宝塚記念 予想

     / ̄ ̄\
    /ノ  ヽ、_  \
  . ( ●)( ●)   |
   |(人__)       |
    | ⌒ ´      |
  .  |        |
  .  ヽ      人            ___________
     ヽ     /  `ー'' ̄`ー─ー、    | |             |
     .`ー―       /   ,,  〉   | |             |
     (.( /"ー       ヽ ̄!  i   | |             |
       /             ヽ |_|   l |             |
      /  ヘ          ヽvw!― |_|___________|
      /  /  \    γ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 逆らってやる・・・最後まで・・・
 (ただの競馬の予想のことですけどね)

 先週の結果
第22回 ユニコーンステークス
1着 サンライズノヴァ  戸崎圭太 2人
◎ ウォーターマーズ  高倉稜  7人6着

 本命だったウォーターマーズ、スタートは良かったものの行き脚がつかず後方からの競馬。まあそれはいつものことなのだったのですが、最後の直線で内に入ってしまい砂を被り伸びきれずに6着。うまいこと外にだしてくれたらなあという結果でした。

 でも、この馬多分出世すると思います。他の馬と比べて明らかにスライドが大きかったです。かつてのクロフネ・・・とまでは言いませんが、今年の平安ステークスを勝ったグレイトパール(骨折は残念)みたいな走り方なんです。上手いこと先行できるようになれば相当いいところまで行く気がします。

 さて本日の宝塚記念の予想です。

 わたくしヒキヲタは今まで1度もキタサンブラックの馬券を買ったことがなく、よってキタサンブラックの全10勝=わたくしヒキヲタの負けた数です。

 ものすごく強い馬であること、歴史に残るであろう名馬なのは重々承知しています。3200Mのワールドレコードホルダーで、2000M(大阪杯)、2400M(JC)、3000M(菊花賞)、3200M(春天2回)のG1を勝っているのですから。
 今まで何かと負ける材料を捻り出してはボロクソケロンチョに負けてきました。もう素直に負けを認めればと仰るかもしれませんが、わたし、かつての3冠馬ディープインパクトもオルフェーヴルも馬券を買ったことが無いのです。この2頭が3冠を獲った時、どちらも京都競馬場に居ましたが、周りが3冠馬誕生で盛り上がる中、肩を落として項垂れていました。

 何が言いたいかもうお分かりですよね。今日も買わない。理由?わたしの性格が捻くれているからです。

 本命は

 ◎ 8枠11番 サトノクラウン
 まさか2番人気に支持されるとは思っていませんでした。本命にした理由は去年も本命にしたから。去年は単勝9番人気の27倍で6着だったのですが、本命にしていたのでレースはよく見ていて、負けた理由は力不足ではなくドゥラメンテに真横からぶつけられたせいなのを憶えています。

 去年と同じような稍重の馬場、頭数は去年より6頭少ない11頭。条件は揃っているのです。

 単勝1000円

 それにしても、9倍付くとはいえ2番人気とは・・・デムーロ人気なんでしょうねえ。高額賞金レースの仕事人、お願いしますよ。

ユニコーンステークス 予想

             j′   j{    j  j     ヽ
            j′   j{    {  j      `、
           j′    _j{   {  {         }
.            j′  、_\j ニ........ _ {        }
           j { ,.   /Λ /Λ  `丶、、     j
.             {/   / Λ∨Λ ',     丶、 
           / ,;' 〈_/      V〉        ` 、  
.             ,:゙ | !               ` 、
        /   ; ! !        Λ       ` 、
.        ∥   { 斗-‐¬   ー- ミ ':,        `、
.       ∥   Λ 八  !    // ヽ|      l  `、 
.        jj    ,゙ リ  \!   //   |/      ¦  `、
      ii    ;   xf冖㍉   ノィ冖㍉  レ :,      l   `、
.      从   {〉 ∥ ノハ  |/ ノ;ハ    ;    ノ    :,
      ,″\ 「 {{ К/:}     К/:}  }   |   /    | :,
       ;   \   乂ツ    乂ツ    ノ ィ'゙{.      ;  :,
       i    :.  {      `        {)  ノ.     |  :,    すっごーい!
       |    V人    r ~┐      ,__ / |     ;  ¦
       |    |//)h、 └  ┘       イ: : : : :ノ      |  ⅰ
       乂    | /: : : :}≧=-  -‐≦: : : : : : : ∠      ノ  ノ
     {/`ヽ、_|人 /c゚c\ }___ /c゚。c\:八ノ| : }___,.、丶` |/
             {c゚。c゚。{c゚{__c゚。c゚。c}  |__/     
.              〈c゚。c゚。{c゚{c゚。c゚。c゚ }「`ヽ
           / \___/ ¨~ ´"'''ー--く| |  `、

 JRA×けものフレンズのコラボだと・・・?
 アニメを見ない人には何のことだかわからないと思うので簡単に説明すると、けものフレンズとは元々は2015年からスマホアプリゲームとして配信された、動物を擬人化したキャラが活躍する作品で(2016年末で終了)、2017年の1月~3月までTVアニメで放送されました。
 アプリが2年持たずに終わったように、アニメも当初は全く見向きもされていなかったのですが、かわいいキャラと意外と凝ったストーリーが人気を博すようになり、2017年の覇権アニメとなった代物です。

 わたくしヒキヲタも最初は見てなかったのですが、ニコ動で第1話だけ無料配信されていて、その視聴数が異様に伸びていた(ちなみに今は800万再生を超えました)のが気になりそれを見て、「そんなに面白いか?」と思ったのですが続きをTVで見て、第7話で虜になりました。けものフレンズ的な表現をするとフレンズになりました。

 まだ準備中で、近日公開となってはいますが、わたくしフレンズとしてはアフリカオオコノハズク博士ワシミミズク助手のグッズの販売があるようなら、超久しぶりにターフィーショップに並ぶことになりそうです。ていうか販売して下さいお願いします。

 先週の結果
第34回 エプソムカップ
1着 ダッシングブレイズ  浜中俊 5人
2着 アストラエンブレム  M.デムーロ 1人
◎ ベルーフ 大野拓弥 10人11着
 ラジオの実況を聞いていたのですが、最初の1000Mを『57秒台』で通過したと言っていたので、よっしゃこれは後方待機の我が本命ベルーフが突っ込んでくる速い流れだと期待したのですが、実際は最初の1000Mは『59.7』。1800Mのレースではスローペース。結果前残りで我が本命は見せ場無し。
 後からこの間違いがネットで話題になり、ラジオだけじゃなくTVでも、果てはグリーンチャンネルでも『57秒台』と間違っていた事が発覚。原因はJRAの時計係のミス。あのラップタイムって、ゴール板みたいに機械計測してるのではなくて手で測っていることを初めて知りました。そんないい加減なものだったのかよあの途中経過ラップタイム。馬券の売り上げが回復してるんだから計測機械くらい導入しろよ。

 さて本日は、東京の3歳限定ダート1600Mのユニコーンステークスを予想します。

 去年このレースを勝ったゴールドドリームは今年のフェブラリーに勝ちG1馬となったように、結構な出世レース。とはいえ現時点でどの馬が将来のG1馬になるかなんて解るわけありません。
 なので、血統と戦績から本命にするのが

◎ 7枠13番 ウォーターマーズ

 6戦2勝で、前走ダート1800MのOP戦で最後方から突っ込んで来て3着。先週本命にしたベルーフと同じく、後ろからしか競馬できない馬なのですが、東京D1600Mはそれでも届く(こともある・・・)コース。1800Mから1600Mへの距離短縮は買い材料です。さらに血統は、父シンボリクリスエスは東京1600Mが大得意な種牡馬で、母父エルプラドはサドラーズウェルズ系。この男臭い血統は、ハマれば相当強い馬を出せるはずなんです。最後に鞍上の高倉 稜騎手ですが、マイルまでなら信用してもいいと思います。今年のシンザン記念でも人気薄のキョウヘイを勝たせましたし。

 単複500円

 ↑のJRA×けものフレンズのコラボのリンク先に飛ぶと、『このコラボすっごーい!』というバナーがあるのですが、現在2億2千4百万回クリックされているようです。クリックすると、大音量で『すっごーい!』という音声が出るのでご注意を。ちなみに2億2千4百万回の内の4回はわたしです。

エプソムカップ 予想

 . . .... ..: : ::___ :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::
        (゚Д゚ )×\ . . . .: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;) ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::
        / :::/:: ヽ、ヽ、×i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::
     / :::/××ヽ ヽ×l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、._ ノ

 来ねえ・・・
第67回 安田記念
1着 サトノアラジン  川田将雅 7人
2着 ロゴタイプ  田辺裕信 8人
3着 レッドファルクス  M.デムーロ 3人

◎ ビューティーオンリー Z.パートン 9人6着

 勝ったサトノアラジンはほぼ最後方から、3着のレッドファルクスも同じような位置からの追い込みでした。
 なのでいかに逃げて2着に残ったロゴタイプが強かったかということです。最初の100Mを57秒のハイペースで通過、上がり3Fも34秒なのですから、もしこの安田記念にキタサンブラックが出ていても捕まえられなかったはずです。血統は父はローエングリン。ノーザンダンサー系なのでこの春の東京のトレンド血統です。複勝3.8倍。何故買えなかった・・・

 勝ったサトノアラジンは、こう言っては何ですが棚ぼた的な勝利だったと思います。後方待機しかできない馬がいつものごとく後方待機したら、何だか前が速く縦長の展開になり、結果ギリギリ届いたのですから。しかもここに来てディープ産駒です。5連敗すると思っていたのに・・・

 という訳で春の東京G1は全敗。気力0の本日は東京のエプソムカップの予想をします。

 このレース、5年前にこのブログで15番人気マイネルスターリーの複勝(19.5倍)を獲ったことはあるのですが、それ以降全敗。東京1800展開次第とは言いますが、そんなもん考えたって分かりません。誰がダービーがあんな糞スローになり、安田記念が超ハイペースになると知っていたことか。
 なので、以前買ったことのある馬をただ買います。

 ◎ 6枠11番  ベルーフ
 現在10番人気で単勝27倍。出遅れ癖があり、前走2.3差の10着で、最後に勝ったのが2年以上前なんだから当然のオッズだと思うのですが、血統は父ハービンジャー、母系はステイゴールドと同じという良血。前走は不良馬場がダメだったのでしょう。そして、去年の新潟記念で本命にして最後方から上がり32秒台で突っ込んできて4着だったのです。あの脚を今日出せれば負けないと思うのです。

 単複500円

 ↑に書いた5年前のレースの勝ち馬トーセンレーヴが今日も走っています。オルフェーヴルと同期生。今日は来てもらったら困るのですが、お互いオッサンになったよなあと共に語りたい気分です。

安田記念 予想

              ―‐ 、
         /    .:ヽ
       /       .:.:.:.:,
       |     .:.:.:.:.:.:.:}
       \  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ
       /  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
      (_  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
      | i !     .:.:.:.:.:.!
      (__ゝ ____,_ノ
          :::::::::::::::::::::::::::
              ::::::::::::::::::::::::::::
                ::::::::::::::::::::::::::
                 ::::::::::::::::::::::::::
                   :::::::::::::::::::::


 終わってみれば2番人気3番人気1番人気決着・・・
第84回 東京優駿
1着 レイデオロ  C.ルメール 2人
2着 スワーヴリチャード  四位洋文 3人
3着 アドミラブル  M.デムーロ 1人

 ちなみにわたくしヒキヲタのBOX馬券の結果は
 スワーヴリチャード 2着
 アルアイン 5着
 ベストアプローチ 9着
 カデナ 11着
 クリンチャー 13着
 ダイワキャグニー 14着

 掲示板に載ったのが2頭だけ。そりゃ当たりませんわ。
 で、今年のダービー、横山典弘鞍上の超人気薄マイスタイル(14番人気)が逃げて最初の1000Mが63.2という超ドスローな展開。結果その人気薄が際どい4着に粘ったのですから、いかに前残りの展開だったか、ということです。勝ったレイデオロは向こう正面で一気に2番手まで上がっていきましたが、普通ならあんなことすればダービーじゃなくても最後は止まります。それが止まらなかったのだから4コーナーまでみんな歩いて最後の直線だけヨーイドンのレースだったということです。
 
 何を言いたいかですって?13着だったクリンチャーの鞍上藤岡佑介、オマエ逃げるんじゃなかったのか?逃げないなら逃げないで、アンタしょっちゅう途中でレース壊しに来るでしょう?今回のルメールみたいにさあ。どうしていつもやってることをしないんだ?それをしてれば結果は全然違っていたぞ!ええ加減にせい!!

 という訳で、春の東京G1連戦も全く当たらず最終戦の安田記念まで来てしまいました。
 今年は外れ方が酷い(惜しいと言うものが全く無く、全部無抵抗で負け。まるで9連敗中の我が巨人軍みたいだ・・・)ので、
もう自信喪失してます。

 それに追い討ちをかけるような混戦メンバー。善戦マシーンであるイスラボニータが1番人気って何だよ。おかしいじゃないか。もうわけがわからないよ。

 なので、何も考えずに実績だけで本命にするのが

 ◎ 6枠12番 ビューティーオンリー
 今年もやって来た香港勢の内の1頭。てっきり鞍上モレイラのコンテントメントの方が人気になると思っていたのにこちらの方が人気(とはいえ単勝16倍の9番人気)。流石にみなさん去年の暮の香港マイルの勝ち馬を忘れてはくれなかった模様。
 買う理由も↑の通り。ロゴタイプ、サトノアラジン、ネオリアリズムを相手にしなかった香港マイルが強かった。それに、今年の東京の血統トレンドであるノーザンダンサー系かつサンデー系を有していない2頭の内の1頭(もう一頭も当然香港馬。日本勢16頭は全馬どこかにサンデーが入っています)。
 初の日本なので戸惑うこともあるかもしれませんが、ここの調教師さん、わざわざモーリスがいないことを確認して登録したらしいです。モーリス以外には負けない自信があるのでしょう。

 単複500円

 自棄のやん八で外国馬に逃げる予想。もう重症を通り越して危篤です・・・

日本ダービー 予想

         ___
        /     \
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
    \      ` ⌒ ´  ,/
     ノ          \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

 先週は失礼しました。普段のズボラな生活のせいで危うく約束を破ってしまうところだったのです・・・(ちなみに朝からWINSに行くって話で、間に合ったのですけどね)。

 その反省のため、本日のダービーは買う、買わない理由を全馬晒します。

 その前に、先週の結果
第78回 優駿牝馬
1着 ソウルスターリング  C.ルメール 1人
2着 モズカッチャン  和田竜二 6人
◎ フローレスマジック 戸崎圭太 5人6着

 絶対にマイルまでだと思っていたソウルスターリングが完勝。参りました。母スタセリタが仏オークスの勝ち馬なので母娘で仏日オークス制覇なんだとか。
 血統的には、2010年代世界最強馬の1頭であるフランケルの血が最初に爆発したのが日本。かつてのキングマンボ(キンカメの父)と同じパターンになりそうです。その内欧州やアメリカでも大レースを勝つ馬が出るでしょう。

 2着はモズカッチャン。名前のせいで人気が上がらないですが、フローラSが強い勝ち方だったので怖いとは思っていました。3着馬は2馬身半千切っているので、ソウルスターリングの不幸な同期と言えますね。かつてのダービー2着のインティライミみたいに。そして鞍上和田竜二、「中央G1を勝ったらテイエムオペラオーに会いに行く」と言っているらしいですが、残念。

 わたくしヒキヲタの本命は6着。逃げているのを見て「えっ?」と思いましたが、直線半ばまでは先頭。そのままそのままと祈りましたが交わされちゃいました。まあ、見せ場は十分だったので良しとします。

 そして、今年の東京芝コースのトレンドがモロに出ました。1着馬も2着馬も、父がノーザンダンサー系。しかも両馬ともサンデーの血が一滴も入っていません。こんなオークス何十年振りなのでしょう。

 その結果を踏まえつつ、本日のダービーの予想。

 内から順に

 ダンビュライト  買わない。 皐月賞3着で、東京芝2400Mのチート枠1枠1番に入った武豊なので人気になるのは分かりますが、この馬、速い足を使えない馬だと思うのです。東京より中山向きじゃないか、だから前走は12番人気で3着に来れたのではないかと。東京はどこかで速い足を使わないと掲示板にも載れないので、パス。

  アメリカズカップ  買わない。 皐月賞では1発あるぞと思っていたのですが、2.7秒差の最下位。心か体のどちらかに何かよくないところがあるんじゃないでしょうか。きさらぎ賞勝ち馬なのでダービーに出走したいのは分かりますが、休ませるべきだったんじゃないかなあ。

 マイスタイル  買わない。 弥生賞では逃げて2着も、レベルが一気に上った皐月賞では逃げれず16着。これも皐月賞の負け方が悪すぎます。

 スワーヴリチャード  買う。 3番人気で鞍上四位なんで、買いたくないのですが馬がかつてのワンアンドオンリーとモロかぶり。前走皐月賞もキレイなVライン。流石に外せません。

 クリンチャー  買う。 父ディープスカイは、天皇賞で本命にして2桁着順に沈んでくれたスピリッツミノルと同じ。距離は長ければ長いほどいい血統。しかも母父BTなんだからなおさら。逃げるのも多分この馬。

 サトノアーサー  買わない。 今日の出走馬で1番高値の2億円馬なのは知っていますが、その御良血さんは1度も厳しい流れを経験したことがありません。戸惑うこと必至。

 アルアイン  買う。 皐月賞馬が何故4番人気に留まる?鞍上松山君のせいか?1番強いのはこの馬ですよ?ただ、不安材料は鞍上ではなく距離。皐月賞、最後ヨレてたんです。それが怖い。

 トラスト  買わない。 英国ダービーに登録してたんじゃなかったっけ?まあ、どう見ても使いすぎ、負けすぎ。

 マイネルスフェーン  怖いけど買わない。 父ステゴ、母父ジェイドロバリーなので多分中山血統。出世レースである京成杯の3着馬なので怖いのですが、前走負けすぎ。

 ベストアプローチ  買う。 今年の東京芝のトレンドであるノーザンダンサー系血統。父ニューアプローチはサドラーズウェルズ系。大舞台はどんとこい。母父エフィシオは謎の血統。ネアルコを持たないハイペリオン系。オークスを勝ったソウルスターリングとよく似た、ND系×謎の系統。しかも鞍上は岩田大明神だ。

 ペルシアンナイト  超怖いけど買わない。 実績、血統申し分なし(父ハービンジャーは先週のモズカッチャンと同じ)。乗り替わり(デムーロ→戸崎)がイヤ、それだけです。マジで怖い・・・

 レイデオロ  買わない。 死神レースであるホープフルSの勝ち馬。みなさんいままでホープフルSを勝った後活躍した馬を知っていますか?私は知りません。

 カデナ  買いたくないけど買う。 ダービーに直結する、弥生賞勝ち馬。父ディープインパクト、母父フレンチデピュティは去年のマカヒキと全く一緒。鞍上福永なので買いたくないのですが、春天では凄い騎乗したからなあ・・・

 ジョーストリクトリ  買わない。 流石に、買い材料が何もない馬(強いて言うなら脚は4本ちゃんとある、くらいかなあ)は買えません。

 ダイワキャグニー  買う。 父キンカメ母父サンデーは2400Mを米櫃にしている血統。大レースの経験が無いのは弱点ですが、それだけ消耗していないとも言えます。鞍上北村宏司も、いい加減キタサンブラックの恨みを晴らしたい頃。

 キョウヘイ  怖いけど買わない。 父リーチザクラウンは、泥んこダービーになってロジユニヴァースが勝ったときの2着馬。母父はダンスインザダークなので、サンデーの3×3の強烈なインブリード。ハマれば強い(シンザン記念がそう)のでしょうが、出遅れグセがあり前走惨敗となると、手を出しづらいです。

 ウインブライト  買わない。 この馬、前走の皐月賞で掲示板に載っていなければいけない馬だったのですが8着。そして本日8枠17番という最低の枠。逃げ馬ならそれでも抑えるのですが差し馬です。来たら泣く。

 アドミラブル  超怖くてどうしようもないけど買わない。 だってG1に出たことが無くて、大外枠なのに1番人気になってるし・・・アドマイヤ軍団の馬なんですが、先々週アドマイヤリードがVM勝っちゃってるから、もうしばらくは無いんじゃないかな。でも、例のごとくデムーロだし・・・怖え・・・

 なので、
 スワーヴリチャード(3番人気)
 クリンチャー(9番人気)
 アルアイン(4番人気)
 ベストアプローチ(11番人気)
 カデナ(8番人気)
 ダイワキャグニー(10番人気)

 の6頭馬連BOX×100円

 ミニマムで21倍、マキシマムで653倍。何が来てもプラスにはなります。
 
 相性の悪いダービーですが、今年は当たる!そんな気がする!!
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示