還ってきたのは利子の分だけ


        ヒキヲタザマぁwwwwwwwwwwwwwwww

   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄
                                  `'ー '´
                                   ○
                                    O
                                        {ヽミ∧
                                      彡彡     .\
                                    彡彡     .● ヽ
                                  彡      (    \
                 _────___──../        /ヽ     ヽ
               /        /        ./         ./   ヽ o丿 と思うゴールドシップであった
              彡彡彡          ./       /          │
           彡彡彡彡          |ゴールドシップ/           │
       彡彡彡    /        .. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  .ヽ、      ヽ ノ
     彡彡       ノ      / ̄ ̄` ヽ 、         `、     ノ \
    彡       /   / `、   /   ` ー 、 __ヽ   ヽ    ヽ 、
            /   /    /   /               \  丶` - 、 `、
         / ./    /   /               \ `、   \\
         ././      |  /                    \ 丶     ヽ ヽ
      ___/./          | |                     ヽ`、     `、`、
    / |__/          | |                       `、ヽ、   tニゝ
      ̄             """"''""'""                       ヽ 、ヽ
                                                tニゝ


 第54回 宝塚記念
 ◎ ダノンバラード 5人2着
 複勝 3.7倍×500円=1,850円
 1,850円-1,000円=850円(利益)

 1月のAJCCのトランスワープの単勝が確か12倍だったので、その時にもらえるはずだった額は500円×12倍=6,000円。全然足りやしねえよ。「利子を付けて返してくれるのか」などと期待していたら「利子の分だけ」返してきやがった。住宅ローンの返済方法(元利均等返済。返済しはじめの内は利子の部分ばかりにお金が行って肝心の元金はちっとも減らない)ではあるまいし。ていうか、今(2010年8月~)でこそ貸金の上限利率が20%だから半年分の利子の額600円は越えているけど、武富士やアイフルや商工ファンド全盛期の頃の利率なら余裕で足りないぞ。

 とはいえ的中して、複勝のみとはいえお金が還ってきてレース単体ではプラス収支になって正直よかった。ダノンバラードと川田騎手グッジョブ。

 実は宝塚記念の登録段階での本命はヒットザターゲットだったのです。で、いざ出馬表を見てみると何故か騎手が大野騎手ではなくF永君になってる。こりゃマズいと思って自棄のやんぱちでダノンバラードにしたのですが、これが功を奏しました。やはり騎手は重要なファクターですね。何をするかわからないという怖さを川田騎手はもっているのに対してF永君にはそれがありませんから。ちなみにヒットザターゲットは最下位。1600万条件馬2頭にすら先着されています。

 貸金の話をしたところで、昔嫌というほど街中を看板だらけにしていた上記貸金業者が今どうなっているのか調べたところ
 武富士・・・吸収分割されて現在は商号を変更し会社更生手続きや弁済手続きに専念。過去の悪行のシッペ返しを喰らっている。
 アイフル・・・経営縮小するも今だ現存。でもやっぱり過去の悪行のシッペ返しを喰らっている。
 商工ファンド・・・経営破綻し破産。当時の経営陣は逮捕される。
 因果応報ということわざを地で行っていますね。あれだけ社会問題になったのだから当然の報いなのでしょう。私は人生で1回だけクレカのキャッシングを使ったことがあり、その時5万円ほど借りたのですが、借りた3日後に全額返済したので確か利子が数十円だったのを覚えています。借りた理由は菊花賞。どんだけアホなんだと今更ながら思うのですが幸いなことに元金を減らさずに済んだ(肝心の菊花賞は外すも他のレースで的中していた)ので事なきを得たのですが、クレジットカードを普通に銀行のATMに差し込んで借りたい金額をポチるとそのお金がスッとATMから出てくるというあまりのあっけなさと罪悪感の無さに逆に恐怖を感じたのを覚えています。
 
 「ご利用は計画的に」という昔のTVCMで何百回も見たあのフレーズ、少なくとも個人レベルでは真理だと思います。世の中には自転車操業人生を楽しんでいる借金上手な人がいるのは知っていますがわたくしには絶対に無理です。プレッシャーと罪悪感で間違いなく潰れます。チマチマ人生上等。小市民バンザイです。

 さて、G1連戦が終わり、次のG1は9月最終週のスプリンターズステークスなのですが、夏競馬の予想は前から言っているようにお休みさせていただく予定です。毎週記事は更新するつもりなので、よろしければ今後もお付き合い下さい。
 

テーマ : 競馬の予想結果
ジャンル : ギャンブル

涼しのは有り難いのですが

 /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
                 ,.、 ,.、    /   /
    /    /      ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   ((´・ω・`) lヽ,,lヽ  お願い!危険だからやめて
               / ~~:~~~ (    )  /
       /    /  ノ   : _,,.と.、   i
    /    /     (,,..,)二i_,   しーJ  /

 毎年、台風や大雨の際「ちょっと用水路の様子見てくる・・・ 」と外出してしまった人たちが事故死しているのですが、農林水産省は、暴風雨時の見回りを自粛するよう呼びかけることを決めたそうです。

 台風時、田畑の見回りやめてください!農水省呼びかけ

 私は農業なんてやったことありませんが、都会と違い「近所付き合い」という強制連帯責任制度が確立している田舎で農業を営むことがどれだけ大変か想像はつきます。こういう記事を見ると街中暮らしで本当に良かったと根拠のない安堵に包まれます。

 本日も大阪は曇りで過ごしやすい気温なのですが、6月は異常な寒暖差がありました。6月中旬に外気温36℃、室内温度40℃オーバーの日が何日かあり、このままではアスファルトのど真ん中に放り出されたミミズの如く干からびて死んでしまうと思いきや、雨の日が続いた夜などは室内温度で20℃ちょっと、肌寒くて布団から出られない日もあるなど、お天道様に振り回された1ヶ月でした。

 私個人は涼しいほうが嬉しいですけどね。

 さて、本日は阪神競馬場で宝塚記念が行われます。
 先週に書いた通り何とも購入意欲の湧かないメンツとなったのですが、当たり前のことながら3強に人気が集中しています。なので、久しぶりに人気馬の不安要素を挙げてみたいと思います。

 ジェンティルドンナ(現在単勝2.2倍の1番人気)
 ・海外帰りの3ヶ月ぶりのレース
 ・その海外でのレースが結構不甲斐ない負け方をしている
 ・国内戦績でも、直線の長いコースとそうでないコースでのパフォーマンスが全然違う。多分この馬は短い直線は苦手

 ゴールドシップ(現在単勝3.2倍の2番人気)
 ・前走の春天で、内田騎手曰く「動かなかった」らしい
 ・その内田騎手が美浦所属にも関わらず栗東まで来て調教から付きっきりとのこと。今までやったことのないことをしている。馬にとっては突然環境が変わったことになるので戸惑っているのでは?

 フェノーメノ(現在単勝3.8倍の3番人気)
 ・阪神は初めて。関西遠征も前走の春天を含めて2回目
 ・その春天が今年前半の最大目標。究極に仕上げていた。なので今回は出涸らしの可能性あり

 我ながら細かいところやしょうもないところを拾っていちゃもんつけてるなあと苦笑いしてしまいますが、ざっとこんなかんじです。もしこの3強の中からどれか1頭買う馬を選べと言われたら、フェノーメノを選びます。正直言って切る理由がないからです。ですがオッズがつかないのでもちろん3強は全て買いません。

 では何を買うのか。宝塚記念はファンの夢を乗せて走るレースらしいので、皮肉を込めて今年私の夢を最悪の形で打ち砕いた馬を買います。

 ◎ 4枠4番 ダノンバラード
 今年1月20日のAJCCの悪行、それに対するJRAのさらなる悪しき対応、トランスワープの単複を握りしめていた私の怒りと失望がどれだけ大きかったか。なのでこの馬に掛ける言葉は一言だけです。
 
 「俺の金返せや」

 単複500円。

 さて利子を付けて返してくれるのか、それともばっくれるのか。しかと見てやろうではないですか。

 
 

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

ファンの夢を乗せて走る宝塚記念・・・


┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧  6/23 阪神11R 芝・右 2200m
┃第54回宝塚記念(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━━━┯━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━┓
┃56850 .│ゴールドシップ     .[牡4]│58│内田博│(西)須貝尚│天皇春 5│ 2位┃
┃71950 .│ジェンティルドンナ  [牝4]│56│岩  田│(西)石坂正│ドバイSC2│ 3位┃
┃37775 .│フェノーメノ       .[牡4]│58│蛯  名│(東)戸田博│天皇春 1│ 4位┃
┃18875 .│トーセンラー      [牡5]│58│武  豊│(西)藤原英│天皇春 2│ 8位┃
┃14600 .│ナカヤマナイト     .[牡5]│58│柴田善│(東)二ノ宮 │安田記12│11位┃
┃15450 .│シルポート      ..[牡8]│58│酒  井│(西)西園正│安田記18│30位┃
┃11550 .│ダノンバラード    .[牡5]│58│川  田│(西)池江寿│鳴尾記 3│37位┃
┃6750万│ヒットザターゲット  ..[牡5]│58│福  永│(西)加藤敬│目黒記 4│108 .┃
┃6950万│スマートギア      [牡8]│58│松  山│(西)佐山優│鳴尾記 5│115 .┃
┃3050下│ローゼンケーニッヒ .[牡4]│58..|ウィリアムズ|..(西)橋口弘│三木特 1│536 .┃
┃1350下│タニノエポレット   ..[牡6]│58│○  ○│(西)村山明│垂水S 7│722 .┃
┗━━━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┷━━┛

 
 オルフェーヴルが肺出血のため出走を回避することになったため、宝塚記念の登録馬がたった11頭になっています。しかもその内の2頭は1600万下の条件馬。G1勝ち馬が3頭いるとはいえ何とも寂しい状況です。

 そのG1勝ち馬3頭が強い、G1連戦後の夏場に負担を掛けたくないなど厩舎側の思惑もあるのでしょうが、高額賞金のファン投票形式のレースで7頭も枠に空きがあるのっておかしいです。

 普通の競馬ファンなら「これで3強対決!3頭の内どの馬が勝つのかな?」と胸躍らせる事ができるのでしょうが、穴党の私は「おい、この3頭を負かせる可能性のある馬の選択肢が少なすぎやしないか?」と冷めてしまうのです。オープンクラスの競争なので制度上は未勝利馬でも出走可能なはずなので、もし3歳牝馬未勝利馬が何かの間違いで出走したらそいつから買ってもいいと思うくらい冷めてしまっています。

 JRAさん、馬主基準の緩和だったり降着失格新ルール(超絶クソ制度)の導入だったり、力の入れどころを間違ってはいませんか?外国がどうかは知りませんが、日本において競馬制度の根幹となっているのは馬主でも調教師でも騎手でも牧場でもなく、馬券を買う我々です。馬券の売り上げの落ちた地方競馬場が尽く廃止されていったことでそれが証明出来ます。その根幹である馬券購入者を納得させてさらに馬券を買わせることに尽力すべきではないですか?今回の宝塚記念、馬券購入欲がちっとも湧かないのですが。

 話が変わり、競馬とは全然関係のないことなのですが、皆さん「格子園」という言葉をご存知でしょうか。夏の高校野球である「甲子園」は6月22日の沖縄からはじまるのですが、「格子園」の方はそんな健全なものではなく一言で言えば「逮捕されて牢屋に放り込まれること」です。
 ニコ厨の私がいつものようにニコニコ動画を見ていると真・雀鬼のMMD(リンク先はヨウツベ。可愛い画像とドスの効いた音声のギャップをお楽しみ下さい)にたどり着き、主演の清水健太郎が違法薬物で逮捕されたことを知りました。で、ちょっと調べるとこんな記事が見つかりました。

 格子園の強豪監督に聞く(聖シミケン学院、清水健太郎監督)

 いつも思うのですが、2chやニコ動のネーミングセンスには脱帽します。どういう思考回路を持ったらこんなオモロイことを思いつくのでしょうか。少しでいいんで分けて欲しいです。個人的には岡崎体育大附属がツボに入りました。今週笑わせてもらったネタだったのでご紹介しました。「違法薬物 ダメ、絶対!!」

 来週の宝塚記念、上記の通り気乗りしませんが予想します。99%外れると思うので切りたい馬を悩んでいる人は是非参考にしてくださいね。


テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

次の競馬予想は宝塚記念

          /~~,
          /複勝 /
         /~~'
     / ̄ ̄\
    ./   ヽ_   \
   (●)(● )    |
   (__人__)     |
   ヽ`⌒´     |
    {         |
    {       ノ
    ヽ     ノ
   /      ヽ

 第63回 安田記念
 ◎ ダノンシャーク 12人3着
 複勝 500円×6.8倍=3,400円

 当たったのはいいのですがやっぱり複勝だけ。いつもどおりの結果に少し悲しくなりました。

 安田記念のレースを見ていて、スタートしてから残り200Mまでは「絶対に勝った。来たぜ単勝37倍!」と息巻いていたのです。それほど馬の手応えもC.デムーロの騎乗も完璧でした。最後の直線で大外から突っ込んできた時などあまりに久しぶりの単勝的中の予感に震えました。
 が、ロードカナロアと馬体を並べた時に失速、最後に突っ込んできたショウナンマイティにも差されて3着。レース後のJRAの発表でロードカナロアは外側に斜行してダノンシャークにぶつかっていたらしく、カナロアの鞍上岩田大先生は10万円の過怠金を支払っています。
 このこと自体は腹ただしいのですが、じゃあこれがなければダノンシャークが勝っていたかと言われたらNOと答えざるを得ません。3着という結果は同じだったと思います。1着と2着は入れ替わっていたかもしれません。そうするとマイルという距離を初めて走ったショウナンマイティが安田記念というマイル王決定戦の勝者になってしまっていたことになるので、これでよかったのじゃないかなと今更ながら考えます。岩田大先生のお行儀が悪いのは今に始まったことではないですし、スプリントの覇者がマイルも獲ったというほうが聞こえもいいですから。

 競馬って本当に難しいですね。

 さて、4月に一度書きましたが、しばらくG1の無い週は予想しません。次の競馬予想は宝塚記念になります。

 ブログ自体は毎週更新するもりですので、よろしければお付き合い願います。

 

テーマ : 競馬の予想結果
ジャンル : ギャンブル

やはり控訴

             ___,,,,,..... -一ァ
         / ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -──--、,!
.        /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/      ,!
.         /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i   控  だ ,!
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i  訴  が ,!
.      /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ  だ     ,!
.       /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 __,.,!
     /-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,!
      /'ヽ、ヾi ゙´.:   /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,!
.    /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',!
   /::::;;;;;/  ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,!
.   /;:::::/ ::.    ::.,,\_ゞ;'> 〈;,!
  /i!:::::iヾ-'、::..       '';~ ,;:'/,!
. /;;;i!fi´l_、,.`        .: ,;:'  ,!
/;;;;;i' ('ー、ヽ      ..: ,;:''   ,!
ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、   ,..:'.:'"    .: ,!
   ``ヽ.、_ ¨`  ,:'      (_r:,!
       ``ヽ.、..    ノr;ソ~,!
             ``ヾ、 / 7,!
                 ``ヽ,!
  大 阪 地 検

 <外れ馬券訴訟>大阪地検、控訴へ…脱税額大幅減額に不服
 ですよね~
 
 先週の記事で、大阪地裁が馬券収入を雑所得としハズレ馬券を経費として控除できるという判決を下したことをお知らせしましたが、やはり大阪地検は控訴しました。

 「実際の儲けは1億4千万なんだから判決通りでいいじゃないか」「大阪地検はそこまでこの元会社員を破滅に追い込みたいのか」「まだこの馬鹿裁判続けるのか」と思われるでしょうが、いや私もそう思うのですが、大阪地検や国税庁の置かれた立場からすれば控訴せざるを得ないのでしょう。
 何故なら、もしこの判決をそのまま呑んだら今まで一時所得として所得税を収めてきた人たちに示しがつかないから。さらに、通常所得税の時効は5年のため、過去5年に一時所得として所得税を収めてきた人たちが一斉に審査請求なり裁判なりをされたらたまったものではありません。

 被告側の目的は「ハズレ馬券を経費として認めること」ではなく「所得税を5億7千万円ではなく1億4千万円とすること」なので、一時所得とされようが雑所得とされようが結果として払わないといけない税金が安くなればそれでいいのです。
 それに対して国税側は法解釈の概念を覆された形になっているので、あくまで「馬券収入は一時所得とすること」に拘っているのでしょう。
 なので今後高裁あるいは最高裁まで行ったとして、結論は『馬券収入は一時所得だよ、でも今回の事例に限り所得税は1億4千万円とするよ』ということになるのではないかと予想しています。何も知らない素人の適当極まりない予想ではありますが。

 競馬の予想に戻ってまずは先週の記事

 第80回 東京優駿
 ◎ タマモベストプレイ 10人8着
 ああ、やっぱりロゴタイプ(5着)に勝てなかった。和田騎手、おそらく敵はロゴタイプただ1頭だと考えていたのでしょう。返し馬に入った時からロゴタイプの後ろをマーク、ゲートが開いてすぐは位置取りのために脚を使いましたが向う正面ではやはりロゴタイプのすぐ後ろ。昔の横山典弘騎手のようなマーク屋騎乗をしていたのですがそれでも届かず入賞が精一杯。ダービージョッキーになってほしかったなあ。
 ちなみに勝ったキズナは予想時点で絶対に来ないと自信を持って切り捨てていました。2着のエピファネイアも同様。3着のアポロソニックに至っては出走していたことすら知らなかったという有様。今回のダービーは完全敗北。ぐうの音も出ません。

 さて本日は東京競馬場で安田記念が行われます。VMと同じく府中のマイル戦です。
 現在東京の芝は条件戦までなら圧倒的に前有利みたいなのですが、安田記念の面子を見ると前に行きたい馬が揃っています。特にシルポートがいるので、ハイペースはほぼ確定です。なので前有利なのは承知の上で後ろから差してくる馬を軸にします。

 ◎ 8枠16番 ダノンシャーク
 東京のG1連戦、これまでの4戦で外国人ジョッキーは1度も3着にすら入っていません。これが最後の1戦、そろそろ出番じゃないかと思うのです。特にダノンシャークの鞍上のクリスチャン・デムーロは今日が今シーズンの日本での最後の日らしいのでなおさらいいところを見せたいと考えているはず。馬の方も東京大好きディープインパクト産駒。嫌いですけどね、ディープ産駒。

 単複500円。

 今年のG1、フェブラリーステークスの3着の複勝しか当たっていません。そろそろスカッとした的中馬券が欲しいです。誰か何とかして下さい。
 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示