金色の暴君の憂鬱


       |::: : :
       |::::: : : :
      ∧| ::::∧::: :
     / ヽ‐‐  ヽ: :
    彡       `: : 
    彡  ○   ○ l:: :      
    彡 (        l:: : : : :    
   彡  ヽ      l:::::::: : : : : : :   
   彡   ヽ     l:::::::::::::: : : : : : :
  / `     ( o o )ヽ:::::::::: : : : : : : : :
 ./  ,___ __, \::::: : : : : : : : : :
 (,,____|_(,-)_|___,,)::::::::: : : : : : : : :
  |  l    Y   ヽ |──────────
  ヽ _,,|    |   ,i'_,,ノ::::::::::::::: : : : : : : : :
  /  |   ||   l::::::::::::::: : : : : : : : :
/    lヽ-仆-'イ::::::::::: : : : : : :
      └- '└-┘::::: : : : : ::

 「みなさんこんばんは、オルフェーヴルです。」

 「一昨年、栗東トレセンに来たばかりの頃は何をしたらいいのか分からず、オドオドと大人しくしてました。」

 「それが、去年の早春から、“前の馬を抜かせばいいんだよ”と教えられて、それから一生懸命走ることにしました。」

 「そうしている内に人のたくさんいる競馬場でも前の馬を抜かすことが出来るようになり、いつも一緒にいる人達がとても喜んでくれて、ぼくも嬉しかったです。」

 「ところが今年の3月、いつもと同じように前の馬を抜かそうとすると、何故かホクの背中に乗っている人が口とつながっているロープを引っ張って、抜かすな、抜かすなと言うのです。」

 「何だかよく分からなかったのですが、とりあえず芝生の外の方に行きました。」

 「すると今度は、抜かせ、抜かせと言うのです。」

 「言われたとおり、前にいた馬を抜かしましたが、1頭捕まえることができませんでした。」

 「悔しかったです。次は全部抜かそうと思っていたら、何故か一緒にいる人の内一番偉い人が、前を走っている馬を抜かさないようにする練習をしようと言いました。」

 「いつも喜んでくれた人のいうことなので、素直にその練習を頑張りました。」

 「そして5月に、練習のとおりに走りました。前を走っている馬を抜かさないように、逸る気持ちを押さえて練習の成果を出しました。」

 「きちんと言われたとおり走ったので、またみんな喜んでくれると思っていました。」

 「ところが、みんななんとも言えない顔をして、口数も少なく、誰も褒めてくれませんでした。」

 「一体ボクは何をすればいいんですか?」

 注)上記は全てわたくしヒキヲタの脳内妄想です


 でも、オルフェーヴル、実際こんな心境なのではないでしょうか。いっぱい褒めてもらって、さらに褒められるよう頑張ろうとしたら逸走というレッテルを張られて、矯正したら春天であの結果。
 そりゃ気象の激し馬ですが、昨年の4冠馬にして年度代表馬だし、陣営の〚最強馬として恥ずかしくないレース運びをして勝利する〛という拘りもわかります。

 しかし、ことこの馬に関しては、恥ずかしくないレース運びなんて期待するほうが間違っていると思うのです。元々狂気の血統だし、その狂気がたまたま去年は全ていい方に出ただけであって、本質は勝つか惨敗か、という馬ではないでしょうか。

 それなのに御行儀よく競馬をさせようなんて考えるから、今春の体たらくになってしまったのだと考えています。

 ちなみに馬という生き物は、草食動物の宿命なのでしょうが、嫌なことは絶対に忘れません。1度嫌なことがあったら、極力それを避けようとします。スポーツ選手で言うところのイップスですが、その影響は人間とは比較にならないほど深刻です。

 ではそのイップスを克服する方法はあるのかというと、人間だと練習やらセラピーやらの方法がありますが、そもそも馬は人間の言葉がわかりませんし、人間も馬の言葉なんてごく一部しかわかりません。能動的にどうこうできるわけではないのです。

 じゃあ方法がないのかといえば、あります。ただし、陣営の意図するところとは正反対の方向で。

 【狂気の開放】

 馬が考えることを止めて、サラブレッドの本能剥き出しで走る。惨敗することもあるでしょう。事故が起こることもあるでしょう。でも、オルフェーヴルを復活させるにはこれしか無いと思うのです。素人の浅知恵ではありますが・・・

 もし狂気を再び身に纏い、そいつがハマれば、今回のレースはオルフェの圧勝でしょう。こいつのみ50M後方からのスタートでも勝てるくらいの能力はあります。

 で、今日の宝塚記念の調教、今まで通り坂路主体に戻したみたいですが、どうも狂気を感じない。50秒を切ったとか、3頭併せで周りの馬を吹き飛ばしたとか、そういったものがありません。

 という訳で、前回の春天に引き続いて、本日の宝塚記念もオルフェーヴルは1円も買いません。もしレースになって突然狂気に目覚めてしまったら、それは事故として諦めます。


 と、その前に、先週の結果

 全部スカ

 ぐうの音も出ません。ただ、一言言わせていただきたいのですが、阪神のマーメイドステークスのグルヴェイグ、あれどう見ても審議の対象ではないですか?マイネエポナが外に弾かれて、その影響で本命のアカンサスまで弾かれてましたし。審議の結果そのまま確定、ウィリアムズ騎手は1日騎乗停止くらいの制裁ならまあ納得もしたのでしょうが、そもそも審議にすらならない。最近審議のことでゴタゴタが続いていますが、JRAが守らなければいけない最大の業務は公正競馬の確保のはず。競馬法を読み込んだわけではないので詳しくは知りませんが、もしかして公正競馬の確保って努力義務程度のものなのですか?資金力や政治力やその場の雰囲気で裁定の基準がコロコロ変わっていいんですか?それって一部の人間を特別扱いするという、公的機関が1番やってはいけないことではないですか?

 納得行いかねえ!!

 
 ・・・せやけど競馬を辞められへん。何でやろ。好きなんやろうな。アホなんやろな、オレ。まあ、他にすることがないっていうのが最大の理由やけどね!


 それでは宝塚記念の予想。まずは今回6頭出走する4歳勢のレベルの検証から。

 フェブラリーステークス
 1着 6歳
 2着 6歳
 (4歳馬は1頭出走)

 高松宮記念
 1着 5歳
 2着 6歳
 (4歳馬は4頭出走)

 天皇賞(春)
 1着 5歳
 2着 6歳
 (4歳馬は7頭出走)

 ヴィクトリアマイル
 1着 4歳
 2着 4歳
 (4歳馬は8頭出走)

 安田記念
 1着 6歳
 2着 4歳
 (4歳馬は5頭出走)

 ・・・あれ、今年の4歳勢、あまり強くないんじゃね?VMは牝馬限定だし、安田記念もマイルだし、6歳馬に負けてるし。

 という訳で、まず4歳勢は軸にしません。

 もうこれだけで、軸は決まってしまいます。何故かって?5歳以上の馬の内、ルーラーシップ、アーネストリー、トゥザグローリーあたりの人気どころは買う気がないからです。

 となると、力と実績があり、過去お世話になった馬はただの1頭だけになってしまうのです。

 ◎ 3枠6番 エイシンフラッシュ
 一昨年のダービー以来勝利なし。しかも前走はドバイ。2ヶ月半の休み明け。不安材料はてんこ盛りなのですが、完全な力負けというレースも1回も無い馬。人気の一角なのでオッズは面白くありませんが、他に選択肢がない。一瞬の瞬発力勝負になることがよくある阪神2200M内回りコースという舞台はこの馬にとってベストの条件のはず。

 単複500円。

 あとは4歳勢も入れて

 ショウナンマイティ
 昔々ファストタテヤマという馬がいて、4コーナーで必ずモタモタする悪癖があったのですが、それを思い出させてくれるくらいコーナーリングが下手。でも、最後は突っ込んでくる。あとは届くかどうか。

 ヒットザターゲット
 G1初挑戦。普通に考えたら1円もいらない馬なのかもしれませんが、今年の新潟大賞典、結構レベルが高かったと思うのです。何でも内ラチに頼った走りしか出来ないらしいですが、有り難いことに内枠。今の阪神は外差しがバンバン決まるとか予想神に書いてますが、距離ロスが少ないほうが有利に決まってます。経済コースをスルスル走ってきたら1発があるかも。

 ビートブラック
 この馬に関してはただ一言。前走の春天、あれはフロックじゃない。

 ナカヤマナイト
 去年のクラシック好走馬にして、その後海外で揉まれて還ってきた馬。現在のオッズは舐められすぎ。

 上記5頭の馬単BOX×100円

 
 2012年上半期最後の祭り。来いよ、来いよ!!!


 

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

本日は予想3本立て!


    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\


 第29回 エプソムカップ

1着 トーセンレーヴ   C.ウィリアムズ 1人
2着 ダノンシャーク   福永祐一 2人
◎ マイネルスターリー 柴田大知 15人 3着

 複勝 19.5倍×500円

 惜しい!でもよくやった柴田大知騎手!!
 いやあ、直線に向いたときは夢を見ましたよ。17頭が揃って大外ブン回しをしているのを尻目に皐月賞のゴールドシップの如くイン突き。単勝は140倍オーバー。「キターーー!!!」と心臓バクバクしたのですが、残念ながら2頭に先着されてしまいました。が、15番人気の馬をよくぞここまで導いてくれました。
 レース後、関テレの競馬実況で芸人の1人が「謎の3番の馬が・・・」なんて言ってましたが、実績や近走を見ると謎でもなんでもないんですけどね。でも、今回馬券を複勝だけとはいえ獲らせてもらった最大の殊勲者は柴田大知騎手。去年マイネルネオスでG1を勝って覚醒したみたいですね。まだまだ人気にならない騎手。今年は弥生賞でもお世話になりましたし、いい贔屓筋が現れてくれました。
 
 で、ほんのちょびっと余裕もできたことですし、今日は3場メインを全て買いたいと思います。

 まずは函館。近年函館は何故か高速馬場になってきていて(JRAの本州、九州の競馬場の芝は野芝。馬は芝生を蹴っているのではなくその下に複雑に絡み合っている固い匍匐茎を蹴って走っているのでタイムが出る。対して北海道の2場は洋芝で、匍匐茎が無いに等しいので芝の葉っぱを蹴って走っている。柔らかい物を蹴っているのだから論理的に考えたらタイムが出るはずがない)、いったい何が起こっているんだと思っていたのですが、今開催の時計は函館らしいタイムに落ち着いています。今年の函館は10年前のようにズブズブのもがきあいが見れそうで楽しみです。

 で、函館スプリントステークスの本命は

 3枠3番  エーシンリジル
 夏は牝馬の季節。ましてや短距離なら尚更。G1ではいいところがありませんでしたが、去年の夏は大暴れ。父がフレンチデピュティなので重い芝での力勝負でも何とかなると思いますし、万一時計決着になっても持ち時計はあります。

 単複500円。


 続いて阪神のマーメイドステークス。このレースは軽斤量の馬が必ず穴を開けるレースとしてお馴染ですが、今日は皆様そのことを意識しすぎ。格上挑戦のグルヴェイグが2倍台なのはともかく、今のところ単勝万馬券は0頭で50倍を超えているのも1頭のみ。こんな時って、あれ、この馬がこんなにオッズついてたの?というパターンで決着することが多いです。
 大阪は土曜の午後から現在までしっかり雨が降り続いていて、多分仁川でも同じだと思うのでおそらく重馬場、どんなに回復しても良にはならないと想います。でも、ざっと見たところ重馬場大歓迎という馬は見当たりませんので、素直に実績馬を買います。
 本命は

 8枠14番 アカンサス
 今年の初めに中山の1600万を勝って、その後勝利していませんが、去年のオークス7着、秋華賞4着馬。それでハンデ54Kなんて、ずいぶん恵まれた条件だと思うのです。

 単複500円。

 最後に福島のバーデンバーデンカップ。わたくしヒキヲタ、関東ローカルはあまり詳しくなくて、福島競馬場の傾向はよくわからないのですが、追っかけている馬が出走しているのでそいつを一本釣り。

 ◎ 6枠7番 ファインチョイス
 桜花賞7着後、念願の短距離路線に出走した割には結果が出ていませんが、今回はハンデ50Kと裸も同然。テイエムオオタカや、何故かリーチザクラウンが人気を吸い上げてくれてますのでなかなかいいオッズ。

 単複500円。


 と、まあ現在単勝10倍超20倍未満の馬ばかりになってしまいましたが、どれかが頭で来てくれたらそれだけでプラス。全部頭で来てくれたらWIN5を買わない主義の自分を呪い涙するということでいきたいです。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

G16連戦が終わって・・・


  /\___/\
/、-―' ゙、ー- ::\
| (○), 、(○)、:::|
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,, :::|  
|    ,゛-=-'、   .:::::|
\   '´`.:::  .::::/
/`ー‐--‐‐―´´\


 第62回 安田記念

1着 ストロングリターン   福永祐一  2人
2着 グランプリボス     内田博幸  13人
3着 コスモセンサー     松岡正海  15人
◎ ダノンヨーヨー 4着    北村友一  17人

 ・・・あぁ、去年のマイルCSと同じ結果だ・・・
 最後の直線でモタモタしている内に置いていかれて、早々に諦めていたらゴール前50Mくらいで突っ込んできたのはいいけど時すでに遅し。
 終わった頃にやってくる、そういう馬だってこと、知ってはいたんですけどね・・・

 G16連戦が終わって、その最後にこんな大ダメージを喰らってしまい、すっかり意気消沈してしまいました。
 今週から北海道シリーズの函館が始まり、ついでに2歳新馬もスタートしますが、まだ再来週に宝塚記念が控えてますので、この2週間はヒキヲタニートらしく少額投資で高配狙いに徹したいと思います。

 さて、今日は東京でエプソムカップが行われます。隙間G3の1800M。賞金別定戦。どうせならハンデ戦にすればいいのに。
 面子も実に微妙な馬ばかり。先週の安田記念程ではありませんがオッズも割れまくり。しかも現在1,2,4番人気の馬が前走4月のマイラーズカップ以来という、何ともカオスな状況。
 さらに重馬場。先週までの超高速決着は何だったのか、と思うほどタイムがかかっています。

 何が言いたいのかというと、どの馬にもチャンスはある、ということです。今日のレースに関しては、オッズやらデータやら予想紙の印やらは無視してもいいのではないでしょうか。自分のお手馬、お世話になったことのある馬を買えばいいのです。

 というわけで

 ◎ 2枠3番 マイネルスターリー
 函館記念の勝ち馬が、現在単勝万馬券。舐められたものです。何気に東京実績もあるし、前走の新潟大賞典も理不尽なハンデを背負わされた割には2着と0.3差と好走しています。7歳馬ですが、スターオブコジーン産駒は高齢になっても走る。昔オーシャンステークスで、ネイティブハートがブチかましたことは今でも忘れられません。

 単複500円。

 東京開催も本日が最終日。最後くらいビシッと単勝を当てたいです・・・

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

ディープインパクトは一流万能種牡馬です・・・


   ↓ 先週日曜17:05のわたくし

 ブス…  ∫ ;′ ∫  ,;′
   ブス…',. -――-゙、  ;'  ジジジ…
    ;  /      へ `>、'; ∫
   _;'___{.  ,>-/、/=;´イヽ;'_  
  /三三j='rー、\_>、)_℡, >;;〉三'`、ジジ…  『申し訳ございませんでしたッ・・・
 /三三└'゙ー:;‐;;‐;;'`ー;;ヾ'`"´三'三;`、    ディープインパクト様は私ごとき虫ケラが逆らえる
 囮ヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱ囮             お方ではございませんでしたッ・・・
 囮災炎災炎炙災炒炎災灸災炭囮             せめて焼き土下座にて心からの謝罪をッ・・・』
 ◎┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴◎


 悔しい!
 でもダービー獲っちゃうし、ついでに古馬長距離G2まで獲られたら謝るしかないじゃないか!!

 第79回 東京優駿

1着 ディープブリランテ    岩田康誠 3人
2着 フェノーメノ        蛯名正義 5人
3着 トーセンホマレボシC. ウィリアムズ 7人

◎ ジャスタウェイ  15人気11着


 第126回 目黒記念

1着 スマートロビン 蛯名正義 1人

◎ ユニバーサルバンク 4人気5着

↓↓↓↓↓↓ここから言い訳↓↓↓↓↓↓
 じゃあ何で今まで『ディープ産駒はマイラー説』を唱えていたのかを説明すると

1,それまでの実績
 種牡馬デビュー2年ちょっとの馬に傾向もへったくれも無い、ていうか分かるわけ無いだろと今考えれば思うわけですが、あまりにマイルに偏りすぎていたのだけは事実。でも、阪神外回り1600M、東京1600Mでの勝ち鞍だったことを考慮すれば、マイル寄りと決め付けるのは早すぎたのです。どちらもマイルより長めの適性を求められる舞台だったのですから。

2, 血統
 父サンデーサイレンス(距離適性何でもあり)、母父アルザオ(その父リファール。超ステイヤー血統)、母母父バステッド(ブランドフォード系。やっぱり超ステイヤー血統)というのがディープインパクトの血統背景。「はぁ?だったらどう見ても長距離走るじゃねえか。馬鹿じゃねえの」と仰るのも至極当然。でも、この血統背景でマイラーばかり輩出していたことが、次に述べる項目とあまりにシンクロしてしまっていたのです。

3,フジキセキという種牡馬
 以前このブログで、ディープインパクトはサンデーの後継ではなくフジキセキの後継と書いたのですが、そのフジキセキの血統背景が、父サンデーサイレンス(距離適性何でもあり)、母父ルファビュルー(ブランドフォード系。超ステイヤー血統)、母母父インリアリティ(マンノウォー系。ビッグレッドと呼ばれた20世紀初頭のアメリカのスーパーホース、マンノウォーの系譜。現在では異系。長距離寄りの血統)というもの。フジキセキ引退当時ダビスタ厨少年だったわたくしヒキヲタは、「この血統なら長距離総ナメ間違いなし!」と考えたのですが、結果は後の歴史が示したとおりスプリント~マイルでの活躍ばかり。
 そいつが頭に刻み込まれていたため、同じようなスタートを切ったディープインパクトを「あ、フジキセキと同じだ。あるんだよねぇ、こういう血統の摩訶不思議。」と早合点してしまったのです。

 この血統の摩訶不思議というのは別にフジキセキだけではなく、有名どころではサッカーボーイがそう。自身は阪神3歳s、マイルcsを勝ち、函館芝2000mでは30年近く経た今でも破られていない1:57:8というスーパーレコードを持つ快速マイラー。“ぎゅわんぶらあ自己中心派“や“スーパーヅガン“などを執筆された片山まさゆき氏がかつて「サッカーボーイ産駒が菊花賞を勝つくらいありえないことなんだよ!」とマンガの一コマで書かれていましたが、菊花賞どころか春天まで勝っちゃった。サッカーボーイの父はディクタス。超ステイヤー血統。実はサッカーボーイがステイヤー血統のはずなのに何故か長距離が全然駄目で2000mまでならとんでもない能力を発揮した、一族の中の異形の馬で、その産駒は額面通りステイヤーばかり。

 このように、血統表通りに受け止めるか突然変異ありえる捉えるか、これも競馬の難しさの1つ。

 で、わたくし、ディープに関してはフジキセキと同じ道を歩むと考えた次第です。

 ・・・競馬に限った話ではないですが、ひねくれすぎてもろくな結果は出ない。素直な心って大事ですよね・・・

 ↑↑↑↑↑↑ここまで言い訳↑↑↑↑↑↑

 
 さて、本日は怒涛のG1連チャンの最終戦、安田記念。
 現在の前売りオッズを見た感想が
 何、このハンデ戦オッズ
 
 おかしいなあ、競馬マスコミがこぞって“3冠牝馬アパパネの逆襲“と煽ってアパパネが単勝3倍前後の1番人気、あとはF永騎手がまたもや人気を被って単勝5倍くらい、あとは10倍前後で何頭かひしめき合って、私の本命が単勝万馬券!というストーリーを妄想していたのに、単勝万馬券の馬なんていない。超大穴と思っていた馬でも大体20倍~40倍くらい。
 皆さん疑心暗鬼に囚われすぎです。もっと素直な心で予想をしましょうよ。そうでないと、穴党の私の旨味が減ってしまうんですよ・・・。

 まずは馬場状態。先週、そして昨日と、まるで中山競馬場の如く先行馬有利な東京芝コース。雨予報らしいのですが、周りが考えているほど馬場は悪くならないと思うのです。なので、雨というファクターは考慮に入れません。

 で、今回何を重視するかとなるのですが、安田記念ってどんな血統でも来るイメージがあります。そりゃあ、今開催のG1シリーズ、父か母父にサンデーが入っている馬が全て連対しているというのも事実なのですが、それだと今回もダービーと同じように大挙11頭も該当してしまいます。これでは絞り切れない。

 なので、今回は、ローテーション重視で行きたいと思います。

 本命は

 1枠1番 ダノンヨーヨー
 はい。去年のマイルCSで本命にして痛恨の4着。今年のマイラーズカップでも本命にして痛恨でもなんでもない11着。しかし、マイラーズカップ回顧の時に書いたとおり、力はあるのに運が無いと思っている馬。そして今日、1枠1番という枠を引き当てたこと、そして、最内枠の魔術師北村友一騎手が鞍上であること、遂に運が巡ってきたのではないかと思うのです。現在単勝34倍のブービー人気。ブービーの割には全然オッズはついていませんが、ローテーションとしては昨年秋にマイルCSを走った後怪我で5ヶ月休養、前走はリハビリで今年2戦目。理想的なステップを踏んでいると思うのです。

 単複1,000円

 あとは

 サダムパテック
 遂に蘇った去年のクラシック候補。1番人気みたいですが単勝7倍。全然信用されてません。この馬も3ヶ月の休養を挟んで前走京王杯スプリングカップを勝利。良いローテ。

 フィフスペトル
 去年のマイルCS2着の後3ヶ月の休養、今年3戦目。鞍上横山典騎手、相当嫌われているのか現在ベベ3人気。ローテも適性な実績馬なのに。

 ドナウブルー
 あのジェンティルドンナのお姉さん。馬柱を見て初めて気がついたのですが、この馬去年の牝馬G1に全く出ていなかったのですね。それで前走のVM2着。けっこう使い詰めてはいますが、去年クラシックに出走していなかったので使い減りは無いと思っています。

 グロリアスデイズ
 謎の香港馬。本来なら日本での実績のあるラッキーナインに食指が動くところですが、あちらはどう見ても使い詰め。しかも日本やドバイを行ったり来たり。かたやコチラは去年の3月に未勝利を脱出した後、香港で着実にステップアップを図ってきた馬。前走はラッキーナインに先着。その時のタイムが遅いのが嫌われているみたいですが、香港馬はやろうと思えばいつでも時計は縮めてきます。今までもそうだったでしょう?

 上記5頭の馬単BOX×100円


 今回のG15連戦の内、的中したのはオークスの複勝と保険の馬単のみ。6戦目、何卒ビシッと的中馬券を下さい!!!


 

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示