中京記念 予想

早速ですが先週の結果

第53回 農林水産省賞典函館記念
1着 ルミナスウォリアー  柴山雄一 5人
2着 タマモベストプレイ  吉田隼人 14人
3着 ヤマカツライデン  池添謙一 7人

◎ ツクバアズマオー 吉田豊 6人10着

 あ~もうメチャクチャだよ。『雨が降って』『時計が掛かり』『ディープ産駒は来ない』ところまでは合っていたのに、まさか芝の重不良大得意なはずのステイゴールド産駒まで全滅するとは。

 1着ルミナスウォリアー(柴山騎手、2年振りの重賞制覇おめでとうございます)はメイショウサムソン産駒。オペラハウス系だからローカルの時計の掛かる2000Mは血統的に合っていたのでしょうが、休み明けということで手が出ませんでした。
 そして2着のタマモベストプレイ、3歳時にシンザン記念を勝ち、その年の菊花賞では本命にしていたのですが、まさかここで来るとは。洋芝巧者で息の長いフジキセキ産駒ということをすっかり忘れてました。

 わたくしヒキヲタの本命は10着。吉田豊騎手の騎乗に落度は無かったように見えたのですが・・・上手く中段に付けて、直線もロス無く外に出していましたから。でも伸びませんでした。残念。

 さて本日は、夏の中京の最終開催の1600MのG3ハンデ戦、中京記念を予想します。
 このレースも先週の函館記念と同じく、上位人気の信頼度が低いレース。1600Mになってから5年、1度も4番人気までの馬が連に絡んだことがありません。

 時期的な理由(ほんとに強い馬はこの真夏のクソ暑い時期は北海道で草を食んでいる)なのでしょう。今日出馬するメンツも実に何とも言えない馬ばかりです。あ、栄光あるダービー馬ワンアンドオンリーさんが走るみたいですが、19戦連対なしという馬を買うほどお金に余裕はありません。この馬で儲けさせてもらったことは無いし。

 本命は
◎ 4枠8番 アスカビレン
はい、前走のヴィクトリアマイルで本命(13着)にした馬をもう一回狙います。
時計が速くなったら多分ダメですが、今日の愛知県は午後から雨予報。1:34秒台なら十分勝負になります。鞍上もG1ジョッキー松山君。皐月賞を勝たせたアルアインが秋からルメールに乗り替わるという理不尽な扱いの憂さをここで晴らすんだ。

 単勝200円

 相変わらず大阪では雨が降らずに梅雨明け。先週ハーゲンダッツを買いそびれたので今週こそガリガリ君買うんや・・・

函館記念 予想

   /  |   __   /__ 〃 ―  /  /        /  ̄/
   /   |  /   /  /  /       /  /―― ――   ―/ ――
  /   | /__/  _/      _/  /__       _/

                /\___/ヽ
               /'''''' u ゚ '''''':::u:\
                |(一),゚  u 、(一)、゚.|
                  | 。 ,,ノ(、_, )ヽ、,, u .::|  扇風機と間違えた
     〃 ̄ヽ ~    | u ` -=ニ=- ' .:。::|      お金返して
   r'-'|.|  O |  ~    \_゚`ニニ´ _::::/
   `'ーヾ、_ノ ~    /  ゚ u 。 \
      | ,|         |゚ / ・   ・ ヽ |
      | ,|         | | 。 ゚ u |゚ |
      | ,|         \\=====/ノ
   ,-/ ̄|、          (m)  (m)
   ー---‐'         (__)(__)

 本格的に暑くなってまいりました。
 まだ梅雨明けはしていないはずなのですが、既に最高気温35℃、最低気温も25℃オーバーの日が続いています。

 夕方になると近くに積乱雲が見えるのですが、断固としてこちらに近づいてくれません。一雨降ってくれるかと期待だけさせておいてガックリさせてくれます。

 これが今から2ヶ月近く続く・・・日本の夏は残酷ですよ・・・

 先週の結果
第22回 プロキオンステークス
1着 キングズガード  藤岡佑介 5人
2着 カフジテイク  福永祐一 1人
◎ ベストマッチョ  幸英明 4人14着(ブービー)

 ホンマ何やってんねん幸。スタートは出遅れるわ道中掛かるわ変な押さえ方して躓いてズルズル下がるわの全くいいところなしの騎乗っぷり。▲のアンちゃん(デビューしたての新人騎手)が乗ってるかと思ったぞ。

 そして5番人気で勝ったキングズガードの藤岡佑介。オマエ先々週それやらんかい。単勝買ってたんやから。どうしてオマエはいつもいつもワシが買ったら来ないで、買わんかったら来るんや。ええかげんにせえよ。

 さて本日は、函館の伝統のハンデ戦、函館記念を予想します。
 あちらは雨が振り始めたみたいで、今年の函館開催の異常な高速馬場は函館記念までには解消されそうです(一雨降れば途端に時計が掛かるのが函館芝の特徴)。
 なので持ち時計は一切気にしません。

 1番人気は去年の朝日杯を勝った3歳馬サトノアレス。前走の巴賞で古馬に混じって勝ったにも関わらずハンデは据え置きの54K。しかも1枠1番で鞍上は今年のダービージョッキーCルメールと来たもんだ。これだけ条件が揃っていて単勝3.5倍も付くなら美味しい気もするのですが、元々追い込み馬でフルゲート。大外は不利ですが、真ん中くらいの枠でないと危ないんじゃないかと思うのです。

 それに今回相手の古馬は層が厚い。G1では2枚も3枚も足りない連中ですが、ローカルのハンデ戦を米櫃にしている連中ばかりです。
 なので馬券は古馬の方。買うのは

◎ 6枠11番 ツクバアズマオー
今年の中山金杯をハンデ56.5Kの1番人気で勝った馬。その後G2では掲示板にも載れずに4ヶ月ぶりの実戦ですが、元々1000万条件をウロウロしていた時に函館はよく走っており、去年のこのレースは9番人気3着だったのでコース実績は問題なし。
 多分後ろからの競馬になることが不安ではありますが、14回も騎乗している吉田 豊騎手もその辺は心得ているでしょう。
 これで5番人気の9倍なんだから美味しいオッズだと思うのです。

 単複200円

 当たったら1800円になります。ハーゲンダッツのアイスクリーム買うんだ・・・

プロキオンステークス 予想

ちょっと
水路の様子見てくる
  /  /  / / / /
/  /  /  /  /
   ビュー    /  /
 /  / ∠二二\ /
/  / (( ・ω・`)) /
    / ~~:~~~/ /
 / ∠__:__>  /
/ / (_)_(_ノ_ / /
 /  /   / / /

 今週は台風3号が西日本を直撃、その影響で和歌山が大雨、それに梅雨前線が刺激されて東北と九州北部も大雨。犠牲者まで出てしまいました。

 毎年書いてますが、日本列島は自然災害のデパート。地震津波台風火山大雨大雪なんでもござれの多種多様な自然災害が起きてしまう場所です。数十年に1度は万単位の犠牲者が出る自然災害が発生する国なんて日本だけだと思います。

 だから、他の国から見れば異様とも見える国民同士の連帯性が長い歴史の中で作られてきたのでしょうし、今後もそれを維持しなければならないと思います。

 ちなみにわたくしヒキヲタの住んでいる大阪南部は、台風の直撃コースからほんの少し北だったおかげで、ちょっと風が強かったくらいで済みました。良かった。

 先週の結果
第53回 CBC賞
1着 シャイニングレイ  北村友一 2人
2着 セカンドテーブル  水口優也 13人
3着 アクティブミノル  酒井学 8人

◎ エイシンスパルタン 藤岡佑介 3人11着

 先週、『イメージと裏腹にここ5年は意外と荒れていません。1番人気はよく飛んでますが、2桁人気が連に絡んだこともありません』なんて書いた途端この有様だよ。1着が最後方一気、2着3着が逃げ粘りなんてコレもう分かんねえなあ。

 わたくしヒキヲタの本命は、てっきり前に行くかと思いきや中段待機。それもゴール板まで。いかに休み明けとはいえ藤岡佑介よお、それは無いんと違うか?多分馬の調子が良くなくてただお散歩してただけにしたのでしょうが、なけなしの金で馬券を買った身にもなってみろやこの野郎。

 エイシンスパルタンは次走が狙い目です。多分人気は落ちるでしょうし、↑に書いたように調教代わりのレースを1回使って変わるでしょうから。

 さて本日は、またしても中京、ダ1400Mのプロキオンステークスの予想をします。

 今年のフェブラリーSで津村騎手鞍上にも関わらず1番人気(3着)になったカフジテイクがドバイ帰りの1番人気。とはいえ今のところ単勝3倍は付きます。ですが、この馬は中京実績が4戦して(0・1・1・2)と1回も勝ったことがありません。5歳馬の海外遠征帰りの1戦、単勝を買う気にはなれません。

 で、『夏は牝馬だ!』と思い馬柱を見るも、タマタマをとったせん馬はいますが牝馬の出走は無し。
 昔みたいに追いかけていた馬(シルクフォーチュン)も走っていないし、単勝買うならこれかなあという馬が

 ◎ 2枠2番 ベストマッチョ
 4歳馬で、前走は東京ダ1400の準OPを単勝1.7倍で逃げ切った馬。血統は父マッチョウノは超異系のラフンタンブル系種牡馬で、母系はストームキャット×シーキングザゴールド。実にアメリカンな血統です。アメリカン血統って夏に活躍するイメージがあるんですよ。

 単勝200円

 鞍上幸騎手、お願いだから先行してね。

キタサンブラックの単勝期待値(CBC賞予想)

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. ‘´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /” \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―–―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/   /   ,. ”
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'”
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     |   ど ん な も ん じ ゃ い      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

 第58回 宝塚記念
◎ サトノクラウン 3人1着
単勝1000円×9倍=9,000円

単勝1.4倍の圧倒的1番人気キタサンブラック 9着

 Mデムーロってホント凄いわ。単勝1点勝負していたわたくしヒキヲタから見ても過剰人気だなあと思っていた馬をアッサリ勝たせるのですから。今回のデムーロマジックはいろんな媒体で褒めちぎられているので改めて解説はしませんが、日本国内の競馬では他の誰も真似出来ないことをここ一番でやってくれるのですから。

 また、サトノクラウンも強かった。パドックでは前を歩いていたとある馬に対し、『絶対に敗けん。頃してやる』と言わんばかりの気合をバリバリ放出してましたし、返し馬はもう草食動物ではなく肉食獣の走り方に見えました。

 今回の宝塚記念、仮に良馬場で100回同じ条件で走らせたとしても、90回はサトノクラウンが勝ってたでしょう。それで単勝9倍も付いたのだから有り難いと思うべきなのでしょうね。

 で、↑で書いた、パドックでサトノクラウンの前を歩いていたのがキタサンブラック。わたくしヒキヲタがこの馬を好きになれないのは、いつでもテンションが高く、パドックはツル首で前足カチャカチャ。返し馬でも上を向いて走るようにステイヤーにあるまじき気性と走りをしていたからです。それでG15勝もされたのだからやってられませんでした。

 ただ、宝塚記念に関しては、妙に行儀がいいというか、普通の馬のパドックだったのです。歴史的名馬でなおかつ550Kの大型馬なので見栄えはよく、予想家共がこぞってべた褒めしてましたが、ずっと逆らってきたわたしから見ると『あれ?これホンマにキタサンブラック??』と見えました。
 ほら、よくあるじゃないですか。野球ファンで応援しているチームは期待という余計なファクターが混じってしまう分現状を正しく判断できないが、アンチ球団に関してはそんな邪念が混じらないので冷静沈着で正しい分析ができてしまうというやつ。あれと同じです。

 ここで選択肢が発生しました。『5歳になり気性が完成、走り以外に無駄な力を使わなくなった』という解釈と『疲れて覇気が無くなった』という解釈です。世間の人の88%(たしかキタサンブラックの宝塚記念の人気投票がこの数字だった)は前者と捉えたのでしょう。でも結果は後者でした。

 これでキタサンブラックという馬の走りの根源が判明したと思います。この馬、身体能力や先行脚質(それはそれで凄いのですけどね)ではなく、気性で走る馬です。燃え盛る闘争心で勝ち続けてきたのです。

 さてここから表題のテーマ考察です。

 まず、レースの前、パドックの時点で気合が入っているかいないか、この2分の1の抽選をクリアする必要があります。
 気合がなければそこで終わりです。
 次に、気合が入っているとして、レースで本当に勝てるか否かという抽選が発生します。次に出走するのはおそらく今秋、5歳馬の後半。3歳クラシックを3つとも使い、4歳5歳前半も走り続けた550Kの大型馬。寄る年波、下の世代からの突き上げ・・・それでも強い馬なのは確かなので、ここも2分の1としておきましょう。

 2分の1×2分の1=4分の1
 
 つまり、単勝が4倍、これが今後のキタサンブラックの単勝期待値です(なんてガバガバな計算・・・)
 でも、今まで勝ってきたG1の単勝は、菊花賞が13.4倍、1回目の春天が4.5倍、ジャパンカップが3.8倍、大阪杯が2.4倍、2回めの春天が2.2倍。足して5で割ったら5.26倍となり、世間様が考えているであろう期待値より、わたくしヒキヲタが計算した単勝期待値の方に近い数字になります。

 この秋、G1で、もしキタサンブラックの単勝が4倍を越えることがあれば、わたくしヒキヲタ、単勝勝負するかもしれません。

 今週からは夏競馬。張る金額も押さえます。だって中京福島なんて全然わからないんだもん。

 予想するのは中京のCBC賞。夏の中京1200Mのハンデ戦ですが、イメージと裏腹にここ5年は意外と荒れていません。1番人気はよく飛んでますが、2桁人気が連に絡んだこともありません。馬連万馬券は去年の110倍だけ。

 また、先週単勝1点勝負の快感に目覚めてしまったので、あまり無茶な理由付けをせずに適度に美味しいオッズの馬の単勝を今回も買ってみようと思います。

 その馬が

◎ 7枠13番 エイシンスパルタン
 鞍上藤岡兄は不安なのですが、14回走って6勝というのは立派な数字。また、他の有力馬が京都などの直線平坦なコースに良績が集中しているのに対し、こちらは東京や阪神の坂コースに良績があります。血統は全く知らない(一応父はアンブライドルド系、母父はシーキングザゴールド系のアメリカン血統っぽいです)のですが、まあ大丈夫でしょう。

 単勝200円

 ああ、今年の前半戦G1、最後に勝てて良かった・・・

宝塚記念 予想

     / ̄ ̄\
    /ノ  ヽ、_  \
  . ( ●)( ●)   |
   |(人__)       |
    | ⌒ ´      |
  .  |        |
  .  ヽ      人            ___________
     ヽ     /  `ー'' ̄`ー─ー、    | |             |
     .`ー―       /   ,,  〉   | |             |
     (.( /"ー       ヽ ̄!  i   | |             |
       /             ヽ |_|   l |             |
      /  ヘ          ヽvw!― |_|___________|
      /  /  \    γ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 逆らってやる・・・最後まで・・・
 (ただの競馬の予想のことですけどね)

 先週の結果
第22回 ユニコーンステークス
1着 サンライズノヴァ  戸崎圭太 2人
◎ ウォーターマーズ  高倉稜  7人6着

 本命だったウォーターマーズ、スタートは良かったものの行き脚がつかず後方からの競馬。まあそれはいつものことなのだったのですが、最後の直線で内に入ってしまい砂を被り伸びきれずに6着。うまいこと外にだしてくれたらなあという結果でした。

 でも、この馬多分出世すると思います。他の馬と比べて明らかにスライドが大きかったです。かつてのクロフネ・・・とまでは言いませんが、今年の平安ステークスを勝ったグレイトパール(骨折は残念)みたいな走り方なんです。上手いこと先行できるようになれば相当いいところまで行く気がします。

 さて本日の宝塚記念の予想です。

 わたくしヒキヲタは今まで1度もキタサンブラックの馬券を買ったことがなく、よってキタサンブラックの全10勝=わたくしヒキヲタの負けた数です。

 ものすごく強い馬であること、歴史に残るであろう名馬なのは重々承知しています。3200Mのワールドレコードホルダーで、2000M(大阪杯)、2400M(JC)、3000M(菊花賞)、3200M(春天2回)のG1を勝っているのですから。
 今まで何かと負ける材料を捻り出してはボロクソケロンチョに負けてきました。もう素直に負けを認めればと仰るかもしれませんが、わたし、かつての3冠馬ディープインパクトもオルフェーヴルも馬券を買ったことが無いのです。この2頭が3冠を獲った時、どちらも京都競馬場に居ましたが、周りが3冠馬誕生で盛り上がる中、肩を落として項垂れていました。

 何が言いたいかもうお分かりですよね。今日も買わない。理由?わたしの性格が捻くれているからです。

 本命は

 ◎ 8枠11番 サトノクラウン
 まさか2番人気に支持されるとは思っていませんでした。本命にした理由は去年も本命にしたから。去年は単勝9番人気の27倍で6着だったのですが、本命にしていたのでレースはよく見ていて、負けた理由は力不足ではなくドゥラメンテに真横からぶつけられたせいなのを憶えています。

 去年と同じような稍重の馬場、頭数は去年より6頭少ない11頭。条件は揃っているのです。

 単勝1000円

 それにしても、9倍付くとはいえ2番人気とは・・・デムーロ人気なんでしょうねえ。高額賞金レースの仕事人、お願いしますよ。
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示