春の祭典に負け続けた馬券下手の予想


    大 ま  果  こ             い あ  俺
    チ ん  て  の              な き  は
    ャ ば  し                  い .ら  ま
    ン け  な                   か め  だ
    ス .ん  く                   ら て
    を     美                  な  はノ
    よ    味        rェヵ ==rjj==== . -''´
        い      _,,.、 |i.l l|  ,,.芥  (  ヽ
             び宀ヾヾ労チシ''´   \ \
               ィ行上_ノ        }   }
 ─┼─           iノi i l __,,.. ---一'   /
  ̄不 ̄         ,ィ,ノ::た;ツ´        /
 /..| \      _,. --.,/::;.'ミtノ   ,. --─ ´
  _,┌‐┴‐┐ 一''´   /;:シ    /´
 ̄  二二   ーヽ と;;ら    !
    ノ !__,.   ヾ _ _ヽ -⌒  /

 本当に無価値なここ10年のわたくしヒキヲタの春天のヒストリー

 2002年 「マンカフェはそりゃ買い目に入れるけど、ジャンポケなんてイレッポ買うわけねーだろ」→ジャンポケ2着
 2003年 「ヒシミラコーは菊でお世話になったが・・・前走2000Mからの距離延長はなぁ」→ミラコー完勝
 2004年 「おいおい前走地方重賞で負けてる馬が出走してるぜ!ワロス!」→イングランディーレ7馬身差大圧勝
 2005年 「うはッ!超ステイヤー種牡馬サッカーボーイ産駒が4番人気!ダダもらい!!」→マンボとビッグで超絶万馬券
 2006年 「ディープキライ」→レコード勝ち
 2007年 「おいおい、父ダンジグ、母父ミスプロの種牡馬の仔が出走してるぜ。お門違いだぜ、ハハッ!」→その父スキャターザゴールド産駒のエリモエクスパイアがハナ差2着。血統論者として未だにトラウマ
 2008年 「フレンチデピュティ産駒が2マイル走るわけねえだろ」→岩田マジック炸裂
 2009年 「関西馬強い。2004年はただの事故。関西馬BOXで楽勝!」→理不尽種牡馬チーフベアハート産駒の関東馬マイネルキッツ勝利。チョリーッス
 2010年 「いや、やっぱり関西馬のほうが強い。去年も事故。」→関東馬ワンツー。
 2011年 「もう俺に春天の馬券は獲れないのか・・・でも淀の春の祭典、参加せずにはいられない・・・ナムラクレセント、阪神大賞典勝ってるんだし、何とか、何とか・・・」
 →ナムラクレセント3着。複勝持ってた。初当たり。(ついでにブログで予想晒してたから嬉しさ2倍)

 いかがでしたか、このへっぽこポカパンプキンのおバカさんヒストリー。今から晒す予想をしている奴の過去がこんなんだったことをご了承いただいた上でご活用ください。

 その前に、先週の結果

 第43回 読売マイラーズカップ
 ◎ ダノンヨーヨー 11着
 そりゃあね。出遅れて最後方、開幕週の京都マイルでそれやらかしたらどうしようもないわなあ。でも、もし安田記念に出れるようならもう一回狙うつもりです。力はあるんです。足りないのは運と巡り合わせ。差しの決まるようになってきた今の東京なら・・・あと、シルポート強すぎ。

 ◎ ゴールデンナンバー 7着
 道中ちょっと後ろ過ぎたとは思いますが、大庭騎手らしい内ラチビタ付け。馬の力が足りませんでした。

 さて、2012年春天の予想なのですが、何と言っても昨年の3冠馬オルフェーヴルの取捨選択が第一。

 4月29日0:30現在単勝1.4倍。そりゃ3冠馬だし、去年の菊と有馬をもの凄い勝ち方してるし。「オルフェ外して馬券買う奴、養分ゴチ!」なんて言われ方するのも当然ですね。

 でもね、不安材料、あるんですよ。
1・前走逸走、そして調教再審査
 記憶に新しい、強烈なインパクトを受けた前走阪神大賞典。競馬歴10数年のわたくしヒキヲタも、あんなデタラメレースは初めて見ました。何が凄いってちゃんと連対したこと。
 しかし、前にも書きましたが最後の直線は内にヨレてヒルノの進路を妨害。つまり、あの時オルフェはもう苦しかったんじゃないかと思うのです。対象の馬に乗っていたのは他人に厳しい男藤田。よりによって春天でまた顔合わせ。しかも枠が近い。今度おんなじ事しでかしたら・・・?男藤田、裁定委員に突っかかることに何のためらいも感じない人ですよ。
 そして調教再審査。新馬なり3歳未勝利なりで調教再審査っていうのはよくある話なのですが、3冠馬が調教再審査って初めてじゃないですか?かつてラガーレグルスが喰らったのを覚えているのですが、結局ラガーレグルスはその後いい所無しでした。最近の例で言えば、調教再審査ではないのですが、ペルーサの出遅れ癖を治そうとしてゲートに括りつける荒治療の後、ただのオープンですら勝てなくなてしまいました。
 ましてや今回の舞台は春の天皇賞。伝統の8大競争の1つ。そんなレースに、調教再審査明けの馬がそもそも出てきていいのかと思ってしまうんです。
 
2・大外枠
 春天での8枠の成績は悪くないのですが、大外は話が別。ここ何年かは死に目。ついでに、抽選で大外引いちゃったとか報じてますが、これ、JRAが裏で何かしてませんか?逸走する可能性大だから、大外枠にするよ!ヤバイと思ったら躊躇わずに外ラチ沿いに行ってね!っていう無言のメッセージなんじゃないでしょうか。

3・陣営のコメント
 「距離は長く適性条件ではないが・・・」というコメントが予想紙に書いてました。普通の馬なら、あ、そうで済ますところですが、この馬昨年の4冠馬。「前走はあんなことになってしまいファンや関係者にご迷惑をお掛けしましたが、今回はあんなことはありません。受けて立つ者として恥ずかしくないレースをします」くらいのコメントがあって当たり前のはず。なのにレースの前から逃げ道を用意しているのはおかしい。


 ね、結構不安要素あるでしょう?で、1.4倍。ちなみに斤量の58Kは、この馬に関しては何の問題もないとはおもいますが
 切る。

 『馬鹿だなてめえ。じゃお前の本命何なんだよ』と、話に付き合ってくれる心優しい貴方。私の本命は

 ◎ 2枠3番 ナムラクレセント
 はい。去年の春天で本命打ちました。今年の阪神大賞典でも本命打ちました。どっちも3着でした。どう見ても旬を過ぎたと思われているこいつを本名にするのかといえば、1に長距離路線での長い長い経験、2に58Kを背負い続けてきた事による斤量慣れ、3に血統、4に内枠、5に8回春天に騎乗して4回馬券圏内に来ている和田竜二騎手。そして、前にも書きましたが、ナムラクレセントが動くと何かが壊れるという期待。

 単複1,000円

 あとは

 ジャガーメイル
 終わりそうで終わらない一昨年の覇者。年齢は気にするな。

 フェイトフルウォー
 柴田善臣相談役の馬券を買うのは気が引けるが、昨年のセントライト記念、あれって明らかにステイヤーの資質を試されたレースだったと思うのです。

 ローズキングダム
 終わりそうで終わらない馬その2。昨年の京都大賞典を59Kで完勝。母父サンデーと、母母父シャーリーハイツの底力、まだまだ見限れない。

 ヒルノダムール
 去年の覇者。その後いいとこなしで、データ的には絶対来ない1頭らしいですが、そんなフラグぶち壊してやれ!


 上記5頭の馬単BOX×100円。


 去年の淀で悲鳴を上げたのは私だけ。今回は、怒号と悲鳴の中、1人高笑いしたいです・・・


 
 

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

ひどいじゃないか



        /
      /           \
      /   : な・ ひ・    i
      i    : い・ ど・     |
    |.    : か・ い・     |
     |     :  :  じ・    .|
    |      :   ゃ・    |
     ! .       :   あ・     !
     ヽ       :       /
  _,,.r‐'' ̄\         /
  r'^ーヘ、 i i`r-、__  _,.r "`>、
  .! i ∧ヽ`"! '"/ノ レ'/ ノ  λ,
 ゝ\_ ヽ、   ´ニ二`_ー´、彡= }
 ``__,.r‐シ'`   ``ー- 、〉ζ  ,ノ!
  i´,.r'" _      、,=ミ、';;  Z '"/
  .`、,r'ン^` '  .... "f。} `   l彡!
 }  " {。`i :::::::::::.. ⊂⊃ ..:::|ミ/、
 i    ⊂⊃:::/⌒ヽ  :::::::::::::/,n i
 ´::::::.... __    _,.r 7  ::::K/i |
ヽ、i::   `ー二三ニ-"    :lノ/ ノ
ヽゝ.i:     、_,,.. -‐'   /ニ-'
 、ー'ヽ             ,イ
   ̄_>-、 _  ...:::::::.. //、r'⌒ヽ,r、
 _,、/、.  `ーニ二::::::,.r''" i-!i r=-、i
" - ''  丶  「`l! 「 l!」 / /ヽー‐' !
          ̄ ┴-‐' ノ ``=イヽ


 第72回 皐月賞
 ◎ コスモオオゾラ 6番人気4着

 結構自信あったんです。鞍上の柴田大知騎手もほぼ完璧な騎乗をしてくれました。でも、ハナ差で馬券に届かず。

 今年の桜花賞と皐月賞は大荒れすると思っていたのですが、結果は平穏そのもの。ただ、ディープ産駒が2000MのG1を勝てなかったことが、産駒はマイラー説を唱えているわたくしにとってせめてもの慰めでした。え?2着3着はディープだっただろ!ですって?いいじゃないですか、そんな細かいことは。先週のあの結果で、多分ダービーはワールドエースが1番人気になると思いますので、思う存分蹴っ飛ばしてやる!!

 で、今週は東京・京都に変わって、G1の中休み。ズルズル負けているので、今日は張る金額は抑えます。

 まずは京都のマイラーズカップ。
 今までずっと阪神だったのに、何故京都に移しちゃったのでしょうか。京都のマイル苦手なんだよなあ。去年は700倍馬券を獲らせてもらった有り難いレースですが、今年は自信があんまりありません。

 ◎ 7枠15番 ダノンヨーヨー
 ええ、去年のマイルCSで本命にして、12番人気4着。頑張ってはくれたけど1円にもならなかったという悲しい思い出のある馬です。でも、強いことは分かったし、こういうのは馬券になるまで追いかけてなんぼ。今日も単勝20倍を少し切るくらいの人気ですので、十分美味しい。

 単複500円。

 あとは

 トウショウフリーク
 ディープ産駒のせいですっかり影が薄くなっているキンカメ産駒その1.ダートを主戦場にしていたこともあり、雨は気にしないはず。内目の枠というのもいい。

 コスモセンサー
 ディープ産駒のせいですっかり影が薄くなっているキンカメ産駒その2。こちらは人気の一角ですが、条件はベスト。

 ミッキードリーム
 ディープ産駒のせいですっかり影が薄くなっているキンカメ産駒その3。マイルでは連に絡んだことすらありませんが、いかになんでも人気が落ちすぎ。

 シルポート
 こちらも人気の一角。でも、2回もお世話になっている馬だし、たとえ枠が最低のところだとしても、鞍上が小牧騎手に代わると化ける。

 上記5頭の馬連BOX×100円。


 続いて東京のフローラステークスですが、こちらはさっぱり分かりません。パスしようかとも思ったのですが、1頭だけ気になる馬、正確に言えば気になる騎手の乗った馬がいまして・・・

 ◎ 2枠3番 ゴールデンナンバー
 鞍上の大庭騎手、地味で目立たないし、インタビューを受けた時などは相撲の力士より吃りが酷い人。でも、内枠でじっと我慢してスルスルッと抜け出す腕は一級品。新馬から乗せてもらっている馬で1発ないかなあ。

 単複500円。

 桜と皐月でやられた分くらい、還ってきてくれないかなあ・・・

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

5月のバラ



          ,,.-‐''""""'''ー-.、
        ,ィ"          \
         /              `、
        ,i              i
      r'-=ニ;'_ー-、___,,.ィ‐‐-,,_  __|
       | r,i   ~`'ー-l;l : : : `l-r'"メ、
      ヾ、       `ー‐'": i!_,l_ノ`
       |         ,:(,..、 ;:|/
       |        ,,,..;:;:;:;,/
       /  `::;;.   '"`ニ二ソ       
     /7    ゙゙:`-、;:;:;;;:;:;:;;/
   ,,.ィ"`:、        "/;:`ー-:、.._
 ‐'":;:;:;:;:;:;:;:\   . : :;: .  ;/;:;:;:;:;:;:;:;:;:~`'''ー--:、,,_
 :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:`:、     .;;;/:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:~i!
 :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:`ー-''"":;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::|


 『生きることが つらいとか 苦しいだとか 言うまえに
  野に育つ 花ならば 力のがぎり 生きてやれ』

 ・・・先週の結果

 第72回 桜花賞
 ◎ イチオクノホシ 9着

 痛い。グリグリ人気を颯爽と蹴っ飛ばして予想したのに、本命がどこにもいねえ。ついでに、単勝2倍台の馬が掲示板を外しているのに2・4・3番人気の決着で3連単ですら僅か24,020円での決着。皆さんどれだけ馬券が上手なんだよ。さらにディープ産駒のワンツーでノーザンファームのワンツースリー。クラシックは社台グループの運動会とはよく言ったものです。かつて名門と謳われた牧場が次々と廃業していく現在、注目すべきは社台グループ内での競争(社台ファーム、ノーザンファーム、白老ファーム)になるのかもしれません。

 でも、それでは何だか味気がない。馬券の旨みもあんまりない。あと、皐月賞って社台以外の馬がよく足元を攫うイメージがあるんです。なので、今回はその辺から予想を組み立てたいと思います。

 まずは大挙5頭が出走するディープ産駒。桜花賞では上記の通りワンツーを決めましたが、舞台は阪神外回り。対して今回は中山内回りの2000M。前にちらっと書いたことがあるのですが、私、ディープ産駒はマイラーだと思っているのです。今まで勝ったG1は全部マイル。世間一般ではサンデーサイレンスの後継と言われているようですが、結果から見るとフジキセキの後継種牡馬のような気がしてなりません。2000M以上の重賞でディープ産駒が勝ったレース、あるにはあるのでしょうが多分片手で数えるくらいだと。また、京都外回り、阪神外回りでは確かに凄いパフォーマンスを見せつけてくれますが、その他の舞台でスゲエと思えるような勝ち方をした馬っていましたっけ?
 なので、ディープ産駒の超有力どころは今回軽視。

 じゃあお前の本命何なんだよと言われますと

 ◎ 7枠15番 コスモオオゾラ

 弥生賞ではお世話になりました。その弥生賞の勝馬が、皐月賞の最重要ステップレースの勝者が何故か現在6番人気。確かに外目の奇数枠という最悪の枠順になりましたが、それにしたって舐められすぎ。今某競馬専門紙を持っているのですが、トライアルレースの結果でスプリングステークスと何故かきさらぎ賞は載せているのに弥生賞は何処にも載せていない。最重要ステップレースが無かったことになっています。これはあんまりです。

 あと、前回の予想で、血統はトライアル向きと私自身が書きました。その考えは変わっていないのですが、父の名前がロージズインメイ。英語で書くとRoses in May。意味は「5月のバラ」。アメリカのケンタッキーダービーの通称がRun for the rosesなのですが、勝馬にバラのレイが掛けられるからそう呼ばれているらしいです。何だか意味深長だと思いませんか?え?今4月だろうがテメエ引き篭もっててカレンダーも見てねえのかよ、ですって?はい。それは否定しませんが、皐月って、旧暦の5月のことなんです。皐月賞・・・5月のバラ・・・

 単複1,000円!!

 あとは

 モンストール
 クラシックで相談役を買うなんておかしくなったのか?と言われそうなんですが、何となく、雰囲気が4年前の2着馬タケミカヅチを彷彿とさせるのです。同じ1枠だし、クラシック血統とは言えないところも。

 トリップ
 弥生賞組その2。こちらは先行馬で内枠というベストポジション。

 アーデント
 弥生賞組その3。ディープ産駒にしてはズブいイメージなのか人気がありません。

 ゴールドシップ
 こちらは結構人気していますが、ステイゴールド×マックイーンのスーパーニックス。血統論者としては無視できません。

 上記5頭の馬連BOX×100円


 ちなみに一番上のAA,シンガーソングライターの松山千春さん。その下の歌詞は代表曲の大空と大地の中で。オカルトでも何でもいいです。前回の弥生賞に続いて奇跡を!!


 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

レジネッタを探せ!


       _
      ; /|||||\    ┬-∥
   __,/(●)(●)|     | | ∥
   | ; |`(_人_)/ |    . Y ∥ さらに-4kg・・・
   | . |∈∋|、 .|     |  ∥
  /:~ ̄ ̄ ̄ ̄:/.|    |  ∥
  ,|:::::.   .......::/>>    /  ∥
 /.:::::  .. ...::::::|'(/\_/  ∥
../:.:::    .. :.:::/.:/     /∥\
/.:::.   ....:::..:::/.:/
' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _/
|_| ̄ ̄ ̄ ̄|_|


 地球温暖化とは何だったのか
 いえ、べつにそんな御大層なゴタクを並べるほどのことでも無いのですが、寒い。毎年桜花賞の時期には、阪神競馬場馬場造園課の方々が桜の木に保冷剤を取り付けてまで開花を遅らせていたのですが、今年は何と満開どころか3分咲き。桜の蕾賞となってしまいました。
 お天道様のすることなんて我々人類がどうこうできるものではないのですね。個人的には温暖化上等だと考えていましたし、それを利用して地位なり金儲けなりをしていた輩を胡散臭いと思っていましたので(「クライメートゲート事件でググってみましょう)、それ見たことかと思うんです。ただ、お隣の人口のやたら多い国の様に遠慮も節操も無く俺が良ければあとはどうだっていいとジャンジャン石炭を燃やし続けるのは駄目ですし、去年の大震災の影響で深刻な電力不足が予想されたものの、温暖化対策の副次的効果で節電の取り組みがなされてきた結果、実は電力供給は余裕でした、という結果オーライの状況は、災い?転じて福となすだったのですね。まあ、これも、日本人の美徳の1つであるもったいない精神の昇華とも言えるのでしょうが。

 すみません、競馬と関係のない話が続いて。で、上記AAは何ぞやといいますと、4月7日22:21現在、桜花賞前売り1番人気単勝2.6倍の前年の牝馬2歳女王ジョワドヴィーヴルさんです。前走3ヶ月の休み明けで馬体重僅か+2kgで出走、3着に負けて、今週の調教後の馬体重が-4kg。多分マスコミでは「馬体重には変化がないが中身は充実した」だの、「馬体重は減ったが仕上げた」だのという言葉が飛び交っていると思うのです。予想紙を見たりTVを観てたりしてそれを聞くと、ああ、なるほどそうかも知れないと納得してしまうかもしれませんが、考えてください。
 人間で言うところの高校生前後の生物の体重が減って、良い方に解釈する方が無理ってもんだろ!!
 元々馬格の無い馬。それがさらに減って、それでも単勝2倍台。皆さんホントにジョウノビーブル(大坪元雄さん的発音)がお好きなんですね。え、お前はどうなんだって?
 
 もちろん1円も買いません。

 明日の桜花賞、表題のとおり、4年前に超絶大穴をぶち開けたレジネッタのような馬を探すことが今回のテーマです。

 その前に、前記予想の結果ですが
 省略
 気持ちいいほど軸が何処にもいなかったぜ!

 さて、予想に戻って、レジネッタのような馬とはどういう馬かを考えると

 1・実はG1にも出走経験がある
 2・実はずっとそれなりのレースをしてきている
 3・実は桜花賞の前まではそれなりに人気を集めていた
 4・鞍上がG1未勝利だった
 5・実は社台の良血馬

 だいたいこんなかんじでしょうか。

 これらの条件を満たす馬がそうそういるわけ無いよな、と思って馬柱を見たら・・・いた・・・全部当てはまる馬が・・・ッ!!!

 ◎ 5枠9番 イチオクノホシ
 父ゼンノロブロイ。サンデーサイレンス系種牡馬にしては珍しく、切れ味より持久力をモットーとする種牡馬。今の阪神にはピッタリ。また、兄が去年の菊花賞で◎にして痛恨の4着だったハーバーコマンド。あれから半年。貸しを返してもらう(借りを返すじゃないよ。だって、お金を突っ込んだのはこっちだし)チャンスがこんな形で巡ってこようとは。

 単複1,000円。
 
あとは

 エピセアローム
 もっと人気かとおもいきや意外と盲点。阪ジュヴェ2番人気だったのに。

 プレノタート
 天気予報だと明日は暖かくなるとか。そうするとアンカツさんが俄然張り切る。桜花賞を何勝もしている名手。

 サウンドオブハート
 ちょっと人気しているし、鞍上が未だ不調の松岡騎手なのは不満ですが、休み明けに関してはタキオン産駒は問題なく走るし、例によって前走◯ケユ◯カからの乗り替わり。

 ファインチョイス
 前走のFレヴューで本命を打って惨敗。でも今回、調教から池添騎手がつきっきりだとか。無茶苦茶人気が落ちてますが、能力はあります。

 上記5頭の馬連BOX×100円

 軸馬が気持ちいいほど条件を満たしているレースって久しぶりです。こういう時に当たったこと、あんまりないんですけどね。
 でも、久しぶりの単複1,000円。田辺騎手、よろしく!!!


 

 

 

 

 

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

祭りの会場を間違えたようです


                               ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         / (●) (●) \       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ∈∋       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   中山(土)4R 障害未勝利     │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ  

 今週の競馬ファンの注目は、多分ついさっき行われたドバイだったと思うのですが(わたくしヒキヲタも見てました)、結果はごらんの有様。全く個人的な見解なのですが、今回のドバイWCの日本馬3頭の内2頭は立派に仕事を果たしたと思います。1頭目はトランセンド。結果最下位だったのですが、強引にでも前に行ったおかげで、求められていた役回りをこなせたこと、あと(多分)1番人気だったソーユーシンクを潰したこと。楽逃げさせまいとソーユーシンクがずっとトランセンドを突っついたおかげでどちらも沈みました。2頭目はエイシンフラッシュ。位置取りは少し後ろ過ぎたような気もしますが、ロスの無いコース取りで走り6着。元々この馬は迎え撃つというタイプの馬ではなく、気がつけば差し込んで来た、という馬なので、今回は展開が向かなかったのでしょう。
 だがしかし、スマートファルコン、もっと正確に言えば鞍上の◯ケユ◯カ、テメーは駄目だ。駄目駄目だ。理由はレースビデオを見ていただければ分かると思いますが、一言で言うと逃げ馬のはずが最後方追走。何やってんだよ。

 で、2チャンでは祭りのはずがお通夜ムードなのですが、実は昨日お祭りがあったのです。上記AA、何のことかサッパリ分からない方が大半だと思うのですが、大江原圭騎手という、騎乗機会は殆ど無いにもかかわらず様々な笑いのネタを提供してくれる迷ジョッキーが何と2年4ヶ月ぶりに勝利。やる大江原スレなどではお祭りワッショイ。単勝1万円勝負にいっただの目から汗が零れただの、超マイナー騎手の話題で盛り上がっていました。お祭り会場はこっちだったのですね。昼夜がひっくり返っているヒキニートなので、レースをリアルタイムで見ることは出来ませんでしたが。

 
 先週の結果

 第42回 高松宮記念
 ◎ジョーカプチーノ  11着
 敗因は『太り過ぎ』。どうしたんだよジョー。クリーンみたく最重量馬体重でも狙ってんのかよ。元から腹回りは太い方だったけど、今回は太いを通り超えてタップンタップン。あれじゃどうしようもないよ。
 

 さて、気をとり直して本日の予想をします。

 まずは阪神の産経大阪杯。頭数はフルゲートに満たないものの豪華メンツが顔を揃えた1戦なのですが、何故か人気は1点集中。4連勝中のフェデラリストが単勝2倍台。確かに中山記念でお世話になった馬だし、G3G2と連勝してはいますが、馬齢の割には実戦経験の少ない馬。相手はG1ウィナーが3頭を筆頭に中距離路線を戦い抜いてきた強者ども。そう簡単に勝たせてくれるわけないと思うのです。ただ、実績馬は全て休み明け。トーセン陣営のコメントは控えめだし、逆にアーネストリー陣営は強気。佐々木厩舎は泣きのコメントの時こそ走るのが定説なので今回は走らないような気がします。

 で、本命は

 ◎ 5枠5番 コスモファントム

 ひたすら2000Mを走り続けてきた馬で、それなりに人気も背負ってきてたのに前走の大敗で急降下。あの負けは新装中京に合わなかっただけだと信じて今回◎。
 単複500円。

 あとは

 ナカヤマナイト
 柴田善臣相談役がY.G1のダービー卿CTを蹴ってまでこちらに参戦。重い馬場で2000Mならばステイゴールド産駒は本当に強い。

 ナリタクリスタル
 ◯ケユ◯カからの乗り替わりその1。こいつだって2000Mのスペシャリスト。

 ショウナンマイティ
 ◯ケユ◯カからの乗り替わりその2。昨日の夕方までは買う気無かったのですが、ドバイでの◯ケユ◯カの悪い意味での凄まじい騎乗っぷりを見て、それでも2着に来れる馬なら相当強いんじゃないかと思い押さえることにしました。

 上記4頭の馬連BOX×100円。


 続いて中山のダービー卿CT。こちらは難解。人気も割れまくりで、正直言ってよく分かりません。で、オッズで判断してみました。

 ◎ 7枠14番 ミッキードリーム

 1600Mでの勝ち星はありませんが、去年のこの時期に行われた毎日杯2着馬が単勝で13倍なら美味しいのではないかと。

 単複500円。

 あとは

 ツクバホクトオー
 中山1600Mの1枠の逃げ馬なので

 ベルシャザール
 普通に考えたら絶対に来ない馬なのですが、去年ひたすらプッシュしまくっていた競馬エイトの某トラックマンが今回無印。逆に怪しい。

 ネオサクセス
 ハンデと、中山が得意っぽいので。

 スピードリッパー
 前走の中山牝馬Sで本命にして2桁着順だったのですが、レース内容は悪くありませんでした。距離短縮で一発。

 上記5頭の馬連BOX×100円


 いち競馬ファンとして、やっぱりドバイの結果はガックリだったので、馬券で元気をください。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示