弥生賞 予想

        ____
      //   \\
     / (○)  (○) \
   /   ⌒(__人__)⌒  \
.   |.      |   |       |
   \      |__|     /
   ノ            \
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


 もう少しで馬連46倍が的中だったのに・・・
先週の結果
第91回 中山記念
1着 ネオリアリズム  M.デムーロ 3人
2着 サクラアンプルール  横山典弘 8人
3着 ロゴタイプ  田辺裕信 7人

 馬連で1着3着・・・
 何が悔しいって、1番人気も2番人気もディープ産駒というだけでバッサリ切るという考え方は合っていたのに、最後の最後に買っていない人気薄のノリに差されてしまったということ。終わってみれば馬連万馬券。獲れない馬券じゃなかったのに・・・

 どうも今年はディープ産駒は受難の年らしく、全然重賞を勝っていません。元々中山や阪神内廻りでは取りこぼすことが多いですが、1月2月の京都、2月の東京でも勝っていないのは意外です。まあ4月になれば勝ちまくるようになるのでしょうが、現時点では人気で飛んでくれるパターンばかり。今日も飛んで下さい。

 という訳で今日の弥生賞の予想をします。
 コスモオオゾラの単複を的中させたのが6年も前。もうそんなに経ったんだ。それ以降このレースは3年連続で外し、去年は阪神のOP特別の方を予想して外してます。久しぶりに当てたいぞ。

 今日も馬連5頭BOXで勝負。内から順に

ベストアプローチ  現在7番人気。1枠1番の戸崎騎手。サドラー系の父系なのでオペラハウス産駒みたいな走りを期待。

テーオーフォルテ  現在9番人気。本日の爆弾馬。1戦1勝馬で重賞未勝利の城戸騎手。でも、父ハービンジャーは2年連続で同条件の京成杯の勝ち馬を輩出するも今年はダメ。ここでアッといわせるか。

グローブシアター  現在4番人気。リオンディーズの全弟が4番人気。鞍上川田騎手も最近ヘグリまくっているので、そろそろいいところをみせたいはず。

ダンビュライト  現在6番人気。ルーラーシップ産駒で鞍上ルメール。押さえない理由が無い。

コマノインパルス  現在3番人気。↑に書いた京成杯の今年の勝ち馬。父バゴはかつて菊花賞を勝ったビッグウィークの父。強い時はとことん強い父系。

 以上5頭の馬連BOX×100円

 今年から大阪杯がG1になり、3月26日の高松宮記念から4月16日の皐月賞までいきなりG14連戦。資金がほしい・・・

天皇賞(秋) 予想

       ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    
     (l     し    l)   
     l    __   l     嗤えよ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

 第76回 菊花賞
1着 キタサンブラック  北村宏司  5人
2着 リアルスティール  福永祐一  2人
3着 リアファル      C.ルメール 1人

 ◎ マサハヤドリーム 16番人気最下位

 本命が最下位、切る理由を挙げた馬のワンンツースリー。
 ほら、遠慮せずに嗤えよ。哀れなもんだろう?

 回顧?もう菊花賞というレースが何なのか全く分からなくなったよ。血統なんぞクソ喰らえってことじゃないの?本命の馬は、パドックを見てああ駄目だとは思ったよ。500万下のダート1200Mのパドックみたいに入れ込みまくりだったし。でも買ったよ、宣言通りに。いや、それ以上に。
 それから後は覚えていない。レースタイムを見たのも今さっきだ。今週ほど競馬の情報に触れなかったのなんて初めてだ。

 今週の予想?へぇ~今週もG1あるんだ。ふ~ん秋天かぁ。

 ここ数年、2001M以上の重賞の勝ち鞍のある馬が勝ってたけど、去年そのデータも破られたし、人気も無いし、コイツでいいんじゃね?

 ◎ 7枠13番 ヴァンセンヌ

 父ディープだし、母フラワーパークだし、春はF永君で安田記念2着まで来て今日はノリだし。フラワーパークはスプリンターズステークス勝った馬だから距離は1600Mまでだって?大丈夫大丈夫。先週母父サクラバクシンオー産駒が3000M勝ったし、もう何でもありだよ。

 単複500円

 こりゃ18分の1の宝クジ。真面目に予想してなくてごめんなさい。先週が余りに、余りにダメージを受けすぎて・・・

中山金杯 予想

          ,へ                      \     |    /
         \ \                   \   |  /
         /へ/)                   / ̄\
    ∧_∧∩  )(           ‐ ‐ ‐ ───( ゚ ∀ ゚ )──
    (ι・∀・)|   (  !      ______ ノ'""ゝ.\_/
   ゚ .|。つ  ノ   Y       (_   ____)    ':;  | \
  ゜ ノ ,  ⌒l   人    ___) (__∠__   \|   \
   (,_,,ノ `ヽ_)   (  ';   (__________)   ~':;,,    \
   ,' . / .'     ヽ (_        ,,;::'~            ~':::;;,,,_
  / / '        \ヽ.  __,,,,-‐''"~            ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
          __,,..l⊂Z_).⊃l                 ̄ ̄ ̄ ̄)
     - - ‐‐'''""  |;;:.:. ヮ ..:::;|    お ま い ら     ( ̄ ̄ ̄
            ∩∧_∧∩                   ̄ ̄ ̄ ̄
            l (´∀`#)ノ     も ち つ け
            l⌒   ヾ 
,,.__.,.,.,___.__.,.,.,___.__.,.,.,(__)^、_)__.,.,.,___.__.,.,.,___.__.,.,.,___.__.,.,.,___.__.,.,.,___.__.,.,.,___.

 みなさまあけましておめでとうございます。
 何がおめでとうなのかと問われると答えに窮するのですが、それはまあ慣用句ということで。

 初詣は行かれましたか?わたくしヒキヲタは1月2日のクッソ寒い中、近所の神社までチャリンコをこいで行ってまいりました。人混みが大嫌いなので普通に考えたら初詣なんて行かないのですが、その神社、歴史は古く延喜式神名帳に名のある由緒正しい神社なのに何故か人気が少ないという穴場となっておりまして、チャリンコならば駐車場を探してウロウロする必要もないので、何も考えずにブラっと立ち寄れる素敵な神社なのです。まあ地元の氏神様です。

 たまにはいいものですね、神社参拝というものは。鳥居(この神社はとっても変わった鳥居でして、初見の人は誰もあれを鳥居だとは思わないはずです)をくぐる際に一揖して手水で手を清め、参道の左側の玉砂利を歩き神前にてもう一度一揖、お賽銭の後に鈴を鳴らし二拝二拍手一拝、最後に一揖。お参りが済んだ後は近くの焚き火でかじかんだ手を温める。ああ、日本の心だなあとほっこりします。
 お年玉をもらえる年齢ではございませんので懐具合は全然ほっこりしてないんですけどね。

 さて、明日の予想の前に先週の結果

 第59回 有馬記念
1着 ジェンティルドンナ 戸崎圭太 4人
◎ トゥザワールド  W.ビュイック 9番人気2着
3着 ゴールドシップ 岩田康誠 1人

 複勝500円×5倍=2,500円

 今まで散々バカにしたW.ビュイック騎手ごめんなさい。最後に内からグイグイ伸びてきたアナタは輝いていました。あと、結果をみてつくづく思ったのですが、1着が元地方騎手、2着が外国人騎手、3着が元地方騎手。わたくしヒキヲタはハナっからジェンティルドンナを切っていたのでとうしようもなかったのですが、これって普通に買える馬券ですよね。馬連が何故か万馬券でしたし。ちょっとした閃きと素直な心って大事ですね。コメントを頂いたダイタクヘリオスさんおめでとうございます。

 さて、去年はどういうわけかG1で2本も単複が当たり、何故か有馬記念も複勝を当ててしまったのですが、それが今年に続くかどうか、この金杯で運試しです。

 今回は中山金杯を予想します。京都金杯も考えたのですが何も思いつきませんでした。

 中山金杯のメンツの中に有馬記念に出走登録していた馬がいまして、コイツが有馬に出ていたら勝負だ!と思っていた馬がいるのです。残念ながら有馬には出走できませんでしたが明日は走ります。「絶対1番人気だろうなあ」と思っていたのですが、前日オッズでは何故か4番人気。その馬の名前は

◎ 7枠14番 ラブイズブーシェ

 去年から中距離の安定勢力となり函館記念で重賞制覇。その後、鬼メンツだった札幌記念とG1の秋天で連続4着。普通に考えたら今回走る17頭の中で1番強いと思うのです。そりゃ鞍上が不安だったり外枠だったりと不利な要素はありますがそれでも負けないくらい格上じゃないかと。

 単複500円

 馬券で家を買うなんて贅沢は言いません。せめて今年一年プラス収支になりますように。

この時期の2歳戦なんてわかんない


 わたくしヒキヲタの、この時期の2歳戦のイメージ

ecc5dfaf.jpg



 スズメとひよこのどちらが強い?なんて言われても分かりません。なので、今日の予想は札幌だけです。

 ところで、競馬とは全然関係のない話なのですが、先日”痛車”が走っているのを見ました。ネットでは何百回も見たことはあるのですが、実際目の前を走っているのを見るのは初めてでした。白の(多分)セリカのいかついタイプでエクゾーストサウンドは重低音。で、描かれていたのはストライクウィッチーズの、リーネことリネット・ビショップ(多分)。ネットで見るようなこれでもかというほどデカデカとカラフルに描かれていたわけではなく、黒で輪郭のみ描かれていました。
 普通痛車って、見るだけでも「あ痛たたた」となって距離を取ろうとしてしまいそうなのですが、先日見たそいつ、正直言って結構かっこよかったです。クルマの品性を損ねること無くストライクウィッチーズの作品愛を上手に表現するのに成功しているように見えました。
 こう書くと、ストライクウィッチーズってレースか何かのアニメ?と思われるかもしれませんが、そうではなくて、一言で言えば「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」。内容はお察し下さい。


 話を競馬に戻して、まずは先週の結果

 第48回 札幌記念
 ◎ ネオヴァンドーム 9人5着

 ・・・三浦君、せめて道中もう少し前の方で競馬出来なかったかなぁ。それ以外はほぼ完璧だったので、先行抜け出しの形をとっていたら勝てたかもしれなかったのに。やっぱり何とも評価しがたい騎手だよ、あなた。

 第47回 テレビ西日本賞北九州記念
 ◎ サンダルフォン 13人12着

 狙いすぎました。予想の後方待機組狙いまでは当たっていたのですが、実際に来たのは8番人気のスギノエンデバーで単勝14.4倍。今考えれば普通に買えたよな、と後悔しています。

 さて、本日の札幌メインのキーンランドカップ、サマースプリントシリーズの一戦で、その賞金目当てにいつものメンバーが顔を揃えるという何とも分かり難いメンバー構成。地力では平成の降着王ことダッシャーゴーゴーが断然上だと思いますし、本気具合ではアイビスSDを勝っているパドトロワ、函館SSを勝っているドリームバレンチノあたりがサマースプリントの勝ちを決めたいでしょうが、当たり前の話なんですが全部人気。買いたくない。

 で、何か面白そうなヤツいないかなあと思っていたら、いました。もっと人気があってしかるべきなのに妙に人気のない馬が。

 ◎ 8枠14番 ビウイッチアス

 前走アイビスSDは1番人気の支持を受けながら10着。で、今現在単勝13倍ついているのですが、そもそも新潟直線1000Mという舞台が特殊なのであって、ここで惨敗したって気になりません。ていうか、着順は10着だけど0.9秒差。得意(と思われる)1200Mに戻ってきたなら普通に勝てるんじゃないかと思うのです。2走前にはテイエムオオタカを捩じ伏せているし、斤量51Kですし。鞍上の宮崎騎手もこの馬に乗るのは2回目。7走前の2歳Sで2着に持ってきていますし、まあ手は合うでしょう。

 単複500円。

 秋分まであと1ヶ月を切ったというのに暑い日が続きますが、ダレている私にそろそろご褒美ください・・・



 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

オリンピックって

 どうやら世の中、オリンピックとやらが始まってワイワイやっているみたいですが、オリンピックって

2448a5c3.jpg

 こんなんでしたっけ?

 馬が走って、なおかつ馬券が買える以外の競技になんの興味もないわたくしヒキヲタはオリンピックとは無縁。「引き篭もりで夜起きて朝眠るんだからオリンピック見ほうだいじゃねえか」と仰るかもしれませんが、興味が無いんだからしょうがない。日本にもイギリスのようにブックメーカーがあって、賭けの対象になるのなら話は別だっったのですが。(ちなみにサッカー男子の予選で、日本が1位通過するというオッズは7倍だったらしい。スペインが1.2倍。競馬で言えば、グリグリの1番人気がスタートで大出遅れして、伏兵がゲートが空いた瞬間に3馬身飛び出して絶好のポジションキープといったところなんでしょうか)

 高校野球とやらも行われているみたいですが、私の母校が地方大会で早々に負けちゃったため、もう興味はありません。大阪はたしか今日が決勝なのですが、大阪桐蔭VS履正社。いつもの組み合わせ。まあ、このクソ暑い中プレーする球児も応援する方々も熱中症には気をつけてください。


 さて、遂に小倉開催も始まり夏本番となった競馬、今週は札幌でクイーンステークスが行われるのですが、その前に先週の結果。

 中京記念
◎ゴールスキー 9人5着
 アイビスサマーダッシュ
◎ジュエルオブナイル 6人5着

 5着病・・・どうやらわたくし新種の病に罹患した模様です。乾いた笑いしか出ません。1円も還ってきません。唯一の救いは、どうにか着順掲示板に載る馬を指名できるくらいにはなったことくらい。中京なんて嫌いだ。新潟も嫌だ。札幌と小倉で頑張るぞ!!(もちろんただの現実逃避です)

 さて、今日のクイーンステークスなのですが、その前に札幌競馬場というものを考察してみます。
 この時期は全てローカル開催なので、競馬新聞で「小回りコースの札幌で・・・」なんてコメントを見ることがあると思いますが、そんなコメントを書いたアホウなトラックマンのことは金輪際信じないようにしましょう。なぜなら、札幌競馬場はコーナー半径168M。中山よりも京都よりもデカイ、大回りの競馬場だからです。小回り功者の出番なんて無いのです。だから、函館と札幌とでは傾向が全く変わってしまうのです。

 で、何が言いたいのかというと、コースの形態から考えれば、内枠の逃げ・先行馬が絶対有利であることです。大回りなんだから、福島や函館みたいにマクリ1発なんてしてしまうととんでもない距離ロスになりますし、直線が短いので追い込も厳しい。どう考えたって内ラチベッタリがベストの選択肢なのです。

 が、昨日の札幌12R、超絶に出遅れた馬が大外から最後方一気で勝利。いったいどうなっているの?

 今週の登録馬段階では逃げ馬を買うと決めていたのですが、昨日の札幌12Rを見て気が変わりました。

 本命は

 3枠4番 アニメイトバイオ

 ええ、今月初めの七夕賞で本命にして見事に2ケタ着順だった馬です。札幌で追い込みが決まるわけねえだろと一昨日までは思っていたのですが、何故か決まっちゃっている。で、やっぱり人気薄。ついでに去年のこのレースの3着馬。

 単複500円。

 これで逃げ馬が残っちゃうのなら、わたくしそろそろお祓いに行かねばならない・・・


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示