小倉記念予想


           ___           結   強  ふ  き  ヒキヲタ
          ,. -'''Y´:三三三::`ヽ、__          果.  く   ま  び  よ
      /ミミミミミ三三三三彡彡ミヽ.      踏  ま.   れ  し
    ___/:三:彡''"\ミ三三彡'~`ヾ、彡`、     ま  っ   て  い  芝
    {三三ヲ       ̄ ̄      ヾ彡\    れ  す      夏.  じ
   .!ミ彡〈                ヾ:彡:ヽ る   ぐ  ふ  に   ゃ
   {t彡彡〉               /彡彡}  芝   に  ま
   {彡彡'ノ二ニ_‐-,    i-‐_.ニ二ヽ 彡彡ノ  に  の   れ  青
   /"'i:l  >┬o┬、i   iy┬o┬<  |:i'"V   な  び  て.  い
   | ハ|:|  `┴‐┴' {    }`┴‐┴'′ |:|ハ.l    る  て      芽
   | {..|:l  ` ̄ ̄┌|  ̄ |┐ ̄ ̄´  !|,,} |   .ん          を
    ヽ_||      └`----'┘      ||_ノ     じ           だ
      |  ヽ ヽ--―‐--―‐--/ /   |     ゃ           し
      \ ! \二二二二/ ! /       ,..-''"´ ̄`ヽ
       | \    ――    /lヽ       _」   ,/´   ヽ
     __/\   ヽ_____,i____ノ /井ヽ      く. `く   ,.-''´  ヽ
┬┬/ /井\           /井井|\┬r-、 `r‐ヘ. 〈   ,. -''" ヽ
t井/  /井井\.         /#井井ト、 \井ヽ. ヽ `''ヽ_〈 r┬ |
:井|  |ヽ 井井\        /:#井井|#ヽ ヽ井ヽ ヽ、__ゝ-'   |
井|  | #ヽ井井#\     /井井井|井tヽ ヽ井|ヽ   | l、    |
f#|  |井#ヽ:井井#\.    /#井井井|井井|  |井|井`ノ   ヽ   |
:#|  |井井ヽ井井井\ ,/井井井井|井井t|  |井#t/         |
#|  |井井#ヽ井井井#:/:井井井井|井井ff|  |井f/        |
f|  |井井井ヽ井井#/:#井井井井 / 井井井|  |井|        |


 らめええぇぇ~っ!これ以上ふまないでぇぇぇっ!!

 私の心の底からの悲鳴です。
 ナニ気色悪いこと言ってんだ、という一般人のアナタ、(みさくらなんこつ)でググってみましょう。貴方の知らないヲタクの世界を垣間見ることができるでしょう。

 さて、わたくしヒキヲタ、引き篭もりのくせに何故か土日に用事ができてしまいましたので、本日金曜日に当たらない予想を晒します。

 真夏の小倉開催がスタートします。先々週の新潟開催で実証されたのですが、開幕週の芝、外を廻しては絶対に届きません。ましてや小回りのスパイラルカーブの小倉。内と外とで5馬身は差が出てしまうほど内を廻った馬が有利でしょう。どうせそんな馬が人気するんだろうし、小倉の連中、WINS静内に巣食う馬匹共の次くらいに馬券上手だしなあ。

 なので、ここは敢えて裏を突こうと思います。

 小倉記念で人気になるパターンは、①小倉巧者 ②近走の成績がいい馬 なので、実力があるのに小倉実績がなく、さらに近走着順は冴えないながらも負けていない馬からチョイスします。

 検討の結果

 ◎ キタサンアミーゴ
 3200M走ってた馬を高速決着確実の2000mで何で買うんだよ、と思われるでしょうが、父フジキセキ。前走の新潟大賞典も着順ほど負けちゃいない、と、買える要素があるのです。
 ただし超不安材料が1つ。鞍上熊沢・・・。松博先生何考えてんだよ・・・。

 単複500円。

 男藤田がよくやる『病気のため騎手変更』、なってくれないかなぁ。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

函館記念予想


::::::::::::::::::::::   ____,;' ,;- i
::::::::::::::::::   ,;;'"  i i ・i;
:::::::::::::::  ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;
:::::::::::  ,/'"   '''',,,,''''--i
:::::::::  ;/  .,,,,,,,,,,,,,,,,,   ;i'"`i;        ./≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
:::::::  i;"     ___,,,,,,,  `i"        |┌─────┐ ⑪ |||
::::::: i;    ,,;'""" `';,,,  "`i          | |ドラえもんが | ◎ |||
::::::: |  ''''''i ,,,,,,,,,,  `'--''''"        .| |なんとかして |   ..|||
::::::: |.    i'"   ";|              .| |くれると思った| ||||||| |||
::::::: |;    `-、.,;''" |             |└─────┘||||||| ||
::::::::  i;     `'-----j             | | ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄||


 マジで当たらん
 ドラえもん助けて

 もしもボックスなんて贅沢は言わない。5分、たった5分だけ先の未来を知ることができたら・・・。競馬とFXのデイトレで銀座の山を買うだ!!!

 ・・・我ながら何言ってんた。暑さで脳みそが干からびて、もう何がなんだか分けがわからなくなっております。それに追い打ちをかけるように毎週外れる馬券。とうの昔に心は折れていますが、この調子だと首の骨まで折れてしまいそうです。

 と、物騒なことを書いていますが、こんな状況でも幸せなことなんでしょうね。少なくとも自分で好き好んでやってることですから。昨日のニュースを見てるとつくづくそう思います。(中国のアレは自業自得、別に驚きませんでしたが、ノルウェーの方はほんとにビックリしました。次に何かがあるならバルカン半島かアイルランドだと思っていたので、まさか現在それほど世情が不安定なわけでもない北欧であんな事件が起こるとは想像すらできませんでした)

 さて、話を戻しますと、本日はエリモハリアー記念、もとい、函館記念。苦手なんです、このレース。函館の2000mは、枠順脚質何でもありの、傾向が全く掴めない条件、それのハンデ戦。冗談抜きで全馬一線に並んでゴールしたっておかしくないレースなんです。

 現在の1番人気は昨年の覇者、あとは超高齢馬でも穴人気しているという状況。

 で、その裏を突くとすると

 ◎ 6枠11番 ルールプロスパー
 「もうちょっと人気になってもおかしくないのにどうしてこんなに人気がないの?」の典型的な状況。前走休み明けの巴賞で0.9差。3歳の時に重賞に出走したこともあるし洋芝での勝ち鞍もある。なのに最低人気。

 単複500円。

 ドラえも~ん、何とかして~!!!

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

アイビスサマーダッシュ予想


            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ   学生時代に打ち込んだものは?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;![面接官 ]\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    (●) (●) \    競馬です
 |       (__人__)    |
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


 今や私にとって仏教用語のように難解かつ縁のない言葉になってしまった『就職活動』、私が学生だった頃やったことがあります。それこそ何十社もエントリーシートを書いたり、履歴書を書いたりしました。(今考えたら、あの頃の履歴書って書くの楽だったよな。だって、職歴の欄に何も書く必要がなかったのだから)。
 で、面接の時、冗談抜きで上記のような受け答えをしたことがあります。もちろん不採用でした。

 いきなり何のはなししてるんだ、と思われるでしょう。実はこの間、わたくしはヒキヲタがTシャツに半ズボンにサンダルという駄目人間夏仕様で電車に乗っていると、このクソ暑いのに背広を着て、汗だくになって電車に乗ってる若いのを見たんです。Yシャツまで水を被ったようになっていて、一言、上着を着るのは面接の前だけでいいんじゃね?と言ってあげたくなってしまいました。それで、そういやあ俺もこんなことしてたよな、と思い出してしまいまして、こんなコト書いてます。

 履歴書なり面接なりで一番困ったのは“志望動機”です。何でが我社を選んだのか?って聞かれても、おたくんとこが募集かけてたから、以外の言葉が全く浮かばずに難儀したことがある人は多いはず。わたしも1団体を除く全ての会社でそうでした。

 その1団体というのがJRAこと日本中央競馬会。ここの志望動機だけはスラスラと書けて、スラスラと話せました。内容はいたって簡単、『さらなる馬券の売り上げに貢献したい』と、『固定ファンを大事にする仕組みを作りたい』でした。
 不採用だったんだけどね。さすがに倍率2000倍は半端じゃなかったな。

 で、巡り巡って現在ヒキヲタなんですが、上に書いたJRAの志望動機、未だにアイデアが浮かぶんです。

 私が競馬を始めた頃、有馬記念の馬券の売上は1000億手前までありました。それが去年は(うろ覚えですが)300億くらいだったはず。どうしてこんなに馬券が売れなくなったのか、JRAはレジャーの多様化が進んで云々とほざいていますが、根本的な原因は他にあります。

 不景気だろうが遊び道具が増えようが、一度馬券にどっぷり嵌った連中(私を含む)はそう滅多に競馬から離れません。20歳の若造から100歳の棺桶に両足を突っ込んでいるジジババまで、競馬の前では平等です。同じ話題で話ができるのです。熱くなれるのです。こんな趣味、他にありますか?それくらい競馬とは一度客がついたら離れないシロモノなんです。なのにここ10年右肩下がり。何故でしょう。

 私なりの答えは、『固定ファンを大事にしなかったから』です。
 くだらないTVCMに金をかけたり、競馬場に芸人呼んだり、競馬場のマナーがどうのこうの言ったり、訳のわからぬ新馬券なんかをゴチャゴチャしている内に、固定ファン、特にオールドファンが去ってしまった、これが売上減の一番の原因だと思います。一番金を持っていて、それを惜しげもなく窓口に突っ込んでいた人たちが居なくなれば、そりゃあ売上は落ちますよ。

 競馬場は鉄火場、煙草の紫煙の中罵声と怒号が飛び交い、ワンカップ大関を片手にオッサンが地面にへたばっている。皆の手には単複馬券。たまに馬連で大勝負を挑む。競馬って、これでよかったんだと思うのです。大阪の人にしか分からない言い方かもしれませんが、『今のWINS難波より、昔の南海球場跡地のWINS難波の方が良かった』というのが私の正直な感想であり、おそらくは離れていってしまったオールドファンの気持ちではないでしょうか。

 今からでも遅くはありません。まず3連複、3連単、WIN5、枠連、あとできれば馬単の発売を止めて、馬券の発売を単複馬連の3種類にする。そして、競馬場は全面喫煙可、キッズコーナーやら緑の広場やらの無駄なスペースにベンチや椅子を置いて、数万人が座れる競馬場を作る。WINSも同様。(実際、エクセルなんちゃらはそれで成功したではないですか)。これで、今も競馬をしている連中は繋ぎ止めておくことができるはず。新規顧客獲得なんて夢物語は捨てて、今の客にどれだけ馬券を買ってもらうかにターゲットを絞る。私がJRAの関係者ならこうします。

 ・・・予想とは何の関係もないことをツラツラ書いてしまいました。

 明日の新潟メインのアイビスSD、ずっと狙っていた〔前走中山ダ1200で逃げて大負けした馬〕が1頭もいない。この条件にさえ当てはまれば絶対買っていたのに・・・。相変わらず8枠は人気してるし。

 というわけで、ここも無茶狙い。

 ◎ 7枠13番 アポロフェニックス
 前走Vライン、新潟の柴田善臣相談役。買う理由はそれだけです。

 単複500円。

 相談役、秋のフランスに向けて、いいとこ見せて!


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

七夕賞予想


          ,. -───-: 、
          /::::::::::::::::::::::::::::::::\
          / '':::::::::::::::::::::::::::::::''''' ヽ
         !::::::::::ィ::ハ:::;::::::::::::::::::::::::::!
       i::|:::i::/l/  i;::ト、:、:::i:::::::::::::::i
       |::i/レ'-i''  'ヽi-ヾ,ヽ!:::::::::::::l
       |::ハ -‐-   -─- i::::::::::::::l    大阪は雨やったんや・・・
       |::::::l|  |     |  | |::::::::::::::!
       |::::::ヽ | r---、! l,.!::::::::::::::l
       l::::::::::::`;'-'=,‐,='r''i~!:::::::::::::::|
         !:::::::l、::r'"´'. ' l ' i::::::::iヽ:::l
       i:l、:::|./、_____,l::::;l:/‐'ヽ!
        '!ヽ;i'>l____,.//-‐'''"ヽ
            !/ |.VVVVVVVV.lV\!. i
         |  |        |    l


 盛夏の候、みなさま如何お過ごしでしょうか。

 わたくしはヒキヲタは当然部屋の中。節電などそっちのけでエアコン付けてます。設定温度は26℃。世の中には18℃でキンキンに冷やさないと気が済まない猛者もいるようですが、昔はともかくこの年齢になると18℃はさすがにツライです。
 さらに言えば、わたくしガリガリに痩せていて、体脂肪率が10%を切っているので、寒いのが本当に辛いのです。暑くてしょうがないという方、痩せてみてはいかがでしょうか。ダイエットだの運動などと言うつもりはございません。わたしもそんなことは一切行っていません。することは至って簡単、お菓子を食べない、飲み物は水やお茶にする、ただそれだけです。
 この食生活で1ヶ月もすればおそらく驚くほど体重が落ちます。8月、9月には間に合います。さあ、あなたもガリガリ引き篭もり生活をレッツトライ!

 ・・・こんな非生産的なことをお勧めしてもしょうがないですね・・・

 今週は七夕賞ですが、私の住む大阪、7月7日は朝から晩まで見事に雨。天の河どころか月も太陽も見えませんでした。雨のおかげで涼しくなって、それはそれでよかったんですけどね。

 話がそれてしまいました。今年の七夕賞、中山の2000mでの施行です。なので、一言で言えば【中山金杯・夏】です。ということで、今年の中山金杯組から狙います。
 

 ◎ 3枠6番 ケイアイドウソジン
 前走G2の目黒記念で大敗、距離短縮、鞍上が江田照男騎手に乗り替わり。見事なまでに激走の条件が揃っています。オッズもオイシイ。キャプテントゥーレが人気を集めているようですが、同型のシャドウゲイトがいるために楽逃げは出来ないと思います。双方ハンデを貰ってしまっていますので、前に行かないとどうしようもない。ペースはミドル、もしかしたらハイペースまで行くかもしれません。そこで、その後ろあたりで江田騎手がじっとしてくれていたら・・・

 単複500円。

 1億当てたいなんて贅沢は言わない。せめてこの単複くらいは当たってください・・・。


  

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

ラジオNIKKEI賞予想

  .',ゞY'レ;=:_、    負けたよ・・・
  〃     \_
 / ,  从_r;、   ヾ、    負けまくったよ・・・
 レ'/ /'ン .`,;^ヽ.ゞソ\
  /,.イレ-'、_/、,, 、、 ,. ヾ、
 ´ ト i、ヾ ; ミ,,  _〃"、.i   真っ白によ・・・
   l "、i, ミ.、 :.,  ,, ;.`i.  ;'|


 平成23年度上半期G1成績

 的中・・・天皇賞(春)のナムラクレセントの複勝


 以上


 11レースもあってさ、結構な金額突っ込んでさ、
 結果ごらんの有様だよ!!!


 疲れた・・・疲れました・・・。

 でも、何が怖いって、競馬にオフシーズンは無いってことです。今週も開催しちゃってたりします。

 JRAさん、私からいくら毟り取ったら気が済むのですか?もう逆立ちしたって何も出ないですよ・・・。


 今週の予想

 ラジオNIKKEI賞、今年は中山で施行されるのですね。3歳のハンデ戦で、福島名物の1つだったのですが、現状があれですからね。多分、福島競馬場、地震で壊れた施設の修復すら行われていないんじゃないかと思います。
 阪神大震災の時、阪神競馬場は、観覧席が一部崩壊、パドックのある外部の上部構造物は全て崩落、おまけに馬場には地割れの痕さえあったのですが、その年の12月には何事もなかったかのような姿で再び競馬が行われました。
 ですが、福島の場合、阪神とは異なる残酷な現象、つまり原発事故による放射線物質の拡散が現在も進行中のため、復旧どころではないのでしょう。わたしは福島競馬場に行ったことが無いので、特にこれといった感傷は湧かないのですが、仮に同じ事態が京都競馬場で起こったとすると、多分競馬を辞めてしまうんじゃないかと思います。嬉しかったこと(少し)、悲しかったこと(多数)と、良し悪しはともかく思い入れがこれでもかというほど詰まっている場所ですから。

 見慣れた光景、馴染んだ場所が突然別世界になる、それどころか立ち入ることさえ出来なくなる。正直言って、想像したくもありません。そんなことが実際に起こってしまった被災地の方々にはかける言葉もございません。


 ・・・話が暗くなってしまいました。改めて今週のラジオNIKKEI賞。中山の1800Mで行われるということを考えると、予想のファクターは『内枠の先行馬』に重きをおくのが当然の結論です。で、考えた結果

 ◎ 1枠1番 ヴィジャイ

 「先行馬じゃねえじゃねえか」と仰るかもしれませんが、この馬、逃げたこともあり、また、中山の1800Mの1枠だと普通にゲートを出て普通に走れば、1コーナーに入った頃にはなぜか先行しているということが多々あります。今まで戦ってきた相手もそれなりに骨っぽいし、何よりブラックシェルの弟が軽ハンデで人気薄。

 単複500円。
 
 柴山 雄一騎手、久しぶりに重賞を勝ってくれ!!!


 P.S
 本日の〚固定はん新聞〛のワルサ氏のコラム、是非ご一読下さい。スミヨン・ホワイト両騎手に、今年短期免許が交付されなかった事についてのコラムなのですが、唸る内容です。
 私個人は上記2名の騎手に思い入れは全くないのですが、最近JRAが排他的になっているのは気になっていました。外人ジョッキーはともかく、騎乗手当200円の為に命を張って、力を付けている地方ジョッキーを蔑ろにするのが許せません。若手、中堅に絞っても、安田記念を勝った大井の戸崎騎手、昨年のチューリップ賞を勝った園田の木村騎手など、明らかに中央の騎手より技術があり、魅せる騎手が国内にも多数います。
 農林水産省(JRA)と地方自治体(地方競馬)との、管轄の違い(シマ争い)や、中央騎手会の圧力などはあるのでしょうが、我々競馬ファンが見たいのはそんなことではありません。競馬に“魅せられたい”のです。
 どうぞ、馬券を購入する者の立場から考えていただきますよう、関係者の方々にお願い申し上げます。



テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示