台風17号接近中


              ゚.ノヽ
             、-'   `;_' '
             (,(~ヽ'~
             i`'}
             | i'
          。/   !
         /},-'' ,,ノ
      ‐-、/    i
 ,  ゛ 三 ミ   ,,-,/
( ( (((`・ω・´))) ) )ノ
 ヾヽミ 三彡, ソ
/ )ミ17彡ノ
/ (ミ 彡゛
/ \ゞ

 CAUTION! 非常に強い台風第17号は、30日7時には室戸岬の南約300kmにあって、北東へ毎時45kmで進んでいます。すでに九州~近畿地方の多くの自治体では暴風・波浪警報が発令されており、今後東海~関東地方も暴風圏内に入る恐れがあります。
 去年の12号の時にも書いたのですが、田んぼの様子はもちろん、河川の様子を見てくる、海を見てくるなんて悠長なことはしないで、災害に備えましょう。また、自治体の指示に従い、避難勧告や避難指示が出ている地域では避難所までの安全な経路を確認の上、避難しましょう。


 また、この台風のため、本日【9月30日(日)】の阪神競馬は、台風の影響により、安全な競馬の施行に支障があると判断されるため、開催が中止になりました。これに伴いWIN5の発売も中止となりました。なお、代替競馬は、10月1日(月)に出馬投票をやり直さずに開催するとのことです。(JRA HPより)

 去年の台風12合は私の住んでいる大阪のすぐ西を通過してすごい大雨になり、南の紀伊半島で大きな被害が出てしまいましたが、今回の17号、暴風警報が発令されたのですが雨は今のところ(9月30日09:20現在)パラパラとしか降っておらず、風も通常どうり。これから天候は悪化すると思うのですが、阪神開催が明日に順延されてしまいました。出馬表の変更は無く、競馬新聞等はそのまま利用できるらしいのでヒキヲタニートの私は期せずして3日間開催という罠に嵌ってしまうことが決定してしまいました。

 先週の結果

 第60回 神戸新聞杯
 ◎ ベールドインパクト 4人10着
 弱すぎワロタ。こんな馬だったっけ。勝ち馬から1.9秒も千切られてるし。ヒモに流していた3頭の内2頭が掲示板に載っていたので悔しさ倍増。そっちを本命にしたら良かった。
 勝ったゴールドシップ、いつものように後ろから(同じ枠のブレイズアトレイルも芦毛で、こいつは先行していたので、レース途中までゴールドシップが先行してると思っていました)競馬して、ロングスパートで見事な差し切り。で、本番の菊でも同じような競馬をしてくれると思うのですが、ロンスパはともかく位置取りが悪くなると見ました。だってこの馬スタート下手だし。で、差しが届かず掲示板まで、という結果を希望。

 第58回 産経賞オールカマー
 ◎ マイネルスターリー 12人12着
 これに関しては、悪いのは雨。この馬は高速決着歓迎なので、思いっ切り重馬場に足を取られていました。

 千葉県の中山競馬場は開催。今のところ芝もダートも良馬場とのこと。予定通りG1スプリンターズステークスが行われるので、その予想を晒そうと思います。

 今回のスプリンターズS、私の観点だとどの馬にも勝ち目がある群雄割拠の混戦模様、よく知らない香港とシンガポールの馬が1頭づつ、ちょっと知っている香港の馬が1頭。しかも15:45の馬場状態がどうなっているのか分からないという、とても予想しにくいレースです。
 馬場状態については、限りなく稍重に近い良馬場という前提で予想します。

 さて、群雄割拠の混戦模様とは書きましたがオッズは偏っており、人気どころが外枠に集中してしまっています。スプリンターズSに関してはここ10年枠番の関係ない決着になっていますが、コース形態は内枠絶対有利コース。1200と1600は特にそうです。なので、オッズが外枠に偏っているこの状況は大歓迎でして、軸馬は当然内枠の馬から選びます。
 なお海外勢は今回は無視。特に香港。馬や関係者、また香港の大多数の人は日本の固有の領土である尖閣諸島への侵入とは何の関係もないのは重々承知してはいますが、時勢的に買いたくない。来日のタイミングが悪い。
 となると一桁番台の馬は6頭。ここから限りなく稍重に近い良馬場を1番歓迎する馬といえば

 ◎ 2枠4番 サンカルロ

 前走のセントウルステークスでも本命にして14着に沈みましたし、回顧の時に「あんた中山苦手だろ!」と書いたのも覚えていますが、よく見ると中山実績は(1・0・3・3)。そんなに苦手じゃないんですね。また、前走に続いて内枠に入ってしまったのですが、阪神1200はどちらかと言えば外枠有利なのに対し、中山1200は何度も書いている通り内枠絶対有利。3~4コーナーで包まれさえしなければ突き抜けてくるんじゃないかと思うのです。長年短距離の門番として走り続け、今回でG110走目。内5着以内が4回もある古豪。1200の初の勝ち鞍がG1でも、不思議でもなんでもないのではないでしょうか。

 単複500円。

 あとは、またサンカルロから馬単流しの表裏アリで

 フィフスペトル
 中山マイスター蛯名騎手。ESPは勘弁な。

 ドリームバレンチノ
 M浦騎手→松山騎手への乗り替わりがグッド。

 エーシンヴァーゴウ
 中山の雨のウチパク。

 スプリングサンダー
 何度かお世話になった馬。ズブズブの差し展開なら

 ダッシャーゴーゴー
 ノリさんの2ゲットに期待

 以上5頭の馬への流し×100円。

 カレンチャンは前走のあの+22Kが引っかかる。もう歳だし、繁殖にあがりたいという牝馬独特のサインなんじゃないかと思うのです。もう走りたくないと。だから切り。

 ロードカナロアは前走2着に来れた方に驚きました。だがしかし今回は大外。サヨウナラ。


 後記  9月30日10:35現在、雨風が強くなってきました。皆様風水害にはくれぐれもご注意を。

 
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

祝!読売巨人軍セ・リーグ優勝!!


-------------------------------------
         ,/'   ..::::\.,__,,,.....,,,__
キタ─wwヘ√レ,i'    ...::::::::"""    `''・-、.,_   _,,......,,,_
         i'  ...::::"           ":::`・'"~   :|
        /"                 " ::::  ...::,l
       ./'                     "::::::/-( ゚∀゚)・∵;;━━━ン!!!!
      .i'                       ::"i,
       i'         ●             .::::::|
       .i'                       .:::::::|
      i;  ;;;;;;                  ●...::::::::|  <……………
キタ*・゚゚・* '、           ○           ::::::::ノ*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
        \               ○    .:::::::/
         `/(                  ...:::::ノ'  キタ━━━━━━(゚∀゚;;;)━━━━━━ !!!!!
      ,.-'"~ ~"ー-.,,__          .....:::::::ノ').,
-------------------------------------

 (上のAA、何のことだかさっぱり分かりませんが阿部慎之助捕手らしいです)

 いやあ、今年は強かった。4月に連敗してどうのこうのと言っている人もいましたが、ジャイアンツってすんごいスロースターターなんで全く気になりませんでした。逆に、交流戦で優勝なんてしちゃったのでその反動がいつ出るかと思いビクビクしていたのですが(だいたい毎年8月後半に中日に捲られるのがパターンだったので)、反動どころか突き放す一方。打つ人が打ち、投げる人が投げ、新人もわんさか出てくる。1試合1試合は他球団とそんなに差は無かったと思うのですが、トータルで見ればこの結果。選手層の分厚さが違いましたね。

 ・・・と大きな声で言えないのです、私。だって大阪在住だから。阪神ファンに包囲されているから。
 「もう今年は野球中継は見ない(サンテレビもKBSもテンション下がりまくりだったよなあ)」「金満球団が偉そうに(そりゃオメーのとこの方や!というツッコミは怖くて言えなかった)」「無傷で帰れると思うなよ(いつから大阪はヨハネスブルグになったんだ?)」という罵声を浴びせられる状況でジャイアンツを応援するのは結構勇気が必要です。何故か目の敵にされることが多いので集中砲火を喰らうハメになることもしばしばあります。
 だがしかし、『巨人軍よ紳士たれ』。ファンも然り。徒に騒いだりしないで微笑みつつ流しましょう。私にそれを実行できるだけの度量の深さはありませんが。

 最後に一言。大阪にも巨人ファンはいます。ていうか阪神ファンの次に多いのは旧近鉄のオリックスでも旧南海のソフトバンクでもなく巨人ファンだ、多分。


 さてここから競馬の話に戻りますが、先週は私の希望通りの結果になりました。

 第30回 関西テレビ放送賞ローズステークス

1着 ジェンティルドンナ 岩田康誠 1人
2着 ヴィルシーナ    内田博幸 2人
3着 ラスヴェンチュラス 川田将雅 3人

 ジェンティルがまさかの先行、ヴィルシーナはさらにまさかのジェンティルより後ろからの競馬。で、両方とも上がりが全く同じタイムだったのでこの結果。
 これでブラフは完成。秋華賞に出ようとしている陣営は、ジェンティルドンナより後ろでは勝負にならないと考えてくれていることでしょう。つまり京都内回り2000Mでハイペースになる確立が跳ね上がったということです。
 魔の桜花賞ペースというフレーズがコース形態の変化によって死語となりつつある現在、牝馬3冠で一番荒れるのは秋華賞。魔の秋華賞ペースが繰り広げられようとしているのです。かつてブゼンキャンドルークロックワークで超絶万馬券になったあのレースのように。これはホントに楽しみだ。

◎ サトノジョリー 8人8着
 ダ→芝のさらに距離短縮で掛かるなよ。



 第66回 セントライト記念

1着 フェノーメノ    蛯名正義 1人
2着 スカイディグニティ 四位洋文 14人
3着 ダノンジェラート  三浦皇成 4人

 こちらは2着に人気薄が来てしまい、ちょっと悔しいですが、グリグリ1番人気がきっちり勝ったのでオッケー。フェノーメノもジェンティルと同じく前目での競馬をしたのはいいとして、14番人気の馬に詰め寄られたのですから菊花賞ではいつもの中断待機を選ぶはず。菊花賞というレースは最初の直線を内の前目で通過した馬の勝率が高いレースなので、本番では多分用無し。ダービー2着馬のその後ってパッとしないのが多いのでなおさらです。

 ◎ クリールカイザー 11人7着
 おまw最後方待機ww4コーナー大外ブン回しwww届くわけねーだろwwww


 さて明日のレース、まずは阪神の神戸新聞杯から予想します。
 先週のローズステークスの結果を見ても分かる通り、「阪神外周りコースでディープ産駒に逆らうな」という法則がほぼ成立したといっていいでしょう。キライだけど。で、1番人気はなーんだ、というとステゴ産駒の皐月賞馬ゴールドシップ。2番人気はディープ産駒ながら母系がダート血統のマウントシャスタ。この2頭で決まってくれたらそれはそれで本番の菊花賞へのブラフがさらに濃密になるのでいいのですが、上記の法則から外れた馬がグリグリの上位人気を形成しているのが気になる。で、馬柱を見ていると、以前から気になっていた馬が出走しているではありませんか。

 ◎ 5枠9番 ベールドインパクト
 ダービーの際の予想で、「実は来てもおかしくないと思っている1頭。ただし、皐月賞の後に京都新聞杯を使ってしまったこと、これが日本レコードでの決着になってしまい、反動が出るはず。鞍上の藤岡兄も頭を丸めて体を張ったギャグをかましてくれていますが、オールザットジャズであんな事しか出来ない騎手。消し。」としていた馬が、休養をとって鞍上チェンジで出走。G1馬コイウタの弟が単勝10倍ついている。ここで買わずにどこで買う。

 単複500円。

 あとはベールドインパクトから馬単流しのマグレ当たり狙いで

 ユウキソルジャー
 前走1000万勝利の距離短縮

 ロードアクレイム
 ディープ産駒の中では最低人気。

 ナムラビクター
 先週に懲りずに買うぞダ→芝ショック

 馬単裏あり×100円


 続いて中山のオールカマー。こちらは出走予定馬にこの名前があった時点で決めていました。

 ◎ 8枠15番 マイネルスターリー
 前回私が本命にしたエプソムCで15番人気3着。その後の2走は人気を裏切る競馬が続いて現在11番人気で単勝70倍。みなさんこの馬を分かっていない。こいつはパドックで自分のオッズを見て、「あ、人気がガタ落ちだ。そろそろ本気出すか」という何とも天邪鬼な馬なんです。私にとっては大変ありがたい話なのですが。中山実績がないだの、2200Mを走ったことがないだのは気になりません。ただし不安要素が1つ。この馬転厩したんだとか。こいつはヤバイ。通常なら転厩初戦は手を出すながセオリーなんですが、このオッズには逆らえない。

 単複500円。

 
 今週は先週と違って荒れてくれていいよ。



 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

1:30:7www

onvert_20120916102020.jpg

ダビスタでもこんなタイムでねーよ
 ちなみにわたくしヒキヲタのダビスタってスーファミのダビスタ96。PS以降の、レース中に故障発生してもリセットしたら前の週に戻れるなんてヌルい仕様ではなく、強制的に次の週に飛ばされて骨折なり屈腱炎なりになってしまっているという鬼畜仕様でした。何百時間やっても結局凱旋門賞を勝てませんでした。

 話が逸れてしまいましたが、このタイム、もちろん日本レコード。それどころか世界レコードらしいです。南米(多分アルゼンチン)で1:31:0というタイムがそれまでのWRだったみたいですが、塗り替えちゃった。

 レコードになった理由は、先週書いた通り“まっさらな野芝100%で行われる、とんでもなく時計の速い芝レース“の結果だと思うのです。明日オルフェが走るフランスを含む欧州は洋芝。札幌と同じです。野芝と洋芝の違いは根っこの形で、野芝は匍匐茎という、ゴツくて硬くて丈夫な根が横に下に広がっていくのに対し、洋芝は基本的に芝1本ごとに細い根っこが下に向かって伸びているだけです。公園で芝を引っ張った経験のある人なら分かっていただけると思いますが、野芝を1本引っこ抜くなんて芸当は不可能で、踏ん張って引っこ抜こうとすると周りの匍匐茎ごと地面が盛り上がってしまいます。それくらい野芝とその匍匐茎は硬くて丈夫なのです。
 その野芝がまっさら状態での重賞。そりゃあこんなタイムも出てしまいますよね。

 ちなみに結果
 ◎ スマイルジャック 見ての通り2着

 田辺騎手はほぼ完璧な騎乗でした。直線を向いた時は「田辺GJ!!!」と叫ぼうかと思ったのですが、内ラチから来たノリさんのレオアクティブに差されてしまいました。内を空けなければ勝っていたかもしれませんが、競馬通の知り合い曰く「横山が、そこ通るからどけ!って言ったから空けざるをえなかった」そうです。脚色はレオのほうが良かったし、もし邪魔していたら審議になっていたかもしれないのでしょうがないか。

 複勝500円×4.1倍=2,050円

 もう一つの方は

 第26回 セントウルステークス
 ◎ サンカルロ 7人14着

 どうしちまったんだサンカルロ。あんた中山苦手なんだから、阪神で勝っておかないとヤバイだろ!ていうかすんげえ自信あったんだよ!!だから単勝以外に馬単流しまで買っていたのに!!!
 まあ、吉田豊騎手は何のミスもしていないと思います。休み明けだったことと1枠を引いてしまったことが敗因ではないでしょうか。

 さて今週は、秋華賞TRのローズステークスが本日阪神で、菊花賞TRのセントライト記念が明日中山で行われます。

 最初に希望を言っておくと、この2つのレースについてはどちらも1番人気2番人気3番人気で決着して欲しいです。なぜならその方が本番で人気が偏って馬券が荒れるからです。秋華賞も菊花賞もなんじゃこりゃ?という馬が激走するレース。そういうのばかり狙っているわたくしヒキヲタとしては、目眩ましのためにも今回は平穏な決着であるほうが有り難いのです。

 が、もし今回変なのが来て荒れたら悔しいので、両レースとも単複のみ買います。

 まずはローズステークス。阪神外周り1800M。私の嫌いなディープ産駒の庭です。そのディープ産駒のオークス1,2着が揃って参戦。周りの陣営はビビって出走頭数10頭。単勝は1.6倍と4倍。両方飛ぶなんてシーンは私でも想像できませんが、強いて荒れるシナリオを想像するならこの2頭が牽制しあっているのを尻目にトンビに油揚げをさらわれるというもの。そのトンビ候補が

 ◎ 7枠9番 サトノジョリー
 勝ち鞍は全部ダート、前走もダート。でも、芝で走ったレースもそんなに大負けはしていないし、鞍上は今週から日本に来たニコラ・ピンナ騎手。ダート→芝ショック、距離短縮と、買える材料はあります。

 単複500円。

 
 続いて明日のセントライト記念。こちらもダービー2着馬フェノーメノが始動。鞍上はご存知中山マイスター蛯名騎手。ダービーハナ差の涙を菊で返す!とさぞかし意気込んでいることでしょう。
 ところで中山2200Mという舞台なのですが、去年のこのレースの予想で書いた通り切れ味一切不要だと今でも信じています。去年は超高速決着で、今年も先週と同じく高速馬場っぽいので負ける気しかしないのですが、かつてのコスモバルクに該当する馬といえば

 ◎ 4枠7番 クリールカイザー
 中山2000Mで500万を勝ち上がった馬。母父サッカーボーイというところがいかにもガチのスタミナ決着に合いそうですし、前走こそ後方から追い込む競馬でしたが、それまでは先行して結果を出してきた馬。前に行って内ラチ沿いを駆け抜けろ!

 単複500円。

 今回に限り、ガチガチの平穏な決着になってしまってもオッケー。気楽にいきましょう。

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

2ゲッター


2010324000049.jpg


先週の結果

第48回 農林水産省賞典新潟記念

 ◎ タッチミーノット 9人2着
 複勝 500円×4.7倍=2,350円

 惜しい!
 日本で唯一、コーナーが2つだけの2000M戦が施行できる新潟競馬場。スタート直後、鞍上の横山典弘騎手、いきなり手綱をしごいてハナを切ろうとしてました。で、2番手に落ち着く。てっきり後ろから行くもんだと思っていたので「何してくれんねん」とがっくりしたのですが、1000M通過ラップは60.4秒。何とスローペースだったのです。ノリさんの演出にみんな騙されたわけです。
 だから直線を向いても脚色は衰えない。最後はアタマ1つ抜け出して「もらったああああ」とガッツポーズしかけたら外から何か飛んできた。前走函館記念を勝っていたトランスワープ、上がり32.3の鬼脚で新潟記念とサマー2000を掻っ攫っていきやがった。

 とはいえ、2着だったので複勝はゲット。先々週のキーンランドカップは、宮崎北斗騎手の完璧な騎乗に納得しましたが、新潟記念はノリさんの予想もしていなかった騎乗にビックリしました。こんなサプライズをしでかすのがノリさん。ジョッキーの中ではほぼ最年長組、息子も騎手になっている歳なのにこういう遊びゴコロを忘れないってスゴイです。

 で、今回2着だったことで思い出しました。
 ノリさん2ゲッターですよねー
 20年以上前から言われ続けていた格言です。ちょと調べてみたのですが、G1の2ゲット回数はJRA史上最高記録保持者なんだそうです。去年まで17年連続で2ゲット。他を寄せ付けない圧倒的な記録を今だ更新中。継続は力なりとは言いますが、ここまで来たら最後まで貫いてほしい。1年後輩のT騎手は去年とある記録が途切れてすっかり落ちぶれてしまいましたが、アナタはまだ大丈夫。何するか分からない怖さがありますから。

 さて、中央開催に戻ってきた今週、中山と阪神でそれぞれ重賞レースがあります。
 この9月の中央開催の特徴の1つが、“まっさらな野芝100%で行われる、とんでもなく時計の速い芝レース“です。中央4場は春の開催が終わった後芝を張り替えて夏の間根を張り付かせているのですが、その絶好のコンディションを遺憾なく発揮してしまうのが今開催。ローカルと違い山あり谷ありのコース形態ですが、それでもレコードに近いタイムが出てしまうでしょう。
 つまり、ある程度は持ち時計がないと苦しいということです。

 さて、まずは阪神のセントウルステークス。サマースプリントシリーズ最終戦なんですがすでに結果はパドトロワで決まっており、純粋にスプリンターズステークストライアルとなってしまったこのレース。面子は流石に揃っており、G12勝馬カレンチャンも始動。で、オッズを見て先週と同じく驚いたのですが、何で1番人気がロードカナロアなんでしょう。G32勝、G1は1回走って3着だったこの馬がG12勝馬を差し置いて1番人気。確かにF永騎手から岩田騎手に鞍上強化、陣営の本気度は伺えますが、函館SSに出走したのを見て分かる通り、こいつの狙いはサマースプリントシリーズだったはず。なのにすでに取りこぼし確定で実はガックリ来てるのが本音と見ました。なので、こいつはバッサリ切ります。

 じゃあ本命をどうするのかといえば、先週と同じくどうしてこんなに人気がないの?という馬を狙い撃ちします。その該当馬が

 ◎ 1枠2番 サンカルロ
 10:20段階で単勝16倍の8番人気。阪神で8回走って6回馬券に絡んでいるのに8番人気。1200Mで勝ったことが無いのと、休み明けは走らないと思われているのでこの人気なんでしょうが、とっても美味しい。斤量の57Kだって背負い慣れたもの。

 単複500円。

 あとは、サンカルロからの流しで大穴狙い

 エーシンリジル
 去年の夏と違い全く人気がありませんが、今年も実はそんなに負けていない。

 エーシンヒットマン
 ロードカナロアと同じくキンカメ産駒。前走北九州記念1番人気6着で0.3差なのに人気急降下中。

 サドンストーム
 前走のNHKマイルでヒモに抑えて見事後方侭だったのですが、そろそろダーレージャパンが本気を出すんじゃないかと思って

 スギノエンデバー
 これも前回の新潟記念と同じく、前走1着の割りには人気がない。

 

 カレンチャン
 まさか2番人気とは思わなかった。買いたくないけど、舐められているのは間違いないし、サンカルロとカレンチャンで「なんだよ宮記念と同じかよ」という結末になりそうな気がとてもするので押さえます

 馬単流し裏表あり×100円


 続いて中山の京成杯オータムハンデキャップ。こっちは難解。登録段階ではマイネルロブストだと思っていたのですが、よりによって7枠14番。大外ならまだ救いがあったのですが、こんな中途半端な不利な枠じゃ買えない。中山マイルは内枠先行馬絶対有利コース。で、内枠に入った実績馬で1番人気が無いのが

 ◎ 1枠1番 スマイルジャック
 追い込み馬じゃねーかよ、と思われるかもしれませんが、いや実際そうなんですが、前々走の宝塚記念ではまさかの先行。出遅れなければコース形態上先行できるはず。もし他の馬がガンガン抜かしていくなら前傾ラップとなり、差脚が炸裂するはず。

 単複500円。

 こっちは単複だけ。

 
 秋の気配を感じるようになってきた日々、G1連戦の足音が聞こえ始めたので軍資金プリーズ!!


 

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

皆さん、夏休みは終わりです


0901source_convert_20120902102853.jpeg


 みなさま夏休みの宿題ははじめに終わらせる派でしたか?最後に終わらせる派でしたか?
 わたしはもちろん最後に終わらせる派でした。8月20日を越えたあたりから「そろそろやばいなあ」と思いつつもファミコンしまくり、31日に「あんたいい加減にしなさい!」との親様の有り難い一言を喰らって真っ青になって宿題という絞首台の13階段を登っていました。
 ちなみに周りの人が苦手にしていた読書感想文はけっこう得意で、そんなに苦労した記憶はありません。薄い本(同人誌じゃないぞ!)なら5分で読んで筋書きを1時間で書き上げる。分厚い本なら後書きだけ読んでそれをほぼ丸写しというのが愛用したテクニック。卒論までこれで通用してしまいました。
 あと、日記も当然最終日に40日分書き上げる。だいたいそんなに毎日新しい発見やら出来事なんてあるわけないので、「日が照って暑かった」だの「曇っていたが蒸し暑かった」だの適当なことを日記帳に書くのです。10日に1回くらい「アサガオが枯れた」だの「プールに行ったが人が多くてちっとも楽しくなかった」だの書いておけばまず通ります。
 ただ算数ドリル、テメーは駄目だ。お前のせいでオレはどれだけ苦しみもがいたか。何本のエンピツを齧って駄目にしたか。日付が9月1日になるのを机の椅子に座って越えてきたか。お前さえいなければ2学期初日をどれだけ楽な気持ちで迎えることができたと思ってるんだ、この悪魔め。

 以上、毎日が夏休みのヒキヲタの昔話でした。

 
 本日で夏競馬はおしまい。本当に、本当に嬉しい。だってちっとも当たらなかったから。本当に当たらなかったから。ローカルなんて大嫌いだ。小倉よさらば。北海道シリーズよさらば。新潟よさらば。
 え?秋にもローカルは裏開催あるですって?細けえことはいいんだよ!

 先週の結果

 第7回 キーンランドカップ
 ◎ ビウイッチアス 6人8着

 馬券どころか掲示板にも載れませんでした。ですが、今回は納得の負けです。鞍上の宮崎北斗騎手は完璧に乗ってくれました。ロケットスタートから内に切れ込んで、逃げるパドトロワの1馬身後ろという最高のポジション。3~4コーナーで被せに行って、さあ抜けだそうというところまではこちらの筋書きどおりだったのです。残念ながら逃げていたパドトロワがG12着の底力をいらんところで発揮して、外から被せたビウイッチアスのほうが根負けしてあの結果だったのですが、あの乗り方以外で1着は狙えなかったと思いますので、負けはしましたが納得です。お金は還ってきませんが。

 さて今日は、知らない間に新潟最終週に移っていた新潟記念。自慢じゃありませんが1度も当てたことがありません。
 2000Mのハンデ戦で、サマー2000シリーズの1つ。サマースプリントと同じく似たようなメンツが顔を揃えた1戦です。
 つい今しがたまで本命はマイネイサベルでした。夏は牝馬だし、新潟得意だし。
 ところが今オッズを見てビックリ。どうしてこんなに人気がないの?という馬が1頭いるのです。

 ◎ 4枠7番 タッチミーノット
 前走12着が嫌われているのか、現在単勝20倍。去年のこのレース1番人気4着のこの馬が20倍もついてしまう。前走なんて、そもそもダンスインザダーク産駒が福島2000Mなんて走れる訳無いのですから度外視でオッケー。新潟での勝ち鞍こそありませんが、東京2勝の末脚が今日こそ炸裂する!

 単複500円。

 ああ、過ぎゆく夏競馬、最後くらい、最後くらい気持ちよく的中させて・・・

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示