今年最後のG1有馬記念なのですが


ffe71cf0_convert1.jpg

 上の画像のように例年ならば世間を呪う時期なのですが今年はそんなの気にならない。歳を経てクリスマスなぞどうでも良くなったというのもあるのですが、衆院総選挙の結果がメシウマだったので、来年に向けて希望の持てる年越しになりそうなのが大きな要因かな。
 毎日毎日しつこくマスゴミがミスリードしようとありとあらゆる手段を取っていたのにも関わらず、今回の結果は『おお、有権者は自分で考えて選挙に行っているじゃないか』と思える内容だったのでさらに期待したくなるってもんです。
 ただ、私の住んでいる大阪府、全19選挙区の中で『でかした!!』という結果を出したところもあるのですが、全体で見れば維新の圧勝。何で労働基準法と最低賃金法をなかったコトにしようとする政党を勝たせてしまったのか、住民の一人として申し訳ないです。え、お前の選挙区はどうだったですって?維新の候補の完勝でしたよ・・・またネットで〚大阪民国〛などという蔑称を受ける日々が始まるのか・・・

 選挙の話はこれまで。ただ、選挙後のマスゴミの反自民・反安倍のネガティブキャンペーンがまだ政権に就いたわけでもないのに苛烈になっています。そこで、2例ほど事例を出してみなさまに注意喚起しておきたいと思います。

 例1)新聞の社説やTVの政治・経済評論家が批判している。言ってることはよくわからないけど何だか不安になってきた
 回答)この場合、肝になるのが【言ってることはよくわからないけど】の部分です。言っている方はその道のプロのはずなんだから本来は【わからない人に分かるよう説明する】のが当たり前なんです。じゃあ何で【言ってることはよくわからないけど】なんてことが起こるのかといえば理由は簡単、言っている方も自分が何を言っているかよく分かっていないからです。学校の授業で分けの分からんことを教壇でほざいていた教師をアナタは信じていましたか?

 例2)これは他所様のまとめブログの転載なのですが、一度見てください。感想や判断はみなさまに委ねます。
  朝日新聞社が日本肝胆膵外科学会に謝罪!企画広告の営業活動は中止に

個人的意見は  こ れ は ひ ど い
です。

 さてさて、競馬の話に戻るとして、まずは先週の結果

 第64回 朝日杯フューチュリティステークス
 ◎ ザラストロ 11人12着
 まさか最内枠の馬が最後方待機とは・・・松岡らしい騎乗だったと言えばそれまでですが。ただ、ペースは早く、4コーナーで大外ブン回しとはいえ捲くってきたのは事実なので、糞騎乗のギルティ度合としては軽い方だったと思います。それにしてもデムーロすげえ。スゴすぎ。あと、横山典弘騎手、18年連続G12ゲットの大記録達成おめでとうございます。本人はちっとも嬉しくないでしょうが。

 さて、先週も払戻0円で終わってしまい迎える本日のグランプリ有馬記念。1年の総決算。ここでデカイのを獲らなければマイナス確定となってしまう身としては当然穴を狙うしか選択肢がありません。幸いジェンティルとオルフェが居ない今回、チャンスはあると信じてます。

 有馬記念というレースは人気投票で出走する権利が当てられるレース、みんなの思い入れがそのままレースになるのですから、私も思い入れのある馬を買います。思い入れって何?と聞かれたら「馬券を獲らせてもらった馬」と答えるのですが、今日のグランプリ、悲しいことに今年馬券でお世話になった馬が1頭しかいない。どれだけ馬券を外して外して外しまくっていたかがよく分かります。その1頭というのが

 ◎ 6枠12番 オウケンブルースリ
 超弱メンの京都大賞典で複勝を獲った馬。現在15番人気で単勝90倍。もう終わった馬という見方をされているようです。でもこの馬、昔からの有馬記念の格言に当てはまる唯一の馬なんです。それは〚今回が引退レース〛ということ。最後に有馬で花を咲かせた馬っていっぱいいますよね。腐っても4年前の菊花賞馬。それも1番人気での勝利でした。さあ、最後に花を咲かせてもらおうではないですか。

 単複500円。

 あと、データで気になっているのが、ここ5年必ず青い帽子、すなわち4枠の馬が馬券圏内に来ていること。しかも昨日の阪神5レースでとびっきりのサインが発動してしまいました。内容は「[阪神5R・制裁状況]四位 洋文騎手は、第5回阪神競馬第7日5レースで17番ブリュネット号に騎乗したところ、決勝線手前で7完歩ほど追う動作を緩め3着(2着との着差はハナ差)となりました。四位騎手本人から事情聴取を行うとともに、パトロール映像を精査した結果、この行為は騎手としての注意義務を著しく怠った油断騎乗であると認め、騎乗停止30日としました」というもの。JCダートで本命にしたハタノヴァンクールの無気力騎乗をボロクソに叩いたのですが、ざまあみろ。そんなしょうもないことやり続けているから鉄槌が下ったんだ。で、これのサインはもちろん位というところ。4の付く馬番や枠番はヤバイ。そこで出馬表を見ると
 馬番4 アーネストリー 福永 祐一
 おやおや四位と同じく無気力騎乗の代名詞の方ではありませんか。ロードカナロアの函館SS、2chの糞騎乗オブ・ザ・イヤーの大本命になってますよ。コイツはいらん。

 4枠7番 ダイワファルコン 北村 宏司
 たしかコイツも無気力騎乗で注意を受けたことがあったような記憶があるのですが、今年はかなり頑張っている印象があります。切れない。

 4枠8番 トレイルブレイザー 武 豊
 私の認識だとこやつは無気力かつダーティー。馬もアメリカ帰りで好走した例ってたしか無い。いらん。

 14番 ビートブラック 石橋 脩
 我がJCの本命馬。この馬が1枠に入ったら無条件でもう1度本命にしようと思っていたのですが枠が外過ぎる。でも切れない。
 
 という訳で、4の付く馬の内2頭は買わねばなりません。それを踏まえた上で、弩級馬券狙いの馬単BOXも買います。

 オウケンブルースリ
 ダイワファルコン
 ビートブラック
 上記の通り
 あと
 ローズキングダム
 大舞台で怖い怖い岩田代先生
 エイシンフラッシュ
 いつでも怖い怖いデムーロ
 スカイディグニティ
 この馬は中山専用機だと思っていますし、早仕掛けが散々叩かれている鞍上のスミヨンですが、今回に限ってはそれがいい方向に転ぶ気がするのです。

 上記6頭の馬単BOX×100円

 合計4,000円

 サンタさん、札束を収納する靴下は既に準備してます。あとはアナタが来るのを待つのみです!


 
 


 


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

本日は朝日杯と衆院総選挙の投票日です


      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /             \
   /                  ヽ  
    l:::::::::.                  |  
    |::::::::::   (●)     (●)   |  
   |:::::::::::::::::   \___/     |   
    ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ 
     \           /    ♪
      /         ::::i \
     /  /       ::::|_/
     \/          ::|
        |        ::::|  近畿地方の天気は
        i     \ ::::/   晴れみたい
        \     |::/
          |\_//
          \_/


 先週とは打って変わって、えらく過ごしやすい気温が2,3日続いています。ありがたい話です。先週から今週初めまでが本当に極寒だったのでこの冬の灯油代の心配をしていたのですが、この気温なら起きる時にちょっと灯油ファンヒーターを点ければいいので随分節約できました。
 とはいえ冬はこれから。皆さんも体調管理にはお気をつけ下さい。

 さて、本日平成24年12月16日は衆議院総選挙、また中山競馬場では朝日杯フューチュリティステークスが行われます。とりあえず競馬の話から始めるとして、まずは先週の結果

 第64回 阪神ジュベナイルフィリーズ
 ◎ エイシンラトゥナ 9人16着
 パドックで入れ込み、返し馬で鶴首のまま、ゲート前でも入れ込んでいるのを見て早々に諦めました(でも、JCのジェンティルドンナも似たような感じだったのに勝っちゃうんだから競馬って難しい)。で、先行できず中段で揉まれていいところ無し。悲しくなりました。まあ、今回については騎手云々を責めるのは酷かなと思います。

 ◯ タガノミューチャン 12人13着
 結果は惨敗ですが、藤岡兄、やればできるじゃないか。内枠を活かした逃げ、注文どうりでした。2番手だった15人のクロフネサプライズがクビ差の2着だったのだから作戦は間違っていなかったと思います。力は出し切ったレースでしょう。その内何処かでやってくれると信じています。

 とはいえ、1円も払戻の無かったのは事実。残るG1は今日の朝日杯と来週の有馬記念のみ。このままでは間違いなく今年はマイナス収支。とはいえ2歳戦に大枚叩くほどお金を持っていませんので、今日もやっぱり穴狙いでいきます。

 本日の朝日杯、単勝グリグリ1倍台の馬(コディーノ)が出走していて、穴党としては嬉しい偏ったオッズとなっています。この馬、3戦3勝その内重賞2勝、しかも内枠に入っているので人気になるのは至極当然なのですが、出遅れ癖があること、そして何より17年連続G12ゲッターの大記録が今まさに途切れようとしている鞍上の横山典弘騎手。これを加味すると2着はあっても1着はないような気がするのです。今回も単複勝負。もちろんこの馬は買いません。

 中山芝1600Mの予想をするたびに書いているのですが、このコースは内枠先行馬が絶対有利。過去5年で白帽(1枠)もしくは黒帽(2枠)の馬が馬券圏外になったことのないレース。ならば今回買う馬の候補はたった4頭から選べばいいのです。

 という訳で、4頭を比較検討した結果

 ◎ 1枠1番 ザラストロ
 「また最内枠狙いか」と仰るかと思いますがぶっちゃけその通りです。後方からという馬みたいですが、今年秋の京成杯オータムハンデキャップのスマイルジャックみたいな競馬をしてくれたら見せ場以上のシーンが十分あるのではないかと。また、この馬だって重賞ウィナー。それなのに単勝40倍オーバーなんだから美味しいオッズ。

 単複500円。

 
 さて、もう1つの投票の衆院総選挙、先々週~先週に私の考えは書きましたので、今日は一言だけにしたいと思います。

 『投票にいきましょう』

 ちなみに「仕事で行けない」と思っているアナタ、労働基準法7条において〚使用者は、労働者が労働時間中に、選挙権その他公民としての権利を行使し、又は公の職務を執行するために必要な時間を請求した場合において、拒んではならない〛という規定がありまして、どういうことかというと仕事中に「選挙の投票に行ってくる」といった場合、会社側が「ダメ」と言ったら労働基準法違反になるのです。つまり仕事中でも選挙に行く事は法律で認められているのです。臆すること無く権利を行使しましょう。(ただし、公民権を行使している時間は給料が出ない可能性はあります)。
 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

考えなきゃ


    ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/  
|       (__人__) l;;,´|  
/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /


 今さっきコンビニから帰ってくる途中、雪が舞っていました。厳しい寒さになってきました。吹き付ける風が「寒い」から「痛い」へと変わってきています。みなさまお元気でしょうか。

 衆院総選挙の公示後、選挙カーが近所を大音量で走り回って心平穏なニートライフを妨害されている今日この頃ですが、国の将来が懸かった大事な選挙だと思っていますし、来週の土曜で終わる(投票はその次の日の日曜)ので我慢しています。あ、でも、さっきコンビニ帰りにすれ違った際、「朝からお仕事ご苦労さまです」とかマイクでほざいてくれたお前、何処の誰とは言いませんが、嫌味か?皮肉か?次に同じ事やったら卵投げるぞ。

 という訳で選挙戦も早中盤、本日阪神競馬場で阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。去年新馬を勝ったばっかりの1戦1勝馬が2戦2勝馬になった、あの訳の分からないレースです。
 そもそも判断材料が極端に乏しい2歳戦。いったいどうしろと言うんだ、もう18分の1の宝くじでいいじゃねえか、と思ってしまいそうなのですが、ここで考えるのを止めてしまったら競馬をしている意味が無いと思い去年のこの役に立たない自分の記事を見なおしてみると

 ① せめて500万は勝っている
 いくら良血馬でも、1戦1勝の馬なんて、よっぽどの例外がない限り競馬の仕方をわかっていません。かつてのブエナのような(あれも新馬は負けて、未勝利で勝ち上がっていたので、3戦目でした)よっぽどの例外がいるなら、出走登録の段階で30頭以上も名乗りを挙げないと思うのです。よって、今年、怪物級の馬は出走していない、それ故実績は重要なファクターになると考えます。

 ② 逃げ切りオンリーの馬は軽視
 2勝以上している馬でも、勝ち方が逃げ切りオンリーの馬は、例えば東京マイルでねじ伏せた、とかいう馬でもない限り、要は展開に恵まれた勝利だったといえます。つまり、上記で述べた通り、競馬の仕方をわかっていない馬である公算が高いのです。よって、こういう馬もサヨウナラ。

 お、何だかそれらしいこと書いてるじゃないか。去年は①の項目に引っかからなかったジョワノなんたらが圧勝してしまいハズレたのですが、方向性は間違ってなかったのではないか?と今更ながら思うのです。あと

 ③ 先行馬
 今の阪神芝コースは、外も伸びるが内も頑張る、というイメージ。去年のように大外ブン回しだらけでは無さそう

 最後にもちろん

 ④ 人気がない

 の2つの条件を加えて今年の出生馬をみると、4つの条件をすべて満たす馬が2頭います。

 ◎ 6枠12番 エイシンラトゥナ
 そういやあ去年もエイシンの馬を本命にして結果後ろから数えて1着だったよなあ、という嫌な記憶はありますが、先行抜け出しという競馬のスタイルを既に持っているのは強味になります。前走の新設重賞でも先行して頑張っている。しかも休み明けでプラス12Kでのレースだったのだから今回はもっと粘る。

 単複500円。

 あと、ホントはこっちのほうが強いと思っているもう1頭の方なのですが・・・

 ◯ 1枠2番 タガノミューチャン
 単複300円
 何故評価を下げたのかというともちろん鞍上が理由です。F岡兄、先行しないといけない馬で何故か後方、そのまま見せ場なしというシーンを何回見たことか。

 以上、全部で1,600円

 ◯の話をしたところで先週の結果なのですが

 第13回 ジャパンカップダート
 ◎ ハタノヴァンクール 8人8着
 鞍上◯位、スタートをまともに出た最内枠の馬を何故下げた。1コーナーではまだそれなりの位置にいた最内枠の馬を何故最後方まで下げた。これだから無気力騎手はイヤなんだ。馬は強くて枠も絶対有利なのにタガノミューチャンの評価を下げたのは無気力騎手代表のF岡兄だからです。


 さて、冒頭でも書いたとおり衆院総選挙も中盤。中々面白そうなサイトを見つけたのでご紹介します。

 日本政治.com
 
 各政党の公約の比較から、自分の住んでいるところの立候補者のこと、アンケート方式で自分の考えが何処の政党と最も近いか、などを見ることができるサイトのようです。ちなみにわたくしヒキヲタは、前回の記事を読んでいただいたら一目瞭然なのですが、やっぱり自民党でした。

 前回の記事の話のついでに、あの記事は起きですぐに入力していて、その3時間前に中央自動車道上り線・笹子(ささご)トンネルの天井板崩落事故があったなんて知らずに書いてました。グラっと来なくても社会インフラが老朽化で崩れてしまっていたのですね。さらに追い打ちで一昨日12月7日の三陸沖地震。もう、色々と待ったなしの状況になっているのは間違い無いと思います。
 そんな状況下で、“コンクリートから人へ“だの“公共工事とは違う手法(それって一体何?)での経済成長”だのほざいている連中を、少なくとも私は支持しません。命がかかっていますから。変な喩えなのですが、今風邪をひいて熱があるとします。あなたは何を必要としますか?薬と休養ですよね。そんなときに「コップ一杯の水を毎日飲む健康法」や「体の免疫力を高める食事」のことを力説されても「とりあえず薬くれ。休ませてくれ。そんなことは風邪が治ってから考える」と言いますよね。それが今の選挙の状況でもあると思うのです。私はそう考えています。

 みなさまもあと1週間、マスコミに頼らず、逆に私のように超ネット偏重にもなることなく、あなた達の子どもやその先がどうなるのかを少しでも考えて選挙に行きましょう。

 最後に、「私は◯◯党をずっと支持している!」「私は立候補者の◯◯をずっと支持している!」「調べた結果私の考えと立候補者の◯◯の公約がマッチしていた!」という、選挙的に幸せな方々はそれでいいと思うのですが、殆どの場合「言っていることの半分くらいはそうなんだけど・・・」「みんな似たり寄ったりで・・・」だと思うのです。そんなときは、『コイツを我が地区から国政に送り込んではいけない』という消去法で候補者を絞り込んでゆく方法をお勧めします。あと、選挙は競馬ではありません。勝ち馬ならぬ勝ち候補を予想してそれに乗るという行為は絶対にやめましょう。


 
 

 
 

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

おかしくね?


        __ , -------- 、__
      , - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     / ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
    /,,;,,,,,  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ,,,,,,,;:::丶
   / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
   i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
  i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
 . i゙::::::i     ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
  .|:::::::|,-====-´  ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、    |:::::::::::::::::::|
  |;::::::::|,-----、    ~ニニ,,_`    |:::::::::::::::::::|
  `ヽ、i (、i´ノ     ´い,, ノ '    |;;;::::::::::::::/   なんでマイルCSとJCの審議の結果が違うん?
  .   i ^~~~ー==--  ー'-+、     / ゙-、;;;;/
     {      ヽゝ          '-'~ノ
    λ   ''゙゙゙'''-''---、       /-'^
     ヽ,    ^~^         (
     /  `丶 、     , -   /^l
     |   /( ノ `''''''´~  __, - '  ゙i、
    {  / /| ̄ ̄ ̄ ̄   _,- '¨ }
    {/ /  ゙ー────'~   \|
    /               ヽ  \


 第32回 ジャパンカップ

1着 ジェンティルドンナ  岩田康誠  3人
2着 オルフェーヴル    池添謙一  1人
3着 ルーラーシップ    C.ウィリアムズ  2人

最後の直線コースで、17番の進路が狭くなったことについて審議
15番が外側に斜行した影響によるものでしたが、走行妨害には至らないものと認めました。
なお、15番の騎手岩田康誠の進路の取り方は強引なものであったため、2012年12月1日(土)から2012年12月2日(日)まで騎乗停止となりました。

 
 え?
 いやまあ馬は接触してたけど、ジェンティルの岩田が外にぶつかるより先にオルフェの池添が内に寄ってきてるよね。それ自体は別に悪いことではないけど、罰を岩田一人に擦り付けるのはおかしくないかい?
 それなら今年のマイルCSの方が被害馬の数も多いし悪質だったんだけど、そっちはお咎め無しだったよね、何で?対象がJRAプロパーで騎手会長の武豊だったから?もしそうなら対象となる騎手ごとに判断の基準が変わるということだよね。公正競馬どこいった?それ以前におたくら政府が資本金の全額を出資する特殊法人だろ、公務に準じる組織だろ、それが個人差別していいのか?

 先週怒りの記事を書きましたが、今回は狙ったかのように対照的な事例を造りやがった。その内競馬法にじっくり取り組んでやる。

 ◎ ビートブラック 8人7着
 金にはならなかったけど、思う存分興奮できました。この馬と石橋脩を買ったことに全く後悔はありません。だって4コーナーから最後の直線の途中までは夢を見せてもらったから。

 さて、今週から年末開催。今日はJCダートが行われるのですが、11月に複勝すらカスリもしなかったほど絶不調。今度の衆院総選挙のことで言いたいことがあるから予想はさらっといきます。

 今回のJCダート、実績馬(去年のこのレースに出走している馬が7頭)VS新星(3歳馬3頭、4歳馬2頭)という構図なんですが、その新星馬の扱いについて、4歳の1頭(ローマンレジェンド)に人気も報道も集中しているという状況。3歳馬3頭の内、最も距離及び馬場適正の無さそうな馬が持ち上げられていて、あとの2頭はいなかったことになっている。ならば

 ◎ 1枠1番 ハタノヴァンクール
 先週と同じく1枠1番から。最内枠はなにかしでかす可能性が常にあるんです。ついでにこの馬、前走みやこステークスで10着に負けているんですが、レース前に昆調教師が「負けるシーンを想像できない」と思いっ切り吹きまくっていたのを覚えています。元々今年の強い3歳のダート筆頭だった馬はこれ。1回の負けで人気落ちすぎ。

 単複500円。

 あとは、ハタノヴァンクールからの馬単流しで

 ミラクルレジェンド
 ただ1頭の牝馬。この距離で9勝。オープン8勝。それなのに単勝70倍オーバーの人気薄とはこれいかに

 ナムラタイタン
 距離実績は全くありませんが阪神ダートで馬券圏外になったことが1度もない。鞍上がクマーなのでただのヒモで

 ワンダーアキュート
 頑張れ和田騎手。以上。

 グレープブランデー
 去年のJDDの勝者。今年もきちんど走っているのに人気落ちすぎ

 ソリタリーキング
 かのヴァーミリアンの弟。あと、そろそろ浜中騎手が何かしでかすんじゃないかと

 ハタノヴァンクールから上記5頭への馬単流し裏表あり×100円

 合計2,000円


 さて、今日のお題の『おかしくね?』、ここ数日常に思っているのが、今回の衆院総選挙の争点のことなんです。
 元々の解散理由は今までの政治の結果と今後の政治経済方針について国民に信任を問うというものでした。ところが、原発政策という今までは殆ど争点にならなかったことが何故か今回の衆院総選挙の第一問題のごとく取り上げられていることに違和感を感じるのです。というか、そこだけをひたすら取り上げて、本来もっと重要である政治経済方針から有権者の目を逸らそうという陣営とマスゴミの態度が、前回の衆院総選挙のやり口とそっくりで不気味なのです。ワンワード・ワンイシューという手に引っかからないよう気をつけないといけません。

 ここからはわたくし個人のチラ裏なのですが、現状の日本の問題点を列挙していきたいと思います。優先順位付きで。

 1・デフレ
 デフレになると物の値段が下がる、というのが一般の方々の認識だと思います。私もそう思っていました。でも、もう少し掘り下げてみると

 物の値段が下がる→企業の利益が減る→企業が人件費カットを行う→従業員の給料が減る、もしくは職場自体が委託や海外移転の憂い目に遭い無くなる

 となります。実際今そうなっていますよね。つまり、デフレになる→一般人の生活が苦しくなる というのが正しい認識なのではないかと思います。で、一般人の生活が苦しくなるのだから国としても税収は減り社会保険料は滞納されてしまうことになり、結果日本国民の大多数が苦しむことになります。

 働いていないニートが何ほざいとるんじゃ!とのお声が聞こえてきますが、私だって税金と社会保険料は収めています。ついでに、もしこの状況が改善されて景気が良くなれば、私のような社会不適合者にも働き口があるかもしれないじゃないですか。

 2・社会インフラの老朽化・耐震化の遅れ
 今から17年前の阪神淡路大震災の時、国道2号線に横倒しに倒れた阪神高速神戸線の姿は未だに鮮明に覚えています。大阪から神戸に行くのに、普段なら電車だけでもJR、阪急、阪神の3路線もあるのに、あの時は徒歩5時間という手段しか無くなっていて、瓦礫を踏み越えて神戸へ、もしくは神戸から他地区へという姿が映し出されていました。
 去年の東日本大地震でも鉄道、道路は各所で分断。線路・路面ごと津波に持っていかれて、空港が泥水で冠水しているのを目の当たりにしました。
 そうでなくても高度成長期に建設された社会インフラがすでに耐用年数(40~50年)をこえてしまっているのに、もしここで大都市圏(私の住んでいる大阪府も含む)にグラっと来てしまったらどうなるか、考えると恐ろしいです。多分長期間避難所暮らしになってしまうでしょう。
 ワタクシごとなのですが、何ヶ月か前に近所で上水道管が劣化により破裂して、何千世帯かが断水するという事件がありました。我が家は幸い断水しなかったのですが、普段当たり前のように蛇口を捻って水を飲み、トイレの後には水を流し、暗くなったら電気を付けるということが実はどれだけの労力と保全を必要とする事業かということを改めて考えさせられました。

 3・外国との経済条約
 以前にもこのブログで書いたのですが、私はTPPに反対です。そもそもTPPとは関税や参入障壁に対する無制限完全撤廃条約であり、マスゴミが言っていたような農業だけの問題ではないのです。公共工事を始めとした建設業への外国企業の参入(そのため各書類は現在の日本語だけでなく英語での提出も義務化されてしまう)、私もしょっちゅうお世話になっている医療の自由化(現在日本は国民皆保険制度により保険診療の自己負担は原則3割ですが、これが無制限完全撤廃の対象になってしまい、毎月の保険料は無くなる代わりに自己負担10割になる。いいじゃねえかと思われるかもしれませんが、そうなると病院にいけるのは一部の高所得者層だけになってしまいます)など24項目にも及ぶものなのです。明日からお前もアメリカ国民と同じ境遇な、だから英語も必須、このブログも英語で書けよと言われても困ってしまいますしそもそもイヤです。


 4・国家防衛
 現売国政権のせいで周辺の国々が公然と日本国固有の領土領海に対し侵入、所有権を主張、領土問題と化していますが、この領土問題という言い方そのものがおかしい。日本国固有の領土領海なんだから侵入されたら追い出せばいいだけの話。何故それをしない。
 具体的に言えば、海上保安庁ではなく海上自衛隊をさっさと派遣しろ、ということです。(まあ、侵入した船舶の海底何百メートルで、海自の潜水艦が有事に備えてデータをとりつつ魚雷発射の準備はしていたのでしょうが。)

 まだまだありますが、以上が私の考えた現状の日本の問題点。今回の選挙ではこの論点から政党と候補者を選びたいと思っています。

 
 最後に原発の話。これも私ヒキヲタ個人の意見なのですが、私は推進派です。というより、他に方法がないんだから原発稼働はしょうがないじゃないかと考えています。これもワタクシごとなのですが、4ヶ月前に雷で停電してしまったのですが、夕方~夜にかけて照明が無いのがどれだけ不安なことか、初めて体験してしまいました。トイレに行った時、停電しているのは分かっているのに電気のスイッチを無意識に押している自分がいました。電気のない生活なんて考えられません。

 今、福島周辺がどうなっているのか知っているのか!お前は部外者なんだからそんな気楽なことが言えるんだ!!と怒られてしまうでしょうが、実際そのとおりです。部外者です。日々の利便を優先する人間です。
 でも、こんな事言ったら火に油を注ぐことになるでしょうが、現在原発のある市町村は、原発があることで今まで大きな利便を得て来ませんでしたか?40年前に原発設置に反対して、遂にそれを阻止した町がありまして、その名は串本町。あの潮岬のある町なのですが、原発を阻止したが故に、今日に至るまで「首都東京から最も交通時間的に遠い場所」となってしまっています。沖縄よりも宗谷岬よりも、御前崎よりも敦賀よりも伊方よりも時間的に遠い陸の孤島なのです。大阪からですら恐ろしく時間がかかります。海と崖と山しかない土地です。そこを知っているので、福島の現状は可哀そうだと思いつつも、今まで大きな利便を得てきただろう、と考えてしまいます。

 あくまで私個人の考えでありますので、その点ご配慮いただきたいと存じます。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示