またまたご冗談を


            . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ   <ネコパンチ炸裂!
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙

 またかよ、2月のダイヤモンドSに続いてまたノーマーク逃げ炸裂かよ。
 結構悔しい。なぜって、ネコパンチは注目している内の1頭だったからです。北海道シリーズで勝った時に馬券を獲らせてもらったこともあり、逃げ切れたら強いのは知っていたのですが、近走サッパリだったので、本日の日経賞では馬券を買っていなかったのですが、単勝万馬券で勝利。ジョッキーは江田騎手。昔々テンジンショウグンという馬で同じ日経賞で超大穴を出したのもそういえば江田騎手だったな、阿呆の知恵は後から出るとは言いますが、まさにそのとおりの結果。ショックです。

 前回の結果

 第60回 阪神大賞典

 ◎ナムラクレセント 3着
 複勝 3.3倍×500=1,650円

 去年の春天もそうだったのですが、ナムラクレセントが動けば何かが壊れます。今回のこのレース、距離は3000Mの競争だったはずですが、1頭3100Mは走った馬がいます。言わずもかな、オルフェーヴルです。報道やネットでは陣営がボロカスに叩かれていますが、よく考えなくてもあんなことして2着にくるんだからデタラメに強い馬であることは確かだと思います。サンデーサイレンス系の内で、ステイゴールド産駒が最も父の遺伝力の強い馬を輩出していると思うのですが、そのステイゴールドが現役時に他馬に噛みつきにいったり騎手を振り落としたりとデタラメなことをしていましたので、ある意味正しい遺伝の結果だといえるのではないかと思います。
 ただ、3コーナーはともかく、直線で内側に斜行してヒルノダムールの進路を力一杯妨害したのにお咎めなしというのは、どう考えてもおかしいと思います。公正競馬のカンバンが泣いてますよ、JRAさん。

 第61回 フジテレビ賞スプリングステークス

 ◎ストローハット 8着

 ゲートが開いて、1頭、障害でも飛越するんじゃないかと思うほど踏み切ってジャンプゥした馬がよりによってこいつ。レーススタートから0.5秒で馬券は紙くずになりました。とはいえ、よくあのスタートから8着まで来れたもんだ。


 さて高松宮記念の予想をしたいと思います。
 昨年は中京競馬場が改修中のため阪神での開催。で、関東馬がワンツースリー。東日本大震災のすぐ後だったので、何かのサインかよ、と疑ったのがもう1年も前のことです。今年は獲るぞ!
 改修後の中京コースは、芝は差し追込みが決まりまくっているらしいのですが、じゃあこのレースも1枠1番の人気の差し馬のものかといいますとそうは思えないのです。理由は

 1・高松宮記念は5歳より上の馬が優勢
 2・G1初出走。今までとは面子が違う
 3・今日も単勝1倍台を飛ばした福永騎手
 4・最内枠

 ね、結構不利な条件が揃っているでしょう?なので、わたくしヒキヲタはロードカナロアは無視。で、本命は

 8枠16番 ジョーカプチーノ
 この馬、典型的な「トライアルレースではちっとも走らない」馬。でも、かつて東京1600MのG1を逃げきった馬。力は上位のはず。怖いのは大出遅れ。先週それで泣いたので、今回はよろしくお願いします、内田騎手。

 単複500円。

 あとは

 ダッシャーゴーゴー
 お行儀の悪い馬ですが、力はある。4歳の若造と牝馬に人気が集中していて、能力の割に舐められているオッズ。買うなら今だ。

 サンカルロ
 3番人気ですが、去年の2着馬で、前走から距離短縮。

 ここまでは人気どころ。あとは

 エーシンリジル
 現在単勝万馬券その1。雨のフレンチデピュティの怖さを思い知れ!

 トウカイミステリー
 現在単勝万馬券その2。このブログで初めて単勝を獲らせてくれた馬。G1でもう一発!

 上記5頭の馬単BOX×100円。

 エーシンリジル以外の4頭は外枠。がんばれピンクの帽子!ピンク同士でも全然OKだから!!


 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

今年も逆らい続けるのか・・・


 ┌┐         / //
 [二  ] __     〔/ / 
   | |/,ー-、ヽ      / 
  / /  _,,| |     ./      
 レ1 |  / o └、  ∠/       
   .|__|  ヽ_/^     ,/     (  -_-)       ))
      __       /      /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
   [二二_  ]    /     ノ   )        \ ))
       //    {..    (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
     / ∠__    ̄フ..      丿        ,:'  ))  
    ∠___  /  /    (( (___,,.;:--''"´``'‐'    
     _   / /  \      
    / o ヽ/  /   /      
    ヽ__ /    \

 ええ、考えましたよ。どうやったら昨年の3冠と有馬を勝った馬が負けるのか、ということを。
 ・・・まともに考えても思いつかねえ。強いて言うなら、全兄のドリームジャーニー、休み明けはよく取りこぼす馬だったので、それくらいしか考えられない。
 ここはオルフェーヴルに大差圧勝してもらって、春天で一本かぶりで何処かに飛んでもらう、というのが結論なのですが、それだと今回単勝1.1倍を買えっていうのか?となってしまいます。それでは穴党としての存在意義が無くなりますので、今回も飛んでもらう、少なくとも1着だけは勘弁してもらうと仮定して・・・ウーン・・・
 明日は明日の風が吹く。予想して寝よう・・・

 と、その前に、先週の結果。

 第46回 報知杯フィリーズレビュー
 ◎ 4枠7番 ファインチョイス 12着
 前目で有力馬をマーク、最後のコーナーを回り切るまでは良かったのですが、そこからズルズル後退。力のある馬だとは思うのですが、どうも気難しい面があるようで、その辺の成長待ちでしょうか。

 第30回 中山牝馬ステークス
 ◎ 4枠8番 スピードリッパー 13着
 結果は惨敗なのですが、この馬も4コーナーでは夢を見させてもらいました。捲っていった時に、キターッと思ったのですが・・・

 では本日の予想。
 まずは阪神の阪神大賞典。
 このレースも、長距離戦の例に漏れず、リピーターの多いレース。で、上記のようにオルフェが取りこぼすと都合の良い解釈をした上で

 ◎ 5枠6番 ナムラクレセント
 昨年のこのレースの勝馬。また、3年前の3着馬でもあります。春天で3着になって以来凡走を繰り返していますが、前走ハイペースをしっかり先行したことを評価。阪神大賞典で穴が出るのは決まって逃げ・先行の前残り。去年のこの馬然り、かつてのマイソールサウンド然り。今回もしっかり先行しちゃってください。

 単複500円。

 続いて中山のスプリングステークス。
 随分豪華メンツが揃った気がしますが、通常ならばそういう馬たちは毎年弥生賞に駒を進めています。何でこっちに流れてきたのか考えてみると、みーんな距離不安を抱えているのですね。で、1800Mのこちらに矛先を向けたんだと思います。なので、このレースの結果がどうあれ、皐月賞には直結しないと踏んでいます。
 で、じゃあ今回は何が来るんだよ、というと

 ◎ 2枠2番 ストローハット
 理由は弥生賞の時と同じ。内枠で先行できそうで、前走共同通信杯で僅差負け。もう中山の芝はグッチャグチャで、外枠の差しや追い込みも決まっていますが、それでもセオリー重視でいきます。

 単複500円。

 競馬のことから話は逸れますが、東日本大震災から先週でまる1年過ぎたので、それについて何か書こうと思っているのです。具体的には、変わったことと変わらなかったことについて掘り下げたいと思っているのですが、中々アイデアがまとまりません。誰も待ってはいないと思うのですが、まとまり次第書くつもりです。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

とりあえず予想だけ


 東日本大震災からちょうど1年になります。
 もう1年も経ったのか、とも、まだ1年しか経っていないのか、とも思いますが、この件については近日中に改めて書くつもりです。
 なので、今回は予想だけUPします。

 まずは阪神のフィリーズレビュー、今のところ1番人気がファルブラヴ産駒のアイムユアーズ、2番人気がロブロイ産駒のイチオクノホシ。2頭とも美浦所属馬です。
 何かデジャヴを感じませんか?そう、この間の阪急杯も同じ阪神芝1400Mで、同じように関東馬が1,2番人気で、結果は関西勢のワンツー。
 ならば今回も関西馬狙いが美味しいと思います。で、その中で実績があるのに一番不人気なのが

 ◎ 4枠7番 ファインチョイス
 北海道シリーズで新馬、函館2歳Sを連勝、ファンタジーSでは1番人気3着。前走阪神JFでは先行激化に巻き込まれて大敗。それで人気を落としていますが、言い方は悪いですが上村騎手で重賞を勝利した馬がここで単勝10倍以上付くのはいかに何でも舐められすぎだと思うのです。
 
 単複500円。

 続いて中山の中山牝馬ステークス。こちらは何回も書いた通り内枠先行馬絶対有利の中山の、牝馬限定のハンデ戦。あんまりハンデ差は無い(最軽量52K、最重量55.5K)のですが、これをどう思われますか?「お、実績馬なのにハンデ大して背負わされてないや。これはダダもらいだろ」と考える方が多いのでしょうが、逆に言えばハンディキャッパーはそれほど力の差は無いと見ているとも言えるのではないでしょうか。私は後者だと思うのです。なのでここは大穴狙いでいきます。

 ◎ 4枠8番 スピードリッパー
 そうです、去年の秋華賞で本命にしで見事に馬群に沈んでくれた馬なのですが、去年のフィリーズレビュー2着、オークス5着。かのポップロックの半妹。で、現在16頭中14番人気。先に書いたフィリーズレビューでのファルブラヴ産駒は1番人気なのにこちらは余裕の2桁人気。こういう時に『どうして逆で決まるんだよ!!!』というシーンはよく見ます。

 単複500円。

 明日も競馬ができる、それだけでも僥倖です。まずはそれを楽しみましょう。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

「また」なんだ。済まない。


   ∧_∧ やあ
   (´・ω・`)       /          ようこそ、チラシの裏ブログへ。
  /∇y:::::::\   [ ̄ ̄]         この水道水はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
  |:::⊃:|:::::::::::::|   |──|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| うん、「また」なんだ。済まない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ∇ ∇ ∇ ∇      /./|   でも、このブログを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
    ┴ ┴ ┴ ┴     / / .|   「優越感」みたいなものを感じてくれたと思う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/   |   こちらは外して貴方は的中、そういう気持ちを忘れないで欲しい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     |   そう思って、この記事を書いたんだ。
   (⊆⊇) (⊆⊇) (⊆⊇)      |
     ||    ||    .||       |   じゃあ、注文を聞こうか。
   ./|\  /|\  /|\

 
 第49回 報知杯弥生賞

 1着  コスモオオゾラ  柴田大知 9番人気
 単勝 29.1倍×500円
 複勝  5.4倍×500円

 払戻 17,250円

 あれ?
 あれれ?
 また的中しちゃった・・・しかも単複で・・・

 ブログの主旨である「閲覧者の皆様に嗤っていただく」から随分逸脱した結果が続いておて、私も正直言って困惑しています。いやもちろん的中するのはすごーく嬉しいんですけどね。
 で、なんで3週連続こんなことになっているのか考えたら、原因が分かりました。

弥生賞終了時点で重賞1番人気馬が13連敗中
東京新聞杯     ダノンシャーク 5着
デイリー杯     イシオクノホシ 2着
京都記念      ダークシャドウ 2着
共同通信杯     ディープブリランテ 2着
ダイヤモンドS   ギュスターヴクライ 2着
フェブラリーS   トランセンド    7着
アーリントンカップ ダローネガ     9着
阪急杯       サンカルロ     3着
中山記念      トゥザグローリー  10着
チューリップ賞   ジョワドヴィーヴル 3着
夕刊フジオーシャンC カレンチャン   4着
中日新聞杯     ダノンバラード   3着
弥生賞       アダムスピーク   8着

 これだけ人気馬が飛んでくれたら、ド下手糞穴党の私でもそりゃ的中しますわな。

 普通に考えたらそろそろ落ち着くんじゃないか、と思うのです。来週は遂に昨年からの因縁の馬オルフェーヴルも走るらしいので。
 でも、わたくしとしては当然今後も穴狙い。だって、回収率すごいんだもん。

 鬼の居ぬ間になんとやら、今週もやるぜ!!

 ちなみに先週のもう1個のほうなんですが・・・

 第48回 中日新聞杯
 ◎ リッツィースター 12着
 逃げるか先行するかと思っていたら何故か後方。でも、スタートで隣の馬に思いっ切り斜行されたように見えたんですが、お咎めなしですかJRAさん、そうですか。

遂に花粉症の症状が出てしまった今日この頃、桜が咲くまでもう一発!!!

 

テーマ : 競馬の予想結果
ジャンル : ギャンブル

また一から傾向と対策を考えないと・・・


    ◎◎◎◎◎
     ◎○○○○○◎
    ◎○ミ.|.|.|.|.|.|.|彡○◎
  ◎○ミ   | 口  彡○◎
  ◎○三  ス .| |   三○◎
  ◎○彡  | ノ L  ミ○◎
   ◎○彡川.|.|.|.ミミ○◎
    ◎○○○○○◎
   ___◎' ◎' ◎____
   | 祝  新 装 開 店  |
   |    JRA
   | 中京競馬場      _|
    ̄/7 ̄ ̄ ̄ ̄ キヘ ̄     ∧_∧
    /7       キヘ       (・∀・ )
   /7        キヘ.     に|∞|二)
   /7         キヘ      | i   |
  /7          キヘ      (_(__)


 と、その前に先週の結果から。

 第56回 阪急杯

 ◎ スプリングサンダー 2着
 複勝 2.6倍×500円
 払戻 1,300円

 1着のマジンプロスパーなんて全くノーマークでした。その前の週にも馬主の佐々木主浩氏は重賞を勝っていたので、2週続けてなんて甘い甘い、と思っていたら甘いのは私でした。
 それにしても阪神芝の馬場はよく分からん。最後方一気が決まるかと思えば、阪急杯では内ラチビッタリの先行馬が制覇。
 4コーナーで馬群に被せていったスプリングサンダーを見て勝利を確信していたのですが、「あれ、あれ?捕まえられないの?」と思っている間にゴール。複勝が2倍以上ついたことがせめてもの慰めでした。

 第86回 中山記念

 ◎ ネオヴァンドーム 4着
 ・・・またかよ、また4着病かよ・・・とガックリしつつ、そういえば俺馬連BOX×100円買ってたよなと思って組み合わせを確認すると、
 馬連 1-3 61.7倍×100円
 払戻 6,170円

 保険が効いたぁぁぁ!!!

 とはいえ諸手を挙げて喜べません。だって軸馬は馬券圏外だし、何故か枠連のほうが払戻デカカッたし。そもそもBOX買いってお金かかるし。

 とはいえ2週続けてのプラス収支。今後も続いてくれないかな・・・


 さて、今回は予想に先立って、新装中京の考察をチョコっとしてみたいと思います。
 まずは改装される前の中京、ローカルで唯一G1が行われる競馬場としてのイメージがあったのですが、実は『JRA全コース中、最もコーナーリングのキツイ超小回りの競馬場』だったのです。そのため、コーナーリングの拙攻がモロに成績に結びつき、実質的なゴールは4コーナーを回りきったところだったのです。そこで先団に取り付いていないと芝でもダートでもまず届きませんでした。

 今回、直線を100M伸ばし、急坂を付けたみたいなのですが、個人的に1番大きな変更点は【3~4コーナーの半径が大きくなった】事だと思うのです。今まで用無しだったマクリ系の馬が少しは届くようになるんじゃないか、と思っています。ただし、コース自体が新潟や阪神のように大きくなったわけではなく、あくまでレイアウト変更。しかもその形状が京都競馬場に似てることから、〚左回りのミニ京都コースで、多少変化はあるかもしれないけど傾向は今までと一緒〛というのが現時点での私の考えです。

 それを踏まえた上で、中日新聞杯の予想をすると

 ◎ 6枠12番 リッツィースター
 この馬が北海道の洋芝専用機の可能性が超特大であることは認めますが、3走前に京都で勝ち星挙げてるし、その時負かした相手が先日の京都記念の勝馬トレイルブレイザー。で、先行馬でハンデ53K。4コーナーで先頭、もしくは逃げている馬の外から被せにいったらそのままゴールになだれ込むんじゃないかと・・・

 単複500円。

 続いて中山の弥生賞。
 今回のこのレースでのわたくしの方針は「ディープ産駒には騙されねえぞ!」です。先週証明された通り、中山の芝は内枠先行馬絶対有利コース。京都、阪神外回りではもの凄いパフォーマンスを見せるディープ産駒ですが、逆に言えばそれ以外のコースでスケール勝ちしたのを見たことがありません。なのでディープ産駒は全てサヨウナラ。で、本命は

 3枠5番 コスモオオゾラ
 2走前に同条件を勝っていて、前走の重賞も5着。父ロージズインメイは、トライアル血統としての地場を着々と固めつつある種牡馬。母父コマンダーインチーフもコーナー4つの2000M前後の競争の名脇役を数多く輩出しました。

 単複500円。

 2度あることは3度ある!そう思いたい!!


 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示