フェブラリーステークス 予想

                      ------- 、 rへ------、
                   ___、+''"~ 八      ~''< つ   \
               _、+''"~  ./ ,:    ^   丶     ヽく__ ∧
       , -r-     /       / / -、    '´ ̄!\‘, ‘:,  |    \/
     / .∧   \..゙|/_,,.。*'/ /|,/\__/^ヽ /,,_ `!   ', |
    /   ∧    \ 〈〉. , .| y''"ヽ______ 7´⌒ヽ _|  ト;′
   〈      ∧ 京都 .∨... || ,r ヽ 三三/  ‘:, Y!  .|,′   JRAアアアア!!!
   ∨       ∧競馬場 ∨... | .|八 °,!三三{. ° ノ 八 /---、
.    ∨       ∧    ∨....∨(.^    、_,、_, `   ,.ィ^!./_  ',
     ∨   /三ミメ、  ∨ 冫≧=‐------‐ァ=≦/ .|/   }   !
.      ∨三三三三圦__.\\/ \|イ `''<:\/:::::/  |  (___)
    〈〉   ノ ゞ三シ. \ \;   { /    `¨ヘ⌒こフ .∨ 〔、、、_)
       )          \八  `^i、_ __    \\   .∨ `¨´
     <ヘ_/三\_/|\、.\ /::/  )     `'´ _ ,∨、
    |\三三三三:/  |.  \/^ゞク≦---‐=≦::::::「:::::::::|::::/
                       /:::::::/:::::::/:::::::::;′:::::::::|::::::::::|:人

 白状します。
 先週、やんごとなき事情があって3日間開催(月曜小倉は降雪のため火曜順延になりましたが)、全部朝から京都競馬場に行きました。
 そして言葉に出来ないほど負けました。
 負けました。
 負けました。

 月曜の競馬が終わった後、自分の持っていた予想紙を念入りに踏みつけてからゴミ箱に投げ捨てました。
 
 その後、競馬のケの字も見るのがイヤになり、たった今、数日ぶりにJRAのHPを見ました。でも先週の結果は見てません。見たくありません。なので先週の結果考察はパス。熟れたザクロのようにパックリ拡がった傷口にハバネロを塗り込むような真似はしたくありません。クソが。

 今日は2018年最初のG1フェブラリーステークスが行われます。その予想なのですが、上記のとおり心の底から競馬が厭になり馬柱を見たのが今なので、超適当な予想です。

 ◎ 2枠3番 ノボバカラ

 現在16頭中16番人気、つまり単勝最低人気の212倍。何故買うかって?前走の根岸Sでも本命にしたからです。あの惨敗でも中央G1に出走するんだから陣営に何か秘策があるんじゃないですか?

 単複100円

 よい子のみんな、競馬が3日連続で行われるからって、3連チャンするのは止めようね!
スポンサーサイト

共同通信杯 予想

20180211.png

 インフルエンザやばい・・・

 昨年度末からの累計受診者数は約1400万人!日本の人口の1割以上があの高熱地獄にうなされるとかどういう状況だよ。しかも今年は型の違うインフルが同時流行していて、予防接種していても型が違うと感染するんだとか。

 不健康極まる病弱個体であるわたくしヒキヲタ、実は今年になってインフルエンザはおろか風邪さえかかっていません。というのも 
 1・そもそも引き篭もり。家から出ない 
 2・たまに外出した際は帰宅後石鹸で手洗い、うがい薬でのうがいはずっと前からやっている 
 3・普通の人は風邪薬を「しんどくなったら」服用する。でもわたくしヒキヲタはクシャミが1回出た、喉に違和感があるといった時点で服用する。おかげて210錠入りのパブロンゴールドの消費が半端ない。
 
 あれ、これって、「風邪をひいてない」じゃなくて「ずっと風邪ひいてて薬で抑え続けている」じゃないか?まあインフルに感染していないのは確かです。あれは市販の薬は効かないですから。5年前のこの時期にA型に感染した時は死ぬかと思うほどしんどかった(高熱、壊れた水道の蛇口の如く止まらない鼻水。咳はそんなにでなかった)ので何とか今シーズンを乗り切りたいです。

 この冬の異常な寒さ、人間ではどうしようもないお天道様の試練の只中ではありますが、みなさまご健康に。

 先週の結果
第58回 きさらぎ賞
1着 サトノフェイバー  古川吉洋 4人
2着 グローリーヴェイズ  M.デムーロ 2人
◎ スラッシュメタル 中谷雄太 9人6着

 ゼンノロブロイ産駒のサトノフェイバーが勝利。ディープ産駒のグローリーヴェイズが2着。そんなことより凄いもの見ました。古川吉洋騎手がM.デムーロとの壮絶な叩き合いでハナ差凌ぎきったのです。テイエムジンソクのおかげなのか今年乗りに乗れてる(割には人気になりにくい)古川騎手。彼だってF永君や和田騎手と同期の花の12期生。遅咲きの大輪となるでしょうか。

 わたくしヒキヲタの本命は、スローペースで最後方待機、4コーナーで大外ブン回しという惨敗間違い無しという目も当てられない競馬でしたがレースが決着した後に大外から猛然と追い込んで6着。あれ、意外と強くなるかもしれないぞコイツ。時計の掛かる馬場、例えば函館や札幌なんかの洋芝だと何かしでかすかもしれません。目指せ来年の函館記念!!

 さて本日は東京の3歳芝1800Mの共同通信杯の予想をします。

 1番人気は前走京都2歳Sで後のG1馬タイムフライヤーをギリギリ差し切った武豊のグレイルが1本被りの単勝2倍。続いて↑の鞍上だった重賞未勝利の中谷雄太騎手騎乗のステイフーリッシュ、3番人気は1戦1勝馬ながらR.ムーア騎乗のサトノソルタス。頭数は12頭ですが色々期待できるメンバーです。

 で、1番人気2番人気が2戦、3番人気は1戦しか走ってない馬が期待されて支持を集めているのですからわたくしヒキヲタが狙うのは歴戦の馬。

 ◎ 2枠2番 カフジバンガード

 6戦2勝3着2回。重賞だと4,5着。足りない馬だと思われて7番人気の単勝30倍も致し方ないところ。
 でもこの馬、左回りは2戦2勝。左回り専用機の可能性があるのです。東京の不良馬場の芝2000Mの未勝利戦で2着を1秒千切った実績あり。前走のシンザン記念は3番人気に支持されてました。

 左回り専用機(の可能性のある馬)が右回りの重賞で負けて人気落ち。買うなら今だ。

 単複100円

 今日からこの冬何度目かの寒波襲来なんだとか。せめて馬券を獲って一瞬だけでも熱い気持ちになりたいです。

きさらぎ賞 予想


   〃⌒⌒ヽ
   イ ノ⌒ソヽヾ 乃
 _ j∬-●3●)∬//
( ミ×~~"¬―~ハ/Cヘ
 \/∥=†=) 三~/
   ////ノヽ(__゚)
   (((((リ))))
   / / │|
   (_/ (_ヽ

 突然ですが、みなさんイングヴェイ・マルムスティーンっていうギタリストをご存知ですか?1980年台から活動しているスウェーデンのミュージシャンです。
 近年では『インギー豚』だの『光速のブタ野郎』だの『豚貴族』だの散々な言われ方をしていますが、32ビートのギターを弾けたのは(多分)歴史上彼だけだと思います。
 北欧のメロディアックなラインのメタルサウンド、私は好きなんです。

 何でいきなりイングヴェイの話をしているか、ですって?予想に関係しているのですよ。

先週の結果
第32回 根岸ステークス
1着 ノンコノユメ  内田博幸 1:21.5 レコード 6人
2着 サンライズノヴァ  戸崎圭太 ハナ 1人
◎ ノボバカラ 北村宏司 7人10着

 ノンコノユメがウチパク渾身の追いで2年3ヶ月ぶりの勝利。オマケにレコード勝ち。金玉をちょん切った(せん馬になった)時にはこの馬もう終わりだと言われ、私もそう思ったのですが、そんな浅はかな考えをあざ笑うかのような勝利。死んだ種牡馬の仔は走る(父トワイニングは2015年死亡)ってちょっと前にこのブログで自分で書いたのに忘れてました。アホですね。

 わたくしヒキヲタの本命は10着。先行馬のはずが中段待機の時点で嫌な予感はしていましたが結果そのまま終了。多分ペースが速すぎてついて行けなかったのだと思います。もう中央場所では通用しないっぽいですが、人気が落ちた後の地方交流重賞でまた何かやらかす、そんな気はします。

 さて本日は京都の芝1800M、クラシック登竜門きさらぎ賞を予想します。

 京都芝1800Mはディープ産駒の庭。本日も出馬10頭中4頭がディープ産駒。1~3番人気もそれ。当然といえば当然です。
 しかし、ディープ産駒、冬は苦手なのです。いや私が適当なことを言っているのではなく、社台スタリオンステーションの方が『寒い時期と暑い時期は少し得意でないきがする・・・』とおっしゃっているのです。それでも勝たれることが多々ありますが。

 なので狙うはディープ産駒以外の馬。その中で走る理由はあるのに最も人気の無い馬が

 ◎ 1枠1番 スラッシュメタル

 はい上記のインギーの出番です。スウェディッシュスラッシュメタルの代表格が満を持して出走。あれ、インギーが競馬場で走るの?豚から馬にクラスチェンジしたの??
 という茶番はさておき、『ノーザンファーム生産』、『馬主が吉田勝己さん』、『前走2000Mからの距離短縮』と走る理由はちゃんとあるのに10頭中9番人気の単勝60倍。
 まあ当然といえば当然で、父ワークフォース(英ダービー、凱旋門賞)は産駒があまりに走らなかったためヨーロッパに売却。鞍上中谷雄太騎手は騎手人生20年で重賞未勝利。2走前に同じ舞台(京都2歳S)でM.デムーロを鞍上としたのに1.6秒差の8着と買えない理由もてんこ盛り。

 でも、だからこそ来たらデカイ。

 単複100円

 実はわたくし、今年になって1本も的中馬券を手にしたことがありません。でも、穴狙いは止めない。止めないぞ!!

根岸ステークス 予想

      ∧∧
    /,,(,,゚Д゚)   寒いつってんだろゴルァ!
   //\ ̄ ̄ ̄\
  // ※.\___\
 \\※ ※ ※ ※ ※ヽ
   \`ー──────ヽ

 最高気温3℃、最低気温-1℃。さてこれはどこの地方でしょう。
 北海道?いいえ、さすがにあそこはもっと寒いです。東北?そうですよね、だいたい仙台がこんなかんじの気温のイメージありますよね。でも違います。北陸?あそこは気温はともかく雪が積もりますから大変ですよね、違います。
 答えは先週の大阪府。夏は沖縄より暑い大阪府ですが先週の寒波のクソ野郎のせいで無茶苦茶寒かったです。ものすごく久しぶりに水道局の広報車が凍結注意の案内をしながら走っていました。
 地球温暖化だと?笑かすなよ??

 先週の結果
東海テレビ杯東海ステークス
1着 テイエムジンソク  古川吉洋 1人
2着 コスモカナディアン  丹内祐次 13人
◎ ローズプリンスダム  木幡巧也  7人12着

 終わってみればテイエムジンソクのワンマンショー。逃げて、溜めて、最後はほんの少し詰め寄られるもそこから余裕の二の脚で完勝。クロフネ産駒の牡馬でダートのG2を勝ったのはこれが初めてだと思います。

 わたくしヒキヲタの本命は、上手いこと内の前目につけていたのですが中盤からのペースアップについて行けずに惨敗。何が腹ただしいかって、地味種牡馬ロージズインメイ産駒が3頭も出走していて人気のなかったコスモカナディアンが2着、サンマルデュークが惜しい4着だったこと。わたくしヒキヲタの本命は12着だったのに。軽視した人気薄の方が来られると自己嫌悪になります。

 さて本日は東京のD1400Mの根岸ステークスの予想をします。
 1番人気だった老兵ベストウォーリアが出走取り消し、現在1番人気のサンライズノヴァが単勝3.4倍という混戦模様のレース。しかも東京ダートは不良馬場です。

 そんな中、1頭いるんですよ前から人気薄で勝ってくれると信じている馬が。

 ◎ 4枠5番 ノボバカラ

 去年の南部杯で単勝40倍ながら逃げてコパノリッキーの2着に粘った実力馬。元々1400Mの重賞実績があるように短距離向き。そして2走前と前走を負けて現在単勝7番人気の20倍。頃合いです。

 単勝200円

 欲を言えば鞍上が地方騎手だったらなあと思うのですが、北村 宏司、頼んだぞ。

東海テレビ杯東海ステークス 予想

       │
       │ /
     \ │ /
      \│/
─────○──
       /│\
      / │ \
      / │
       │
       │

 彡 ヒュ─────ッ彡
      彡
彡       彡
    彡
 彡 サムッ 彡   彡
   ∧のヘ  ∧〃ヘ
彡 (; ^ω) (ω^ ;)
  ミ〃ミ〃ミ ミ〃ミ〃ミ
  .:∪∪  .:∪∪

 小春日和の本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 先週の最高気温5℃とかいうイカれた天気から一転、ここ4日ほどは最高気温が10℃を越えるというお天道様からの素晴らしいプレゼント。わたくしヒキヲタも昼寝が捗っております。

 でも明日からはまた極寒が戻ってくるとか。最強寒波とかこなくていいから。

先週の結果
第65回 日経新春杯
1着 パフォーマプロミス  M.デムーロ 1人
2着 ロードヴァンドール  横山典弘 4人
◎ ベルーフ   川田将雅 9人10着

 何度言ったか憶えてませんが、改めてデムーロってすごいですね。6歳にして重賞初挑戦の馬をアッサリ勝たせるのですから。どう見ても怪しい1番人気だったのに、疑った私がバカでした。1番人気でも単勝3.7倍付いたのだから。
 2着は淀の長距離だと確変する横山典弘騎手の絶妙の逃げ残り。そのヤル気をいつも出してくれたらこちらも疑わないで済むんですけどねえ。

 わたくしヒキヲタの本命は、文字に表すと後方侭、馬場掃除。まあそういう馬なんですわベルーフって。でも超良血で特に怪我もなく走り続けてる馬なので、どこかで大穴をあけてくれるとは思っています。

 さて本日は中京の東海ステークスの予想をします。中山のAJCCは全くインスピレーションが湧かなかったんです。

 1番人気は去年のチャンピオンズC2着馬テイエムジンソクが単勝1.4倍の1本被り。去年は9戦4勝2着4回3着1回とオール馬券圏内という馬。人気にならない方がおかしいです。

 でも、1着になったのは4回。5回は負けています。こういう馬が1本被りしている時は他馬の単勝が美味。無理に穴を狙わなくても儲けるチャンスです。

◎ 1枠1番 ローズプリンスダム

 去年人気薄で新潟のレパードSを勝った4歳馬。その後2戦は古馬の壁にぶつかって着順を落としていますが、今日は世代交代の雄叫びをあげる絶好の機会だと思います。鞍上の木幡巧也騎手と人馬共々。
 力があるのは重賞勝利で証明済。血統は父ロージズインメイ、母父シンボリクリスエスと晩成のダート血統。

 単勝200円

 前が早くなるのはほぼ間違いないので、そこからあまり離れないところを追走できれば割りと真面目に勝てるはずなんです。若き天才木幡巧也君頼むよ~
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示