さんざい!


       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|


 スプリンターズステークス
 -3,000円

 秋華賞
 -3,000円
 
 菊花賞
 -6,000円

 天皇賞(秋)
 -3,000円

 エリザベス女王杯
 -3,000円

 マイルチャンピオンシップ
 -3,000円

 秋のG1、もう負け額が20,000円を超えてしまいました。

 ニートに散財できる余力なんてあるわけないのに、このザマさ・・・。

 競馬をしてなかったら、そのお金で何ができただろう、なんて考えはとうの昔に捨てたんですが(そんな考え方をするくらいならギャンブルなんてやめたほうがいいです。我々中毒者は、これ以外にお金の使い道を知らないのです)、当たらないって辛いですよね・・・。

 でもようやく光明が見えてきました。

 とんでもなく相性の悪かった京都・東京開催がこれで終わる!!

 でも、このままヤラレっぱなしなのは口惜しい。今開催最後のG1ジャパンカップ、せめてこいつくらいは獲らせてもらいたいです。

 さて、今年のJC、出走馬の面子の豪華さについてはここで書くまでもないと思います。オッズも、戦績から見れば妥当な倍率になっています。


 そこで、JCの過去5年のデータをJRAのHPでサクっと見てみたのですが、なかなか面白そうなデータを見つけました。

 ① 前走は負けている馬の巻き返しが多い
 スクリーンヒーロー以外の4頭のJC優勝馬が、前走は負けていました。前走1着馬が有利なわけではないようです。

 ② JCを勝利するにふさわしい戦歴の持ち主が勝つべくして勝っている
 これも同じくスクリーンヒーロー以外の4頭のJC優勝馬が、それまでにG1のビッグタイトルを勝っている

 ③ 同じ年に1勝もしていない馬は1着に来ていない
 これは過去5年のすべての馬に該当します。

 つまり、前走負けているG1のタイトルホルダーで、今年1勝以上している馬をさがせばいい、という結論に至りました。

 で、今回それに該当するのはただ1頭

 ◎ 2枠3番 ローズキングダム

 去年の同レースの覇者ですが、あれはいわくつきのもの。某漬物石騎手の政治力の結果です。あれでアヤがついたのか、その後鳴かず飛ばずの成績が続いていましたが、前々走の京都大賞典で59Kを背負って完勝。他のキンカメ産駒と違い、この馬のベストパフォーマンスは2400Mで発揮されることはほぼ間違い無いと思います。土曜日に東京で暴れまくったメンディザバル騎手。日本の競馬にもずいぶん慣れたようで、買ってもいい騎手になったのではないかと思います。

 単複1,000円

 あと、皆様にご注意いただきたいことがございます。

 ジャパンカップ、第10レースです

 間違って前売りで11Rウェルカムプレミアムの前売りを買ってしまった方々、ご愁傷さまです。

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

未来日記見せてください、ほんの10分後だけでいいんです。


   、: : : : : : : : :´: : : : : :x: : : : : : ::!: :/: : : : : :ィ: :{: : : : : : : : : : : ::i: : ::,: : : : : : : ::}
   \_: : : : : : : : : : :/: : : : : : : ::{: , {:ハ: : :/ {: :;: : : : : : : : : : : : }: : : :',: i: : : : : : :|
     `.7≧=-: : : /: : :{: : : : : : 1( .i! .Vi:{ |::, }: : : : : : : : : : : リ: : : : V|: : : : : : :,
     -=f千´,..‐ィ .}: : :7: : : : : { Y,ィ示ミx、: {..|: :;: : :j: : : : : ::/: : r: : }: : : : : : : : .
         V: : : /  V: /: : : : : :く´ r=,   ハ : /: : /: : : : :/ }: :/: : ,: : : : : : : : :ム
        V: ::{   V: : : 、: : ハヽ  {i!,   :┃ ,:{ ::/: : : : ィ ≠、,: : :/: : : : : : : : }: : ヽ、
          冫: 、  }: : : i: \: ::. :ヾ、...__ 。ィ  .:|/: : : イr:1  :ム::ィ,: : : : :/: :}: ::|:、::ヘ、
      , : : : :ヾ: ム . |: : : : : : : ,::、  ̄彡´  厶: イ{{ ゞ'   , /: : : : /: / : : } `―
    , :: : : : : : :/: : :',..|: : : :,: : : :} ` ̄         i ヾ、_ィ /: : : : : : / } /
   ./: : : : : : : .′}: / }: : : : : : : :}           ',     /: : : : : }
  ,: : : : : : : :/  y  ,: : : : : : : ::i           :/      ,: : : : : : :,
 . ,: : : : : : : ,   /  ,: : : : :!: : ::,               ,: : : : : : : :}
  ,: : : : : : : ;  /    {: : : : :,: : :,   廴    .._     , ′: : : : : : , 
 .}: : : : : : ::,  /    ,: : : :',: :,    ̄    ̄´   イ: : : : : : : : : ,
 ,: : : : : : ::, ィ     ',: : : : :l: :}ヽ、          ´ :}: : : : : : : : ::,
. ,: : : : : : :, ./       ,: : : :Y    、.     ´    !: : : : : : : : ,
.,: : :r==/        ',: : : : :}    /` ‐ ´       |: : : : : : : ::,
: : : {/////\       .;: : : : :;   :/            .|: : : : : : : /


 注意:ここから延々アニメの話です。競馬の予想は後ろの方に書きますので、当たらない予想のみにご用のある方は途中はすっ飛ばしてください。


 「話をしよう。あれは今から1年、いや、2年前だったか・・・。私にとってはついこの間の出来事だったが(引き篭もりなんだから当たり前だが)、君たちにとっては・・・多分、もう遥か過去の出来事だ。」

 「あの年、深夜アニメ枠は私にとって大当たりの年だった。そらおと、にゃんこい!は今見たって面白い。けんぷファーのことは忘れた。」

 「そんな2009年秋、あまり注目を浴びずに放送され、やはりあまり注目もされずに終わったアニメがあった。生徒会の一存というタイトルだった。CV(キャラクターヴォイス、声優)はそれまで聞いたこともないような新人ばかりで、ストーリーもよく分からないままだった。」

 「ところがどうだ、聞いたこともないような新人がその後キャラを確立させていったのだ。リアル男の娘山本和臣君は翌年のみつどもえ!で千葉氏としてブレイク。そして極めつけは富樫美鈴さんだ。」

 「現在放送中の未来日記というアニメ、かの名作 喰霊-零- でシリーズ構成を担当していた高山カツヒコ氏が手がけるというので注目していたのだが、期待どおり面白い。その主人公天野雪輝のCVがなんと富樫美鈴さんではないか。」

 「かつて社会現象になったエヴァの碇シンジを彷彿するような内気の少年を見事に演じきっている。大したものだ。入魂の演技といってもいいだろう。」

 「原作の漫画を読んでいない私には、久しぶりに早く続きが見たいアニメである。ちなみにかなりグロテスクな内容だ。決して健全なアニメではない。万人向けではない、ということは伝えておくべきだろう。」

 「コレは余談だが、CV繋がりで、今週登場した雪輝の母、天野礼亜の声優が水原薫女史ということに全く気が付かなかった。らき☆すたで、ヴぁ!という語尾で有名なあの人が、あんな大人の女性の演技を演じきるなんて信じられない。もっと評価されてしかるべき方だ。ついでに、同じくらき☆すたで背景コンビの相方だった方のCVをされていた相沢舞女史が、狂乱ピンクとタメを張るヤンデレ雨流みねねを演じているのも驚きだ。さらに高坂王子役では、やはりらき☆すたの準主人公でコメディーリリーフだったはずの白石稔氏がこれまた迫真の演技。まあ、この方はファフナーや喰霊でもシリアスな演技を演じきっていたので意外ではなかったが。あと、白石稔氏、ご結婚おめでとうございます。」

 「で、この未来日記というアニメ、ストーリーを一言でまとめると、直近の未来を知り得る者同士のサバイバルゲームなのだが、12人いる能力者の内、生き残りの椅子はただ1つ。その1席を廻っての物語である。」


 「そこで私は考えた。コレ使えば、競馬勝てるんじゃね?


 「・・・ああ、分かっているよ。こう言いたいんだろ?戦わなきゃ、現実と、と。でもね、こうも外れてばかりだと、もう現実逃避しかないんだよ。いいじゃないか。空想するのは個人の自由だ。イヤなんだよ、現実と向き合うのが。どうせろくなもんじゃないではないか。」

 「誤解のないように言っておくが、これでも一応一般常識や社会規範は身につけているし、それなりに年喰ってるから鬱屈の晴らし方だって知っている。他人に迷惑をかける様な真似はしない。でもね、でもね、その鬱屈の晴らし方の最たるものが馬券を当てることなんだ・・・」



 という訳で、久々にアニメの話をした所で本日の予想をします。

 今週は、京都のマイルチャンピオンシップと新潟の福島記念の2本立て。

 まずはマイルチャンピオンシップ。土曜は大雨で不良馬場だったのですが、今日の予報は晴れ。多分メインレースは稍重くらいでの実施になるんじゃないかと思います。なので、重馬場実績は考慮に入れません。

 現在の京都、逃げ残りは少なくなりましたが、大外ぶん回しはほとんど届かない。いかにインをさばいてコースロス無く走るかが重要なファクターになっています。つまり、騎手の腕の見せ所、というわけです。

 そこで、馬柱を見て、イン突きのできるジョッキーばかりを探しました。その結果

 ◎ 1枠2番 ダノンヨーヨー
 先週のシンメイフジの暴走逃げで見せ場を作った北村友一騎手、この人はイン突きが抜群に上手。馬の方も、春のマイラーズカップでは先行したこともあるので、出遅れさえなければ内枠でいい位置に付けられると思うのです。

 単複500円。

 あとは

 エーシンフォワード
 昨年の勝ち馬。今年になっていいところがありませんが、こういう時にあっと言わせるのが岩田康誠騎手。

 マルセリーナ
 遂に鞍上が安藤勝己騎手に還ってきた。桜花賞の、あの馬群を縫うような脚を忘れられません。

 グランプリボス
 2歳、3歳マイル王がなぜか人気を落としている。確かにとんでもない入れ込み馬ですが、鞍上デムーロ騎手、ヴィクトワールピサでドバイWCを勝利した、間違いなく世界クラスの騎手の1人。

 ミッキードリーム
 この馬、マイル実績が0なのは大いに気になりますが、前走の天皇賞で、先行して残った唯一の馬。京都マイルは先行有利。

 上記5頭の馬単BOX100円。


 続いて新潟の福島記念。

 こちらはお遊び。前走からの乗り替わりの馬ばかりを選んでみました。

 バウンシーチューン
 マイネルスターリー
 オウケンサクラ
 ダンツホウテイ
 ヤングアットハート

 上記5頭の馬連BOX100円。

 ああ、ユッキー・・・じゃなかった、競馬の神様。こっちを見て・・・

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

天狗の仕業


            , ;,勹
           ノノ   `'ミ
          / y ,,,,,  ,,, ミ
         / 彡 `゚   ゚' l
         〃 彡  "二二つ
         |  彡   ~~~~ミ      おめーのせいだろ、アホ
     ,-‐― |ll  川| ll || ll|ミ―-、
   /     |ll        |   ヽ
  /       z W`丶ノW     ヽ
 /        \\   / /      |
/    天      \`i / /  狗   |


 第49回 アルゼンチン共和国杯
 ◎ ゴールデンハインド 16着

 逃げると思ってたのに・・・なんで大外廻ってんだよ・・・きっと大欅の呪いじゃ・・・天狗の仕業じゃ・・・

 軸馬が4着病というのも相当辛い症状なのですが、見せ場が全くなしというのは気力を根こそぎ持っていかれますね。オワタ・・・という絶望感、俺何やってるんだろう・・・という自己嫌悪、結果を受け入れられない視野狭窄。当たらないストレスを通り超えて、虚無感すら感じられる晩秋の今日この頃です・・・。

 でも、でも、やっぱり穴狙いはやめられない。このチラ裏ブログの信念の【大穴狙い】、99回外しても100回目で逆転、というのがセオリーですがら。続けますよ、競馬が施工される限りは。


 で、今回のエリザベス女王杯。まずは過去の結果からの傾向。

 ① リピーターが多い
 過去10年で、何と4頭が2年連続連絡み。フサイチパンドラさんには本当にお世話になりました。
 ただし、次年度は必ず前年度より着順を下げている。これは頭に入れていないと足元を掬われます。

 ② 過去10年で3歳馬が6勝
 斤量の関係なのか、牝馬の成長ラインがこの時期にピークに達するのか、やたら強い。
 ただし、パンドラさんを除いて全て人気の馬。波乱の使者は古馬。

 さて、ここでメンバー構成を見ると、
 リピーターが5頭(アパパネ、サンテミリオン、アニメイトバイオ、ブロードストリート、スノーフェアリー)、3歳馬が7頭(アヴェンチュラ、ホエールキャプチャ、レーヴディソール、オールザットジャズ、ダンシングレイン、エリンコート、グルヴェイグ)。

 ???な構成なんです。リピーター組では、かつてのアドグルやスイープのような、負ける理由が思いつかない、という馬がいません。スノーフェアリーにしたって、今年の大一番は凱旋門だったはずですし、アパパネは散々書いてきた通りVMでブエナを負かすことだったはずです。本気でエリ女を獲りに来たローテではないと思うのです。

 3歳組は、はじめの2頭はともかく、あとは出涸らしか格上挑戦。私の記憶の限りでは、条件馬がエリ女で掲示板に載ったことはないです。

 そうすると、リピーター組は全て疑ってかかり、3歳組は実績馬重視、という結論に至ってしまいます。で、ありがたいことにリピーター組の2頭が人気を背負ってくれていますし、3歳組もアヴェンチュラはともかくホエールキャプチャが妙に人気落ちしている。

 が、それでもまだまだ大穴という域には達していません。馬柱と睨めっこして得た結論が

 ◎ 8枠17番 レディアルバローザ
 まさか豊を本命にする日が来ようとは・・・。長距離実績なし、前走は掲示板にも載れず、そして鞍上がオワコンの豊、しかも8枠と、一見不利な状況満載ですが、思い出してください。今年のVM、真っ向からの力勝負で僅差3着に入ったことを。調教も良く、ほぼノーマーク。春の実績馬が単勝50倍オーバー。
 野球のイチローは遂に連続200本安打記録が途切れてしまいましたが、果たして豊はどうでしょう。スマートファルコンがJCD回避決定した今、記録を伸ばす最後のチャンスではないでしょうか。

 単複500円。

 あとは

 アヴェンチュラ
 前走、あれだけのタイムで激走してさぞおつかれかと思いきや、調教はさらにUP。しかも最内枠で岩田。切れない。

 イタリアンレッド
 ローカル専用機と思いきや、前走の府中牝馬Sを圧勝。ネオユニ産駒恐るべし。

 ホエールキャプチャ
 この馬、前走でメイチの仕上げだったので、今回は養分だな、と思っていたのですが、考えなおしました。父のクロフネが、遂に大舞台でのG1に参加すら出来ずに(ダービーは出走しましたが、目標だった秋天はアグネスデジタルに枠を取られて除外。武蔵野SでD1600で1:33:3という意味不明の超絶走破タイムで圧勝。JCDも圧勝。さあ、ドバイだ!と思っていた矢先に屈腱炎で引退)競走馬としての馬生を終えたように、どうも今回のような隙間G1で憂さ晴らし、という血統じゃないかと思うようになったのです。今回なんてまさにこのパターン。

 フミノイマージン
 かつてマイネルデスポットでG!2着、その後長い停滞を余儀なくされた太宰に巡ってきた馬、しかも、管理する本田優調教師は、現役時代カカミプリンセスでまさかの大降着をやらかしてしまった因縁の舞台。汚名返上の好機。


 上記5頭の馬単BOX100円。


 何だかちょびっとマイルドな馬券になってしまいましたが、それでも結構付く。ええかげん当たってください・・・。


 ところで、話が全然変わるのですが、今ゴチャゴチャやってるTTPとかいう貿易協定、あれって馬産地にも影響するんじゃないでしょうか。日本の馬産はたしか年間8000頭くらい。アメリカは40000頭くらいだったと思うのですが、規模にすると日本はアメリカの5分の1。
 で、元々軍馬育成から始まった日本の馬産は関税障壁で守られているはずなのですが、それって悪いことなのでしょうか。
 利権だのを擁護する気は毛頭ありませんが、守られてきたお陰で日本独自の血統がしっかり根付いたと思うのです。もしそれが無かったら、世界中のサラブレッドの血統は、とっくにセントサイモンやノーザンダンサーやミスタープロスペクターだらけになって、先細りになっていたと思うのです。
 血の淘汰がサラブレッドの宿命とはいえ、今のようにそれぞれの国でそれぞれの血脈が根付いたお陰でサラブレッドの多様性が保たれ、それが他の血脈と合わさった時に奇跡が起こってきました。
 ですが今回の話だと、アホウな私が一言でまとめると『全~部アメリカナイズしろ!!』というふうに聞こえるのです。
 アジア圏で唯一世界に通用する馬を作り育て上げることに成功した日本の馬産地が、今までの60年以上の努力を一瞬でガラガラポンされてしまうのは、10年以上競馬を見てきた私には到底納得できないのです。
 その他にも色々とマスコミでは記事にされないこともあるみたいですし(騙されたと思って、毒素要項というキーワードでググってみてください。おとなりの某国のFTAのえげつない内容がてんこ盛りです。で、これがこちらに飛び火してきていることを一切報道していないのです)、何か変です。
 わたしは競馬関係者でも農林関係者でもなくただのヒキヲタなんですが、さすがに今の状況を、ふーんそうなんだ。じゃあ私生徒会ry)とスルーはできないんです。

 これは希望的観測かもしれませんが、近い内に衆院解散総選挙があるかもしれません。皆様、別にどうでもいいや、なんて思わず、関心を持って能動的に情報を集めてみてはいかがでしょうか。自分から情報を集めるという作業、20年前ならともかく、現在はネットという強い味方があります。PCでもスマホでもいいので、一度試してみてください。



 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

平成枯れすすき


      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ  / ''''''     ''''''   ヽ
|  /   | (●),   、(●)   |
| |   |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,     |
| |   |    `-=ニ=- '      |
| |   !     `ニニ´      .!      
| /    \ _______ /
| |    ////W\ヽヽヽヽ\
| |   ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| |  ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E////         ヽヽヽヽヽヽヽ
| |  //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ


 先週の予想抜粋
  トーセンジョーダン
 札幌記念の勝ち馬の、その年の秋天の勝率は凄まじいのに、なぜかあんまり人気がない。お金に余裕があれば、この馬の単複も買いたいんですが・・・

 第144回 天皇賞(秋)
 
1着 トーセンジョーダン 牡5 N.ピンナ 1:56.1 レコード

 単勝 12  3,330円
 複勝 12   850円

金に余裕なんてねええよ!!俺のバカ!!アホ!!ヒキヲタ!!!

 もう、ゴールしてもいいですか・・・

 今週はG1の中休み。小さく賭けて遊びましょう。

 張るレースはアルゼンチン共和国杯。去年の勝ち馬が今年の天皇賞を勝利。今年も有力馬が・・・と思ってみると、微妙な面子だ。実績のない4歳やらロートルおやじやらがわんさか。
 
 で、先週のトレンドを踏まえて考えた結果

 ◎ 7枠14番 ゴールデンハインド
 遂に目を覚ました超良血馬。前走札幌日経OPを勝利しての参戦。去年のアル共は5番人気。なのに現在単勝41倍。

 単複500円。

 お願いです。ここ数ヶ月馬券がカスリもしないのです。そろそろ当たり馬券とやらを手にしたいです。お願いです・・・




テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示