ドバイで日本馬が全敗してしまいましたが




 ジェンティルドンナですら2着、しかも明らかに力負け。他の3頭はビリ、ブービー、後ろから数えて3着。今回は厳しい結果になってしまいました。

 まあ正直言って他の3頭はこうなるだろうとは思っていましたが、ジェンティルドンナが負けるとは思っていませんでした。相手がぬるかったし、芝コースだし、斤量は裸同然の54.5Kだったので勝って当然と思っていたのですが負けちゃった。やっぱりこの馬、2400Mは長いのでしょうね。本来はマイル~2000Mまでの馬なんだと思います。

 やっぱり海外の大レースを勝つのは至難の業なのですね。アラビア半島となると輸送も大変だし時差はキツイし、ましてやそれがヨーロッパやアメリカとなると増々そのハンデが大きくなります。海外のビッグネームがジャパンカップで碌な成績を収めることが出来ず、近年は参加すらしない傾向にあるのも、賞金や芝の形状どうのこうのより単純に日本が遠いからではないかではないでしょうか。

 で、今日の産経大阪杯に昨秋フランスで走っていたオルフェーヴルが出走するのですが、予想の前に驚いたことがあります。それは前走ジャパンカップ後の騎手の談話。
 I・K「ボクの馬はまっすぐ走っていたからね」
 アホか。確かにジェンティルドンナは斜行でペナルティを喰らったが、それより前にオルフェーヴルは内側に斜行しとったやないか。何ほざいとんねん。
 で、今日もI・Kが引き続き騎乗するのだから調教師も馬主もよほど心が寛大なんでしょう。

 先週の結果
 第43回 高松宮記念
 ◎ スギノエンデバー 9人7着
 スプリントG1でまさかのドスローなレース。それを差しきった1着のロードカナロアは強い。ギリギリ2着に届いたドリームバレンチノは馬の力もさることながら鞍上の松山弘平騎手が、若手ながら新中京のマイスターと化しておりその尽力もあっての結果でしょう。
 スギノエンデバーの北村友一騎手も上手に乗っていたのですが、やっぱり馬が格下でした・・・

 改めて本日の予想。今日は東西で古馬重賞があるので両方買います。
 まずは阪神の産経大阪杯。オルフェのことは上記の通りなのですが、じゃあ他にどんな馬が走っているかと眺めてみれば結構豪華メンツ。G1馬4頭、あとの10頭も2000Mが得意な馬ばかり。オッズほど実力差があるとは思いません。こんなときは基本に立ち返って考えます。騎手乗り替わりショック、距離短縮、お世話になったなどです。今回この全てに該当する馬が1頭います。

 ◎ 5枠7番 エイシンフラッシュ
 ええ、知ってはいます。休み明けは走らなかったり2000Mは実は距離不足だということも。でも、鞍上がM浦からの乗り替わりというだけでも十分買い要素になります。(まあ前走の有馬記念はどちらかと言えば好騎乗の方でしたが)
 昨年の秋天の勝ち馬が単勝10倍付くのだからお買い得。

 単複500円。

 続いて中山のダービー卿チャレンジトロフィー。こちらはハンデ戦で難解。毎年恒例Y.G1(柴田善臣相談役が何回も勝ったことのある重賞レースのこと)人気で重賞勝ち鞍のないリルダヴァルが結構人気しているのはご愛嬌。そんなレースの我が本命は
 ◎ 5枠9番 リアルインパクト
 前走の中山記念でも本命にして惨敗、デブルインパクトと散々罵りましたが、どうも今回かなり馬体を絞ったらしいです。そして何より鞍上が贔屓筋の和田騎手にチェンジ。こっちもマイルG1勝ち馬なのに単勝15倍も付いている。今度こそ来いよ。
 
 単複500円。

 来週はクラシック第一弾桜花賞。遂に春のG1連戦が始まってしまいます。そろそろ何とかしたい・・・


テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

またG1がやってきた


 予想とは全く関係無いことなのですが

 Q・パンはパンでも空飛ぶパンってな~んだ?

       /      \
      /  ─    ─\    パンはパンでも空を飛ぶパンはな~んだ?
    /    (●)  (●) \    そんなのフライパンに決まってるだろ・・・
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


 ピーターパンと思ったアナタ、きっと心のキレイな方です。
 フライパン?と思ったアナタ、きっと複雑な思考回路を有している方です。
 わたくし→「パンナム?」

 パンアメリカン航空

 同じ事を考えたアナタ、オッサン同士仲良くしましょう。

 何で飛行機のことなんて書いているかというと、先週ローマ教皇の記事を書いている間に調べ物をしていると、どういう経緯か航空事故という項目にたどり着き、4年前にブラジル沖で発生したエールフランス447便墜落事故の事故原因が判明していたことを知って驚いたからです。当時は落雷、乱気流が原因ではないかという説が有力だったのですが、結局ヒューマンエラーだったのですね。(直接の原因は機首を上げ過ぎた事により失速、揚力を失って墜落。何故そうなったのかというと自動操縦装置がおかしくなって手動操縦に切り替えたから。)

 飛行機に乗る機会はあまりないのですが、結構好きです。だから余計に航空事故に興味があったりします。日本国内のジェット機を運用している航空会社はあの日航ジャンボ機墜落事故以来乗客の死亡例が無いそうなのですが、スゴイことですね。これからもその記録を伸ばしていただきたいです。

 ついでにわたくし、今まで4つの航空会社しか利用したことがないのですが、その内の1つが消えていることを今更ながら知りました。その航空会社の名前はノースウエスト航空。機体の上半分を真っ赤っ赤に塗装したとても目立つ飛行機を運行していた航空会社なのですが、3年前にデルタ航空に吸収合併されていたなんて知りませんでした。あの目立つ飛行機はもう空を飛んでいないのか。世間様の時の移ろいの何と早いことか。引き篭もりとしては痛感せずにはいられません。

 話は変わって先週の結果

 第61回 阪神大賞典
 ◎ コスモヘレノス 7番人気最下位

 やったぜ後ろから数えたら1着ゲットたぜ!1円にもならないけどな!!
 それにしても金船デタラメ過ぎ。いつもどおりノッソリゲートを出ていつもどおり最後方まで下げて、いつもどおり超ロングスパート。自分の走り方をすでに完成させたという印象です。でも、それしか出来ない馬なのだから他陣営としては作戦を立てやすいはず。相手がどういう競馬をするのか分かっているのだから。今年の春の盾も荒れそうだぜ・・・

 さて、本日中京競馬場でG1高松宮記念が行われるのですが、予想通り昨年のスプリント王ロードカナロアが単勝1倍台。鞍上が岩田大先生になってから安定して勝ちきれるようになっていて、前哨戦の阪急杯も完勝。人気になるのも当然ですね。
 なので、今回の予想の軸は「ロードカナロアが負けるとしたらどういうパターンで負けるだろうか」という仮定を元にします。去年のこのレースもロードカナロアは1番人気だったのですが、前を走っていたカレンチャンを捕まえきれす、後ろから来たサンカルロに差されて3着でした。今年、強力な先行馬はいないのですが何が何でも前に行きたいという馬が何頭かいます。ロードカナロアはそれを見ながらレースをすると思うのですが、多分ペースは速くなるはず。そうすると、後ろからズドン!という馬に足元を掬われるのではないかというのがわたくしの予想(願望)。ではその候補はどれだ、となると何頭かいます。

 エピセアローム・・・昨年のセントウルステークスを3歳牝馬でありながら勝った馬

 スギノエンデバー・・・昨年の北九州記念で、小倉競馬場で最後方一気で勝利した馬

 シルクフォーチュン・・・ご存知ダート界の追い込み野郎

 サンカルロ・・・去年のこのレースの2着馬

 この内のどれかだと思っています。で、本命は

 ◎ 2枠4番 スギノエンデバー
 コイツを選んだ決め手は鞍上の北村 友一騎手。インベタの追い込みの腕は1流ですが未だにG1は未勝利。そろそろやってくれるのではないかと思うのです。ちなみに馬の力は2枚くらい格下。展開に恵まれることを祈っています。

 単複500円。

 さあ北村友騎手よ!G1勝利の祝杯を共に挙げようではないか!!頼むよ!!!

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

意外なことに


   /     ヽ,
  /        i
  | {0} /¨`ヽ {0}  ///;ト,              .Π
  |    ヽ._.ノ  | ////゙l゙l;.           .lニ ニl
  .i    `ー'′ } l   .i .! |..            | |
  ∧       .| │   | .|           _| |_
/\\      .| {   .ノ.ノ           /   \
/  \\     !/   / .|


 
 今回の阪神大賞典、ピエナファンタストが人気になっていない。

 コンクラーベ(母)から生まれたアルゼンチン共和国杯に出走経験のある馬。そう、3月14日に新たにローマ教皇に就任されたフランシスコ教皇猊下のサインがこれでもかとばかりに含まれているのに最低人気。日本国内で競馬をする人にとってローマ教皇なんて全然関心無いんだろうなあ。

 きちんと調べたわけではないのですが、世間で言われているように初のアメリカ大陸出身というだけではなく、多分初の地中海地方、かつてのローマ帝国版図以外から選ばれた教皇じゃないでしょうか。ローマ・カトリックの信者は今やヨーロッパより南米やフィリピンの方が数が多いのだからなるべくしてなった人選なのでしょうが、思い切ったことをしたもんだ。

 前前任者のヨハネ・パウロ二世(ポーランド出身)は空飛ぶ教皇として名を馳せ、かつての共産圏の支配者たちに大打撃を与えたという実績を有しています。前任者のベネディクト16世(ドイツ出身)はネット上でシス暗黒卿といわれるほど見た目のインパクトが強烈でした。その跡を継ぐ事になる今回の教皇猊下、大変だろうなあ。身内でも信者離れや同性愛スキャンダルやマネーロンダリングやらでゴタゴタしているし、何より昨今のキリスト教対イスラム教と見えてしまうような世界情勢にあってどう舵取りするのか。部外者ながら関心があります。

 ちなみにこの記事を書こうと調べている内に初めて知ったのですが、新聞やテレビ、果ては政府広報で使用される「ローマ法王」という呼称、実は間違っているんです。実際にローマ・カトリックと関係のある日本のカトリック教会の中央団体であるカトリック中央協議会は「ローマ教皇」を日本における名称と定めているのですが、政府のほうが特別な場合以外は今まで使ってきた名称の変更を認めないとかいう理由で法王という呼称を未だに使用し続けており、それに合わせてマスコミも法王と呼び続けているのだとか。融通の効かねえ連中だ。

 さて、早いものでもう春天トライアル阪神大賞典の時期がやってきたのですが、今回の出走頭数僅か9頭。しかも平均馬齢6.44歳。一言で言えば前年の2冠馬VSロートルという図式です。
 人気はもちろん前年の2冠馬の一本かぶり。現在単勝1.1倍。そりゃあその他のロートル共がずっと2ケタ着順なのに対して金船は(7・2・0・1)という、ダービー以外全部連に絡んでいるという実績。当たり前といえば当たり前なのですが、馬券として1.1倍の馬を買って楽しいですか?

 なのでもちろん今回買うのは金船ではありません。

 ◎ 4枠4番 コスモヘレノス

 「お前今までローマ教皇の話を書いていたのにピエナファンタストじゃねーのかよ」と仰るかと思いますが、流石に7歳馬で重賞連対1度もない馬は買いづらいです。
 このコスモヘレノス、最近こそ成績は良くないですが、かつては同期のコスモメドウと共にマイネルでは珍しい晩成ステイヤーとして長距離戦線を戦っていた馬。鞍上のダリオ・バルジューも10年前の朝日杯をコスモサンビームで勝利した実績のある騎手。まだまだ6歳。この辺であっと言わせてくれ。

 単複500円。

 先週の中山牝馬ステークスも見事掲示板すら外しています。ここまで当たらないと乾いた笑いしか出て来ません。もうこうなりゃヤケだ。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・涙目


                 彡ミ. ゚ ~ :: .  : :.彡ミ. ゚ ~ :: .  : :. 。 ; ~ 。 ; ~  : :. 。 ; ~
                彡ミ彡ミ: . ::: 。 ~彡ミ彡ミ: . ::: 。 ~..~。 ~ ;;。 ゚::;。 ゚::。 ~ : :. 。 ; ~
               彡ミ彡ミミミ )):  。彡ミ彡ミミミ )): 。 ~ ;;。 ゚::。 ~ ;:.:.:. :::.::.: ;。 ゚::。 ~
              彡ミ彡ミ彡ヽミ゚  :: ゚彡ミ彡ミ彡ヽミ゚  ::  ゚~ : 。 ::。:。:。 ~ ;;。 ゚::
               ヽ|i ゚∀゚i|ノ .:::.:.:. . :.ヽ|i゚∀゚ i|ノ ~. : .: :..:.: .:.:~. :,..:::~ .: :.:.:.. .:.: .:.::.。 ~..~。
                |i!iハlハl!| ~. :,..:::~ |i!iハlハl!|
                |ト.:;lハハ|    .   | |ト.:;lハ.|
              . .|「 :l.:Q|         .|::「 :l.:Q|
                . |T.;k.:l!|        |;;T.;k.:l!|
              .  .|j!丿儿,ん,      j!丿儿ん


 毎年のことだが辛すぎる。

 花粉予報は遂に真っ赤っ赤、薬を飲んでもなおくしゃみが止まらない、鼻水がスタスタ。部屋の中に引きこもっているのにこの有様。

 ここ数日、鼻炎薬の副作用とくしゃみの疲労でまる一日ぼーっとしております。ネットもただ眺めているだけ。何かを考える気力すら湧きません。という訳で本日は短めです。お許し下さい。

 ちなみに鼻炎薬なのですが、これまで医者の処方箋が必要だったジルテックという薬が今年から市販OKになっており、その辺の薬局でも売っています。ご参考までに。

 先週の結果

 第50回 報知杯弥生賞
 ◎ クロスボウ 11人9着
 せっかくいい枠に入ったのだからもう少し前で競馬をしないと。何より悔しいのは我が本命と同じく単勝万馬券だった和田騎手のミヤジタイガが2着に入り複勝で14.1倍も付いたこと。こっちにしとけばよかったのに・・・

 本日は中山の中山牝馬ステークスを予想。

 ◎ 7枠13番 アイスフォーリス
 去年のオークス3着馬。それ以降鳴かず飛ばずの成績が続いていますが、ハンデ53Kとは舐められたもんだ。外枠がどうした!13戦1勝馬が14戦2勝馬になるんだ!!

 単複500円。

 鼻の炎症が進んで鼻血まで出てきてしまった今日このごろ。頼むから少しは良い思いさせてくれよ・・・

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

花粉症

15702.jpg

いやあ嗚呼

 先週の木曜辺りから気温が緩み始めて、やれやれ長かった冬もそろそろ終わりに近づいているなと感じると同時に鼻がムズムズ、目がショボショボして来ました。そうです、スギ花粉の襲来です。

 スギ花粉それ自体に有害な何かがあるわけではないことは知っています。花粉症を始めとするアレルギーの症状の原因は自分の体の免疫反応が暴走しているためです。それは分かっているのです。でも、しかし、分かっていてもなお花粉を憎まずにはいられない。アレルギー持ちの人ならきっと分かってくれると思います。

 スギ花粉は1つ1つの粒が大きいため、インフルエンザなどと違いマスクやメガネでかなりシャットアウトできるのですが、そうすると自分の吐いた臭い息を嗅ぎ続けることになりますし、見た目が怪しくなるのでまたまたお巡りさんから職務質問を受けてしまいます。やはり部屋に引きこもっているのが最高の花粉症対策だな。人間としてどうかという観点など知らん。

 ちなみに昨今話題のPM2.5なのですが、今年になってエラい騒がれているので今年が特別なのかといえばそんなことはなく、以前から黄砂やらと共に問題視されていました。日本国内で雪が降った時、色がおかしいというのはもう何年も前から言われていたではありませんか。じゃあ何で今年が特別扱いされているのかというと、日本のマスゴミの言うような「今年は中国が特別寒く石炭を大量に燃やしたため」などではなく、本当は在中アメリカ大使館が去年から独自に調査した数値をツイッターで公表したため、はじめて数値ベースでその異常さが知られたから、というのが真相です。中国当局は公表を差し止めるよう要求したものの相手が悪かったのと、何より本当のことだったので止めることが出来ず今年になって方針を変えて測定・発表を開始。それに釣られた日本のマスゴミがやっとこさ騒ぎ出したわけですね。本当に日本マスゴミって中国◯産党もしくはお隣の某半島の機関紙でしかないことを如実に示すいい事例だと思います。
 ちなみにコイツは粒が小さすぎるため普通のマスクでは完全にシャットアウトはできないそうです。もしそうしたいならガスマスクが必要なんだとか。黒潮さん早く南風を運んできておくれ。

 先週の結果

 第87回 中山記念
 ◎ リアルインパクト 7人8着
 おいこらデブルインパクト、おめーいくら太ったら気が済むんだ。3歳で安田記念を勝った時が494K、今回は532K。なんだよヒシアケボノやクリーンになりたいのかよ。そんなもの目指すなよ見せ場すら無かったじゃねーか。

 さて、本日は中山で弥生賞が行われます。去年単勝を当てた唯一のレース。まさかアレが1年間で最後の単勝的中レースになるとは思ってもいませんでした。

 今年の中山はなんかいつもと違い、後ろからでも届いてしまうレースが多い。ただし、4コーナーで外に出したら掲示板すら確保できない。やっぱり枠順と騎手の腕がキーになっているようです。

 そのキーの内、騎手の腕は置いておいて枠順は最高の枠に入ったにもかかわらず全く人気がない馬が今回の本命。その馬が

 ◎ 1枠1番 クロスボウ
 サンデーレーシングの馬で大久保 洋吉調教師ー吉田 豊騎手のラインで、全く同じ舞台で行われた京成杯の4着馬が何故か単勝ニアリー万馬券。そりゃあクラシック有力候補が何頭も出走しているのだから1勝馬のこの馬の人気が落ちるのは当たり前なのですが、それにしたって落ちすぎ。

 単複500円。

 スギ花粉の後にもヒノキ、ブタクサ、イネの花粉コンボが控えています。鼻炎薬代金のためにも白い帽子よ突っ込んできてちょうだい。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示