スプリンターズステークス予想


   ∩∩∩         ∩∩∩
  .∩_:||_:|_:|        |_:||_:|_:∩
  │ ___  つ      ⊂  ___ │
   ヽ   ノ  ___   ヽ  ノ
  / /  /_ノ  ヽ、_\   ヽ \
  (  く   o゚((●)) ((●))゚o   > )  出馬表の見方忘れたwww
  \ `/::::::⌒(__人__)⌒::::\' /
    ヽ|     |r┬-|     |/
.      \     | |  |     /
          | |  |
           `ー'´

 6月23日の宝塚記念の予想以来実に3ヶ月と1週間ぶりに予想しようと思ってJRAのHP開いたら一瞬「あれ、これ右と左とどっちが前なんだっけ」と戸惑ったのはナイショです。
 競馬予想ブログを名乗っておきながらこの有様。酷いもんだ。

 早速本日のスプリンターズステークスの予想をしたいと思いますが、まず気になるのはもちろん現在単勝1.4倍のグリグリ1番人気ロードカナロアの取捨。
 昨年秋からのスプリント~マイルの絶対王者、前走のトライアルで2着に敗れるも敗因は休み明けと斤量だったとはっきりしていると思われる。去年のこのレースの勝者だし、それに何より相手がショボイ。怖い香港馬がいない。逆にどうやったら負けるんだよと聞きたい。
 というのが一般の人の考えだと思います。まあそう考えて当然ですね。16戦10勝4着以下は1度も無い準パーフェクトな馬だし、岩田大先生の熱の入れようも半端じゃないし。今回この馬を絡めない馬券を買うやつなんてバカかアホか狂人くらいのものです。
 
 で、わたくしヒキヲタはバカでアホで狂人なのでノータイムで即切り。
 1・単勝1・4倍を買って楽しい?
 2・前走2着に負けてる。もうこの馬の旬は過ぎたんじゃないか?
 3・マイルの安田記念を勝利してしまったこと。現在5歳、旧表記だと6歳。年を経るごとにズブくなって適正距離が長くなっているのではないか?
というのが理由です。

 中山の1200Mは、本当に純粋なスプリンターに残された最後の聖地。高松宮記念の行われる中京1200M新コースやセントウルステークスの行われる阪神1200Mは長目の距離適性が求められるコースであるのに対し中山1200Mは、1201M以上走れば必ず惨敗してしまう馬でも何とかなってしまうコースです。直線の急坂の影響はあまり無く、逆にスタート後延々と続く下り坂の影響がモロに出るのでしょう。

 今回私が狙うのは、そういう純粋なスプリンター。この条件以外では勝ち目はおろか掲示板ですら怪しいという馬です。
 今回の16頭の内、この条件に当てはまる馬は結構少ないのです。内から馬番順に 2フォーエバーマーク 5マヤノリュウジン 7ハクサンムーン 8パドトロワ 11スギノエンデバー 14マイネルエテルネル  これくらいではないでしょうか。
 ここから人気があって妙味のない馬と中山適正の無い馬とサクラバクシンオー産駒を引くと

 ◎ 4枠8番 パドトロワ
 となってしまいました。

 このレースは一昨年2着、昨年8着と実績は十分。得意な距離は1000M~1200M。しかし前走3番人気に支持されるも1.4秒も千切られた14着と大惨敗して現在単勝88倍の12番人気。典型的な「近走の負けが嫌われて人気が落ちている実力馬」です。少なくとも前走の敗北は馬ではなく今年の函館の超特殊馬場が原因なのは間違いないと思いますので、たいへん美味しい状況となっています。
 不安材料は鞍上勝浦。コイツでなければテレグノシスはG1をあと2勝は追加できていたというヘボ騎手。このブログでも常々競馬は騎手で決まると書いてはいるのですが、単勝88倍の魅力には逆らえない。

 単複500円

 勝浦よ、頼むから余計なことしないで普通に前に行って普通に内ラチをなぞってくれ。中山1200Mはそれで何とかなるんだから。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

台風一過

                    /},-'' ,,ノ
            ,i' _,,...,-‐-、/    i
             <,,-==、   ,,-,/
            {~''~>`v-''`ー゙`'~
             レ_ノ


       , 彡 三 ミ
      ( ( ((..゚∀゚)) ) ) 
       ヾヽミ 三彡, ソ
      / )ミ19彡ノ        , 彡 三 ミ
      / (ミ 彡゛        ( ( ((..゚∀゚)) ) )  
      / \ゞ         ヾヽミ 三彡, ソ
                     )ミ18彡ノ
                     (ミ 彡゛ \
                     \ゞ  \


 ぎっくり腰に続いて今度は風邪ひいた

 先週末に台風18号が日本を直撃して、全国各地でかなりの被害が発生しました。

 私の住んでいる大阪府南部は、雨は結構降りましたし大雨洪水警報も発令されてはいたのですが特に何も無し。南に紀伊半島という大山脈が控えているからなのか、大雨の大部分は和歌山が受け持ってくれるといういつもの構図に収まりました。いつぞやの台風12号と同じです。今回は標高800Mを超える高野町で被害があったらしいのですが、何をどうしたらあんな山の上に水が溜まるのか不思議でなりません。

 因みに日本一汚い川として有名な大和川近辺で避難勧告が出ていたのですが、いつものことです。元々暴れ川として名を馳せていたことから、四万十川などと違って環境保護団体が騒ぎ立てることも無く常に護岸工事をしまくっているので今回は何もありませんでした。公共事業様様です。

 今回被害があった場所で私が最も恐ろしいと思ったのは京都の嵐山。映像で何度も何度も放送されてましたしネットでもたくさん記事にされていましたが、渡月橋が水没寸前になるなんて想像すらしてませんでした。学生時代に京都に住んでいた際、真夜中に原付であの辺りをぶらぶらしたことがあるのですが、あそこも結構標高は高いはず。だってちょっと足を伸ばせば山中の秘境清滝に行けるのですから。それなのにあの濁流。渡月橋が流されてしまうのではないかと思いました。

 もう1周間も前のことで、何をいまさらと思われるかもしれませんが、各地の皆様ご無事でしょうか。

 ちなみにわたくしヒキヲタ、上記の通り台風それ自体は何の被害も受けなかったのですが、その次の日の夜に油断して窓を開けたまま眠ってしまい、翌朝震えるような寒さで目を覚ました辺りから鼻がグズグズ、喉がイガイガ。ものの見事に風邪をひいてしまいました。大雨で温度が下がり気化熱で地熱も下がって外気温が20℃位になるのをすっかり忘れていました。

 先週のぎっくり腰といい今週の風邪といい、引き篭もり生活の当然の帰結ではありますが体弱すぎ。そのうち豆腐を噛んだら歯が欠けた、なんてことになるんじゃないかと不安になります。

 それでも生活習慣を変えないのが引き篭もりの引き篭もりたる所以。めんどくさがりなんです。

 昼間の気温は未だに30℃を超えますが、夕方になると涼しいと思えるようになってきた今日このごろ。みなさま体調管理にはご注意下さい。

テーマ : その他
ジャンル : その他

はじめての ぎっくり腰


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今週 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは部屋の掃除をしていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかのたうち回っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        腰がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    電気が奔っただとか魔女の一撃だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 
 真夏が戻ってきたのかと訝しむほど暑い9月某日の午後、悲劇は起こりました。

 1ヶ月以上も部屋掃除をしていなかったので流石に埃や抜け毛やらがあちこち目立つようになり、暑いけどいい天気だし乾燥しているしと思い徐ろに掃除をはじめました。

 掃除機で部屋中の埃や抜け毛を吸い取り、台拭きで机やタンスを磨き、最後の仕上げにフローリングの床をモップがけしていた時のことです。

 手前に突き出していたモップを右手側に引いたその瞬間

 「あ”がっ?!」

 尾てい骨周辺に稲妻が直撃したかのような激痛が発生し、ほぼ同時に脊髄から脳の天辺まで高圧電流のようなものが流れました。
 すぐ後からあまりの痛みに両足全部がガクガク震えだして立っていることができなくなり、手にしていたモップで体を支えることすらできずに座り込んだのですがそれでも痛みは治まらず、フローリングのゴツゴツした床に仰向けに寝転がってもやっぱり痛くて痛くて我慢できず、横向けになって胎児型の寝相をとるとようやく痛みから逃れることができました。

 その姿勢のままモップがけしたばかりの湿った床の上でしばらくじっとした後、恐る恐る立ち上がろうとしたら再び激痛が襲いかかってきたので元の姿勢に戻りました。どうやら少しでも腰を捻ったり伸ばしたりすると痛みの雷鎚が落ちることは分かったのですが、固い床の上で長時間このままでいるのは辛いし、この痛みを何とかしなければと思い、どうにか四つん這いになって肩こり用の湿布を引っ張りだして稲妻が直撃した部位に貼り付け、ベッドまでハイハイで進んで必死の思いで這い上がり、ようやく安静な姿勢をとれました。

 そのまま何時間か過ごし、途中で眠ることもできたのですが、目を覚ました後試しに起き上がろうとするとまたもや痛みの雷鎚が再来。結局安静な姿勢で寝っ転がっていることしかできないことを悟りました。

 焦りました。ヘルニアか何かで中枢神経が傷つけられたのか、もしくは腰骨が損壊したのか、救急車を呼ぶべきかどうかまで考えました。しかし、もし中枢神経がやられたのなら下半身が麻痺して動かせなくなるはずだが自分の意志で足の指先まで動かせるし、腰骨が損壊したのならどんな姿勢であっても痛みから逃れることはできないはずだが安静な姿勢でいると痛みが引いていくことを勘案すると

 「これがぎっくり腰というものか・・・」

との結論に至ったのです。

 翌日、だいぶ痛みがマシになり座ることができるようになったので、早速ネットでぎっくり腰のことを調べたら、痛みは数日の内に収まること、患部に湿布を貼ったり冷やしたりすることでこの苦痛を和らげることができることを知りました。
 本当に安心しました。特に、病院に行かなくても自然治癒するものであることが分かったことで要らぬ不安に苛まれることが無くなったのが大きかったです。
 翌々日には痛みは残っているものの普通に歩行できるようになり、その次の日には痛みも消えて腰回りに違和感が残る程度にまで回復し、今は普段通りの生活をしています。

 実は私、ぎっくり腰に関しては絶対にならないという自信がありました。その理由が
1・関節などの可動部分を痛めたことが一度もないこと
 世間一般の人なら中学やら高校やらの部活動や仕事などで膝や腰を痛めてしまうことがあるのでしょうが、私は中高大と一貫して運動部などには寄り付きもせずインドアに徹しており、社会人になってからも極力力仕事から逃げ、ヒキヲタになってからは外出すら忌み嫌っていたので、血行不順による肩こりは持っていましたが膝や腰が痛いと思ったことは一度もなかった。
2・体重が軽いこと
 BMIの数値が18あるかないかのガリガリもやし野郎なので、体重による負担など無いに等しいと思っていた。

 危機管理の教訓として、「私は大丈夫」と思っている人ほど危ないというのは常識ですが、今回その教訓を強かに叩きこまれてしまいました。

 もう二度とこんな目に遭うのは嫌ですが、一度なったということは、つまり私の体はぎっくり腰を起こす要因を満たしてしまっているということなので、生活改善して運動などを行わないといけないことになります。前述のとおり外出すら忌み嫌っているこのヒキヲタに運動しろと?またお巡りさんに職務質問されろと??

 でも、本当にあの痛みは耐えられない・・・散歩でも始めようかな・・・

 もしこのブログを読んでいただいている方でぎっくり腰になったことが無いという方がいらっしゃいましたらと思い、念のためお伝えいたします。
 もしぎっくり腰になったら、そこが車道の真ん中など危険な場所でない限りはそのままヘタレ込んで寝っ転がりましょう。動こう、歩こうと足掻いても無駄です。余計に悪化するだけです。誰か手を差し伸べてくれる人がいるなら、近くの木陰やベンチのある、安静のとれる場所に運んでもらいましょう。その後は家の人なりタクシーなりを呼んで自宅に帰り、自分の布団の上でおとなしくしていましょう。

 なお、安静な姿勢をしていても痛い、もしくは足の感覚が無い、変な汗が止まらないといった場合にはぎっくり腰ではないもっと重篤な症状が考えられますので、そのときはもう迷わず119番して救急車を呼びましょう。



テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2020年オリンピック東京開催キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

                       キター ゚.ノヽ , /}
                    キター   、-'   `;_' '  キター
  ┏┓  ┏━━┓              (,(~ヽ'~  キター  ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃\        キター  i`'}        /┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━━━━━━━━━━━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┗━━━━━━━━━━━━━━┛┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃   . キター   /},-'' ,,ノ  キター   --┗┛┗┛
  ┃┃/   ┃┃/,i' _,,...,-‐-、/    i  キター .   \┏┓┏┓
  ┗┛     ┗┛   <,,-==、   ,,-,/           ┗┛┗┛
          キター {~''~>`v-''`ー゙`'~   キター  
              レ_ノ   キター  キター


 すみません絶対イスタンブールだと思ってました

 だって初のイスラム圏開催なるかと思ってたし、お酒を自由に飲める唯一のイスラムの国だし、他の中東諸国と違って反政府デモに重機関銃や毒ガスを放つこともないし、そもそもトルコの政情は安定しているし、西欧文化に親しい国、ていうかNATOの一員だし、かつてのローマ帝国の面影を色濃く残す都市だし(イスタンブールの昔の都市名はコンスタンティノープルで東ローマ帝国の首都。これを滅ぼしたのがオスマントルコだがコンスタンティノープル陥落の際あまり街を破壊しなかったので未だに1000年以上前の建物が山ほど残っている。東ローマ帝国はローマ帝国の文化や制度をそのまま引き継いでおり、ローマ帝国はギリシャ文明の後継者を自任していた。そしてオリンピックの発祥はギリシャのアテネ)、欧州に近いから時差無しで放送できるし。
 
 我ながら本当に予想がヘタクソだと改めて思い知らされました。

 兎にも角にも我らが国日本の首都東京に2度目のオリンピック開催キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 安倍総理大臣をはじめ関係者の皆様のご尽力には頭が下がります。ご苦労様でした。そしておめでとうございます。

 全く調べていないので不正確極まりないのですが、同じ都市で2回以上五輪を開催するのはアテネとロンドンと東京だけではないでしょうか。東京ってそんなに魅力的な街なんですね。近くに住んでいるとうっかり忘れてしまいがちですが外国から見れば世界のTOKYOなのでしょう。
 
 え、東京と大阪は500km以上離れているだろ全然近くねーよ何寝ぼけたことほざいてんだこのヒキヲタ!ですって?全くもって仰るとおりですが、最高速度300km/hの新幹線で2時間ちょっとで行けます。その新幹線を10分置きでガンガン走らせることができる超優秀インフラこそが日本の強み。そこを改めて評価されての2度目の五輪開催だと思うのです。

 2020年の東京及びその近辺の宿泊施設は予約で満席になるだろうし、西欧人はバックパッカー感覚で来日することが多いから、オリンピック開催は東京で行われているのに何故かあいりん地区の安宿に外人が溢れているというカオスな光景を見ることができそうです。やばい、わたし英会話なんてほとんどできません。読み書きならなんとかなるので7年後に難波のWINSに行くときはペンとメモ帳は必携です。まあいま現在でも難波を歩いていたら必ず外人さんを見かけますけどね。でもペンとメモ帳を差し出して帰ってきた文章がドイツ語やフランス語やスペイン語(南米のほとんどの国の公用語)やポルトガル語(ブラジルの公用語)だったらもうお手上げ。ほとんどの国は大阪に領事館を持っているので今のうちに場所を調べておこうかな。

 さて、開催が決まったからにはやらねばならないことが山積するわけですが、フクイチの処理、1964年の東京五輪に合わせて造られたインフラの若返り及び近いうちに起こるであろう大地震の対策など難題だらけ。でも、これって全部景気対策になりますよね。オリンピック景気の再来なるか?そして私個人にとって一番重要なことである、職が増えるか??この社会不適合者が就職できるか???

 期待してますよ、日本国政府。


テーマ : その他
ジャンル : その他

さよならトウカイテイオー

1993toukaiteio.jpg

 2013年8月30日、社台スタリオンステーションで種牡馬として活躍していたトウカイテイオーが、新たなる戦いの場を求めて天へ駆け上がって行きました。25歳。

 ショックです。「一番好きな馬は?」と聞かれたらトウカイテイオーと答えるテイオーフリークなので、事実であることが確定した今になってもなお「トウカイテイオー奇跡の復活!こんなことがあるのでしょうか!!」となってはくれないかと祈ってしまいます。

 今までの競走馬で一番強い馬、一番速い馬、一番美しい馬は何かと聞かれたら十人十色だと思うのですが、「一番ドラマのあった馬」と問われたらおそらくオグリキャップかトウカイテイオーかの二択、もしくはステイゴールドを含めての三択になるのではないでしょうか。私はもちろんトウカイテイオーと答えます。
 
 仮に全く競馬を知らない人がいたとして、その人に競馬の素晴らしさを伝えるためにどれか1レースだけVTRを見せるとしたら、私は間違いなく〚1993年 有馬記念 フジテレビ実況版〛を選びます。失敗した時、心が挫けた時、何回あのレースを見て再び心奮わせたことか。泣いたことだってあります。

 「競馬にドラマがあるのですね」とは、その1993年有馬記念の勝利騎手田原成貴のレース後のコメントですが、本当にその通りだと思います。近年の競馬にオッズ以外のことで夢中になれないのはこういうドラマが減ったからではないでしょうか。いや、当時思春期真っ盛りだった私の感性が20年後の今枯れ衰えただけで、今の若い人たちは今の競馬で感動し涙することができているのならそれでいいのです。でも、私にはトウカイテイオーに代わる馬はもう出てこないでしょう。

 さよならトウカイテイオー

 ちなみに私、トウカイテイオーの現役時代は知らないのです。前述しましたが思春期真っ盛りの年齢だったので馬券はNG。競馬を始めたのはテイオーが引退した後からです。
 また、テイオーを生で見たこともありません。以前このブログで記事にしたブライアンズタイムを初め、北海道に旅行に行った時馬産地巡りをしてかなりの数の種牡馬を見学させてもらったことはあるのですが、社台スタリオンステーションは見学時間が限られていてスケジュールが合わなかったため見学できず、そのうち行こう、いつか行こうとズルズル先延ばししていたらこのニュース。私が生きている間にテイオーに会うのは不可能になってしまいました。必ず墓前にお参りに行きます。

 安らかにお眠り下さい、とは言いません。トウカイテイオーは旅だった先でメジロマックイーンやサンデーサイレンスや、父シンボリルドルフなどとの新たな戦いに身を投じたのです。この世から応援します。永遠に頑張れトウカイテイオー!!!

 

テーマ : その他
ジャンル : その他

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示