AJCC 予想


 https://www.hellowork.go.jp/
          \        rっ
       \ \ \∨(.   ||
        \ l\  (.  |.ハ,,ハ   
          ) |_\⌒  ('A` ) 
          ⌒)   \ \  〉   _二二二つ
           ⌒  \ \   /
                   \_ノ
                     \\
                      \\
                          レ

 働きたくないでござる

 この前用事があって外出した際ハロワの前を通ったのですが、時間は18:00過ぎなのになんとなんとまだ開いていたのですよ。
 で、何を血迷ったのか入ってしまったのです。
 さすがにその時間は人もまばらでした。
 受付で検索パソコンの番号札をもらって座席に向かい検索画面を眺めていたのですが、廻りのため息やら唸り声やらが殷々と聞こえてくるのですよ。空席だらけなので余計にハッキリ聞こえてしまうのです。
 
 その時ふと気が付きました。自分も同じことをしていることに。

 絶対に働きたくないでござる

 ちなみに全てのハロワが18:30まで開いているわけではないようです。離職票の受付や失業認定などの業務は17:15までみたいですし、もし用事があるならネットなり電話なりで先に調べておきましょう。

 先週の結果

 第61回 日経新春杯

1着 サトノノブレス   C.ルメール  またまたディープ産駒でクロエ・ルメールもといクリストフ・ルメールが最内枠を活かした逃げ切りで勝利。もう京都競馬場のマークシートは1着ディープ産駒固定のものを置いとけばいいんじゃないかな。
2着 アドマイヤフライト 福永祐一  1番人気のF永君、最後の直線で猛追するもクビ差及ばず。この辺が「彼の騎乗は怖くない」なんて言われる所以なのでしょう。


 ◎ ラウンドワールド 5番人気11着

 岩田エ・・・ドスローなのに最後の直線まで後方2番手とはどうゆう了見じゃあ・・・

 という訳で、ディープ産駒が2頭しか出ていない半丁博打ですら見事に外しました。ここまで来ると笑けてきますよ、ホント。

 なお、昨日(1月25日 土)の京都牝馬ステークスもディープ産駒のウリウリが勝利していますので、1月に京都で行われた重賞は全てディープ産駒が勝ったことになります。全く調べてないので不正確ではありますが、1ヶ月間同じ種牡馬の産駒のみでの重賞4連勝って空前の記録ではないでしょうか。
 もうすっかり大種牡馬となってしまいましたね、ディープインパクト。

 さて本日は中山のAJCCの予想をします。

 中山芝コースは圧倒的に内枠有利。また、2200Mなら切れ味勝負ではなく我慢比べとなるレースが多いです。

 出馬表をみたらビックリ。現在(11:15)1番人気は1600万を勝ち上がったばかりのレッドレイヴン。みんな藤沢和雄先生が大好きなんだなあ。私は買いませんが。

 面子は結構揃っています。が、普通に走れば多分ヴェルデグリーンだと思います。同じ舞台で行われた去年のオールカマーの勝ち馬で、その後秋天と有馬で超一線級に揉まれてさらにパワーアップしているし調教も走っていますから。
 でも、現在3番人気。人気のヴェルデグリーンなんてヴェルデグリーンじゃない。今日は来ないで下さい。

 じゃあ何を買おう?こういうときは原則に従って

 ◎ 1枠1番 フェイムゲーム

 はい最内枠いただきましたー。去年の京成杯の勝ち馬でクラシック有力候補ながら故障で半年棒に振って、前走の復帰戦では6着ながら1着と0.2秒差。走る感覚を取り戻したのだから今回はもっと走るはず。
 不安なのは後ろからという脚質ですが、鞍上北村宏司、枠が枠なので中団くらいにつけると思うのです。ていうか是非そうしてくれ。

 単複500円

 舞台は中山2200M。ディープ産駒もステゴ産駒も関係ねえ。中山の法則通りで決まってくれ!

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

日経新春杯 予想


  ____  _____ _____    (....     ヾ ,,... -- |  |
 ̄|| ̄ ̄|| || ̄ ̄|| ̄ ̄|| | ≡≡≡||     iiiillll||||lllii、 (...,,,,,  .|  |┛
  ||........ .|i....||......... ||....,,,,, || |................_|| .D "⌒ヽ-、_  ヽ// ゙゙゙iiiii.|  | ..,,_
______________゙゙-..ヽ(゚∀゚ ) .)ヽ |// ..-''""|  |_
                  ∧_∧ ̄ ̄ ̄く ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |┛
                  (´Д` )                |_..|
      ┌―┐        /L/⌒ヾヽ、             .|::| |::|
       L__」-、      / / /  |\ >、             .|::| |::|
    \.(・ _ ・ .)'/   _///  .|  ))))              .| ̄..|
      Y    .Y   .. ―⊂ヽ' .L___」                 .|  |
      i   ..::::i /      ヽ V /            __....|  |
_____.ヽ、...::::::ノ .i      .::::!/ ./ヽ.___,,,,.... -- ''''"" ...... ''' - ..,,_ _
---''''""   .....:::::::::::::i     ...:::::::i| i \ >、     ,.:-一;:、  ....:::::::::::::::::::::.......
    ....::::::::::::::::::::::::ヽ ......:::::::::/L_|   )  )    ミ;;:;,. _,.;:゙ミ  .....:::::::::::::::::::::::::::
......::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::゙ ---- "(__ノ  ー'     ,r( ´・ω・)  .........:::::::::::::::::::::::
..........::::::::::::::::::::::::::::...............             ツィー=ニ彡'
                            ~'l  つとノ
                                u‐―u'

 JRAのHPより引用

 本日【1月19日(日)】の京都競馬は通常どおり開催いたします。
 また、「京都競馬」および「WIN5」のPAT・インターネット投票での発売も7:00より行います。

 ※ 中山・中京競馬も通常どおり開催いたします。

 引用終わり

 私の住んでいる大阪府南部でも、1月19日9:00現在、屋根にうっすらと雪が積もってはいますが地面に降ったであろう雪は既に溶けて無くなっており、曇ってはいますが降雪はありません。京都府南部がどうなっているのかは分かりませんが、通常通り開催するということはそんなに降らなかったのだと思います。

 JRAもさぞかしホッとしているでしょう。馬券の売上が大幅減になってしまうかもしれない状況だったのですから。

 雪の京都競馬場といえば有名なのが1996年のバイオレットステークス。降雪で視界がゼロのため、「各馬3コーナーに入ったと思われます」という迷実況を残したある意味伝説のレースです。勝ったのは後にダートの追い込み野郎として有名になったナムラホームズ。『バイオレットステークス 雪』でググったら一番上に動画が出てきますので一度ご覧ください。真っ白い画面を堪能できます。


 先週の結果

 第48回 日刊スポーツ賞シンザン記念

1着 ミッキーアイル   浜中俊  またまたディープ産駒。圧倒的1番人気に応えて京都外廻りを逃げ切り
2着 ウインフルブルーム 和田竜二 G13着は伊達じゃない。1/2馬身まで詰め寄った。これで和田騎手の今年のクラシックの乗り馬ができた!

 ◎ タガノグランパ 北村友一 5番人気3着
 複勝2.1倍×500円=1,050円
 利益 50円

 わあい今年初めて馬券が当たったよ!チロルチョコが5コも買えるよ!あ、消費税がかかるから4コか、残念。

 ・・・的中したのはいいんだ。半年ぶりの払戻があったのだからいいことなんだ。ただね、けどね、穴っぽいところばかり一生懸命狙い続けて久しぶりに当たったかと思えばチロルチョコ4コ分って、何なんだよ一体。随分ヒニクの効いた結末じゃないか。これだったら圧倒的1番人気の単複買ってたほうがはるかに儲けてたじゃないか。

 でもめげない。これからもずっと穴狙いに徹するぞ!!

 という訳で本日は日経新春杯の予想をします。

 またもや京都外廻りが舞台。距離は2400M。

 いかにおバカな私でもさすがに学びました。「ディープ産駒に逆らうな」という事実を。
 そうなるとこのレースでは該当馬が2頭しかいないので、本命は

 ◎ 7枠14番 ラウンドワールド
 理由
 2頭しかいないディープ産駒の内の人気の無い方
                            以上

 今日は難しく考えないことにしました。岩田大先生、頼みます。



 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

シンザン記念 予想


先週の結果

第52回 スポーツニッポン賞京都金杯

1着 エキストラエンド  C.ルメール  1:32.5
2着オースミナイン    福永祐一

 (^q^)くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwww(訳・またクリストフ・ルメールですヨ!)

 ホントは↑これ、ソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』のキャラクターの1人であるクロエ・ルメールの、TVCMでの声優さんの発音がこう聞こえるのをネタにしているものです。

 参照動画


 この名前、明らかに我らが競馬騎手クリストフ・ルメールをもじってつけただろ。「ルメール」をグーグルで検索したら上から2番目にクリストフ・ルメールのwikiが出るし、そもそもルメールっていう名前のフランス人なんて日本ではこの人しか知られていなかったはず。

 それが萌えキャラで同じような名前を付けちゃったから上から4番目にクロエ・ルメールの動画が出る始末。萌え文化恐るべし。

 ちなみに、ニコ動でクリストフ・ルメールとクロエ・ルメールをもじって作成されたMAD動画が投稿6日目で既に16万再生されています。
 ニコ動のアカウントをお持ちの競馬ファンの方々、1度ログインして『クリストフ・ルメールですよお(^q^)』で検索してみて下さい。再生するときは、できればコメありで。
 30秒ちょっとしかない動画で笑いどころが2箇所ほどあるのですが、私は2つ目の笑いどころで腹筋が捩れました。
 
 まじめな競馬考察に戻って
 ◎ シャイニープリンス 8番人気5着
 馬も和田竜二騎手の騎乗も文句無しでした。きっちり内ラチ沿いを先行してロスのない競馬をしてくれましたから。なのにまた馬券購入者側からすれば1円にもならない5着という結果。
 じゃあ何で負けたのか、今回に関しては理由は至って簡単です。

 勝ち時計1:32.5 時計速すぎやねん

 なんやこの時計。去年の年末の阪神開催の間に芝の下にコンクリでも敷いたんか?それとも冬場の芝の手入れがめんどいからローラーで地面をガチガチに固めて放っぽらかしにしとんか?他にも同じ日の新馬戦で1:33.8とかいう新馬ではありえへん時計出とったぞ?厳寒期に馬をこんな時計で走らせたら壊れてまうやろ、何考えとんねん京都競馬場馬場造園課。

 とまあ負けた腹癒せの文句垂れ流しはここまでにしておきます。が、京都芝コースの状態が異常なのは間違いないでしょう。今後の馬券購入の際、京都実績と持ち時計が重要なファクターになりますね。

 さて本日は先週の京都金杯と全く同じ舞台でシンザン記念が行われます。

 先週も終わってみればディープ産駒のワンツー。今日もディープ産駒が現在単勝1.7倍のブッチギリ1番人気。そりゃそうでしょう。今の馬場状態を考えたらディープ産駒に逆らうなんて狂気の沙汰なのですから。

 ですが、みなさま思い出してほしいのです。レコード勝負に強い種牡馬ははたしてディープインパクトだけなのか、ということを。現在、芝1600Mの日本レコードホルダーの父は何なのかを。

 この点から予想すると、該当馬はただ1頭になってしまいます。

 ◎ 2枠2番 タガノグランパ

 タガノグランパの父はキングカメハメハ。芝1600Mの日本レコードホルダーであるレオアクティブ(1:30:7)の父でもあります。しかも鞍上は内ラチの魔術師北村 友一騎手です。現在5番人気と結構人気になっていますが、それでも単勝12倍は美味しいオッズです。

 単複500円

 北村友よ、去年の制裁点ワースト1位の汚名返上をここではたしてくれ!

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

京都金杯 予想


    |┃       ∧  ∧
    |┃       / ヽ‐‐ ヽ
    |┃三    彡      ヽ
    |┃      彡   ●  ●
    |┃ ≡   彡  (      l 
____.|ミ\___彡  ヽ     |
    |┃=___    ヽ    l \
    |┃ ≡   )   ( o o) 人 \ ガラッ

 みなさま明けましておめでとうございます。

 西暦で2014年、年号で平成26年になりました。今年もガンガン予想を外してみなさまのお役に立つ所存でございますのでどうぞよろしくお願いします。

 ちなみみ今年の干支は午(うま)。午後の午(ご)と書いてうまと読むとはこれ如何に。Wikipedia先生によるとうまという読み方は覚え易くするための後付けらしいです。
 わたくし未だに十二支を諳んじることが出来ません。漢字と読み方の剥離がでかすぎて、どうしても辰(龍)以降が出てこないのです。どうしてこんなにややこしいのか、その理由の1つが分かってちょっとだけ納得しました。そりゃ読み方を後付けしてるんだからややこしくなりますよ。
 本当に日本語は奥が深いですね。

 さて話を競馬に戻して、先々週の結果

 第58回 有馬記念

 1着 オルフェーヴル   8馬身差圧勝
 2着 ウインバリアシオン 岩田大先生マジック炸裂
 3着 ゴールドシップ   この冬絶好調だったR.ムーア、何とか馬券圏内を確保

 人気馬を切る理由付けのコーナーで挙げた3頭の内の2頭がきっちり馬券圏内に来て、しかもその内の1頭は異次元の大圧勝劇。自分で言うのもなんですが、今後わたくしヒキヲタが人気馬を切る理由付けのコーナーを書いたなら、みなさんその馬を押さえるだけで馬券が獲れる可能性が大です。G1で人気が集中している時なんかに無性に書きたくなりますので、そのときは是非チェックしてくださいね。
 他人様のお役に立てるなんて光栄だなあ。チクショウメー!

 ◎ ダノンバラード 9番人気15着
 ◎ タマモベストプレイ 16番人気(最低人気)5着

 まさに去年のわたくしを締めくくるかのような結果。

 実は結構自信があったダノンバラードは、2週目3コーナーくらいまでは良く見えたものの、オルフェに捲られるとあとはズルズル後方へサヨウナラ。秋天でもこんな負け方をしていましたので、力がどうこうとかいうレベルの話ではなく何か故障を抱えているのではないかと疑ってしまいます。

 タマモベストプレイに関しては、善戦したものの馬券購入者からすれば1円にもならないという、これで何度目だよという結果。この馬、かつてのナイスネイチャやロイスアンドロイスの様にデカイG1でもショボイOP特別でも掲示板という善戦マンになる気がします。ていうかすでになっています。ピカピカパドック詐欺師のエイシンフラッシュが引退した今年、私は多分コイツに騙され続けるのだろうなあ。

 さて今年の初予想。今回は京都金杯を買います。

 舞台は京都外廻りの1600M。スタートから700Mほど直線で、コーナーを曲がったらまたもや直線が400Mという直線番長万歳なコースとなっており、「ディープ産駒に逆らうな」という格言が綺麗に当てはまるコースです。

 今回はディープ産駒が3頭出走しており、今のところ1番人気3番人気8番人気となっております。意外とT・Y騎手の馬が人気してないですがまあハンデ戦なのでこんなものでしょう。

 例年ならば上記の馬たちが華麗な差し脚を披露して1:34秒前後での決着ということが多いのですが、去年の秋開催で思ったのですが京都の芝の状況、例年よりかなり重い気がするのです。毎年恒例だったレコードラッシュも去年は全く更新されませんでした。
 それを踏まえると、今年の京都金杯は重めの血統、具体的にはノーザンダンサー系やトニービン系の馬にもワンチャンスがあるのではないかと考えます。
 ちなみに今回出走する16頭の内12頭がサンデー系、残りの4頭がノーザンダンサー系となっております。この残りの4頭から選ぶ私の今回の本命馬は

 ◎ 4枠7番 シャイニープリンス

 去年のNHKマイルカップで11番人気ながら本命にして6着だった馬。その後も入着を繰り返して現在に至っているのですが、当時と比較して大きく変わった点があります。それは距離不安がなくなったこと。前々走、東京マイルで先行して3着に粘っていますので適正距離は1600M前後なのでしょう。東京で前に行って粘れるのだから京都ならもっと粘れるはずです。
 あとは、贔屓筋の和田竜二騎手に乗り替わりという点も見逃せません。

 単複500円

 2013年は本当に完敗の連続でした。2014年は金杯で乾杯したいです。
 
 

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示