キーンランドカップ・新潟記念予想

92bc9558.jpg


 楽~し~い~当~た~り~が~ポポポ・・・あれ?

 第47回 札幌記念

 ◎ ネオヴァンドーム 6着
 浜中君、4コーナーまでは良かったんだけど、最後の直線でどうして内に突っ込むのかな?おかげで出すに出せないどん詰まり。

 第3回 レパードステークス

 ◎ ダートムーア 5着
 最後、物凄い脚で突っ込んでは来てたんだ。来てたんだ。ただ、5着だと一円にもならねえ・・・。


 連勝記録ストップ。でもめげない、挫けない!!!

 というわけで、今週も懲りずに2場予想します。

 まずは札幌のキーンランドカップ。

 ◎ 1枠1番 ガルボ
 今年の阪急杯の1番人気馬。前走1400Mからの距離短縮。そしてなにより最内枠。で、人気薄。
 男藤田、今年の北海道シリーズでは全然いい所がないですが、そろそろ出番じゃないかな?

 単複500円。


 続いて新潟の新潟記念。

 ◎ 8枠11番 ホワイトピルグリム
 現在逃げ残りあり、最後方一気ありと、何でもありの新潟芝コース。で、新潟実績のある後ろからの馬が人気になっていますが、何故か前走一番凄い脚を小倉で披露したこの馬は不人気。鞍上も今年乗りに乗れている田辺。追い込み馬だから大外枠も問題なし。

 単複500円。


 さあ、再び連勝街道に乗るため、荒れてくれ!!!


 


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

札幌記念・レパードステークス予想

8c94f612.jpg


 3連勝???

 第46回 テレビ西日本賞北九州記念

◎ 1着 トウカイミステリー 北村友一
  2着 エーシンリジル   川田将雅
  3着 エーシンヴァーゴウ 田辺裕信

  単勝  15  1,700円 ×500円
  複勝  15  370円  ×500円

 10ヶ月このブログやってて、単勝的中したのって初めて???
 俺、どうしちゃったんだろう。何だか九蓮宝燈上がったような気分だ・・・。

 だがしかし、このビッグウェーブ、乗らなきゃならねえ!!!
 やってやる!いくらJRAの装甲が厚くたって!!

 というわけで、調子にのって今週も2場買います。

 まずは札幌記念。夏の最高格のレースなのに、今年は何だか微妙な面子。頭数もフルゲートじゃないし。
 もし普通に考えたら、トーセンジョーダンとマイネルスターリーで決まるはずなんです。トーセンは明らかに格上、マイネルは夏の洋芝功者。
 だがしかし、トーセンはこのレースは叩き台と陣営が公言しているし、マイネルに至っては前走の敗北のコメントが「走る気を失っている」という、リーチザクラウンを彷彿とさせるような死亡フラグ。さすがに積極的に買いたいとは思いません。

 さらに、超高齢馬の2頭(アクシオン、キングトップガン)が一桁人気してるという異常事態。

 上記を考慮した上で、至って普通に考えると、答えはこうなりました。

 ◎ 6枠9番 ネオヴァンドーム
 1年半前のきさらぎ賞以降重賞には縁のないこの馬ですが、アンカツで負けた皐月賞は、勝った馬が世界一になった超ハイレベルレース、それ以降、今年の北海道シリーズで120戦1勝、内1番人気18回という珍記録を達成した藤岡兄、朝の05:30分に泥酔状態で見知らぬ人にパンチを食らって負傷退場の武幸四郎、掲示板は確保したものの距離不足に泣いた京都金杯、結婚してから絶不調の松岡、浜中に替わってオープンを勝利、前走は不良馬場で惨敗と、敗因ははっきりしています。そして遂に今回、鞍上も引き続きある程度信頼できる浜中で迎えるこのレース。条件は揃いました。

 単複500円。

 あと、何となく気になるのですが、上記のとおり超高齢馬が人気しているのですが、それよりさらに高齢馬がノーマーク。その名はダンスインザモア。ネコパンチを遂にオープンに導いた丸田が騎乗。前走、勝ち馬から0.4しか負けていないのに人気がない。

 単勝200円、複勝300円。


 続いて新潟。

 レパードステークス、知らない間にG3になったのですね。3歳限定のダ1800M.ユニコーンSがあるのにどうしてこっちもG3に格上げしたのかはよく分からないのですが、まあ馬券を買う分には関係ないからいいや。

 こちらは難解。一番の理由は天気。明日の新潟の馬場状況がわからないのです。
 で、私は【重もしくは不良】で施行されると仮定して予想しました。

 この時期にローカルに出走してくる3歳馬は、新聞の印ほど力差はありません。なので、実績は無視して血統で選んでみました。

 ◎ 3枠4番 ダートムーア
 雨のクロフネの恐ろしさ、しかも前走芝からダートへのショック、プラムドパシオンの妹、社台。
 きますよ、これ。

 単複500円。

 続いてくれ、俺のビッグウェーブ!!!

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

北海道新聞杯クイーンステークス・テレビ西日本賞北九州記念予想


         、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
       / / ;;;;;;;;;;;;;  \ \⌒⌒
      / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ  ^^ 今日も暑かったねー
      |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
         :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
          ::::::::::::::::∧_∧
          ::::::::: ( ::;;;;;;;;:)   おまえのせいだろ



        、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
       / / ;;;;;;;;;;;;;  \ \⌒⌒    マジレスすると、昨日今日で僕の放出する熱量には
      / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ  .^^  大差なく、君の星の気圧配置や雲が、暑いかどうかに
      |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|.     大きく影響しているんだよ。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
         :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
          ::::::::::::::::∧_∧   いちいち細かい事言ってるんじゃねぇ~よ!
          ::::::::: ( ::;;;;;;;;:)   おまえのせいにしておけば、丸く収まるんだよ!!


 暑い
 8月ももう半ば、今週はお盆なのに、暑い。1番暑いと思っていた7月後半が雨の日が多く、こりゃ今夏は楽勝だな、と思っていた時期が僕にもありました・・・。
 去年は9月中旬まで猛暑だったし、私の住む大阪では真夏日が70日を超えていたので、それに比べたらまだましなのかもしれませんが、暑い。
 原因もハッキリしていて、我が家の近辺では8月に入って全く雨が降っていないのです。昼間にいくら暑かろうと、夕立ちが降ってくれれば夜は過ごしやすくなるのですが、一切無し。入道雲はほぼ毎日見かけるのですが知らない間に何処かへ消えてしまっている。近辺の雑草もあまりの暑さと雨が降らない事で枯れ始めてしまっています。
 山の麓に住んでいて、それも連山の近くなのに、本当に雨が降らない。夕方になると雨乞いの儀式をしたくなる衝動に駆られてしまいます。もちろん本当にそんなことしたらお巡りさんに捕まってしまいますけどね。なんてったって今年だけで2回職質されるほど怪しげな人間なんで。

 エアコンという文明の利器を発明した人は本当にエライ。エアコン無しではもうとっくに熱中症で倒れていると思います。
 節電?反原発??この暑さを何とかできる具体的かつ現実味のある代案があるなら協力しますよ。ほんとうにあるのならね。

 さて、お天道様に文句を言っても始まらないので、予想をします。

 今週から北海道シリーズは札幌になります。先週までの函館は、後ろからでも届くという穴党にはありがたい特性を持った競馬場だったのですが、札幌は全然傾向が違います。

 札幌の傾向は
 ①洋芝のくせにスピードが求められる
 ②(小回りローカル)のイメージがあるかもしれませんが、札幌のコーナー、実は京都や中山よりもはるかに大きく、ローカル小回り専用機の出番が無い
 ③札幌を待っていた実績馬が多い。理由は、牧場なり育成牧場からの輸送が、函館と比べてはるかに短い時間で到着できるため、輸送リスクが少ない

 以上の傾向を鑑みると、『実績馬が順当に勝つ』という誠に味気ない結論に至ってしまうのです。穴党としては、せいぜい芝1500Mで知恵を絞るくらいしかできません(芝1500Mは強烈なトラックバイアスがあります。それは内枠絶対有利ということです)。

 でも、今回のクイーンステークス、そんなつまらない予想をしても面白く無いので、開幕週なので内枠先行馬が有利、という仮定で考えた結果

 ◎ 3枠3番 ダイワジャンヌ
 となってしまいました。
 前走2桁着順ながら0.7差、距離短縮、そしてなにより4走前のAJCCでの好走。この時の面子、相当濃いのですが0.3差の5着。ましてやここは牝馬限定戦。一撃あるとすればこいつでしょう。
 ただし、例によって不安材料が1つ。鞍上的場息子・・・。今からでも遅くないですから、お父さんに乗り替わっていただけませんか・・・。

 単複500円。


 続いて小倉の北九州記念。
 見事なまでに逃げ・先行馬が出揃いました。スプリント路線なので当たり前といえば当たり前なんですけどね。
 こんな時、中距離路線なら、「先行激化と思っていたら何故か譲りあってつまんないレースになった」ということがよくあるのですが、今回それはないと思います。なぜなら前半3Fを32~33秒台でぶっ飛ばしていく馬が約半数。小倉のコース形態から、それでも直線大外は決まらないと思うのですが、先々週のイタリアンレッド、来てしまいましたからね・・・。

 というわけで、考えた結果

 ◎ 8枠15番 トウカイミステリー
 無茶苦茶な先行争いとは無縁で、展開待ちの馬としては絶好枠の8枠に入ることができて、鞍上は技巧派の北村友に乗り替わり。昨年の札幌で軌道に乗った良血馬。
 不安な点は馬体重。前走-12Kだったため、今回は+10K以上は欲しいところ。

 単複500円。

 この暑い夏、久しく食べていない超高級アイスクリームのハーゲンダッツをたらふく食べれるくらいの当たりがほしいなぁ。


 


 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

函館2歳ステークス予想

9b247537.jpg

 第47回 農林水産省賞典小倉記念 結果

1着 イタリアンレッド  浜中俊
2着 キタサンアミーゴ  熊沢重文
3着 リクエストソング  和田竜二

 複勝 1,360円 15番人気 ×500円

 まあ、たまにはこういうこともありますよ。時には的中してくれないと種銭が切れてしまいますからね。

 とはいえ、たまたま当たったからいいものの、予想の方向性は完全にハズレ。まさか直線大外一気が決まるなんて思っていなかったです。超ハイペースとはいえ。
 1600Mを1:32:9で通過したホクトスルタン、今回は沈みましたが能力は衰えていないことをまざまざと見せつけてくれました。これはひょっとして、メジロ一族悲願の天皇賞4代制覇の可能性があるということではないでしょうか。秋天が楽しみになってきました。

 さて、サドンデス状態からなんとか脱した今回、敢えて古馬重賞ではなく2歳戦で勝負をしたいと思います。
 なぜですって?だって関屋記念、普通に走ればセイクリットバレーが勝つのが見え見えで、しかも人気してるからおもしろくないからです。

 とういうわけで、函館2歳ステークスの予想です。

 今週で今年の開催が終わる函館のしば1200Mについて、みなさまどのようなイメージをお持ちでしょうか。ローカル?小回り?直線短い?
 その漠然とした考え、1200では捨てたほうがいいです。確かに最後の直線はBコースで262Mしかありませんが、スタートから3コーナーまではずっと直線で、その距離何と480M。東京の最後の直線とほとんど変わらないのです。
 函館1200は妙にマクリ、差し、追い込みが決まるのも、最初の直線が長いためです。飛ばして逃げ、先行した馬をじっと見ながら仕掛けるタイミングを覗う余裕が函館1200にはあるため、後方待機組の出番が多いのです。

 で、今回の面子。見事にイレッポの逃げ馬ばかり。
 当然、控える競馬を経験したことのある馬を狙います。

 ◎ 7枠11番 アイムユアーズ
 新馬で控えて上がり最速、2戦目で勝利。どちらも1番人気で今回は単勝で15倍以上。男藤田カラの乗り替わり。鞍上古川君は多少気になりますが、普通に走れば勝てるはず。

 単複500円。

 函館最終日、スカっと勝利したいです!!!

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示