これで3度目の選挙ネタですが


 先々週、先週と選挙のことばかり書いていますが、結果が出たので三度同じネタです。

 とはいえみなさま各マスコミやらネットやらで食傷気味だと思いますので(テレビががテレ東を除いてお通夜状態だったのに対しネットの盛り上がりは凄かった)、話の前にとりあえずこの前見つけたこの画像でもご覧下さい。

20130727.jpg

 このアイデアを最初に考えた早稲田の学生は色んな意味で天才だと思います。わたしも学生時代に田舎に隔離された校舎への通学を余儀なくされた経験があるのですが、こんなアイデアが頭を過ることなどありませんでした。ましてやそれをネタにサークルを作るなどという行動力も人脈も持ちあわせておらず、ただぶーすか文句を垂れるばかりでした。
 何年続いているサークルなのかは知りませんが、1年平均で2.23㎜近づいているとすると、目標の高田馬場まであと約1500万年。なーに宇宙の年齢と比べたら大したことのない年数だ。がんばれ早稲田大学所沢キャンパスの学生!青春を燃やして山手線の内側を目指すんだ!!(なお、山手線を危うく環状線と打ち込みそうになった私は大阪人です)

 さて話は戻って参議院選挙のことですが、結果は自民党の圧勝。先々週叩いた◯タミの創業者の◯タナベ氏も開票が始まって8時間以上経過した後に滑りこみで当選しちゃってました。他党の比例代表で10万票以上集めておきながら落選している人がぱっと見で5、6人はいるっぽいので、これもやっぱり今の自民党の勢いのなせる技なのでしょう。しょうがないですね。

 で、今回の選挙について、個人的に各都道府県のベストとワースト及びそれぞれの次点を決めてみました。

 ベスト1位(MVP)
 宮城県民(特に仙台市民)
 よくぞあの売国元国家公安委員会委員長をたたき落としてくれた!ここは選挙活動中から自民の候補が1位当選することはほぼ確実視されていましたが問題はその次、2人枠の2人目だったのです。マスコミが今まで全く何の報道もしなかった売国元国家公安委員会委員長の悪行をネットで訴え続けてきた人たちの努力が実ったのか、それとも仙台藩初代藩主伊達政宗公のご神力があったのか、農村部ではほぼ負けていたみんなの党の和田政宗さんが都市部で逆転して当選。やっぱり田舎の人より都会の人のほうがネットを良く見ているのでしょうか。かなりの僅差ではありましたが、とにかく結果を出したのだから大したものです。良識ある宮城県民の皆様ご苦労様でした。

 次点
 京都府民
 自民党の西田昌司さんがぶっちぎりの1位当選を果たしたのですが、このぶっちぎりの1位当選という意味がデカイ。自民党にとって追い風の中での選挙だったので当選するのはいいとして、有権者の支持率が低いと今後自民党内での発言力が低下してしまうおそれがあったのです。国家観や経済の知識に非凡なものを有するこの人は今後も思いっ切り頑張っていただかないといけない人なのですが、結果は2位にダブルスコアをつけての完勝。京都府民の皆様の見識の正しさ、お見事です。ついでですが、2位が共産党の人というのも何だか京都らしい結果だと思いました。京都市議会は共産党が強いからなあ。


 ワースト1位
 東京都民
 山www本www太www郎wwwしかも5人中4位で当選してるじゃねーかwwwコイツが去年の衆院選で落選した後何を言っていたのか覚えてねーのかよ。今までもトンキン呼ばわりされているのは見てきたが、遂に東京土民と言われ始めてるぞ。他に選択肢が無かっただと?嘘つけ20人も立候補してたぞ。全国で一番選択肢の多い選挙区だったんだぞ。今の今まで我々大阪府民がタレント候補を当選させる度に散々おちょくってくれたがアンタらもやってること一緒だぞ。

 ワースト2位
 全国的に見たら多分沖縄県民
 でも個人的には大阪府民
 仕方ないんや。しょうがないんや。おらが町の政党が立候補しとるんやったら応援せなあかんっていう気持ち、分かるやろ?タイガースが思っくそ弱い時にも応援し続けた土地柄なんやから今回逆風逆風ゆわれてた維新を応援したくなるのも人情っちゅうもんやろ。前回の衆院選で吹田と摂津ががんばったやろ?それで勘弁したってや。
 ほなお前は誰に投票したんや、ですって?選挙の4原則の1つ秘密選挙の原則に則って秘密です。ていうか個人的ワースト2位と書いてある時点で察して下さい。

 以上、個人的ランキングでした。あくまで個人の感想ですのであしからず。

テーマ : その他
ジャンル : その他

涼しくて静かだ

     ◎\___◎\________/|_____/|
       |  ̄       | |\/ ̄ ̄\/|     ̄        ̄| 
       | 新党炎上 | \| ▼ ▼ |/ 新 党 炎 上  .|
       |_____|__\__皿__/_________|
      ,/        //     . | |        | | ∩     ∩|
     ,/  _、_    //∧_∧.| |  ∧_∧ ∩ | |∧_∧//.|
    _.,/  ( <_,` )  //(―Å―) | ( \∀\).//|. | 〔  `」´〕/. |
   |/,,,,,へ ⊂ ヽ .// /   ノ/ | | /      /| | |     / _|
  ,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|
  |~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄   =。|         |━━━━━...|
  |______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,,,,,,,,新,,,党,,,炎,,,上,,,,,,,,,,,,,,,,,,[|
 ._|]:::::::::::::::::::[二二il:]    ,-―-、 |         |       . [|
 |====== ;...........|  /,  ̄ヽ |  |.        |  /,  ̄ヽ | {|
 ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(◎)|':|''''|.''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(◎)|:|''/
     ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞ_ノ
 
わたくしの住んでいる大阪の片田舎、かれこれ10日ほど一滴も雨が降っていません。天気予報で雨マークになっていた日もありましたが、曇り空にはなったものの雨粒は落ちて来ませんでした。

 なのに、どういう理由でこうなっているのかわからないのですが妙に涼しいです。例年なら雨が降らないと地熱が下がらず1日24時間延々と暑熱に苦しめられる時期なのに、今は窓を開けているだけで十分過ごせます。

 ありがたい話です。この夏がずっとこうだったらいいのに。

 また、今日が特別涼しいと感じるもう一つの理由が、本日午後8時で参議院選挙の選挙活動が終わって静かになったからというのもあります。選挙カーが走り廻って大音量で何か言っているという事態も終わり、いつもの夜更けに戻ったので余計に涼しくて静かに感じるのかもしれません。

 そういえば選挙カー、うちの周りだけかもしれませんが今回は少なかった気がします。昨冬の衆院選の時はお前ら集団で何回ぐるぐる廻ってくるねんと文句を言いたくなるほど多かったのですが、今回は1日に数回だけでした。どうも今回の選挙陣営はドブ板あさりではなく人の集まる駅周辺で集中的に選挙活動をしていたみたいで、電車に乗っている時、乗り換えのある駅では盛んに演説をしていました。効率的ではありますが、田舎を舐めんな。

 ちなみに上記のAAは適当にググって出てきたものを張り付けているのですが、どうも出処は2chの野球板みたいでして、一緒に載っていたテンプレが

 【政党・お前ら打たんかい】

党首:三浦大輔
幹事長:松坂大輔
政調会長:藤井秀悟
総務会長:清水直行
次期内閣外務大臣:入来祐作

[架空新党・お前ら打たん会(うたかい) 政権公約]
一.打線の援護がない投手のための球界を実現します。
一.投手見殺しを阻止するために戦います。
一.投手が希望の持てる明るい球界を実現します。
一.「貧打」という名の反逆を許しません。

 というもの。野球は全然詳しくないのですが上の2人の名前くらいは知っています。今年はお前ら打ってくれてありがとう状態ですよね。横浜は4位ターンだし、楽天に至っては何とパ・リーグ首位。万年最下位争いのイメージしか無い両チームが今年は大躍進。まだ前半戦が終わったばかりなので今後どうなるかは分かりませんが、少なくとも楽天については来年以降発売されるであろうプロ野球ゲームにおいて今までのような超弱小チーム扱いはされなくなると思います。やったね楽天ファン、屈辱の下位補正がなくなるよ!多分。

 話が逸れました。選挙活動は終了したのですが、投票日は明日の7月21日(日)。みなさん忘れずに投票に行きましょう。

参議院選挙のこと


           ____
           \::::::::::∨〉_
           ∠::::::::::::::::::::::::::::⌒>
           /::::::::::::::::::::::::::::::::::::トミ
         ∠:::::::::::::::::::y(::(  ))ヘ:::|
          〈:::::::::::::ノ|/ ,...,,,,   ..,,{:ノ
          ∨::::::::{ 〃_, ax::.. '_a、 } ::
            Vミ:::Ⅵ| ー━ .: ∨¨ | ::
           { ヽ:トヽ::.. (_;;__;;)∨ ::
            \__;:.. ` 〃トェェェェ}} ::
             V|:ヾ、 {{ `==-'/ ::
              _|   ヾゞ:..____ノ
             _/i:i|  ー=;..__-=|\___
        -=ニ三{i:i:∧   -=し-=リ:i:i:}三三三ニ=-
     ∠三三三ニヘi:i:∧       /i:i:i:i|三三三三ニ=-
    ∠三三三三三 |i:i:i∧    /i:i:i:i: |三三三三三ニ=-
  ∠三三三三三三 |i:i:i:i:i:i\__/i:i:i:i:i:i |三三三三|三ニ=-
_∠三三三三|三三三三三三| l |三三三三三三三|三ニニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三| l |三三三三三三三|三三ニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三| l |三三三三三三三|三三ニニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三| l |三三「 ◯◯  |三|三三ニニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三| l |三三|       」三|三三三ニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三| l |三三三三三三三|三三三ニ=-
.=ニ三三三三|三三三三三三l 斗─''´)(二二\___,|\三三ア¨¨
⌒¬-=≦∠ |三三三三三/   二二二)=ー \」ニ=-'"`
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     -=(二二二
                    二二二)=ー       -=≦
=-   ____、__,__, __  -=(二二二....... -=≦


 このAA,”「自腹で色んなリキュール類を買って並べてました」◯タミメンバーの軌跡がいろいろヤバいと話題に”という記事に載っていた写真をAAにしたものらしいです。◯タミのホームページのとあるコーナーに記載されていたものがやばすぎると話題になったのです。
 先に申し上げておきますがこの人自身には何の罪も落ち度もありません。というより傍から見れば過酷労働の犠牲者です。
 ちなみに現在◯タミのホームページから上記の記事は抹消されていて直接見ることはできなくなっていますが、まとめサイトで山ほどネット魚拓されているので興味のある方はググっていただけたらいくらでも見ることができます。

 何でこんな話をしているのかというと、来週の日曜日に投票が行われる2013年参議院選挙に関係しているためです。
 
 自民党の比例代表で、◯タミの創業者の◯タナベ氏が立候補しており、ネット上はもとより他の政党、終いには自民党内部からも批判が噴出しています。かくいう私も批判している人間の一人です。
 ・過労死自殺者(先日遂に労災認定された)が複数出てしまうほどの過酷な労働を強いている
 ・にも関わらずその最高責任者としての意識が皆無
 ・果てには社員に自分の書いた書籍に対する感想文の強制提出をもとめたり、今回の出馬にあたって社員に選挙協力を強制する
 こんな人物を国民の代表たる国会議員にしてはいけないと私は考えます。

 じゃあ何で自民党は◯タナベ氏を比例代表の候補者にしたのか。個人的な繋がり、政治献金、その他色々あるのでしょうが、ここからは私の想像なんですが『創業のノウハウを持った人物を国会議員に迎えたい』という意向があったのではないかと思うのです。
 
 日本は「世界で最も成功した社会主義国」と言われています。成功した理由が、税や社会保険を企業単位で負荷させることにより国の事務の手間を軽減し、更に正確にお金を徴収するシステムを創りだすことに成功したからです。会社に務めている方は自分で税金や保険料を役所に払いに行ったりしないでしょう?給料から勝手に天引きされているでしょう?それを当たり前だと思う社会こそ「世界で最も成功した社会主義国」たる所以です。

 そのため、国としては国民は企業に所属してもらうのが最も都合が良いわけです。いちいち個別に役所の窓口に来ることもないし、お金の取りっぱぐれもないのですから。ところが長引く不況で現存する企業がリストラなどを行った結果、企業に所属する人間の数は減ってきてしまっている。ならば新しく雇用の機会の創設をしないといけない。そのためには創業のノウハウを持った人物が必要だ!といった考えがあったのではないかと思います。

 でも、創業のノウハウを持った人物の意見を聞いたりするのって、別に国会議員でなくてもいいですよね。実際に現政権下で言いたい放題言っている新自由主義経済学者共は「民間議員」という立場ではないですか。まあ選挙の洗礼を受けたことのない連中を「民間議員」として重用するのはそれはそれで大問題だと思うのですが、それ以外にも首相なり大臣なりの諮問機関やシンクタンク、直接国民などから意見聴取はできるのですから。

 上記の通り国会議員とは国民の代表であり、国家という共同体を経営する責任者です。その責任者に過労死強制、自己称賛を求めるような人物を選んでしまったらとんでもないことになる気がします。創業と経営は別物です。

 故に、今回の◯タナベ氏の立候補については失策だと思います。

 ここまで書いておいて何なのですが、ネット上ではこの失策を必要以上に大きく取り上げていることが多いです。まあおそらく自民党憎しとしている人たちが油を注いでいるのでしょうが、去年暮れに政権が変わってから政治、経済、外交などあらゆる面で日本国民にとって良化が進んでいる現在、攻撃する口実としてこれ以上のものはなかったのでしょう。で、そういう人たちの結論が「比例は自民以外」「今回は選挙に行かない」などと締めくくられているわけです。

 ここで選挙制度の話になるのですが、前回の衆議院選挙も「選挙区選挙」と「比例代表選挙」だったので、受付を通ってはじめにもらった紙に人の名前、2番めにもらった紙に政党名を書いた人がほとんどだと思います。今回の参議院選挙も選挙区選挙」と「比例代表選挙」であることは同じなのですが、「比例代表選挙」の制度が実は全く違います。
 
 衆議院選挙では記入できるのは政党名だけで、政党は前もって当選順位を定めた名簿を作っているのでその名簿の上から順番に当選していく「単純拘束名簿式」となっているので、選挙区選挙で落選した人物が比例代表で復活するということがあった(ミンス党とかミンス党とかミンス党とか)のは記憶に新しいのではないでしょうか。

 それに対して参議院選挙では、2番めにもらう紙、つまり比例代表選挙にも個人名を書くことが可能なのです。政党は前もって名簿を作っているのですが当選順位は決まっておらず、その名簿に記載された候補者の内、個人名を書いた票を多く集めた人物から当選していくという「非拘束名簿式」となっています。

 つまり、選挙区選挙と同様に、比例代表選挙でも個人を指定できるわけです。

 比例代表選挙で個人を指定する場合、立候補している人はどんなことを公約にしていたり今までどんなことをしてきたかを見てから決めたいと思うのが当たり前だと思うのですが、詳しく知りたいなら政党のHP→参議院選挙の項目→比例代表の立候補者名簿と、かなりめんどくさい手間がかかります。
 以前ご紹介したサイト(日本政治.com)でも立候補者の紹介はしているのですが、今のところこのサイトで、アンケートによるマッチングができるのは政党だけで、比例代表の立候補者のマッチングは出来ません。全部で162人の比例代表の立候補者を見るのは相当手間が掛かるのですが、探してみると、ありました。比例代表の立候補者のマッチングができるサイトが。
 Yahoo!みんなの政治 参議院選挙2013
 ・・・う~ん、Yahooかぁ。ここあんまり信用出来ないんだよなあ。とはいえ便利なのは確かだし、ここでマッチングして出てきた候補者について自分でさらに調べればいい話だし。

 という訳で、来週の選挙にあたってどこの誰に投票するか決めていないという方、一度試してみてはいかがでしょうか。

テーマ : その他
ジャンル : その他

夏本番

  ミ:、      {{     ,リノ
    ヾ、    ″   〃´     ,. -
、      . -─- .       ノr'⌒
ゞミ、  /        \  r=彡'′               
   ` /          ヘ                       
ニ=ー  {  .  ゚ ∀ ゚  .   }  ~=二ニ三=~      
      、          /               
  rク  \       ン  ヾミx 、           
=彡′    ` ‐--‐ ´      `ヾミニ_~ 、        
     〃    、   ヽ、       `ヽ.       
     ノリ    }}   `㍉              
   r;'ノ    {{{      ヾミ=.、  

 暑い!嫌だぁ!!
 暦も7月に移り、いよいよ夏本番、盛夏がやって参りました。
 先月中旬に一度異様な暑さになった後、雨が降ってくれたおかげでその後は快適な気温が続いてくれたのですが、遂に太平洋高気圧が本気を出して来ました。出さなくていいのに。

 わたくし根っこは寒がりなので、寒さより暑さのほうがまだ我慢できるのですが、それにも限度というものがあります。外気温が30℃を超えるともうダメです。ましてや日本の夏は湿度が高い。外にいる限り逃げ場のない天然蒸しサウナでの我慢比べを強いられるようなものなので、今日も楽しく引き篭もりです。

 ちなみに大阪の現在気温は33℃。天気予報で最高35℃と言っているのでこれから更に暑くなるらしいです。ホントに嫌です。沖縄の予想最高気温が33℃なのに、それより遥かに北に位置する大阪の方が暑いとはどういうこっちゃ。瀬戸内気候だったり黒潮の影響だったりヒートアイランド現象だったり海からの距離だったりと理由はあるのでしょうが、頭では分かっても納得はしたくありません。暑さにダレた心がそれを拒否してしまいます。

 みなさまもこまめな水分補給をして、ガマンなどせずにエアコンを使用しましょう。電気代を気にして熱中症で倒れたら元も子もないですからね。

 ちなみに参議院選挙が7月4日に公示されました。去年の衆議院選挙は熱くなりましたが、今回は前ほどの関心はありません。ですが全くないわけではないですし投票にはもちろん行きます。次回辺りちょこっとこれを題材にして何か書こうかなと思います。

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示