ローズステークス 予想 & 来週お休みのお知らせ


 そのだ・ひめじけいばHP(兵庫県競馬組合)より転載

 木村 健(きむらたけし)騎手 42歳(園田・西川精治きゅう舎)は、腰痛(腰椎椎間板ヘルニア)のため休養しておりましたが、調教師を目指すべく、調教師課程(調教師免許の取得を目指すための講習)を受講することとなりましたのでお知らせします。

 木村 健騎手コメント
 「ファンの皆様の応援のおかげで、腰の痛みに耐えながら、これまでも何とか頑張ってこれましたが、このままでは自分の思うような騎乗ができないと考え、調教師への道に進むことを決めました。
まずは、調教師試験に合格することを第一に努力して、ファンの皆様の前に帰ってきたいと思います。」

 転載おわり

            人
         Σ(w0;)ノ ウェ!?
          (  ヘ)
          く

 ウゾダドンドコドーン!(嘘だそんなことー!)

 日本で一番追える騎手である園田の木村 健騎手が事実上の引退をしました。
 無茶苦茶残念です。地方から中央に移籍するのを今か今かと待っていたのに・・・
 6年前の菊花賞(オルフェーヴルが3冠を獲った時)の予想でハーバーコマンドという馬を本命にして(→2011年10月の記事参照)14番人気で4着だったのですが、その馬を本命にしたのはキムタケが乗ってたからです。それくらい買える騎手でした。

 とてもとても残念です。でも、ご本人の決めたことなのでそのご意思を尊重します。
 今度は調教師として、中央に殴り込みをかけてくる日をお待ちしております。

 先週の結果
産経賞セントウルステークス
1着 ファインニードル  M.デムーロ 1人
2着 ラインミーティア  西田雄一郎 6人
◎ アドマイヤゴッド  北村友一 8人5着

 結果は5着。いい騎乗だったのですが、高額賞金レースになると燃える男M.デムーロがさらにいい騎乗をして負けました。北村友一騎手はこの微妙な結果でポイントを加算してサマージョッキーズシリーズのチャンピオン。先週お願いしたでしょう、勝って華々しく王者になってくれって!

 さて台風が接近中の本日、秋華賞TRのローズステークスの予想をします。
 過去の勝ち馬はズラリと名牝が並ぶ格式高いレース。今年も桜花賞馬レーヌミノル、オークス2着馬モズカッチャン(何でデムーロに乗り替わりやねん・・・)、皐月賞1番人気のファンディーナが出走。それぞれ人気を分け合っています。

 でもこのレース、2桁人気の馬が平気で連に絡むレースでもあるのです。上位人気だけで決着したのはジェンティルドンナの時くらいです。

 なのでもちろん穴狙い。本命は

◎ 8枠18番 ヤマカツグレース

 はい、前走古馬混合のG3で本命にして9着だった馬をもう一回買います。
 だってヤマカツエースの妹ですよ?重賞2着もあるんですよ?他の馬と違って古馬に当たり稽古をつけてもらった馬ですよ?その馬が単勝16番人気の約90倍。複勝でも最低で14倍。みんな舐めすぎ。

 単複200円(弱っwww)

 さて毎週毎週当たらない予想を書き連ねているのですが、来週は引きこもりのくせに出かける用事ができてしまい、このブログを更新することができません。枠順が発表される金曜日にはすでにPCのいじれない場所に行かなければいけなくなってしまいました。
 そのため、来週の更新はお休みさせていただきます。多分7年間で初のお休みです。ホントに申し訳ございません・・・
スポンサーサイト

産経賞セントウルステークス 予想

                  ミ
      ______カパッ    iiiiiiiiiiヽ     ,,, /llllllliiヽ
     /          丶   ミ  (lllllllllllllliii"~'"~`" `"!!lllllll)
    /      G24    ヽ     ゝllllllll!!    ∪   !!!!<
   l________________l____ 彡    iilllllii   iillllii ミ
   /lllllllll彡彡  ミミミミミミミlll   ミ  ∪  llll  lll   lll  ll ミ   
    llllll彡  -==-、  /-==-lll   彡     lllllllll    lllllll  ミ
    |l ∪   (● )  i'(● )  |l   彡:::::::::   /   ▼  ヽ ミ
   |lll  ∪     ,_i      |   彡::::::::::  ゝ      ノ  ミ
   彡lll:::::::::::    ▽    / r‐っ .彡:::::::::::::::::  `ー='`=-'  ミ
    彡::ゝ、:::::.       .//  _)彡:::::::::::::::::.   ` ’ ノミ
      (        '  ./  /
      |\  \    /  /
      |  \  \/  /

 (高橋由伸監督のAAらしいです)

 今年の巨人はダメっぽいな・・・
 球団史上初の13連敗はまだいい。そんなこと勝負事にはある(ほぼ無抵抗で負けていたのはいただけないが・・・)。けど、移籍してきた山口俊投手の不祥事に続き、沢村拓一投手が球団トレーナーの施術ミス(はり治療)により故障が長引いてしまっていたことが発覚。
 株の世界の格言に『事故は買い、事件は売り』というのがありますが、今年の巨人は売り材料に事欠かない状況。巨人軍よ紳士たれ、という言葉がブラックジョークにしか聞こえない有様です。

 3位横浜に1ゲーム差と迫ってはいますが、一度Bクラス落ちして球団関係者全員の意識改革をするべきだと思います。

先週の結果
第53回 農林水産省賞典新潟記念
1着 タツゴウゲキ  秋山真一郎 6人
◎ スピリッツミノル  三浦皇成 14人13着

 タツゴウゲキと秋山騎手のタッグが小倉記念につづいて連勝、サマー2000シリーズを文句無しで優勝。早め先頭から新潟の直線600Mを押し切ったのだから大したものです。
 全然知らなかったのですが、この馬は未勝利戦を勝ち上がることができずに3歳11月の500万条件に出走せざるを得なくなり(さもなくばコンビーフだった)、8番人気で何故か快勝。その後トントン拍子で1000万を突破した馬なのだそうです。そんな馬が夏の覇者になる。競馬ってドラマがあるなあと思いました。
(小倉記念の覇者なのに6番人気の単勝14倍(最後の最後に大口が入って12倍になった)に甘んじているのはおかしいとは思ってたんだよコンチクショウ)

 わたくしヒキヲタの本命は予想通りついていくのが精一杯の13着。でも頑張ったのは確かです。2000Mの走破時計自己ベストは更新しましたから。でも、極良馬場では手も足も出ませんでした。

 さて夏競馬も例年と同じく全敗した本日、秋競馬の初日は阪神のセントウルステークスの予想をします。

 メンバーは混戦。去年の勝ち馬ビッグアーサーがスプリンターズステークスに直行になったため、夏の昇り馬と微妙な実績馬との対決という構図となっています。

 阪神芝1200Mは、基本は先行有利(ていうか先行が有利じゃない条件というのはそもそも存在しない)ですが、他の競馬場よりは何故か後ろから来ることが多いです。

 また、微妙な実績馬たちは休み明け、人気になっている夏の昇り馬はみんな暑い暑い新潟か小倉を使ってきた馬ばかりなのですが、1頭だけそうでない馬がいます。

◎ 1枠1番 アドマイヤゴッド

 3月の阪神の同条件で1000万を突破、その後休養して夏は北海道で3戦。2走前に準オープンを勝ち、前走はOP特別で5着。そのOP特別で7着に敗れていた9歳せん馬エポワスがキーンランドカップを勝ったのですからレベルの高いレースだったのでしょう。
 そして何より1枠1番に入り鞍上が内ラチの魔術師北村友一騎手にチェンジ。ここで買わずにどこで買う。

 単複200円

 サマージョッキーズシリーズで現在1位、でもここ数戦ヘグリ続けている北村友君、ここでガツンといいとこ見せて文句無しの優勝をして下さい!
 

新潟記念 予想

           <::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
         /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',
        /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',
       ./::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',
       /:_:::::::::::::::::::::::::∧::::::::::::::::::::::::::::::',
       l/ }:::::::::∧:∧::l  V V ヽ::::::::::::::::::ヽ
        l::::::l´__    ___ }::::::::::::::r‐‐ヽ
           V∨-。‐ l   ‐。‐ レ⌒l:::::l
          ヽl    l       / /::::::ヽ
              ',    ‐      _/::l ⌒ `          俺は何で土曜の朝イチからWINSに行ったのだろう・・・
           ヽ   =    /::l ̄ `
          r‐‐/>、     /:V `ヽ
         _l三l:::::::::l ヽ <  }:::::::::l \
        / l三l::::::::::l     /l:::::::::l l三l`ヽ
      ./    l三l::::::::::l   /  /:::::::/ l三l   \
     /     l三l:::::::::::l   /  /:::::::/ /三/    ',
    ,'       l三l:::::::::::l /  /:::::::/ /三/   /  ',
    l      l三l::::::::::V  ./:::::::/ /三/   ,'    ',

 ○万円負けた。

 昨日WINSに朝から行って○万円負けた。
 
 昨日WINSに朝から行って数十レース買って一本も的中せずに○万円負けた。

 何故俺は朝起きてしまったんだ。何故突然過ごしやすくなったんだ。どうして俺は出かけようなんて思ったんだ。金もないのに。

 昨日の朝の俺をぶん殴りたい・・・

 先週の結果
第12回 キーンランドカップ
1着 エポワス  C.ルメール 12人
◎ フミノムーン  勝浦正樹  11人4着

 騎手の差がモロに出た結果。わたくしヒキヲタの本命フミノムーンも、例によって勝浦の大外ブン回しで際どいところまで突っ込んできたのですが4着まで。それに対し、1着の12番人気の9歳せん馬エポワスのC.ルメールは、馬場のギリギリ荒れていないところでグッとコーナーリングして、馬のヤル気を削がずに追って1着。どっちとも推定上がりタイムが34秒台なので言い訳できません。そういえば去年のエリ女もルメールは12番人気で2着だったような。ついでに昨日(土曜)は札幌で6勝だよ6勝。やってらんねぇよ。

 今日の予想?昨日心と財布をズタズタに引き裂かれたので適当に。新潟記念です。

◎ 5枠9番 スピリッツミノル

 コイツ本命にするの何回目だ?
 普通に考えて、時計の速かった前走小倉記念で見せ場なく9着だった馬を、さらに時計の速い新潟で使うなんて正気の沙汰ではありません。なので、今から本日15:00過ぎから新潟市北区笹山3490にゲリラ豪雨が襲うのをお祈りします。

 単複100円

 例え当たっても昨日の大火傷が治るわけではないのですが、絆創膏くらいにはなります。絆創膏ちょうだい。

キーンランドカップ 予想

       ,..-――-:..、    ⌒⌒
     /.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::.\      ^^            今日からまたよろしくニキ~
    / .::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::..ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  :::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::
   :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
     :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::     ∧_∧
      ::::::::::::::::::::::::::::       ( ::;;;;;;;;:)         昨日、2ヶ月ぶりにエアコンなしで眠れたよ・・・
        ::::::::::::        /⌒`'''''''''''^ヽ
               /⌒ヾ/ / .,;;;;;;:/.:;|
-―'――ー'''‐'ー'''―‐'―''''\,./ / .::;;;;;;:/‐'| :;|'''ー'-''――'`'
 ,, ''''  `、 `´'、、,   '''_ソ / `:;;::::ノ,,, | :;| '''  、、,
    ,,,   ''  ,,   ''''' ξ_ノ丶ー'ー< ,ゝ__> '''''  ,,,,
 ,,     ,,,,     ''' ,   ::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::  ,,
            ,,,,,,,     :::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;:::::::::      ''
,, '''''''      ,,,,       ,,    :::::::::::::;;;;;;;;::::::

 毎年毎年(具体的には7年間)書いていますが、ホントに暑いです。
 昨日、明け方に猛烈な雨が降ってくれたせいなのか、ものすごくしさしぶりに最高気温が35℃を下回り、最低気温も25℃を下回りました。

 昔の人、といっても何百年も前の話じゃなくて数十年前の人なら『お盆をこえたら過ごしやすくなる』と言っていたそうですが、ここ数年は過ごしやすくなるのは10月以降です。まだ1ヶ月以上あるじゃないか。もううんざりです。

先週の結果
第53回 札幌記念
1着 1枠1番  サクラアンプルール  蛯名正義 6人
2着 2枠2番 ナリタハリケーン藤岡康太 12人
3着 3枠3番 ヤマカツエース池添謙一 1人
◎ ツクバアズマオー 勝浦正樹 11人11着

 終わってみれば4頭出しだったキングカメハメハ産駒のワンツースリー。しかも人気薄の方のワンツー。さらに枠順もワンツースリーと来たもんだ。こんなもん解るか。2chで『札幌競艇決着www』と書かれていましたが上手いこと言うもんだ。

 おかしいなあ、キンカメ産駒は洋芝の力の要る馬場(勝ちタイム2:00.4)は総じて苦手なはずなのに。いったい何でこうなったのか理由が全然分かりません。

 わたくしヒキヲタの本命は見せ場なく11着。騎手云々より馬がおかしくなっている感じでした。
 実は、単複200円と書きましたが余りにも舐められていた(結果は世間様の方が正しくわたくしヒキヲタが間違っていた)ため根拠の無い自信がムクムクと湧き上がり、それ以上の金額を張っていたんです。洋芝の力の要る馬場が超得意のステゴ産駒が来ないわけ無いだろう!!と。
 で、この結果。泣いた。

 さて本日は、札幌の芝1200M戦キーンランドカップの予想をします。

 真夏のG3の1200M戦、もちろんG1馬の出走など無くドングリの背比べ。1番人気が現在4.6倍という13分の1の宝くじ状態です。
 何を基準にどういった比較をしてどこを重視すればいいか、実は全く分かっていません。なので今日は新潟!と言いたいところですが、あっちは2歳の重賞。コッチ以上に材料がありません。
 じゃあ今週はパス!と言いたいのですが、夏競馬を全敗で終わらせたくないというしょうもない意地がパスさせてくれません。病気ですな。

 なので今日の予想は直感という最高に当てにならないもので決めました。

◎ 5枠7番 フミノムーン

 だって去年も北海道で好成績だったし、半年の休み明けの前走、福島のOPを勝っているわりには人気が無いし(12番人気。でも単勝は15倍・・・)。

 単複200円

 先週抽選日だったサマージャンボプチも見事に外れ意気消沈の今、100万とは言わないから3000円くらいは獲りたいなあ。

札幌記念 予想


     |\_/ ̄ ̄\_/|
     \_|  ▼ ▼|_/
      ⊂\  皿 /つ-、 呼んだ?
      ///   /_/:::::/
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------|

 (甲子園のマモノさんのAAです)

 やっぱり存在するのですねえ甲子園の魔物。先日行われた夏の高校野球、大阪桐蔭対仙台育英、7回までずっと0点、8回表に大阪桐蔭が1点先制。その裏はアッサリ押さえてこりゃ勝ったと思った9回裏2アウト、ここから甲子園の魔物が蠢き(ヒット、四球、エラー、最後にヒット)仙台育英が逆転勝利で準々決勝進出。好カードのいい試合でしたが、まさか大阪代表がこんな形で負けるとはなあ。
 でも選手はみんな頑張ってました。10代の選手達が5万人の歓声の中で試合するのですから重圧も凄かったでしょう。それで最後の一歩手前まで押さえていたのだから大したものです。

 今回は負けてしまいましたが大阪桐蔭は何度も優勝している強豪校。大レースでいつもいつも外国人騎手に勝ちをさらわれる日本人騎手にはぜひ見習って貰いたいものです。

 先週の結果
第52回 関屋記念
1着 マルターズアポジー  武士沢友治 7人
◎だった5頭  掲示板にも載れず

 ゴスホークケンの数少ない産駒の1頭マルターズアポジーが逃げ切り圧勝。今年4勝しかしていない武士沢友治騎手もこの馬で今年重賞2勝目。参りました。それにしても久々に逃げキャラの馬が活躍しましたね。昔々のツインターボ、昔のシルポートみたいな痛快な逃げ。こういうのがいると競馬が引き締まります。G3はすでに3勝してるので、去年の有馬、今年の大阪杯の惨敗にめげずにまたG1に出走してほしいです。

 それにひきかえわたくしヒキヲタの買った5頭、どこ走ってたんでしょうねえ。前に行っていた馬が強かったと言えばそれで終わりですが、それにしたって何もしなさすぎ、無抵抗で惨敗とは・・・しかも5頭とも。面白くありません。

 さて本日は、夏の唯一のG2、札幌記念を予想します。
 出馬予想の段階ではかなりの豪華メンツだと騒がれていたのですが、蓋を開けてみるとG1馬の出走はなし。実に夏のローカルなメンバーでのレースとなりました。

 普通に走ればヤマカツエースが勝つと思うのです。去年の有馬はすごい脚で4着まで来ましたし、今年はG2金鯱賞を勝ってG1大阪杯が3着。このブログでも去年の有馬の回顧に「この馬は今年さらに化けるかもしれない」って書きましたから。
 でも、1番人気の立場で押し切るという馬では無い気がするんだよなあ。何年か前のラブリーデイもこんな感じでしたが、あの馬はこの時点でG1を勝ってましたから。さらに社台系列ではない馬の休み明けというのも気になります。

 なので今日買うのはドサ廻り組。本命は

◎ 6枠8番 ツクバアズマオー

 はい、函館記念に続いての本命。前走は6番人気10着に敗れていますが、きちんと走ってはいました。4コーナーでマクリ気味に押し上げて直線外から伸びる形までは作っていたのです。休み明けが原因なのか重馬場が悪かったのかそこから伸びませんでしたが、今日は中4週で馬場も多分良馬場。今年の中山金杯をトップハンデの1番人気で勝った馬が7番人気の20倍というのはお買い得だと思います。

 単複200円

 今年の夏競馬もこの前始まったばかりだと思ったのに残り僅か。当然全敗。コイツが当たればトントンくらいに戻ってくれるので何とかして下さいお願いします。

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示