中京記念 予想

   _/_       /    / 〃   ̄/ 〃
    /   ヽヽ / /ヽ、  /__   人
 / / |   _/ /    /__  /  \
       /\___/\
     /u゚⌒ ゚。 ⌒u ::\
     | (●), 、 (●)゚u:|
     | 。 ,,ノ(、_, )ヽ、,, 。 ::|
     |゚。 u ト-=-イ`゚u :::|
     \ 。゚ `ニニ´。 u :/
     /`ー -r-r 一''´\
    /`ヽ。゚ u /:ヽ  ゚u ハ
   /u゚  ,,   |:: | r--、 y |
   /   /    |:: | |__| | |
  (   k 。゚ O=.| ゚ u | |
   \   \   |:: | ゚ 。 | |

 暑い

 今年も遂に太陽と湿度が本気を出す季節になってしまいました。
 室内温度計が38度を超えて、命の危機を感じるほど暑いです。
 
 太陽さん、本気出さなくていいです。
 太平洋高気圧さんも本気出さなくていいです。
 逆に西側の移動性高気圧さんや冬にあれだけ頑張った上空10000Mでの温度-40度の寒気団さんはもっと頑張ってください。
 積乱雲さんももっと頑張ってください。一雨降れば少しは涼しくなるのに、最近全く雨が降っていません。夕方にザバッと降ってくれたら夜は過ごしやすくなるのに、今は西日すら殺人的な熱量で我々を灼いてきます。その熱が夜中になっても全く引かず、汗が止まりません。

 おかげさまで夏バテです。いつもボーっとしていますがここ何週間かは意識が飛んでるような感じがして、何もしていないのに疲労が溜まっています。引きこもりなので極力日光にはあたらないよう配慮していますし、水分と塩分はいやというほど摂っているので熱中症は回避しているのですが、それでも体を動かすのがダルくてしょうがないです。

 ダルいダルい先週の結果

 第50回函館記念

 ◎ ナカヤマナイト 11人7着

 結果は掲示板にも載らない敗戦ですが、相談役、最後の直線手を抜いてましたよね?内ラチ沿いを走って進路がなくなったのはわかりますが、あれくらいなら抉じ開けてくることができたはず。安田記念でジャスタウェイでやってたじゃないですか。どうしてそれを今回しないのか。嫌がらせですか。

 やはり競馬は騎手だ、と再認識させてくれる結果でした。

 さて本日は夏の中京最終日、中京記念の予想をします。

 マイルのハンデ戦となって3回目のレース、今までの2回は今日も元気に出走している松永幹夫厩舎のフラガラッハが連覇しており、3連覇がかかっています。現在2番人気です。
 でも買わない。買うのは別の馬。

 ◎ 4枠8番 マジェスティハーツ
 前走東京1800Mで1番人気6着だった馬が乗り慣れた鞍上に戻って距離短縮。4番人気とそれなりに支持を受けていますが、普通に考えたらコイツが1番人気でないとおかしいはず。今が馬券購入のチャンス。

 単複500円

 せめて、せめて7月最後にJRAに一矢報いたい。そしてエアコンの電気代を稼ぎたい。森一馬くん、分かっているね?

函館記念 予想


 マレーシア航空にとって今年は大厄災の1年となってしまいましたね。

 2014年7月18日、オランダのスキポール国際空港からマレーシアのクアラルンプール国際空港に向けて離陸したマレーシア航空のボーイング777機がウクライナ東部の上空10000Mを飛行中に地対空ミサイルにより撃墜、乗客乗員298名全員が死亡するという大惨事が起こりました。

 その半年前の2014年3月8日には、マレーシアのクアラルンプール国際空港から中国の北京首都国際空港に向けて離陸した同じくマレーシア航空のボーイング777機が消息を絶ち、未だに残留物を含め何一つ発見されておらず乗客乗員239名が消息不明となっています。

 どちらの事故も長距離飛行旅客機であるボーイング777の事故であること、自国外の事故であること、航空事故の原因解明に必須のブラックボックス(フライトデータレコーダーとコックピットボイスレコーダー)の回収が行われていないことなどの共通点があります。自社、自国での解決が不可能であることも同じです。

 3月の事故の時は日本やアメリカ、オーストラリア、タイ、ベトナムなど数十カ国が調査に協力したものの上記の通り何一つ発見できず、今回の事故は紛争中の東部ウクライナに墜落して、遺体や機体の残骸は直ぐに見つかったものの紛争当事者の一方が立ち入り制限を行い、なおかつ残骸の即時撤去という暴挙を行おうとしており、どちらの事故も原因が迷宮入りになる可能性があります。

 航空機事故の歴史を顧みると、同じ会社が連続して事故を起こす事例が多々あります。1970年台の全日空、1980年代前半の日本航空などが挙げられます。
 しかし今年のマレーシア航空の場合、どちらの事故も事故の原因や状況が全くわからない、もしくはどうしようもないので再発防止処置しようにも自社でどうこうできる話ではないところが今回の大厄災のやるせないところではないでしょうか。

 3月の事故については藁をも掴む気持ちで何か見つかることを祈り続けるしか無いのですが、今回の事故はもう既に全て見つかっているのです。そこが紛争地域というだけです。この飛行機は紛争と全く関係のない国の飛行機で、全く関係のない乗員と全く関係のない乗客が搭乗していたのですから紛争当事者は進んで調査を受け入れるべきなんです。そうしないと「貴様らが撃墜した」と断定されてもしょうがない状況なのですから。

 一刻も早い解決を願います。

 話は変わって先週の結果

 第19回 プロキオンステークス

 ◎ シルクフォーチュン 8人8着
 先週パドックの話を書いたのですが、その後TVでパドックを見て「ああ、シルクフォーチュンも衰えたなあ・・・」と嘆いてしまいました。昔は頸をぐっと下げて前足をリズムよくカツカツ鳴らしながら周回していたのですが、その頃の面影はありませんでした。既に8歳なのでそれを求めるのは酷なのでしょうか。
 それでもレースでは最内から伸びてはいたのですが以前のような他馬が止まって見えるような末脚ではなくジリジリとしか伸びず。結果大混戦の4着争いまで。年月とは非情なものです。

 さて今日は函館の函館記念を予想します。
 このレース、今まで荒れた結果になった時、その原因を作ったのは高齢馬の激走。3年前は何と8歳馬と10歳馬のワンツー。この舞台では4歳馬などまだまだヒヨッコ。5歳馬でも若造です。で、今のオッズはそのヒヨッコや若造が人気を集めていますから、狙うのは当然高齢馬。この観点から馬柱を見ると、どうしてこんなに人気がないんだろうという馬がいました。

 ◎ 2枠4番 ナカヤマナイト
 ここ3走は2桁着順。前走は何を血迷ったのかダートの重賞を走っていますので嫌われているのでしょうが、オルフェーヴル世代の馬で皐月賞2着、ダービー4着、芝の重賞3勝の実績のある馬が単勝10番人気の25倍。普通に走れば勝てると思うのですがいかがでしょう。

 単複500円

 飛行機事故は怖いのですが飛行機は好きです。関空から函館までたった1時間40分でいけます。お金があったら日帰りでもいいから函館に行って、競馬して、旨いもの食べて、涼を取りたいです。こういう小市民の願望のためにも空路や海路、陸路の安全確保に努めていただきたいですね。

プロキオンステークス 予想

::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        | 8号がやられたようだな…      │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   |フフフ…奴は台風四天王の中でも最弱 …  │
┌──└────────v─┬────────┘
| 梅雨前線ごときに負けるとは│
| 台風の面汚しよ         │
└────v────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡     
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\  
  H23年12号    H23年15号   H25年18号

 伊勢湾台風クラスと騒がれた台風8号ですが、近畿に接近した際はすでにかなり弱くなっていました。
 潮岬に上陸した時、大阪では雲の切れ間から日がさしていて暑かったです。ある程度暴風雨対策の準備をしていたのですが全く無駄な作業でした。

 とはいえ我が家の近辺で何事も無くて良かったです。大きな被害が発生したのは近畿を含めた台風の進路上ではなく梅雨前線沿いの東北や信州でしたし、3年前と去年に大きな被害が発生した上記台風の際も、大阪では特に何事もありませんでした。

 昔は大阪でも伊勢湾台風や室戸台風で大きな被害が出たことはあるのですが、その主たる原因は雨風ではなく高潮で、海さえ暴れなければ大阪は風水害が少ない土地だと思います。だから大昔の人も都を建てたんだろうなあ。

 でも油断は禁物。自然災害は舐めきって忘れた頃にとんでもないのが発生してしまうことが多々あるので、毎回毎回多少大げさに準備しておくくらいで丁度いいのではないでしょうか。

 話は変わって先週の結果

 第50回 CBC賞

 ◎ マヤノリュウジン 6人9着
 スタート良し、位置取り良しと小牧騎手の騎乗は問題なかったように見えるのですが、3コーナーでは既に手応えがなく、中京の長い直線でズルズル下がっていきました。全く同じ位置取りだったエピセアロームが2着、すぐ後ろにいたトーホウアマポーラが勝っているのだから馬が弱かった、あるいは調子が悪かったとしか考えられません。
 やはりこの馬、大レースで忘れた頃にいらんことをするというキャラクターであり、重賞をきっちり勝つという賢い馬では無いのでしょう。俺の1000円返して下さい。

 本日は中京のプロキオンステークスの予想をします。
 ダートの1400Mのレースなのですが、ホントはパドックをしっかり観た後に予想すべき条件なんです。ダート1400Mは一番パドック診断が当たりますから。ですがそれだとブログを書くのが間に合わないので先に予想します。ちなみにパドックを見る人は、解説者が「入れ込んでいてダメ」と酷評するくらいの馬を買うのをオススメします。前足がチャカチャカ早足になっていたら尚良。それは「入れ込んでいる」のではなく「機嫌がいいから早く走らせろ」というお馬さんからのメッセージ。見つけることができたら超ラッキーです。

 で、本命は

 ◎ 4枠7番 シルクフォーチュン

 ・・・このブログでコイツを本命にしたの何度目だろう。当たったのは1回だけなのですが、その1回が万馬券。お世話になった馬は追いかけろの法則に従い今日も懲りずに本命にします。
 一番の得意条件であるダ1400で、直線の長い中京。去年も一昨年も出走していてどっちも5着と敗れていますが、三度目の正直で今度こそ届かないかなあ。

 単複500円

 7月も半ば、梅雨真っ盛りのこのベトベトした空気をスカッとさせてくれるような結果を期待しています!

CBC賞 予想

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

 遂に奥歯を抜歯してしまいました。

 3年前に一回ここに書き込んだのですが、それからずっと様子を見るも奥歯の根本は化膿したまま治らず、ずっと疼いたまま噛みしめることもできない状態だったので、思い切ってぶっこ抜きました。

 神経はとうの昔に抜いていて、歯茎も化膿し続けていたので痛覚は殆ど死んでいて、抜歯の時に痛みはほとんどありませんでした。また、本来ならば一番大きく根も深いはずの奥歯ですが、化膿して溶けていたので抜歯の後に見てみると小指の爪の3分の2ほどの大きさしかありませんでした。

 その後、驚いたことにどういう原理がわからないのですが肩こりが楽になりました。ずっと痛くて毎日サロ○パスを貼っていたのに、抜歯して以降はさほど気にならない程度まで落ち着きました。

 今後、奥歯を抜いた後の歯茎が塞がってから入れ歯なりブリッジなりの処置をする予定です。

 皆さん、こんな大事になる前に治療しましょう。歯を大切に。

 先週の結果

 第55回 宝塚記念

1着 ゴールドシップ   横山典弘  1人
2着 カレンミロティック  池添謙一  9人
3着 ヴィルシーナ 福永祐一  8人

 ◎ ヴェルデグリーン 10番人気12着(最下位)

 ゴルシが圧勝だったのはまあいい。2,3着に人気薄が来たのはいいことだ。だがしかしそうじゃないんだ。そういう荒れ方じゃなくて、もっとこう後ろからズドン!ていうのを期待していたんだ。なのに結果は前残り。逃げた馬と3番手の馬と4番手の馬で決着。1000M通過が1:02秒を超えていたんだから前有利な展開になったが、どうして周りの馬は逃げた馬にもっと競りかけないんだ。G1なんだから、それも古馬の人気投票レースなんだからもっと積極的になってくれよこれじゃ3歳未勝利レースの展開と同じじゃないか。

 で、わたくしヒキヲタが本命にした馬は最下位。2014年G1シリーズ前半戦の最終戦を見事に後ろから数えて1着で締めました。アホンダラ。

 さて、今週からローカル開催が本格的にスタート。7月は福島と中京と函館です。ああ、夏が来たんだなあと思います。

 今日は中京のCBC賞を買おうと思います。
 とはいえ中京は馬場が改装されて以来全く傾向がつかめず、わたくしヒキヲタにとって最も意味不明なコースとなっています。なので単純に知っている馬を買います。

 ◎ 6枠12番 マヤノリュウジン
 去年のスプリントG13着の馬が何故かハンデ56K。鞍上は乗り替わりで小牧騎手。勝って下さいと言わんばかりの条件が揃っているのに現在6番人気で単勝15倍。美味しいではないですか。

 単複500円

 そろそろ馬券運の風向き、変わってくれないかなあ。

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示