日本の馬もずいぶん強くなったもんだ


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  JCといえば
  |     ` ⌒´ノ   ジャンプコミックスのことだろ、常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


 昔からマンガオタクだった私にとって、かつてJCといえばジャンプコミックスのことでした。それをネタにしたマンガもありまして、その名は『みどりのマキバオー』。ご存じの方も多いかと思いますが競馬マンガの金字塔。ギャグやらスポ魂やらシリアス話やらを奇跡的なブレンドで織り交ぜたマンガでして、これで競馬に関心を持ったという人も多いはず。
 そのネタというのが、マンガのカバーを剥がすと紙の表紙と裏表紙が見れるのですが、ジャンプの漫画は全て裏表紙にJCと書かれていたのです。ジャンプコミックスのことですね。それを作者のつの丸氏、そのロゴマークの下に手書き風の文字で「ジャパンカップ」って書いていたのです。あれには笑ったな。
 ちなみにマキバオーはジャパンカップに出走したことはありません。菊花賞4着→有馬記念1着という、最近では当たり前になったローテを、20年近く前に作品にしているつの丸氏はスゴイ。

 ジャパンカップの話の前に、とても悲しい先週の結果

 第29回 マイルチャンピオンシップ
 
 ◎ フラガラッハ  14人気17着

 はい、先週の予想の段階で「競馬って騎手だよなあ」とかほざいていたのに高倉 稜っていうデビュー3年目のアンチャンを軸にした私がアホだったのですが、スタートはロケットダッシュを決めたのに何故無理矢理最後方まで下げた
 そりゃあそういう競馬しかできない馬だってことをこっちも覚悟して馬券を買ったさ。でもね、結果2年4ヶ月ぶりに出走してきた馬とクビ差のシンガリ争いだったのを見るとね、どうしても想像してしまうんですよ。あのスタートのままリズムを崩さずそれなりの位置にいたらどうなっていたか、と。
 それにしても今回の勝ち馬サダムパテック、1枠1番だったので枠的に有利だったし、馬が強いのは知っていましたが、鞍上のT豊、思いっ切り審議の対象になっていたくせによくもまあしゃあしゃあと何事もなかったかのようにインタビューに答えることができたな。面の皮がカカト並に厚いに違いない。グリーンチャンネルで何度もパトロールビデオを流していたが、どう見てもJRA発表のような「複数の馬のわずかな動きにより間隔が狭くなったため控えたものでした」なんてかわいい表現で済ませられるものじゃ無かったぞ。それでいいのかJRA。俺は納得しないぞ。

 と、先週のやり場のない怒りはまだくすぶっているのですがそれはそれ。本日のジャパンカップの予想をします。

 馬柱を見て、オッズを見てつくづく思うのですが、日本の馬もずいぶん強くなったもんだ。今年海外レースを勝った馬が2頭。オッズに至っては凱旋門賞馬が単勝20倍。もう皆さん日本の馬場が野芝主体で、欧州の洋芝とは全く別物ということを知っておられるみたいですね。
 1番人気はもちろんオルフェ。前走のキチガイブースターを見れば誰でもコイツは強いと思うのも当然なのですが、このブログで何回も書いたとおり何をしでかすかわからない馬。個人的にコイツが日本国内で走る限り馬券は切ると決めていますので今回もパス。ちなみにもし万が一普通に走らせることができたら7割の力でも勝つのはオルフェです。

 そんな天邪鬼の今日の本命は

 1枠1番 ビートブラック
 宝塚記念の予想の時にも書いたのですが、春天の勝ちはフロックじゃ無い。その春天と同じく1枠1番に入ることができたのがまずラッキー。また、鞍上の石橋脩騎手、1枠の馬を馬券圏内に持ってくる確率がとっても高い人。今年の春に今日の出走馬の殆どに大差をつけて圧勝した馬。それなのに単勝37倍とは舐められたもんです。

 単複500円。

 あとは

 メイショウカンパク
 前走京都大賞典の勝ちっぷりは鮮やか、時計も優秀、しかも鞍上がウチパクさんにチェンジしているのに人気無さすぎ。

 オウケンブルースリ
 京都大賞典の我が本命にして2着馬。その後アルゼンチン共和国杯で人気になって負けてはいますが、いかになんでも最低人気に甘んじるほど弱い馬じゃない。

 ダークシャドウ
 「騎手が◯◯じゃなかったらとっくにG1勝っていた」という馬がよくいます。個人的には昔メイショウオウドウという馬がいまして、それがまさにこのパターンだったのですが、このダークシャドウもそのキャラに染まりかけていた馬。それが何と本日鞍上デムーロにチェンジ!

 ジャッカルベリー
 謎の外国馬。今年の海外勢は空気扱いされていますが、その中でも一番空気扱いされている馬。でも、ドバイシーマクラシック3着、メルボルンカップ3着と、日本向けの実績は1番持っている気がするのです。

 上記5頭の馬単BOX×100円

 合計3,000円

 

 さて、先週書いたとおり衆議院議員選挙が12月4日公示、12月16日投票と決まったのですが、まずはご自身のお住まいの選挙区から立候補する被選挙人のことを調べましょう。
 例えば
 選挙へ行く前に知りたい、放送されない政治家の思想と実績  http://senkyomae.com/
 こんなHPは他にもあります。新聞・テレビを鵜呑みにするのではなく、自ら能動的に調べることが大切です。よく「新聞・テレビの偏向報道」という話がネットに流れますが、NHKを除く全てのマスコミは株式会社であり、株主や社内の意向が押し通るのは当たり前なんです。NHKにしたところで持ち主は政府。マスコミが責められるべきなのは偏向報道の有無ではなく、自分たちはあたかも公平な正義の味方ぶっているところにあるのだと思います。
 繰り返しますが、会社組織たるマスコミが、何らかの意向を受けるのは当たり前であり、決して公平公正なものではない、ということは意識しておきましょう。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

今年のマイル戦線は異常


        ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 何も思いつかねぇ~!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/


 みなさま春の安田記念のオッズを覚えていらっしゃいますでしょうか。あの時私が本命にしたダノンヨーヨー(何故本日出走していない・・・)、16番人気なのに単勝40倍しか付かなかった(結果は4着)なのですが、本日のマイルCSもほぼ同じく混戦模様。
 ただでさえ負け続けて意気消沈気味なのにこのカオスっぷり。何から買っても当たる気がしねえ。しかも先日の雨が残った重馬場ときたもんだ。いったいどうしろってんだ。

 と、その前に先週の負けっぷり

 第37回 エリザベス女王杯

 ◎  クリスマスキャロル  13人13着
 
 4コーナーまでは夢を見たんだけどなあ。

 それにしても勝ったレインボーダリアにはびっくり。というより鞍上の柴田善臣相談役が追い比べでウチパクさんを捻じ伏せたことが余りにも衝撃的でした。ついでに3着のピクシープリンセス、前走1000万条件を勝ったばかりの馬を馬券圏内に持ってくるデムーロ騎手スゴすぎ。絶対に、絶対に来ないと確信していた1頭だったので、際どい3着に来られたのを目の当たりにして「競馬って騎手だよなあ」と改めて思ってしまいました。

 で、本日のマイルチャンピオンシップなのですが、上記の通り何が何だかよく分かりません。登録段階で買おうと思っていた馬がダノンヨーヨー、クラレント、ハナズゴールだったのですが、みーんな抽選で落っこちやがった。ツマンネ。

 今の京都のイメージは後ろからでも届く、大外一気が決まるというもの。だからこの3頭に期待していたのですが出てこないのだから仕方がない。

 じゃあその代用は何?となると

 ◎ 8枠18番 フラガラッハ
 鞍上の高倉 稜って誰?と思って調べたら、2010年デビューのアンチャン。重賞成績はフラガラッハの中京記念のみ。お前エリ女の回顧で「競馬って騎手だよなあ」とかほざいていたじゃねえかと仰るかと思いますが、いやホントにそのとおりなのですが、どうせ最後方追走の馬で、大外枠に入ってしまったのだから道中のポジション争いとは無縁のはず。直線向くまで死んだフリ、大外ブン回ししかできない馬だから誰が乗っても一緒だと思う。多分。
 コイツの買い目はその中京記念。遅い時計での大外ブン回しで突き抜けたあの勝ち方は凄かった。個人的に左回りの京都競馬場と思っている中京のマイルであのパフォーマンスを見せてくれたんだからなんとかなるはず。

 単複500円。

 あとは、フラガラッハからの流しで

 コスモセンサー
 先日11年ぶりにG1(JBCクラシック)を勝った和田騎手。その勢いで突っ走れ!

 レオアクティブ
 何故か前走の負けだけで日本レコードホルダー。鞍上2ゲッターも怖い

 アイムユアーズ
 同じく前走負けただけで人気が落ちている牝馬クラシック上位人気馬。コイツの適正距離は多分マイル。

 マルセリーナ
 理由:デムーロだから。以上。

 ドナウブルー
 今やすっかりやらかしちゃうキャラが定着したスミヨン騎手。実は買いたくない騎手の1人なのですが、馬の臨戦課程がいい。

 以上5頭へ馬単流し×100円

 合計2000円。

 後記
 ようやく、やっと、遂に、待ちに待った衆院総選挙が12月に行われます。また改めて色々書くとは思いますが、それはまた次回。


 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

毎年恒例秋の連敗街道

         /\
        /    \/\
        |\   /    \/\
      /\  \ |\    /    \/\
    /    \  |  \  |\    /    \/\
    |\    /  .|       \  |\    /    \ /\
   / \ \/    |             \  |\   /    \/\
 /    \ |    .|                 \ |\    /    \/\
 |\    /|     |                      \|\    /    \
 |  \ //\                             \ /        \
 |   |/    \                            /\         >
 |   \    /|                 競馬人生オワラナイ/  \      / .|
 |     \ //\               /┗(^o^)┓  三     \   /    |
 |      |/   \        /\ /    ┏ ┗ 三 \     /| /      |
 |      \    /|   /\/    \      \    /|   /          |
 |        \ //\/    \     \     /|  /                 |
 |         |/   \     \    / | /                    |
 |         \     \   / | /                         .|
 |           \    /| /                              .|
 |            \ /                                  |
 |              .|                                   .|
               |
               |
               |



 毎週恒例先週の負けっぷり

 第50回 アルゼンチン共和国杯
 ◎ イケドラゴン 10人13着
 はい、スタート直後にムチでしばかれているのを見て負けを確信しました。

 第3回 みやこステークス
 ◎ オースミイチバン 10人13着
 せめて先行して見せ場くらい作ってくれよ

 とまあ見事なまでにどこにもいなかった。ていうか最近固すぎ。どう考えても怪しい人気馬が何故か人気の通り走るのは何故?G1はともかく隙間重賞くらいは荒れると思ってたんだけど・・・

 で、今日から再びG1連戦再開なわけですが、本日のエリザベス女王杯、正直全然イメージが湧かない。で、去年のこの記事を見ると

  ① リピーターが多い
 過去10年で、何と4頭が2年連続連絡み。フサイチパンドラさんには本当にお世話になりました。
 ただし、次年度は必ず前年度より着順を下げている。これは頭に入れていないと足元を掬われます。

 ② 過去10年で3歳馬が6勝
 斤量の関係なのか、牝馬の成長ラインがこの時期にピークに達するのか、やたら強い。
 ただし、パンドラさんを除いて全て人気の馬。波乱の使者は古馬。

 おお、何かまともなこと書いてるぞ、俺。
 で、これを信じるとすると、去年走った馬は5頭いて、最高着順が4着だったので今年はどこにもいないことになる、今年は3歳馬が2頭しか出走しておらず、その内の1頭が単勝1.9倍の馬なわけでして、すごくつまらない結論になってしまう。

 ただ、傾向としては間違ってはいないわけですので、小粒なメンツになってしまった今年のエリ女のテーマは『遅咲きのスター誕生』でいこうと思います。

 その遅咲きのスター候補なのですが、まずは上記のとおり去年のこのレースの出走馬ではない。次に、みんな気づいてはいないけど実はこんな要素を持っていました、という馬。最後はもちろん人気がないこと。

 で、結論が

 ◎ 5枠9番 クリスマスキャロル
 G1初出走、500万を卒業するのに8戦を要し、今年の5月まで条件馬。どこに買い目があるんだよ、といいますと、まずは調教師が石坂正師。あのジェンティルの厩舎。今年は何と重賞10勝していて絶好調。去年以前も牝馬の活躍馬を多数輩出している名門厩舎。1番人気のヴィルシーナの側から見て「またおまえか」と言わせることのできる出走馬中唯一の存在。血統も、このレースで何度も好走しているタキオン産駒で、母父も同じく何度も好走しているトニービン。現在11番人気の単勝47倍。一発あるとすればコイツだ!

 単複500円。

 あとは

 スマートシルエット
 大舞台に強い岩田大先生

 フミノイマージン
 このメンバーの中で一番思い入れのあるのは実はこの馬。去年の3月に阪神で行われた中山牝馬Sでは14番人気2着だったのによくぞここまで出世したもんだ。鞍上太宰騎手とのコンビ、そろそろ大きいところを獲って欲しい

 オールザットジャズ
 遂に藤◯兄の魔の手から逃れた今回、木曜までは本命だったのですが競馬エ◯トのヒ◯シTMがまさかの◎。こっちの魔の手が迫ってくるとは。なので評価を落としてここ。

 ホエールキャプチャ
 買うつもりは全くなかったのですが、雨が降ってきちゃった。雨のクロフネには逆らえない。

 上記5頭の馬単BOX×100円

 合計3,000円

 京都外周りでディープ産駒に逆らうことがどれだけ愚かなことかは知ってはいるのです。デムーロやルメールに逆らうのがどれだけ愚かなことかも知ってはいるのです。でも、それでも今回も逆らうぞ!

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

本日はG1の中休みなのですが


  ⊂ ヽ
    \ \   ∧_∧
     \ \( ' A ` ) 
       \     /⌒ヽ
      _/⌒/⌒/ /  |__
     / /_ /_/ /\ |  /\
   /  (_____/ . ヽ/   \
  /| ̄ ̄         ̄ ̄|\   /
/  | お金を      . |  \/
    |      ください  ... |/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 この2週間でやられすぎた・・・

 第146回 天皇賞(秋)

1着 エイシンフラッシュ  M.デムーロ    5人
2着 フェノーメノ     蛯名正義      1人
3着 ルーラーシップ    I.メンディザバル 2人

◎ トゥザグローリー 11人最下位

 フェノーメノさえいなければ保険の馬単が当たっていたのに・・・
 
 M.デムーロ騎手、見事な騎乗と最敬礼でした。ちなみに天皇陛下、「若い頃は小岩井牧場でシアンモアを見ました」と思い出をお話しになられたそうでして、競走馬との関わりは長い御様子です。
 
 馬券は負けてしまいましたが、よいレースを見ることが出来ました。


 とはいえ、ここ最近負けすぎ。本日はG1も無いし、少額投資で少しでも負債を減らしたいです。

 今日は東京でアルゼンチン共和国杯、京都でみやこステークスが行われます。

 まずは東京。先週もそうだったし、昨日もそうだったのですが、前に行った馬が止まらない。2500Mでも同じ事が当てはまると仮定して

 ◎ 2枠2番 イケドラゴン
 2年半前の目黒記念以来馬券に絡んだことすら無い馬ですが、先週2年半ぶりに勝利したのがエイシンフラッシュ。当時の目黒記念はダービーの次のレースだったので、同じ日に走った馬同士なんです。その一方が先週勝ったのだから今週はコイツの番。ハンデ50Kなんてハダカ同然。ヌルいペースで逃げ切れ!

 単複500円。

 次いで京都。メンツはJCダートと言われても信じてしまうくらいの豪華メンバー。別定戦だから斤量もそんなに変わらないので、普通に考えたら内ラチの力のある先行馬が勝つはずなのです。岩田の乗っている馬あたりが。でも、1頭、思い入れのある馬がいまして

 ◎ 5枠10番 オースミイチバン
 コヤツの3走前の兵庫CS、現地園田で観戦してたんです。この時の馬券は園田所属の馬ばかり買っていてJRA勢のワンツースリー。見事にカスリもしなかったのですが、その時のヒーローインタビュー(ウィナーズサークルでするのですが、園田のウィナーズサークル、中央しか見たことのない人には衝撃的です。あまりのショボさに)で、小雨が降り始めて人もまばらな中、鞍上の川島騎手が、この馬の母のオースミハルカのことから話し始めてどれだけ思い入れのある馬であるかを話していました。きっとこの馬で大きいレースを獲りたいはず。JCダートに出るためにもここは本気で勝ちに来る。

 単複500円。

 合計2,000円。

 資金がヤバイんです。頼みますよ江田騎手と川島騎手!



テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示