宝塚記念予想


  |         |  |      ________________________________________________
  |         |  |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|                    ||
  |         |  |   / /|TTTTTT   TTTTTTTTTT||TTTTT
  |        /\ |  /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|   夏祭りだ!急げ!
  |  /  /  |文|/ // /
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/         Λ_Λ
/|\/  / /  |/ /           (___)
/|    / /  /ヽ            /〔 祭 〕〕つ
  |   | ̄|  | |ヽ/l            `/二二ヽ
  |   |  |/| |__|/   Λ_Λ     / /(_)
  |   |/|  |/      ( ´∀`)   (_)    Λ_Λ
  |   |  |/      // /  ^ ̄]゚        (`   )
  |   |/        ゚/ ̄ ̄_ヽ         ⊂〔〔 祭 〕
  |  /         /_ノ(_)          ┌|___|
  |/          (__)             (_ノ ヽ ヽ
/                                (_)


 まずは、先週の記事のお詫びを致します。〚今年は冷夏になるかも・・・〛などと口走ってしまい申し訳ございませんでした。まだ6月なのに30度オーバーするって、何これ?気温の変化が急すぎです。暑い。猛烈に。 
 
 先週の結果は、例によって省略。ケツから数えたら1着でした。もう忘れる。

 
 毎年、宝塚の季節になると上記AAの気分になります。で、10年以上宝塚記念を買い続けて、当たったのはダンツシアトルの時のみ。ライスシャワーが天に召されてしまった、後味の悪いレースでした。しかもあの時は京都開催。阪神の宝塚記念を的中させたこと、無いんです。

 でもさ、夏祭りですよ?「おなじアホなら踊らにゃ損損」って言うでしょう?今年も踊ってやるよ!!

 今回のこのレース、視点はいくつかあります。

 ① 2頭出し、5頭だしなどの複数出しが多い(池江Jr厩舎は何と5頭出走、エアグルーヴ産駒も2頭出走)
 ② 唯一の〇〇が2頭いる(唯一の牝馬ブエナビスタ、唯一の関東馬シンゲン)
 ③ キンカメ産駒が3頭、全部人気
 ④ 強い世代と言われている4歳世代が7頭出走

 馬券の組み立てからすると、上記の条件を踏まえつつというのが王道なのでしょうが、私、全てに逆らってやる。

 だって、いくら考えたって当たんねえんだもん。負けが込んでるんだもん。ここで馬券を当てに行ってもしょうがねえ。私の基本スタンスは『当たればデカイ』です。やるよ、今回も。


 ◎ 1枠1番 ナムラクレセント
 前走の春天、1番強い競馬をしたのは何かと問われれば即座にナムラクレセントと答えます。レースをぶち壊して、それでも3着に来てるんですから。しかも、今年の阪神大賞典の優勝馬。最内枠。個人的には、どうしてこんなに人気がないのか不思議なんです。鞍上の和田竜二騎手も同レース1着1回2着1回。人馬とも勝てる条件は揃っています。かつてのヒシミラクルや去年のナカヤマフェスタと同じ匂いがするのです。

 単複1,000円。

 あとは

 エイシンフラッシュ
 正直、勝ちきるイメージは湧かないのですが、やっぱりこいつは強い。春天で2着ですが、本質は中距離馬であるという考えは今も変わっていません。

 ローズキングダム
 ようやく武豊から解放された薔薇王国。溜め殺しされ続けた怒りをぶつけろ!

 ドリームジャーニー
 もう終わった馬という見方をされているのか、グランプリ大好き馬が意外と人気が無い。弟のオルフェーヴルが2冠をスマートに奪取したイメージと比較されてるのかもしれませんが、元々ステイゴールド産駒にスマートなどを求めてはいけないのです。今まで不可解な負けを繰り返しても突然復活するのがステゴ産駒。母父マックイーンなので、年齢もお構いなし。祭の季節がやってきたぜ、ドリジャ!

 シンゲン
 現在超絶人気薄。そりゃそうでしょう。年齢、実績なし、休み明け、G1では恵まれても掲示板がやっと。でも、この馬、競走成績を見ていただいたらお分かりいただけると思うのですが、年齢の割には出走回数が少ないのです。持てる能力の高さに馬体が悲鳴を上げて長期戦線離脱を繰り返してきた馬なんです。なので、年齢は気にしなくていいですし、実績も昨年の秋天は3番人気。その前のオールカマーでは上記ドリームジャーニーに先着して1着。また、休み明け実績が4.1.1.1.オッズほどチャンスがないわけではないのです。いつ炸裂するかわからないホワイトマズル産駒。押さえます。

 上記5頭の馬単BOX100円。
 あと、来たら笑えるシンゲンの単複を500円。

 〆て5,000円。

 夏祭り そろそろ笑って いいんじゃない?


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

マーメイドステークス予想

   /  |   __   /__ 〃 ―  /  /        /  ̄/
   /   |  /   /  /  /       /  /―― ――   ―/ ――
  /   | /__/  _/      _/  /__       _/

                /\___/ヽ
               /'''''' u ゚ '''''':::u:\
              |(一),゚  u 、(一)、゚.|
              | 。 ,,ノ(、_, )ヽ、,, u.:::|  扇風機と間違えた
     〃 ̄ヽ ~   | u ` -=ニ=- ' .:。::|      お金返して
   r'-'|.|  O |  ~    \_゚`ニニ´ _::::/
   `'ーヾ、_ノ ~    /  ゚ u 。 \
      | ,|         |゚ / ・   ・ ヽ |
      | ,|         | | 。 ゚ u |゚ |
      | ,|         \\=====/ノ
   ,-/ ̄|、          (m)  (m)
   ー---‐'         (__)(__)


 いや、実際ハロゲンヒーターと扇風機を間違えて購入したわけではないんですけどね。そんな金無いし。

 ただ、あんまりにも馬券が当たらないので、お金返してって意味でこのAA使ってみました。

 でも、もう6月も下旬だというのに夜になると寒いと感じる気候、今年は案外エアコン無しでもやっていけるんじゃないかな、と淡い期待を懐いています。節電節電とやかましいですが、空調を控えめにすれば大分節約になるので、図らずとも世論に同調してしまうんじゃないかな、と思っています。

 しかし、仮に今年が冷夏だと、只でさえ震災と原発事故で農作物が品薄になっているのに、天候不順による不作で追い打ちをかけられることになってしまうかもしれません。もしかすると去年のアイスランドの火山の大噴火の影響が今頃出てきてしまっているのかな・・・。(どうして遠く離れたアイスランドの火山が日本に関係あるんだよ、というアナタ、“天明の大飢饉”でググってみてください)

 火山、地震、津波、台風、長雨その他、今年は天災の大当たり年になってしまいました。大変悲しい事ですが、私たちはできることをするしかありません。『明けない夜はない』とも言いますしね。

 ・・・おいらの馬券もそろそろ当たってくれないかな・・・


 先週の結果

 省略

 もう傷口に塩を擦りつける作業に疲れたんです・・・分かってください・・・。


 で、今週の予想

 
 今週は牝馬限定のハンデ戦。どの馬にもチャンスがあるのがハンデ戦の魅力なんですが、その割には出走頭数が少ない。3月の除外ラッシュは何だったんだ、と思ってしまいます。
 
 今回の舞台は阪神2000m。ここで重要なのは、2000mは内回りだということ。外回りの1600Mや1800Mとは全く傾向が変わります。コーナーを4回廻って、直線も短い。マクリは効きますが、追い込みは滅多に届かない、そういう条件です。それを踏まえた上で


 ◎ プロヴィナージュ
 G1でソコソコの成績を残している馬で、牡馬に混じっての善戦もあり。少し人気してますが、まあ許容範囲かと思います。何より気になるのが、美浦の馬なのに栗東に早期入厩していること。アパパネなどの例もあるように、これは激走のサインです。

 単複500円。


 あとは

 アースシンボル
 2000mのテイオー産駒の激走率は高い。来たらデカイ。

 イタリアンレッド
 これまた人気してますが、小回り実績を評価。

 ディアアレトゥーサ
 昨年の宝塚記念でアッと言わせたナカヤマフェスタの妹。

 マイネプリンセス
 格上挑戦の距離延長と、走らない条件満載ですが、三浦騎手からの乗り替わり。

 上記5頭の馬単BOX100円。


 冷たいジメジメした気候が吹き飛ぶような馬券を期待します!!!


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

CBC賞予想


    )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 東京じゃ、東京の仕業じゃ! >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////


 ・・・先週の結果

1着 リアルインパクト   戸崎圭太
2着 ストロングリターン  石橋脩
3着 スマイルジャック   三浦皇成

 ◎ ビービーガルダン 15着

 スタートして3秒で私の馬券は終わりました。だって、てっきり後ろからいくと思っていたビービーガルダン、先行しちゃってましたから。スプリントからマイルに挑んでるのだから、そりゃバテるよ。

 これで東京G1は5連敗。どれか1つは当たると思っていた私がバカでした。せっかく荒れたレースが2つもあったのに、カスリもせず。もうどうにでもなーれ。

 で、今週からはG1はちょっと休み。おサイフもかなり厳しくなってきましたので、専門誌もスポーツ紙も買わずに日曜のメインレースの1つだけ購入することにします。辛い・・・。

 
 CBC賞

 ◎ 8枠16番 スカイノダン
 どうしてこんなに人気が無いの?実績あり、53Kの軽ハンデ、バクシンオー産駒の休み明け、大外枠。走る条件はこれでもかというほど揃っているのに。

 単複500円。

 あとは

 ヘッドライナー
 人気の一角ですが、前走59K背負っての勝利は価値が高い

 サンダルフォン
 いつ走るかわからない馬。鞍上酒井にとって一番のお手馬。

 アーバニティ
 前走のシンガリ負けで人気を落としている、前前走同舞台G1の3着馬。

 ジェイケイセラヴィ
 常に持ち時計だけは走る馬。

 上記5頭の馬単BOX100円。

 〆て3,000円。

 ハンデ戦だぜ、お馬さんもジョッキーも、その辺考慮してくれよ?先週の戸崎のように。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

安田記念予想


        /── 彡
   ___// ̄ ̄\\     シラケ鳥…
 /_    | [ ̄ ▼ ̄ノ │      飛んでいく…
  ̄_ ̄>|    ̄ ̄∪  |        東北の空へ…
   \ ̄  |     ≡   / /ミ
     ̄ ̄\__    / ミ_
            \     ミ   |      みじめ…
              \      |         みじめ…
               \    |
                ∋∋

 酷い茶番劇だ

 国会って、日本国の立法府の頂点ですよね?日本国民の信任を受けた国会議員が、日本国の、日本国民のための政策を行うところですよね?わたし、学生時代、社会の授業は世界史専門だったので、公民は9割方寝ていたのですが、確かこういうことを先生が言っていた記憶があるのですが。この認識で合ってますよね?

 で、なにあれ。たまたまイス取りゲームに勝った大きなガキンチョが座っている椅子に固執して訳の解らん発言を垂れ流して醜くバレバレの嘘をつきまくって、それにホイホイ乗っかったり、同じく椅子に固執する金と権力の亡者共が同調したり。

 子どもの教育上良くないとかで、児ポ法やネットのペアレンタルコントロールなんかがありますが、今、子供に一番見せてはいけないのは国会だと断言できます。人間の醜い部分を煮詰めて凝縮して蒸留したような連中が己の目先の利益のためだけに右往左往して、本来の国会の存在意義なんてそっちのけ。あんなのが【エライ人】なんだ、と子どもが認識してしまうと、もうロクな大人にならないでしょう。(もちろん、そうでない、立派な見識と国のための固い信念を持った議員さんもいらっしゃるのですが、悲しいことに現在は少数派)

 わたくしはヒキヲタなんで結婚もしていないし子供もいませんが、それでも「こんなのを次世代を担う連中に見せていいのか・・・?」と危惧してしまいます。

 4月の統一地方選挙の時にも当ブログで触れましたが、今回は声を大にして言わせていただきます。

 選挙権を持つ有権者の方々、選挙があれば必ず投票しましょう!!!


 
 せめて競馬は、スカっとした気持ちで的中させたいものです。

 で、今週の予想です。

 今春東京で行われる最後のG1安田記念。

 まず、一番人気馬の取捨ですが、前走1:31.9の超タイムで魔女王ブエナビスタを完封したアパパネ、捨てます。理由は、恐らく陣営の今春の最大目標はVMでブエナビスタを倒すことだったと思いますので、前走以上というのはありえないと考えること、また、東京マイルで1分31秒台で走ってしまった馬のその後の成績が凄まじく悪いことが挙げられます。(例 ダノンシャンティ)
 一言で言えば、今のアパパネ、出涸らしということです。

 次に馬場状態ですが、例年より長い期間酷使された馬場、しかも先週の大雨での開催で、芝も地中の茎の部分からズタズタになっています。今回は、懐かしの大外ブン回しが決まるのではないかと思っています。


 ◎ 7枠15番 ビービーガルダン
 前走G14着馬が単勝100倍オーバーのブービー人気。マイルに実績が無いのでしょうがないのかもしれませんが、こうは考えられませんか?ずっとスプリントで一線を張ってきたが、もう7歳。ズブくなってしまった。でも、能力は衰えた訳じゃ無いこととは前走で実証した。ここで距離延長。ズブい馬が輝くのに最高のお膳立てが整った、と。
 10年前のブラックホークと、イメージが被るんです。ブラックホークもスプリント馬だと思われていたので人気がありませんでしたので。

 単複500円。

 あとは

 ダノンヨーヨー
 人気馬の中では間違いなく一番有力な馬。前走は前目で競馬するという新しい一面を見せて、それでも崩れなかったことを評価。

 ジョーカプチーノ
 忘れちゃいけないNHKマイルカップの勝ち馬。ビービーガルダンの項目で挙げたブラックホークが勝った時の2着馬は、NHKマイルカップ2着だったブレイクタイム。

 エーシンフォワード
 昨秋の王者が人気薄。岩田騎手はこういう時に大仕事をするのが得意技。

 リーチザクラウン
 こいつに関しては、正直ためらいがあります。もう競走馬として終わったのではないのか、と。でも、昨年の1番人気馬、さらに、安田記念は毎年距離短縮の馬が必ず馬券に絡むのですが、今年の距離短縮はこの馬ただ1頭。

 上記5頭の馬単BOX100円。

 〆て3,000円。
 

 これまでの東京4戦でカスリもしなかったので、そろそろ順番が来てもいいんじゃないかな?



 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

わたしの目は節穴です


    /ヘミミミ/  ``'ー-.、,ヽ丶)ヽ、
  、. レ"ヾヘミミ/        ヽソノ;、ヾi
  _ヽlヾミミミン  -zュ、、     ´ ';ソ:|
  i A;ヽミミゾ   ,__,.、,、,..,、、.,、,、、..,_       /i
  | | iミミソ     ヽ;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
  | ヽiミソ       ''、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄    /i
  ゙iー:ソ           ,、-'  |ヽ,;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
 ノソ         ` = _, |  '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
.  "!      ,.r===;-、, ` '′  ,'
  ハ.      / ヽ、  ヽ,)   ノ
,r'イ ',     l!、   ゙i ./   ,.'
. i |  ',      iゝヽ..ノ,イ   /
. !│ ヽ    ゝ.二 '´ /.│
. ! |   ヽ      /   !、
. | |     >‐‐ァ"     | \
 | |  ,、r'" ,、r''"      /   \



 ダービーの予想の一部抜粋

〚次に、20代の若手は、まだ早いと思うので切り (池添 浜中 川田 三浦)〛


 結果

1着 オルフェーヴル   池添謙一
2着 ウインバリアシオン 安藤勝己
3着  ベルシャザール   後藤浩輝


 池添謙一騎手  生年月日 1979年7月23日 (JRAのHPより)
 32歳


私はアホだ。もう悔しいと思う気力も無いが。
(ダービーのCMに被せてみました)

テーマ : 競馬の予想結果
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示