読売マイラーズカップ 予想


 先週の結果

 第74回 皐月賞

1着 イスラボニータ   蛯名正義 2人
2着 トゥザワールド   川田将雅 1人
3着 ウインフルブルーム 柴田大知 8人

 ◎ キングズオブザサン 11人13着

 当日、金もないのに阪神競馬場に行っていたわたくしヒキヲタの4月20日15:43頃の様子↓

く   キ  /            ー'      て
 |  シ .|             )  エ  ケ  ア (
 |  ャ  |   ____     ヽ レ  テ  ワ  (
 |  ア .|  /      \    | レ  ケ  ワ |
 ) ァ  |/   ⌒   ⌒ \  | レ  テ  ワ  |
ノ.  ッ (:::   (●)` ´(●) \ .| レ  ケ  ホ (
 ̄`v-√l::     (__人_)   | | レ  テ  .| |
_人_人_/|::::    |r┬-|    | | レ  ケ  ゥ |
). ン ウ (:::::::::   | | |   / ノ   テ   /
| モ .ボ |ヽ     `ー'  /  つ ヽ/`Y´
| モ .ボ { (ヽ、      / ̄)ヽ
| モ  ボ ゝ| ``     ''|  ヽ、|
) モ  ッ( ゝ ノ      ヽ  ノ |
へwへイ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 もうメッチャ自信あったから朝から現地に出撃、10レースまで全くカスリもしないものの、「ええよ、皐月賞で大逆転勝利するし」と余裕ぶっこいていたのですが、終わってみればこの有り様。仁川からどうやって家に帰ったのか覚えていません。

 あと、先週の予想の最後に『そしてキャプテントゥーレ以来の芦毛の皐月賞勝ち馬となって、私に勝利のシャウトを叫ばせて下さい!!』と書いたのですが、コメントにてゴールドシップも芦毛なんですが
とのご指摘を頂きました。謹んで訂正させていただきます。コメントありがとうございました。

 ゴルシが芦毛の皐月賞馬だってことすら忘れていたのですから予想も外して当然なのでしょうが、気づくのが遅すぎました。

 今年は2月のフェブラリーステークスに続いて自信のレースで結果が2桁着順。今に始まったことではないのですが予想のピントが狂いまくっています。結構真剣に誰か助けて下さい。

 さて昨日から東京・京都開催に変わり、本日は京都競馬場でマイラーズカップが行われます。
 舞台は京都芝外廻り1600M。東京や阪神外廻りと同じく【ディープ産駒に逆らうな】の法則がそのまま当てはまってしまう舞台です。
 また、昨日行われた準オープンの勝ち時計が1:32秒台となっており、これまたいつもどおりの高速決着馬場です。

 人気も4頭のディープ産駒が1~4番人気を占めており、順当なオッズとなっています。
 そりゃそうですよね、今年の1月~2月の京都開催で芝外廻りのレースはディープ産駒が5連勝していましたし、阪神外廻りで行われた先日の桜花賞はただ1頭のディープ産駒だったハープスターが完勝しましたし、勢いが違います。

 なので馬券を買うにあたりこの4頭のどこから買えばいいのか、というのが世間一般の方の予想なのでしょうが、人気になっているので私は違う馬を買います。ああ、今週も天邪鬼こじらせてもうた・・・

 皐月賞で遂にフジキセキ産駒がクラシックを勝ったでしょう?だからそれに乗じて本命はフジキセキ産駒の

 ◎ 4枠8番 エールブリーズ

 社台の馬で先行馬、馬齢も4歳。良い条件が揃っているのに8番人気で単勝29倍。

 単複500円

 今日は家でテレビ観戦です。大ダメージ後のリハビリのためにもせめて見せ場は作って下さい酒井騎手。

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

皐月賞 予想

 皐月賞出走馬 キングズオブザサンの陣営のコメント
 「流れに乗った競馬ができれば差は詰められるはず」


96798d1b.jpg

 前々から楽しみにしていた第74回皐月賞が、いよいよ本日行われます。

 1番人気が単勝4倍超、単勝10倍圏内に6頭が犇めく大混戦となっている今年の皐月賞、わたくしの本命は前々から書いている通り

 ◎ 7枠13番 キングズオブザサン

 です。現在12番人気で単勝45倍もつきます。買う理由はまた後ほど。

 先週の結果
 第74回 桜花賞

1着 ハープスター   川田将雅 1人
2着 レッドリヴェール 戸崎圭太 2人
3着 ヌーヴォレコルト 岩田康誠 5人
4着 ホウライアキコ  和田竜二 6人
◎  レーヴデトワール 福永祐一 7人5着

 今年の秋以降どうなるかは分かりませんが、少なくともオークスまではハープスターに逆らってはいけないことを学びました。それくらいあの馬は強い。
 他の17頭と騎手が一生懸命相手関係やらポジション取りやらを考えてレースをしていたのにハープスターと川田騎手はそんなこと意に介さずポツン最後方。しかもレースはスローペース。
 阪神外廻りの大口径コーナーを大外ブン回しで最後の直線に入ってもまだ最後方。そこから上がり3F32秒台の鬼脚で17頭をぶち抜くんだからやってられない。無茶苦茶です。
 強いて不安材料を挙げるとすれば32秒台の鬼脚のダメージがあるんじゃないかということくらいです。
 もう凱旋門賞でもブリーダーズカップでも好きなところに行ったらいいんじゃないかな。

 私の本命レーヴデトワールも頑張ってはくれましたが掲示板が精一杯。4着までにしかオークスの優先出走権が与えられないので、重賞を勝ったことのないレーヴデトワールにとっては、ホウライアキコとのアタマ差はあまりにも痛い。父ゼンノロブロイ×母父ハイエストオナーという血統からオークスでも好走できる下地はあるのに、このままでは出走できませんのでどこかで1戦走って賞金を積まないといけない。で、オークスは桜花賞からの直行組が強いので余計な1戦を挟む分だけ不利になります。もったいない。
 ジャスタウェイで派手に勝ったとはいえ、福永騎手、まだまだ1流騎手とは言えませんね。岩田騎手はきっちり馬券圏内に持ってきているし、私の贔屓筋の和田騎手も距離不安の馬で優先出走権を掻っ攫っているのを見ればそう言わざるを得ません。
 
 レーヴデトワール、無理にオークスなんて狙わずに春は全休して秋のエリ女あたりにこそっと出走してくれないかな。そしたら人気もないだろうし化物ハープスターは海外に行っているはずだし絶好の狙い所になるんだけどなあ。

 それでは話を戻して今日の皐月賞。

 ◎は上記の通りキングズオブザサン。その理由は
 1・中山芝2000Mを既に3回走っている
 2・京成杯で、超不利な大外枠だったのにきっちり2着を確保
  (このレースを見て皐月賞の本命はコイツに決めました)
 3・前走の弥生賞は騎手がへぐっただけ。馬は後方3番手から狭いところを内から割って伸びていた
 4・父チチカステナンゴは社台スタリオンステーションに鳴り物入りで入ってきたトニービンと同じグレイソヴリン系。祖父のカルドゥンは名牝ファビラスラフインの母父。そして母はこれまた名牝のスティンガー。一昔前の超良血馬。今のとんでもなく力のかかる中山にピッタリ。

 これだけ条件が揃っているのに12番人気なんだから美味しいったりゃありゃしない。

 単複1,000円!

 大野騎手から乗り代わった浜中騎手、お願いだから馬群中段くらいにはつけて下さい。そして4コーナーでは先頭馬群に取り付いて内→外へと進路を取ること。そしたら馬は必ず伸びるから。そしてキャプテントゥーレ以来の芦毛の皐月賞勝ち馬となって、私に勝利のシャウトを叫ばせて下さい!!

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

桜花賞 予想

20140413.png


 さよならウィンドウズXP。今まで長いことありがとう。

 みなさまご存知かと思いますが、2014年4月9日をもってウィンドウズXPのサポートが終了しました。今後アップデートやセキュリティホール対策のパッチが一切行われなくなるため、マイクロソフト社をはじめ様々な機関が『win7以上にアップデートするか、止むお得ずそのままマシンを使用するならネットから切り離すように』勧告しています。

 私はニコ厨なのですが、今週の人気動画の「こうしす!」や「無防備のWindows 2000 SP4をネットにつないでみた」を見るたびに、先々週に書いたとおり無理してでもwin7のマシンに切り替えて良かったと胸をなでおろします。

 以前のPCにwin7をインストールするという手段も無くはなかったのですが、マシンスペックから考えるとおそらくまともに動かせないと思ったのと、win7のサポートが2020年1月14日までであり、それまでに後継OSに乗り換えないといけないことから今のうちに高スペックマシンにしておこうと一念発起して今使っているPCを買いました。

 それにしてもウィンドウズXP、ホント長いこと使ったなあ。初めて買ったPCはWindows 95だったのですが、すぐにWindows XPが発売されて、2002年に買った2台目はXPでした。
 それから12年も使用し続けていたのだから愛着も一入で、何か変なことになった時に何をどうすればよいのか、XPならばだいたい知っていたのですが、今のwin7のマシンでは未だによくわかりません。コンパネの表示が変わっていたり、PCのエクスプローラーが何故かアクセサリの中に入っていたりと初歩の初歩から躓いています。

 とはいえこれからしばらくお世話になるので、慣れていくしかありません。XPと全く同じ画面操作で7を動かす方法って無いのかな・・・

 話は変わって先週の結果

第58回 産経大阪杯
1着 キズナ       牡4 武豊   2人
2着 トウカイパラダイス 牡7 柴山雄一 6人
3着 エピファネイア   牡4 福永祐一 1人

◎ ショウナンマイティ 4人5着

 キズナめっちゃ強すぎ。ついでにキズナを意識しすぎていた他の人気馬に騎乗していた騎手共アホすぎ。大逃げをしていたように見えた先行馬3頭の1000M通過ラップが60.5。このメンツのG2ならスローと言ってもいいほど遅かったのですが、そこから優に10馬身以上後方で有力馬が牽制しあってしまい、キズナには千切られて人気薄の先行馬に残られるという消化不良試合となってしまいました。
 
 私の本命ショウナンマイティについては、元々後ろからしか競馬のできない馬だからしょうがないと諦めも付くのですが、エピファネイアやメイショウマンボの馬券を買っていた人は怒っていいと思います。

 しかし、これで俄然春天の雲行きが怪しくなってきました。今回のレースっぷりから出走すればキズナが1番人気になる確率が高いと思われるのですが、このパターン、去年の菊花賞トライアルの神戸新聞杯のマジェスティハーツと被って見えます。距離の短い前哨戦で後方一気の強い競馬、距離の伸びた本番で後方侭。淀に悲鳴と怒号が飛び交うという光景が想像できます。キズナの血統では3200Mは長過ぎます。だから今回は2000Mで敢えて最後方から競馬をして本番で通用するかどうか測ったのではないでしょうか。つまり距離不安を抱えた危ない1番人気になると思うのです。

 今のところ春天にどんな馬が出走予定なのか全く知りませんが、研究意欲が湧いてきました!

 さて、本日は阪神競馬場で桜花賞が行われます。

 週間天気予報では雨でしたが、現在阪神は曇で良馬場。おそらくこのまま良馬場でレースは行われるでしょう。

 はじめに申し上げておきますと、このレース、大枚を突っ込むレースではありません。だってどう考えたって現在グリグリ1番人気のハープスターが馬券圏外になる姿を想像できないからです。じゃあハープスター買えばいいじゃんと仰るかもしれませんが、それはこのブログの趣旨に反します。単勝1.3倍、福勝1.1倍の馬券を買って何が楽しいのか。

 なので当然変な馬を買うのですが、そのスタンスは一昨年の予想と同じです。

 1・実はG1にも出走経験がある
 2・実はずっとそれなりのレースをしてきている
 3・実は桜花賞の前まではそれなりに人気を集めていた
 4・鞍上がG1未勝利だった
 5・実は社台の良血馬

 今回、4は考えない(コイツを入れると該当馬がいなくなるため)こととして、オッズから最高に舐められていると思うのが

 ◎ 3枠6番 レーヴデトワール
 現在単勝7番人気の39倍、複勝は最低でも5倍超。マツパク厩舎の2頭出しの人気薄の方。ノーザンファーム生産で馬主がサンデーレーシング。阪神JFを勝ったレーヴディソールの半妹で、鞍上も姉の主戦だった福永 祐一。牡馬ならジョッキーだけで切る理由になりますが牝馬の福永は強い。桜花賞だって既に2勝しています。ついでにただ1頭の距離短縮馬。

 単複500円

 来週はこの春最も楽しみにしている皐月賞。レーヴデトワールが頭で来てくれたら軍資金がとっても楽になります。なんとかしてよ福永君!!

 

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

産経大阪杯 予想

ドバイデューティフリー(G1)
3月29日(土) メイダン競馬場 1,800m(芝) 1着賞金 US$3,000,000

1着 ジャスタウェイ    (JPN) 須貝 尚介     福永 祐一  1:45.52
2着 ウェルキンゲトリクス (SAF) M.デコック(南ア)C.スミヨン 6 1/4
3着 ダンク        (GB)  M.スタウト(英) R.ムーア  1 3/4


ドバイシーマクラシック(G1)
3月29日(土) メイダン競馬場 2,410m(芝) 1着賞金 US$3,000,000

1着 ジェンティルドンナ (JPN) 石坂 正         R.ムーア  2:27.25
2着 シリュスデゼーグル (FR)  C.バランドバルブ(仏) C.スミヨン 1 1/2
3着 アンビヴァレント  (IRE) R.ヴェリアン(英)   A.アッゼニ 1/2


 日本の馬強すぎワロタwww

 先週の土曜日の夜中に行われたドバイワールドカップで、4レースのうち2レースで日本の馬が勝利。ジャスタウェイの父はハーツクライ、ジェンティルドンナの父はディープインパクトなので、昔の表現で言うところの内国産馬が世界を相手に完勝。
 
 ジャスタウェイはコースレコードを2秒縮めて6馬身差の大圧勝、ジェンティルドンナはC.スミヨンに最後まで進路を塞がれ続けるも狭いところを抉じ開けて力でねじ伏せました。ちなみにスミヨンはジェンティルの進路を塞いだことで罰金と騎乗停止を喰らっています。

 去年の暮には香港でロードカナロアがスプリントで5馬身差圧勝しています。日本は、競馬では遂に世界最高峰の力を有する国になったのだなあと感慨ひとしおです。
 私が競馬を始めた頃はジャパンカップに世界の有力馬が参戦してきたら大騒ぎしていたのですが、隔世の感がありますね。

 それにしてもジャスタウェイ、1年半前には今回と同じ1800Mのレースに出走して(2012年毎日王冠)12番人気だったのにずいぶん出世したもんだ。あの時は複勝11.7倍を獲らせてもらったのですが、もう2度とそんな美味しいオッズは付かないだろうなあ。ちなみにその時の鞍上は柴田善臣相談役。意外でしょう?みなさん無駄な知識が1つ増えましたね!

 話は変わって先週の結果

 第44回 高松宮記念

1着 コパノリチャード 牡4 M.デムーロ 1:12.2  3人気
◎ シルクフォーチュン 14人気10着

 またもや馬主Dr.コパさんの馬が勝利。デムーロマジックと風水パワーが合わさったら当然の結果なのかもしれませんが、それにしたって凄すぎ。デムーロがゴール手前でアラレちゃんをして10万円の罰金を受けたのもご愛嬌。

 我が本命シルクフォーチュンは道中最後方といういつものポジションから、直線では何故か内に入ってしまい伸びきれすに10着。ダートの1200Mの持ち時計が1:10:0なんだから今回は届くと思っていたのに芝1200Mの走破時計が1:13:4。あれ?おかしいぞ?なんで?大外ブン廻しでも1:12:2なら届く計算になるんだけど・・・

 とはいえ、これ以上詮索したってお金は1円も還って来ません。気を取り直して本日の予想をします。

 花冷えの厳しい今日は産経大阪杯で勝負します。
 8頭立てですがメンツはG1と言っていいほど揃っています。だって半分の4頭がG1勝ち馬ですから。

 現在1番人気は昨年の菊花賞馬エピファネイア。コイツは中距離馬だと思っているので阪神の芝2000Mはおそらく最高のパフォーマンスを発揮できる舞台でしょう。

 2番人気は昨年のダービー馬にして凱旋門賞4着馬のキズナ。コッチはディープ産駒なので内廻りの2000Mは歓迎できる条件ではないはず。ついでに海外帰りの久々ときているので人気でエピファネイアに後れを取っているのも致し方ないところ。

 3番人気は昨年の牝馬2冠馬メイショウマンボ。コイツもエピファネイアと同じく阪神の芝2000Mはおそらく最高のパフォーマンスを発揮できる舞台。斤量も他の有力馬より3K軽いので、人気どころからと考えている方はコイツから買うことをおすすめします。

 私ですか?もし私がお金持ちならばこのレースはメイショウマンボの単複をしこたま買うのですが生憎赤貧NEETなのでそんな事できません。なので当然他の馬を買います。

 とはいえ今回注目している馬はそんなに人気薄ではありません。

 ◎ 2枠2番 ショウナンマイティ

 だって一昨年のこのレース1着、去年は2着と相性抜群なんですよ?鞍上が浜中騎手になってから成績も安定しているし。去年はマイル路線を歩んでイマイチな成績で、さらに去年後半からスランプに陥っているように見えますが、エピファネイアと同じくこの馬も本来は中距離馬。マイルなんて似合わなかっただけですよ。ついでに阪神芝では必ずいい脚を使ってくれます。

 単複500円

 来週から恐怖のG1連戦がスタートします。この際贅沢は言わない。来週以降の馬券を買えるくらいの払い戻しをください・・・

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示