高松宮記念 予想

  ___
 / || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  こんなにサクサクと・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  こんなにサクサクと!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  こんなにサクサクと!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   こんなにサクサクと!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  こんなにサクサクと!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   こんなにサクサクと!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪


 パソコン買い換えました。

 今まで長いことXPのセレロンD 2.93G、メモリ2Gを使っていて、ウィルス対策ソフトやXPの更新があるたびにCPU使用率が100%になり固まっていたのですが、別にあまり困ることはなかったです。

 じゃあ何故買い換えたのかというと、XPのサポートが無くなるから。「別にええよ、ウィルス対策ソフト入れてるし」と思っていたのですが、そんなのんきなこと言っているととんでもないことになるらしいことを知ってしまったのです。
 まずはPCの中身を見られ放題になり(この時点でケツの穴を見られるよりイヤ)次にこのPCを起点にウィルスが拡散してしまうことになるんだとか。
 
 ブログの管理人としてこれはさすがにまずいと考えまして、なけなしの金をはたいてウインドウズ7のPCを買いました。

 スペックはcore i7-4770、SSD搭載のメモリ8G、オマケにグラフィックボードまで載せました。

 データの移動でかなり時間がかかりましたが、使ってみてビックリ、サクサク軽いこと軽いこと。
 まずは起動が早い。動作が軽い、カクつかない、固まらない、動画もヌルヌル動く。

 なんだよ世の人たちはこんな快適環境でPCライフを楽しんでいたのかよと今更ながら驚きました。

 わたくしヒキヲタは物持がいいというか同じものをずっと使い続ける方ですので、このPCで10年戦うぞ!

 話は変わって先週の結果

 第62回 阪神大賞典
1着 ゴールドシップ   岩田康誠 1人
◎  アドマイヤラクティ 四位洋文 5人2着
3着 バンデ       松田大作3人

 複勝500円×2倍=1,000円

 結果は元返し。とはいえ損しないで良かった。
 それにしても金船は、阪神と中山ではホントに強いですね。しかもまさかの先行。引っかかるゴールドシップなんて始めて見ました。
 わたしの本命アドマイヤラクティも四位騎手がそつなく乗って2着。こういう騎乗をさせたら四位騎手は未だに上手ですね。でも、1着を獲りにいこうとしないあたりが何と言えばいいのか言葉に詰まります。
 今回のレースで1番印象に残ったのは3着のバンデ。逃げたのはいいもののゴルシにずっと後ろから突かれ続けて、2週目4コーナーでは馬群に呑まれたのにそこからもう1回伸びて際どい3着。春の天皇賞ではコイツは外せないと思わせる競馬でした。

 さて本日は中京競馬場で高松宮記念が行われます。

 天候は雨、馬場は既に不良。元々春開催の中京は時計がかかるのですが、それに追い討ちをかけるこの雨。持ち時計を一切考慮に入れなくてよくなりました。

 わたしの中京芝1200Mのイメージは後方ズドンなのですが、おあつらえたように本日は先行馬が勢揃い。なのでまずは後方待機組から選びます。

 次に血統。スプリントで不良馬場となれば種牡馬はクロフネ一択なのですが唯一該当するアースソニックの鞍上がM浦君。無理。

 で、馬柱を見てみたらこの前散々わたしをコケにしてくれた馬が性懲りもなく出走しているではありませんか。なので

 ◎ 5枠10番 シルクフォーチュン

 『ダート馬やないかい!』というツッコミは当然ですが、何気に去年のこのレースで0.8差の13着、秋のスプリンターズステークスでは0.6差の9着と、実績は持っています。さらに前走ダート1600では道中引っかかるという8歳馬とは思えないことをしでかしていますので距離短縮は好材料。ついでに鞍上が藤岡弟になるのも買い材料です。だって今まで10戦も共にしてきたパートナーが帰ってきたのですから。

 単複500円

 パソコンの買い換えでホントにお金がありません。フォーチュンと藤岡弟、突っ込んできてくれよ!!!
 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

阪神大賞典 予想


 147a7fd9.jpg

 みなさまは2ちゃんねるまとめサイトというものをご存知でしょうか?

 かの超巨大掲示板『2ちゃんねる』から、ニュースや話題などをピックアップして、書き込みなどをまとめて自分のブログに貼り付けたものが『まとめサイト』と呼ばれるものですが、2014年3月20日に2ちゃんねるが「すべての板において転載禁止」となり、続々と閉鎖もしくはTwitterまとめサイトへの変貌へと追い込まれています。

 今ご覧いただいているこのサイトは、文章は管理人であるわたくしヒキヲタが自分で考えて書き込んでいて、転載するとすればJRAのHPからですので今回の騒動では何の影響もないのですが、個人的に痛いです。

 新聞、テレビを見ないわたくしヒキヲタの情報収集源がほとんど2ちゃんねるまとめサイトだったので、これからどうやって世間の出来事を探せばいいのか途方に暮れています。

 だって新聞、テレビは偏向報道のため全く信用出来ないし(台湾の国会議場占拠も、中共の忠実な犬である日本の大手マスコミは報道しないかちょびっと触れる程度でしょう?加油!自由台灣!)2ちゃんねる自体を見るのは相当な時間と労力と体力が必要になりますから。2ちゃんねるビューワーはインスコしていますが、いつも巡回しているのは競馬版のいくつかのスレッドだけですので、とてもじゃないですがニュー速やVIPを片っ端からチェックして回るなんて事はできません。

 さてこれからどうしたらいいものか、いいアイデアのある方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

 話は変わって先週の結果

 第32回 ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス

 ◎ セキショウ 13人14着

 おーい横山息子何やっとんねん、と言いたいところですが多分悪いのは騎手じゃなくて調教師。3ヶ月の休み明けで馬体重マイナス12Kということは明らかに調教を失敗しています。今後のご参考までに説明すると、休み明けで馬体重が10K以上マイナスで出てきた馬はどんなに人気になっていようが基本即切りでOKです。休息をとったのに馬体重が大幅に減っているということはつまり馬がガレている、体調が悪いという証拠になります。そんな馬が走るはずがありません。来てしまったら事故として諦めましょう。
 
 逆に休み明けでプラス10K以上で出てきた馬は、他に理由がない限り切ってはいけません。外厩制度の整った今日の競馬では2~3ヶ月の休養なんて当たり前ですし、馬体が増えているのだから体調も良いと考えられます。そんな馬のほうがよく走るのです。

 みなさまも、馬券購入の際のファクターとして馬体重のチェックはしておいたほうが良いですよ。このブログでは馬体重発表前に予想を晒さないといけないので反映できませんが、◎を打っている馬がマイナス10K以上だったら切っていただいて構いません。

 あ、このブログで◎を打っている時点で切りか。いやあこりゃ参ったな。ハハツ!

 さて本日は阪神競馬場で阪神大賞典が行われます。
 1番人気はもちろん金船ことゴールドシップで単勝1.5倍。去年の後半は散々な成績でしたが、今日のこの面子でどうやって負けるんだよオレが乗っても勝てるぞ、と思っておられる方がほとんどだと思います。かく言う私も同じです。

 が、単勝1.5倍を買って楽しいか?という天邪鬼な私は別の馬に印を打ちます。

 ◎ 8枠8番 アドマイヤラクティ

 2年前の阪神大賞典、オルフェーヴルが逸走して阪神大笑点となったあのレースの勝ち馬がギュスターヴクライ(今どこにいて何をしているんでしょう)ですが、その父がハーツクライ。現役当時もディープから有馬記念を掻っ攫った大物食いの血統なのですが、アドマイヤラクティの父もこの馬。母父はエリシオ。 主な勝ち鞍がダイヤモンドステークスと、長距離ならばどんと来いという実にステイヤーらしいステイヤーが金船を喰らいに出走。何故かヒットザターゲットよりも人気が無く現在5番人気で単勝15.5倍。

 単複500円

 来週から春のG1戦線がスタートします。資金枯渇不可避な現状を打破するためにもホント来て下さいお願いします。

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

中山牝馬ステークス 予想




 2011年3月11日に発生した東日本大震災から早くも3年が経過しました。

 この未曾有の大災害でお亡くなりになった方々にお悔やみ申し上げます。また、被災者の方々におかれましてはどうか心を強く持って下さい。

 上の動画は世界の地震の規模を時間を追って表したものですが、動画の1:00過ぎの赤い円の大きさを見ていただいたらどれだけ巨大な力が日本列島を襲ったのかが分かって頂けるかと思います。
 その他にも、太平洋沿岸で地震が頻発していることも強く印象に残ります。

 この動画は2011年以降の地震の規模の記録ですが、何が恐ろしいというと2004年12月26日に発生したスマトラ沖地震はさらに地震の規模が大きく、21世紀になってまだ10年ちょっとしか経っていないのにマグニチュード9以上の超巨大地震が既に2回発生しているということです。
 ちなみに20世紀に発生したマグニチュード9以上の超巨大地震は3回(1952年のカムチャツカ地震、1957年のアリューシャン地震、1960年のチリ地震。全て太平洋沿岸)です。
 つまり超巨大地震の発生する間隔が短くなってしまっており、すぐに発生してもおかしくなく、なおかつ発生する場所は太平洋沿岸である確率が高いことから、『明日は我が身』となってしまうかもしれないのです。

 その他にも、阪神淡路大震災のように地震の規模は小さくても震源が近すぎるために壊滅的な被害をもたらす地震もあります。恐らくこちらのほうがより発生する確率は高いでしょう。

 政府は5月に国土強靱化基本計画を作成する予定ですが、是非とも防災対策、災害時の対策に大いに踏み込んで欲しいです。それをきちんとして頂けるのなら消費税増税も甘んじて受け入れます。

 話は変わって先週の結果

第51回 報知杯弥生賞
1着 トゥザワールド   川田将雅 1人
2着 ワンアンドオンリー 横山典弘 4人
3着 アデイインザライフ 戸崎圭太 2人
 ◎ エアアンセム 後藤浩輝 8人4着

 後藤、何故1枠1番の馬を最後方待機させた。逃げろとは言わないが、普通に馬の走る気に任せておけばもう少しいいポジションにつけることができたのではないか?そうすれば3着以内は普通にあったと思うのだが・・・

 とはいえ、実は弥生賞、エアアンセムよりも気になっている馬がいて、その馬が負けてくれることを必死で願っていたのです。そうすれば皐月賞で人気が無くなるからです。そして最高の形で負けてくれました。
 その馬の名前はキングズオブザサン。京成杯で2着、今回の弥生賞は5着に敗れたことで皐月賞は単勝30倍以上付いてくれることになるかと思います。

 このまま無事に皐月賞に出走して4枠より内に入ることができたら、多分全力買いします。アカンめっちゃ楽しみになってきた。

 さて本日は中山牝馬ステークスの予想をします。

 とはいえ予想なんて難しいものではなく、注目馬が出走していて条件も揃っているのに人気がないから買う、ただそれだけのことです。

 ◎ 4枠8番 セキショウ

 去年の秋華賞で夢を魅せてくれた馬が得意の中山に帰ってきて枠も許容範囲の4枠。ハンデはたったの52K。鞍上横山息子も去年の北海道シリーズにおいて逃げ馬で散々大穴をブチ開けた実績があるので不安なし。

 単複500円

 今日も競馬を楽しめる幸せを噛みしめつつ、「そのままぁ!」とシャウトしたいですね。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

弥生賞 予想



   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.     
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ        
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

 今年もスギ花粉の季節となってしまいました。

 くしゃみ、鼻水、咳、目のかゆみなどが一斉に発生してティッシュの消費量がエラいことになってしまっています。

 とはいえ、今年は例年と比べると今のところだいぶ楽です。近年ですと東日本大震災のあった2011年の春はスギ花粉が10年に1回あるかないかという大飛散の年で、3月に入った頃にはすでにティッシュを丸めて鼻に詰めていないとやっていられなかったのを覚えています。

 とはいえつらいものはつらい。今年はお隣の某大陸国家から猛毒ガス(もうPM2・5なんていう表現で誤魔化すのは止めましょう)が大量に飛んできているため、油断出来ません。
 
 「花粉症なんて持っていないよ」という幸せな方々も、持っていないのではなく許容の範囲に収まっているだけなのでいつか発症してしまうかもしれません。それは今年かもしれませんしあるいは今際の際まで出ないかもしれません。つまりひとごとじゃないんです。
 日中からマスクをしている人を見かけても、怪しい奴、みたいな目で見ないでくださいね。あなたも花粉症患者の仲間入りするかもしれないのですから。

 話題は変わって、先週の結果

 第58回 阪急杯

1着 コパノリチャード  浜中俊  2人
2着 サンカルロ     吉田豊  8人

 ◎ レッドオーヴァル  川田将雅 5人3着
 複勝3・9倍×500円=1,950円
 利益 950円

 馬主Dr.コパさん確変継続。風水パワー恐るべし。ていうかコパノリチャードも先週のコパノリッキーも元々強い馬ではあるんですけどね。

 わたくしの本命レッドオーヴァルも何とか馬券圏内を確保。単勝5番人気にしては意外と複勝が付いてくれました。川田騎手の騎乗も文句なし。キレイに内ラチをなぞって、最後の直線も最内から伸びてきてくれました。今回はコパノリチャードと古豪サンカルロが強すぎました。今後マイル路線に行くのかスプリント路線に行くのか分かりませんが、是非とも鞍上はこのまま固定でお願いしたいところです。

 さて本日は中山競馬場で皐月賞トライアル弥生賞が行われます。

 一昨年にコスモオオゾラで単複を獲らせてもらったレース。今年も何とかしたいところです。

 中山競馬場のレースを予想する度に言っているのでいい加減聞き飽きたと思うのですが大事なことなので何度でも言います。

 『中山芝は内枠先行馬絶対有利』

 この鉄則から馬柱を見れば、今回買うのはこれしかありません。

 ◎ 1枠1番 エアアンセム

 最内の馬が何故か7番人気に甘んじている美味しいオッズ。前走の京成杯は2番人気だったのに舐められたものです。その前走は11着だったもののタイム差は0.8。十分巻き返し可能な範囲です。新馬戦もホープフルステークスも先行して勝っている馬ですし最内枠に入ったのだから前走みたいに後ろから競馬はしないはず。

 単複500円

 今月最終週には高松宮記念、その2週間後には桜花賞と、春のG1がすぐそこまで来ています。先々週のフェブラリーステークスでお金を溶かしちゃいましたので、何とか立て直したい。ゴッちゃん頼みます!
 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

阪急杯 予想


 ↓↓↓先週の予想↓↓↓

◎ 8枠16番 シルクフォーチュン

 2年前のこのレースで複勝と馬単2万馬券を獲らせてもらった馬。去年のこのレースも5着。その後何を考えたのか芝短距離のG1に挑んだのですが、何気に善戦していました。
 そして前走の根岸ステークス、3着に敗れはしましたがラスト3ハロンは34。9。8歳になってなお衰えぬカミソリのような末脚、今年も炸裂するぞ!!

 単複500円

 伸るか反るか、届くか届かないか、博打をしてるなあと実感しています。届かなかったらしょうがない。今怖いのは、横ノリは確かに天才だけど無気力騎乗の常連であること及び去年遂に大記録が途切れてしまいましたが2ゲッターであるということ。

 頼みますよ天才ベテランジョッキー。大外でもなんでもいいから最後に突っ込んできて下さい!!!

 ↑↑↑先週の予想おわり↑↑↑

 実はですね、メッチャ自信あったんです。実績や前走のダート3F34秒台の末脚に加えて、世相までがシルクフォーチュンしかないというサインを出していたから。
 ほら、ソチ5輪のスキージャンプで葛西紀明選手が41歳で銀メダルに輝いたでしょう?レジェンド葛西ですよ。
 それで、「コイツは高齢馬激走のサインに違いない」なんて大まじめに考えたのです。

 単複500円と書きましたが、あまりに自信があったもんだから激しく突っ込みました。
 
 単勝1000円、複勝2000円、あとはシルクフォーチュンから7歳、8歳の馬5頭への馬単裏表を200円購入。〆てフェブラリー1レースで5000円の大勝負!

 「単勝は42倍、複勝は最低でも6倍。もしもシルクフォーチュンーダノンカモンで決まったら馬単が3360倍だから、単勝で42,000円、複勝は高い方に振れるはずだから10倍として20,000円、馬単は3360倍×200円で672,000円。全部足したら734,000円になるぜ。ウッヒョー楽しみ!!」

・・・

第31回 フェブラリーステークス

1着 コパノリッキー   牡4 田辺裕信   16人気
2着 ホッコータルマエ  牡5 幸英明    2人気
3着 ベルシャザール   牡6 C.デムーロ 1人気
     ・
     ・
     ・
15着 シルクフォーチュン 牡8 横山典弘 9人気

   / ̄ ̄\
 / \  / \ 
 |  (の)(の) | 
. |  (__人__) .i,r-v'ヽ、ノ ̄ ̄ ̄\
  |   ` ⌒´ r‐く   ヽ'\ノ  ヽ、_ .\
.  ヽ    .ノ   \ \.))))  (( ◎))゚o
   ヽ  イ   \  ヽ い)__人__)'   |
   /  .|  \_  Y  )ノノ ノ .ノ .   /
   |  ,ゝ、 マ_ノー彡'´  `⌒´   <
    | ..  .'rー=≦'"


 先週の自分をぶん殴りてぇ・・・
 
 早春3月にしてすでに満身創痍、身も心も懐もズタボロのボロ雑巾。涙がでるのはアレルギー性結膜炎のせいだけではないのですよ。

 先週の話はここまで。今日は阪神競馬場で行われる阪急杯の予想をします。

 何故的中率の高い中山の中山記念でなく阪急杯の方を買うのかというと、注目馬が出走するからです。その馬は

 ◎ 4枠7番 レッドオーヴァル

 去年のマイルCSで本命にして8着だったものの、回顧にて『ちなみにレッドオーヴァルという馬、どうも1600Mでも長いみたいで、1400M専用機の可能性があります。昔阪神牝馬ステークスを勝ったジョリーダンスと同じ匂いがするのです。故に、もし年末の阪神カップに出走するなら躊躇わずに買いでしょう』なんて書いたら本日まさに希望どうりの条件で出走。

 単複500円

 今日はこれ以上は突っ込まない。でも、自信を取り戻すためにもホントにお願いしますレッドオーヴァルと川田騎手。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示