オリンピックって

 どうやら世の中、オリンピックとやらが始まってワイワイやっているみたいですが、オリンピックって

2448a5c3.jpg

 こんなんでしたっけ?

 馬が走って、なおかつ馬券が買える以外の競技になんの興味もないわたくしヒキヲタはオリンピックとは無縁。「引き篭もりで夜起きて朝眠るんだからオリンピック見ほうだいじゃねえか」と仰るかもしれませんが、興味が無いんだからしょうがない。日本にもイギリスのようにブックメーカーがあって、賭けの対象になるのなら話は別だっったのですが。(ちなみにサッカー男子の予選で、日本が1位通過するというオッズは7倍だったらしい。スペインが1.2倍。競馬で言えば、グリグリの1番人気がスタートで大出遅れして、伏兵がゲートが空いた瞬間に3馬身飛び出して絶好のポジションキープといったところなんでしょうか)

 高校野球とやらも行われているみたいですが、私の母校が地方大会で早々に負けちゃったため、もう興味はありません。大阪はたしか今日が決勝なのですが、大阪桐蔭VS履正社。いつもの組み合わせ。まあ、このクソ暑い中プレーする球児も応援する方々も熱中症には気をつけてください。


 さて、遂に小倉開催も始まり夏本番となった競馬、今週は札幌でクイーンステークスが行われるのですが、その前に先週の結果。

 中京記念
◎ゴールスキー 9人5着
 アイビスサマーダッシュ
◎ジュエルオブナイル 6人5着

 5着病・・・どうやらわたくし新種の病に罹患した模様です。乾いた笑いしか出ません。1円も還ってきません。唯一の救いは、どうにか着順掲示板に載る馬を指名できるくらいにはなったことくらい。中京なんて嫌いだ。新潟も嫌だ。札幌と小倉で頑張るぞ!!(もちろんただの現実逃避です)

 さて、今日のクイーンステークスなのですが、その前に札幌競馬場というものを考察してみます。
 この時期は全てローカル開催なので、競馬新聞で「小回りコースの札幌で・・・」なんてコメントを見ることがあると思いますが、そんなコメントを書いたアホウなトラックマンのことは金輪際信じないようにしましょう。なぜなら、札幌競馬場はコーナー半径168M。中山よりも京都よりもデカイ、大回りの競馬場だからです。小回り功者の出番なんて無いのです。だから、函館と札幌とでは傾向が全く変わってしまうのです。

 で、何が言いたいのかというと、コースの形態から考えれば、内枠の逃げ・先行馬が絶対有利であることです。大回りなんだから、福島や函館みたいにマクリ1発なんてしてしまうととんでもない距離ロスになりますし、直線が短いので追い込も厳しい。どう考えたって内ラチベッタリがベストの選択肢なのです。

 が、昨日の札幌12R、超絶に出遅れた馬が大外から最後方一気で勝利。いったいどうなっているの?

 今週の登録馬段階では逃げ馬を買うと決めていたのですが、昨日の札幌12Rを見て気が変わりました。

 本命は

 3枠4番 アニメイトバイオ

 ええ、今月初めの七夕賞で本命にして見事に2ケタ着順だった馬です。札幌で追い込みが決まるわけねえだろと一昨日までは思っていたのですが、何故か決まっちゃっている。で、やっぱり人気薄。ついでに去年のこのレースの3着馬。

 単複500円。

 これで逃げ馬が残っちゃうのなら、わたくしそろそろお祓いに行かねばならない・・・



テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

ちっとも当たる気がしない・・・



(多分すぐ消えると思いますが、昨日、ディープブリランテが出走したキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスのようつべです)

 JARのHPに上がっていた結果を見たのですが、ブリランテは惨敗してしまいました。元々2400Mは長すぎると言われていて、高速決着の東京競馬場で何とか凌ぎ切った馬だったから、やっぱりアスコットのチャンピョンディスタンスは向いていなかったのでしょう。残念です。

 JARのHPより、矢作調教師のコメントの抜粋

 【・・・(前略)・・・。今は心が折れそうですが、海外への遠征は続けないと・・・(後略)・・・】

 偉いですねえ、矢作先生。また海外に打って出るつもりなんですね。わたくしヒキヲタ、最近馬券の調子が絶不調で心がポッキリ折れてしまっています。


 前回の結果

 第48回 農林水産省賞典函館記念

1着 トランスワープ  大野拓弥  4人
2着 イケトップガン  丸田恭介  8人
3着 ミッキーパンプキン池添謙一  7人

◎リッツィースター 16人14着

 もうね、先行してなんぼの我が本命が後方待機しているのを見て悲しくなりましてね。軸馬4着病も心に堪えますが、軸馬どこにもいない病に罹患すると呆けます。心に開いた大穴に紐無しバンジージャンプします。多分顔は無表情のまんまです。何より恐ろしいのが、競馬がつまらないと思ってしまうこと。これしか趣味も会話のネタも無いわたくしが競馬がつまらないなんて言うと、残るのは2酸化炭素製造装置のみ。マズい、何とかして競馬の興奮を取り戻さなくては。

 そういう訳で、今週は素直な心で予想しようと思います。予め申し上げておきますが、つまらない予想でごめんなさい。

 アイビスサマーダッシュ

 今年に入って顕著なのですが、新潟の直線1000M、内枠の差し馬でも届くようになっています。以前は8枠の逃げ馬が絶対条件だったのに、いったい何が起こっているのかさっぱりわからないです。
 そこで、「夏は調子の良い牝馬」の格言だけを根拠に

 ◎ 7枠15番 ジュエルオブナイル

 前走勝ってるし、ウチパクさんだし。それだけです。

 単複500円。


 トヨタ賞中京記念

 「左回りの京都」はどこへやら。内が荒れまくってみーんな大外ブン回しになっている現在の中京競馬場芝コース。ローカルっぽくてこれはこれでありなんでしょうけどね。で、わたくしの安田記念の大本命ダノンヨーヨーが58Kを背負って出走、現在単勝6倍。後ろからでも届く馬場なんだから人気になるのは分かりますが、人気のダノンヨーヨーなんてダノンヨーヨーじゃない。じゃあ同じような馬で人気のないのがいないかなあと思ったら、いました。

 ◎ 4枠8番 ゴールスキー

 一昨年のマイルCS、当時3歳で挑戦、ダノンヨーヨーにハナ差3着まで迫った馬が2桁人気。こいつはダノンと違って一瞬のキレというイメージがあるから、中京は合うんじゃないかなあ。

 単複500円。

 今週もすごく自信がありません。もはや神頼みの世界ですが、お願いします、お馬さん。

 あと、相互リンクしていただいている固定はん新聞さんの今日のワルサ氏のコラム、是非読んでみてください。オルフェ乗り替わりについてのことなんですが、なるほどこういう観点もあるのか、とつくづく関心しました。



 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

何が何だかわからない…


            /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',: ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //: /:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l:::: /|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|: ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.   |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |



第17回 東海テレビ杯プロキオンステークス

1着 トシキャンディ     酒井学   レコード  12人
2着 アドマイヤロイヤル  安藤勝己         4人
3着 ファリダット       佐藤哲三         1人

◎シルクフォーチュン 2人 5着

 先週の予想で、「好配当狙いというブログの主旨から見れば買ってはいけない馬なのですが」とは書きましたが、じゃあ大穴狙いでトシキャンディが買えたかというと、絶対無理です。前々走にやっとこさ準オープンを勝ち上がった1200M専用機の6際牝馬のどこに買い目がありますか?賞金別定だから別に軽ハンデでもないし、そもそも面子は揃ってるし、買う理由が全くない馬なのです。
 1週間経った今でも、来た理由が分かりません。一言言うなら、中京ダートは後ろからは絶対に届かない、ということくらいでしょうか。


 第48回 七夕賞

1着 アスカクリチャン  5  内田博幸 14人
2着 トーセンラー        岩田康誠 1人
3着 ミキノバンジョー       太宰啓介 7人

◎アニメイトバイオ 9人11着

 クリチャン、ボク君のことをてっきり1600M専用機だとおもっていたよ!あと、名前がクリチャンだから、牝馬だと思っていたよ!!アスカトップレディなんてよく似た馬もおんなじレースで走っていたでしょう?だから余計に混同しちゃうんだよね。紛らわしいんだよ!!!
 もう八つ当たりするしかございません。こちらも買う理由がない馬。いや、強いて挙げるなら鞍上がウチパクさんにチェンジしたことくらいか。それであっさり勝たれるんだから、今までの主戦の田◯負春さんは何をしていたんでしょう。ついでに私の本命のアニメイトバイオ、4Cで一番後ろって、届くわけねえだろ。福島はあくまでマクリ天国であって、大昔の東京1600Mみたいな最後方待機したところで出番どころか見せ場もねえよ。

 どちらも買う理由が無い馬。そりゃあWIN5も110,379,990円なんて額になるよね。的中した方、来年の確定申告でちゃんと一時所得に54,689,000円プラスするのを忘れないように。所得税だけで多分2100万は持っていかれるぜ。
 羨ましいですよ、博打でお国に貢献できるなんて。良かったじゃないですか。
 ・・・ちくしょう・・・


 さて、いきなりカオスな状況になった夏競馬。負債も湿度も増して不快指数400%の今週、伝統のエリモハリアー記念、もとい函館記念が行われます。
 以前から書いているように、今年の函館は函館らしい時計のかかる馬場。どう間違っても一昨年のように1:58秒台なんて数字は出ないと思います。早くて2:02秒台くらいじゃないかと思うのです。
 こうなると、持ち時計云々は関係なし。重い馬場に適性があるかが重要になるのではないかと思います。それで競馬新聞を見ていたら、前走大変お世話になったマイネルスターリーが、前走全く無印だったくせに手のひらを返したように厚い印ばかりで笑いました。マスコミ(別に競馬に限らない)なんてこんなもんなんですね。ちなみにわたくし、今日は買いません。なぜなら人気だから。

 じゃあ何を買うのかというと

◎ 8枠15番 リッツィースター
 去年の北海道シリーズで頭角を現した馬。その後昨秋の京都で準オープンを勝ち上がり、休み明けから惨敗続きで現在単勝73倍。ハンデも52Kと、ちょびっと貰いすぎ(てっきり50Kだと思っていたので)ですが、持ち時計の無い、重い馬場に適性がある馬の筆頭候補。先週勝った上記の馬と違って、ちゃんと来る理由はあります。

 単複500円。

 そろそろパシっと獲りたい。あと、競馬と全然関係のない話なのですが、お天道様、夏だから暑いのは分かります。諦めます。でも、この湿気だけは何とかなりませんか?蒸し風呂に閉じ込められたみたいで、湿度と自分の加齢臭で窒息しそうなんです・・・



テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

雨雨ふれふれ


  ii i __i_i____i_ i ii  i i  i  i i i
i i  |i  i i  ::;i;;; ; : i ''  i|i i'';;:: i i  i i  i  i   i
 i  i| '';: i i '' ::: i  i| ii   i   i  i ii ;;;" i
 i i |i ̄i| i#"i''i;;; i  i i::'|;;:: i  ii  i  i  i ii i i
i  i |ii ̄ ̄|i;;:: i ,,i.  '';;i i| '' i   i  i i  i  i i i
 i :;: | ̄i; Λ_Λ i i , ,;;:i: |i  i i  i   i i  i
i  i | ̄i ( ・∀・) ':# i :;i,| i  i :;;#i   i  ii  i i
  i i|i ̄(/ ヾ , ) ;:ii i | i  i  i  ii  ii  i i
 i i | O(_,⌒)^) ̄|i : i| i   i  i i   ii  i i
 i i | ̄ ̄ し'し' ̄ ̄i|;:;::|i  ii   i   i  i  ii
.; ; ,; ;| ̄i ̄i ̄ ̄i ̄ ̄i ̄i|i;:::i:' '' :: ::i .i..,,i ,,ii; ,; i;;;::::,,.i
i ̄i ̄ ̄ ̄ ̄i ̄ ̄i ̄ ̄ ̄i ̄ ̄i ̄ ̄ ̄ii ̄ ̄ ̄i ̄i
ii  i   i i  i  i  i  ii i i  i   i  i  ii


 7月に入り、遂に夏本番。部屋の窓から差し込む日差しですら大嫌いなわたくしヒキヲタにとって辛い季節が来てしまったのですが、嬉しいことに雨の日が多いです。
 今、パソコンとにらめっこしているのですが、エアコンはおろか扇風機も不要。昨日の晩にこれでもかというほど雨が降り、土曜の昼間も断続的に雨。お陰様で現在外気温は25℃くらい。
 震災地をはじめ、土砂災害の危険のある地域や、農業を営む方々はそんな悠長なことは言っていられないのでしょうが、個人的にはほんとに有り難いです。
 このままずっとこの調子で、とはいかないのでしょうが、今後8月や9月になっても、熱帯雨林のごとく毎日夕方にザバッと夕立ちが降ってくれたら、晩はとっても過ごしやすくなるんだけどなあ。


 と、競馬の予想に何の関係もない話はここまでにして、まずは全集の結果。

 第48回 CBC賞
 ◎スプリングサンダー 7人2着
 複勝 3.2倍×500円

 惜しい!ちょっと出遅れたのですが慌てず騒がず後方から。直線は大外から突っ込んではきたのですが前にいたマジンプロスパーを捉えることが出来ずに2着。終わってみれば2月の阪急杯と同じ結果。でも、何が偉いかって、最近2chの競馬版で話題もちきりの競馬エ◯トの某トラックマンの本命だったのにきっちり馬券圏内に来たこと。私が予想を書いている段階でそのことに全く気づかず、当日TVを見てナンテコッタイと絶望したのですが、逆神の呪いをはねのけてくれました。

 第61回 ラジオNIKKEI賞
 ◎ハイクラウン 15人9着

 3~4コーナーで捲ってきて、「キター」と興奮したのですが、4コーナーで不利を受けてぶつけられて外に振れられてしまいました。マクリ1発という予想自体は間違っていなかったと思うので、余計に悔しかったです。


 さて、今週も先週に引き続いて中京福島でG3。福島開催は日曜がこの夏最後。春に再開したときは馬が集まるんかいなと余計な心配をしたのですが、何事もなかったように人も馬も福島で頑張っています。放射線がなんぼのもんじゃいと云わんばかりの競馬関係者、そしてファンの皆様。あなた達は立派です。別に気張るでもなく、美談ちっくに語るでもなく、ごく普通に競馬場に足を運ぶ。これこそ震災復興のあるべき姿の1つではないかと思うのです。
 
 競馬を始めて10数年、福島は苦手だったので極力避けてきましたが、今日は遠く離れた関西からではありますがわたくしも参加させていただきたいと思います。


 まずは中京のプロキオンステークス。出馬表を見た時点で買う馬は決まっていました。

 ◎ 4枠7番 シルクフォーチュン

 前回の上半期G1の収支を書いた際、フェブラリーSだけでプラス収支だったことに気がついたのですが、あの時の本命がこの馬。大変お世話になった馬です。現在単勝3.7倍の2番人気。好配当狙いというブログの主旨から見れば買ってはいけない馬なのですが、お世話になった馬は追いかけるのも競馬の醍醐味の1つ。というか、普通に考えたら単勝1倍台の実績なのに、何故か7歳馬ファリダットごときが1番人気。先々週にオルフェのように、こんなにオッズ付いていいの?という状況なのです。

 単勝1,000円


 続いて福島の七夕賞。こちらはハンデ戦らしく1番人気のトーセンラーでも単勝4倍を超える人気になっていますが、過去何年かの傾向を見るとリピーターの多いレース。で、今回リピーターで昨年より1K軽いハンデで出走するのに何故か人気が急落している馬がいます。

 ◎ 4枠8番 アニメイトバイオ
 
 オークス4着、秋華賞2着馬、ついでに去年のこのレースの4番人気3着馬が現在単勝19,2倍。他にも力はあるのに不当な不人気の馬は結構いますが、その最たる馬はこれ。夏は牝馬っていう格言、みなさんお忘れのようで。

 単複500円。

 日曜も気温は涼しく、馬券は熱くなれたらいいな・・・

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

金色の暴君様ごめんなさい



          / ⌒`" ⌒`ヽ、         
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\   
          /,//::         \     
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ   
       /  /、:::::...           /ヽ_ \    
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )    
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─" 

 
 「金色の暴君ことオルフェーヴル様、先週は調子こいてあんな記事書いて申し訳ございませんでした」

 「私ごとき社会不適合者があなた様を測ろうなどということがすでに不尊であることに今さらながら頭を垂れる次第です」

 「今後とも、御身の思いのままターフを駆けてください」
 
 「できれば馬券の買えない海外で」

 
 第53回 宝塚記念

1着 オルフェーヴル    牡4   池添謙一     1人
2着 ルーラーシップ    牡5   C.ウィリアムズ 2人
3着 ショウナンマイティ  牡4   浜中俊       6人

◎エイシンフラッシュ 4人6着

 みなさま、オルフェがレースを終えて装鞍所に戻ってくる時の目を見ましたか?白目であるはずのところが真っ赤に血ばしり、まるで人殺しのような目を。いわゆるディクタス目というものを。
 陣営は『出来は7割』と言っていて、予想紙各紙も本命は殆どおらず、わたくしヒキヲタも天皇賞と同じく負けた時の言い訳を走る前に用意しやがったと思っていたのですが、それでもあっさり勝利。でも、実際出来は7割だったと思います。だって、内目をスルスルなんてオルフェのキャラじゃないし。狂気を開放したのも、最後の直線の200Mくらいだけだと思うのです。出来が10割なら大外ブン回しで5馬身は突き放していたはずです。

 ・・・それでもオルフェ勝っちゃった。もう、海外に長期遠征して、フォア賞なり凱旋門賞なりBCなり来年のDWCなりを狙ってください。お願いだから日本で出走しないでください。また馬券で逆らって負けちゃうから・・・


 宝塚記念で、上半期G1シリーズも終了。で、収支をつけてみました。

 フェブラリーS
 投資 3,000円
 回収 29,510円

 高松宮記念
 投資 3,000円
 回収     0円

 天皇賞春
 投資 4,000円
 回収     0円

 NHKマイルC
 投資 3,000円
 回収     0円

 VM
 投資 2,500円
 回収     0円

 オークス
 投資 3,000円
 回収 4,700円

 ダービー
 投資 4,300円
 回収     0円

 安田記念
 投資 4,000円
 回収     0円

 宝塚記念
 投資 3,000円
 回収     0円

 9戦2勝7敗。酷いもんだ。個人的にはかなり自信のあった安田記念の本命が痛恨の4着だったことが一番辛かったです。

 回収率 114%  フェブラリーSでの万馬券のお陰で、今のところ何とかプラス。G1だけですが。


 さて、今週から夏競馬。とはいえわたくし大阪人なので、小倉が始まらないと夏競馬っていう感覚が湧かないのですが。

 今日は中京でCBC賞、福島でラジオNIKKEI賞が行われます。
 どちらもG3のハンデ戦。難解です。

 まずはCBC賞、昨日の中京はレコード連発。春のあの時計は何だったんだというくらい軽い。春に書いた〚左回りの京都〛というイメージがようやく実現したみたいです。だがしかし本日は雨。時計は速いままでしょうが、少なくとも“滑る”というファクターが加わります。で、本命は

 8枠15番 スプリングサンダー
 3走前の阪急杯で本命にして2着になった馬ですが、今日も本命。なぜならクロフネ産駒だから。雨のクロフネは買いというのがマイルール。ついでに距離短縮。スプリントの実績が無く、高松宮記念上位組が出てきているので人気もお手頃。

 単複500円。

 続いてラジオNIKKEI賞。ようやく福島らしくマクリ1発がビシバシ飛んでくるようになった馬場。つまり時計のかかる荒れた状況ということです。クラシック組やトライアル好走組が大挙出走していますが、本命は

 6枠11番 ハイクラウン
 全然知らない美浦の馬。でも、前走のプリンシパルも0.7差の7着まで追い込んできているし、3走前の山吹賞3着あたりが、いかにもローカル荒れ馬場向きの雰囲気を醸し出しています。ついでに半兄は現役種牡馬ニューイングランド。あのネコパンチの父!!

 単複500円。

 正直言って福島も中京もよくわからないのですが、来てほしいなあ・・・

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示