もうすぐ春のはずなんだけど・・・


20090511_482_3.jpg

いい加減暖かくなってくれよ・・・


 金曜日は大分寒さが和らぎ、これでようやく最高気温が一桁という極寒とオサラバかと思えば、土曜は雨でやっぱり最高気温が一桁。この冬は昨年11月くらいからずっと続いているので、もう十分堪能しました。お腹いっぱいです。だから早く温くなってください。
 ・・・お天道様には敵わないってことは重々承知しているのですけどね。

 さて、天候のことは置いておいて、先週の高配当ゲットでかなり楽になった我が競馬資金、来るべき春のG1戦線に向けてさらに増やしていきたいところです(去年もこんなこと書いて、その後4ヶ月間複勝すらカスリもしなかったことは忘れる)。

 今週から中山、阪神開催。阪神は昨年末まで、中山は今年の1月まで酷使されていた上、秋と違い芝の張替えは部分的にしか行われていないので、「開幕週だから先行絶対有利」とはならないと見ています。現に土曜日の阪神メインのアーリントンカップ、最後方一気が決まっちゃっていますから。かといって後ろがらバシバシ届くという冬の小倉最終週のような極端な馬場でもなく、何でもアリな馬場状態だと思います。

 こういうのが一番予想しづらい。傾向がはっきりしていれば、それに沿った馬をピックアップしてその中から不当な不人気馬を狙うという馬券戦術が使えるのですが、何でもアリだと結局実力馬が順当に勝ち抜ける事が多く、結果本命決着で涙するのが目に見えているからです。

 でもめげない!不当な不人気の実力馬を見つけてまた高配に有りつくぞ!!

 まずは阪神の阪急杯
 ◎ 1枠2番 スプリングサンダー
 ・・・おいおい、穴党とか言っておきながらいきなり3番人気をご指名かよ・・・というお叱りのお言葉が聞こえてきそうなんですが、この馬、1番人気になってもおかしくないのに、関東の2頭が妙に人気を背負ってくれているので、相対的にオッズが美味しくなっているんです。G1でもまずまず好走、馬場実績に距離実績は十分。そして希望どうりの内の偶数枠。走り頃でしょう。

 単複500円。

 あとは

 オセアニアボス
 鞍上が藤岡兄でなければ絶対にこいつを本命にしていたのですが・・・

 タマモナイスプレイ
 近走は1秒以上離された2桁着順が続いていますが、この条件の門番を長年務めてきた馬。

 ルナキッズ
 時々見かける”1400Mしか走らないダンス産駒”。しかも母父フォーティーナイナーも1400M大好き種牡馬。

 サンカルロ
 切りたいんだけど、流石にこの実績を見ると切る理由が思いつかない。

 上記5頭の馬連BOX×100円。


 続いて中山記念。
 ◎ 6枠6番 ネオヴァンドーム
 前走の中山金杯でも本命にしたのですが、結果6着。でも中身はありました。で、現時点で単勝80倍オーバー。かつて同じ距離、同じ季節で行われているきさらぎ賞の勝馬なのに。

 単複500円。

 あとは

 シルポート
 中山1800Mの最内枠。何も考えずに大逃げGO!

 フェデラリスト
 中山金杯の勝利に敬意を評して。

 ネオサクセス
 OP実績は殆どありませんが、条件はピッタリ。

 レッドデイヴィス
 人気の一角ですが、実績、距離短縮、前走武豊からの乗り替わり。タキオンタイマーが発動しないことを祈ります。

 上記5頭の馬連BOX×100円。

 グリグリ1番人気のトゥザグローリー、中山1800Mを走れる器用さが無いと思うんです。しかも大外枠で壁を作れないし。あと、リアルインパクトは距離が長いのと、多分中山は不向きだと思うのです。よって両馬は切り。

 身勝手な願いだとは思うのですが、先週に続いて大きな配当を・・・

スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

獲ってマッタ


                ┏/ >>>>ゝヽ ∧  ∧ 从〈〈〈〈 ヽ.━┓。
  ┏┓  ┏━━┓  < ゝ{  ⊂>’ / ヽ‐‐ ヽ 〈⊃   }..ゝゝ '┃.     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   ∇ |   |  彡      ヽ |   | .〆!.┃  /  ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠|   |  彡   ●  ● !   !'´;  ┨゚━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ   \彡  (      l |   /  ▽┃< ゚ ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃  \  彡   ヽ     |   /て く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃    ┠─ムヽ       ヽ    l / .┼ ァ Ζ┨ ミo'’` ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛  。、゚`。、   iヽ     ( o o)/ 、'’ × 个o     ┗┛┗┛┗┛
            ○  .┃   `、,~´+√ ▽   ',!ヽ.◇ . .; o┃
            .   ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o ヾo┷+\━┛,゛;

 第29回 フェブラリーステークス(GI)
 1着 テスタマッタ       岩田康誠
 ◎2着シルクフォーチュン  藤岡康太
 3着ワンダーアキュート   和田竜二

 複勝 3番 6.6倍×500円
 馬単 16-3 262.1倍×100円
 
 払戻 29,510円

 このチラシの裏ブログ2発目の万馬券ゲット!!
 岩田大先生、やっぱり大舞台では頼りになりますね。そして藤岡康太騎手、よくぞ馬を信じて再後方待機をしてくれました。
 単勝は獲れなかったけど、馬単がひっくり返って高い方で決まってくれたので、結果オーライ。
 
 いやあ、G1で万馬券的中って、ほんとに気持ちいいですね。レースもスッチャカメッチャカの最後方一気同士で、ゴール手前10Mくらいでようやくヘヴン状態になれました。

 これでしばらく競馬が楽しめるぞ!!!


 



テーマ : 競馬の予想結果
ジャンル : ギャンブル

体内時計(笑)


 昨日、「そのとおり!!」と同意した2チャンのレス

 今年のダイヤモンドSは問答無用の糞レース!!! スレッドより

 160 名無しさん@実況で競馬板アウト 2012/02/18(土) 17:27:50.00 ID:SXsDk55+0
もう長距離はステッキの代わりに時計を持たせよう
ペースがわからないアホばっか。

 全く以てそのとおり。勝ったケイアイドウソジンの吉田豊騎手は、好騎乗と言うより出たなりで走らせていたら何故だか知らないけど後ろが全く付いてこないままゴールしちゃった、という感じだったのではないでしょうか。
 勝ち馬やその騎手を責めるつもりは毛頭ございません。責められるべきはその他15頭の馬に乗っていた連中です。
 2000M通過が2:10のウルトラドスローで、どうして無理矢理抑えたりするのかなあ。馬が『遅えよ。さっさと先団に取り付こうぜ』と言っているのに手綱を引っ張って、立ち上がってまで無理くりポジションキープ。結果がごらんの有様だよ。

 そういえば、昔このブログで書いた記憶があるのですが、逃げ潰れは騎手としてかっこ悪いとか言うしょうもないプライドが、特に関東の騎手連中に蔓延しているというのを、今回まざまざと見せつけられました。

 「馬に乗ったことのない素人にはわからない、スローでも厳しい消耗戦がうんたらかんたら」「馬を御すのは折り合いがどうのこうの」など、ただの妄言です。戯言です。だって結果がコレなんだから。
 ちなみにわたくしヒキヲタの買っていた馬、道中最後方だった・・・

 さて、怒りは収まりませんが、終わったことをグダグダ言ってもしょうがありません。明日のフェブラリーステークスの予想に移りたいと思います。

 実は、登録段階でものすご~く楽しみにしていた馬がいたんです。その名はナニハトモアレ。その理由として、同じく登録段階で出走予定だったトウショウフリークが、JCDでトランセンドの斜行の煽りをモロに食らって逃げることが出来ずに惨敗、今回池添騎手はトランセンドを絶対前に行かせない玉砕逃げを打って前がオーバーペースになり、ズブズブの差し馬決着になった時、コソッとこいつが差し込んでくるんじゃないか、と思っていたんです。

 ところが、ナニハトモアレもトウショウフリークも除外

 何なんだよ。そんなにトランセンドに勝たせたいのかよ、JRA.人為的に作られたスターホースなんてこちとら望んじゃいねえよ。

 じゃあトランセンドでしょうがないのか、といえばもちろん違いまして、粗探しのようなのですが、いくつか引っかかる点があるのです。 ①休み明け ②前走、斜行というダーティーな手段を使わないと前に行けなかった ③またまた外枠
 ね、気になる要素はあるでしょう?少なくとも単勝1倍台というのは買いかぶり過ぎだと思うのです。

 で、今回本命にしたのは

 2枠3番 シルクフォーチュン
 いつでも何処でも道中最後方。でも、直線ではすっ飛んでくる。届くか届かないかは時の運という、ある意味とっても博打な馬。でも、コンスタントにダートで上がり34秒台を叩き出せるって、10年に1頭いるかいないかの逸材だと思うんです。ベストはダ1400Mとは思うのですが、前走あれだけ強い勝ち方をしてるのに単勝10倍オーバーの4番人気。美味しいと思います。

 単複500円。

 あとは、前走根岸S組と東京大賞典組から

 ヤマニンキングリー
 父アグネスデジタルがかつて秋天でアッと言わせたように、距離短縮の今回、何かしでかしてくれるんじゃないかと・・・

 セイクリムズン
 前走3番人気6着。で、何故か現在単勝万馬券。去年のこのレースの2番人気だったのに。

 ダノンカモン
 いっつも入れ込みまくりで、正直好きな馬ではないのですが、いかに何でも人気が落ちすぎ。

 テスタマッタ
 大舞台での岩田大先生。芝の長距離ではペースを読めない悪癖はありますが、今回は園田時代に散々経験したダートの中距離(園田はダ1700Mなんですけどね)。大外に入ったことだし思い切った騎乗で一発。

 上記5頭の馬単BOX100円。

 そろそろデカイ配当を獲りたい・・・


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

ボケてます


   / ̄\
  | ^o^ |  
   \_/

 ほら、ここ何週間かとっても寒いじゃないですか。
 で、なにかしよう、考えようと思っても、とりあえずコタツに入ってネットを見て、暖まったところで布団にダイブするんですよ。
 それの繰り返しで日々過ぎていくわけで、脳が↑のAAの様にシワのないスッカラカンのツルッツルになってしまってまして、何かおもろい事を探そうと思っても、そんな気力すら湧かない日々を過ごしています。

 嗚呼駄目人間・・・

 という訳で、明日の予想なのですが、なーんの捻りもないものになってしまいました。
 

 まずは京都の京都記念。

 ◎ 8枠9番 ヒルノダムール
 実は、もうちょっと人気が落ちているんじゃないか、と淡い期待を抱いていたのですが、現在単勝オッズ4.5倍の3番人気。流石に唯一のG1馬ということで、落ち着くべきところに落ち着いた、という感じです。でも、普通に走れば負けるわけないと思うのですが・・・

 単勝1,000円。


 続いて東京の共同通信杯。

 ◎ 8枠10番 アーカイブ
 去年、美浦を背負って戦ってきた堀厩舎が、先週の日曜が終わった段階でまだ見勝利なんだとか。で、今回2頭出し。もう1頭の方も結構人気がないのですが、鞍上の外国の人、いまだに未勝利。デムーロ弟はアッサリ重賞ゲットしてるのに。という訳で、騎手と、2頭出しは人気薄をねらえという古くからの格言に従ってこちらが本命。

 単複500円。

 ほんと、つまんない予想で申し訳ない・・・

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

寒い・・・


            _∧_∧
       ___( ( ´・ω・)___
      / \    ̄ ̄ ̄__\
     .<\※ \____|\____ヽ
        ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
        \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|        |~

 
 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す

 ちなみに他の月のバージョンもありまして

 【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す

 【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す

 【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す

 【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す

 【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す

 【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す

 【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す

 【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す

 【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す

 【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す

 【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す 

 【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す


 「じゃあいつ本気だすんだよ!」というツッコミは無しでお願いします。

 それにしてもほんとに寒い。水溜りが凍っているのを久しぶりに見ました。瀬戸内気候の大阪ですら耐えられない寒さなんだから、わたくしヒキヲタは北国で生活するのは無理だな。雪かきなんてしようものなら肩こり腰痛なんか通り超えて体が破壊されそうだ。ちなみにこっちはまだ1回も雪は積もっていません。

 さて、こんなにクソ寒い中でも競馬というのは施行されていまして、本日も東京、京都で重賞競走があります。競馬関係者の方々もご苦労なことです。ちなみにこの秋から自己条件戦の出走条件が変わって、中央4場の条件戦は地元馬優先になるとか。個人的には、最近は美浦の馬も強くなったなあと思っていたのですが、先週を思い出してみると根岸ステークスの出走馬16頭中関西馬が14頭。少なくともダートでは、関西馬が圧倒的に強いんでしょうね。だからこんなことするんじゃないかと思います。ちなみに◎だったオオトリオウジャ、まさか2番手から競馬するとは思っていませんでした。勝ったシルクフォーチュンの位置こそ、この馬の定位置だったのに・・・

 で、今日の予想ですが、まずは京都のきさらぎ賞から

 ◎ 1枠1番 スノードン
 ディープインパクト産駒がやたら人気を集めているレースですが、どっちとも未勝利を勝っただけ。かたやこの馬はOPも勝っているしG1の出走経験もある。しかも距離短縮のVライン、内枠の北村友一。コレでもかというほど条件は揃っています。

 単複500円。

 続いて東京の東京新聞杯。

 ◎ 1枠2番 ゴールスキー
 どうしてこんなに人気がないの?G13着馬ですよ?

 単複500円。

 こたつから飛び出て踊り出すような結果をお待ち申し上げております、JRA様。



テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示