キーンランドカップ 予想

20140829.jpg

 信じられますか?これ、8月の気温なのですよ?

 27日辺りから妙に涼しくなりまして、29日22:00の気温が上記の画像。25度を超えている場所がどこにもありません。心躍るほど涼しくてたまりません。

 農家の人などは日照不足でお困りかもしれませんが、太陽の嫌いな貧弱もやしのわたくしヒキヲタにとってはありがたい限りです。遂に鈴虫が鳴き始めていまして、このまま行けば近日中にもあの喧しいクマゼミに代わってひぐらしが鳴き始めるのではないかと期待しています。

 まあ暑さがぶり返すことになるのでしょうが、それにしても8月にひんやりとした気温を大阪で楽しめるとは思ってもみませんでした。地球温暖化なんて無かったんや。

 あ、実はわたくしヒキヲタ、引篭りのくせに土日に用事ができてしまいまして、今週の予想を今(金曜日)にさせていただきます。オッズもさっぱり分かりませんが、何卒ご了承ください。

 先週の結果

 第50回 札幌記念

 ◎ ナカヤマナイト 8人9着

 前回の函館記念と違い、柴田善臣相談役の騎乗に特に悪いところはなかったように見えるのですが結果は掲示板にも載れず終い。今回は相手が悪すぎたのでしょう。勝ったハープスター、2着のゴールドシップ共々大廻りの札幌3コーナーから4コーナーを大外ブン回しで捲るロスだらけの競馬をしたくせに時計が2分を切ったのですから、いかに1,2着馬がその他12頭と実力差があったかということです。

 ゴルシがこういう競馬をするかもしれないことは何となく考えていましたが、ハープスターまで同じことをするとは想像すらしていませんでした。もうお手上げです。参りました。凱旋門賞でもどこでも好きなところに行って大暴れして下さい。できれば海外で。

 今週は札幌のスプリントレースであるキーンランドカップを予想します。

 登録時点で名前のあったビウイッチアスに超大穴の期待をしていたのですが残念ながら賞金が足りずに抽選漏れ。今回の出走馬は「そういえばしょっちゅう名前を見るなあ」という過酷労働気味の馬と「え、何でこんな北のくんだりのローカル重賞に出走するの?」という馬が主な構成です。

 このレースは基本固い決着に終わることが多いのですが、わたくし、昔タニノマティーニという馬がこのレースで単勝万馬券をぶちかましたシーンを見ていたので、あっさり順当決着になるとは思えないのです。また、このレースに限らず夏のローカル重賞でとんでもないことをするのは高齢馬というイメージがあり、今回買うのは高齢馬。6歳以上の馬から選ぼうとしたら何と16頭中半数の8頭が6歳以上。これもうわかんねえな。

 その中で、前走の着順が悪く、でも実はタイム差はそんなに無く、しかも負けた理由がはっきりしている馬という条件で絞り込むと意外とあっさり本命を見つけることが出来ました。

 ◎ 2枠4番 サクラゴスペル

 前走の敗因は休み明けと鞍上。今回は叩き2走目で鞍上も藤岡弟にチェンジ。去年の春はスプリント大魔王ロードカナロアと真っ向勝負をしていた馬が妙嫌われているっぽいのでオッズも美味しそうです。

 単複500円

 2014年8月はマジで複勝すらカスリもしてません。夏の終わりにせめて一花咲かせたいです。

札幌記念 予想

20140824.png

 まだ中国地方では大雨が降っているのですね。

 2014年8月20日未明に広島市北部で発生した土砂災害は、24日現在死者50名、行方不明者38名という大惨事となってしまいました。

 詳しいことは広報や報道などを見ていただくとして、今回の災害で個人的に何が怖かったのかといえば発生した場所が新興住宅地だったことです。わたくしヒキヲタも大阪の某新興住宅地に住んでおりまして、思わず周りの状況を確認しました。ウチは山を削って平らにしたところに家が建っているため近くに崖や斜面などが無く、川も数百メートル離れたところにあるので、今回のような災害からは守られているだろうと一息つきました。

 とはいえ何が起こるか分からないのが自然災害の怖さ。私も含めてみなさま今一度避難場所や備蓄物のチェックをしましょう。もうすぐ9月の台風シーズンになりますからね。

 先週の結果

 第49回 関屋記念

 ◎ シャイニープリンス 9人13着

 騎乗していたエビショー曰く「馬場が悪くバランスを崩した。パンパンの良馬場のほうが良い」とのことですが、持ち時計どおりに走っているんだよなあ。
 重馬場での競争かとおもいきや限りなく良馬場に近い稍重。勝ち馬クラレントの時計が1:32:5。終わってみればいつもの新潟高速決着。
 何でも、何年か前に新潟競馬場がリニューアルした際、路面の下から全て総入れ替えをしたので、その後芝コースで不良馬場になったことがないんだとか。すごい技術ですね。今回のわたくしヒキヲタには有難くなかったですが、その技術、冒頭の災害を防ぐのに使えないのでしょうか。

 さて本日は札幌競馬場で行われる札幌記念を予想します。

 メンツはG1勝ち馬4頭を含め14頭。1番人気はゴールドシップ、2番人気はハープスター、3番人気は去年函館で行われた札幌記念の勝ち馬トウケイヘイロー。

 全部買いません。ゴルシは直線に坂の無いコースでの成績がズタズタだし、ハープスターは直線が600M以上必要なのに今回はその半分もない競馬場。トウケイヘイローは小廻が得意らしいので、コーナーが東京競馬場の次に大きい札幌は不向き。

 今日の札幌記念は、出走予定馬が発表された時点で買う馬は決めていました。

 ◎ 8枠14番 ナカヤマナイト

 ええ、前走の函館記念も本命にして裏切られた馬です。あの時、鞍上の柴田善臣相談役、明らかに手を抜いていましたので疲れは全くないはず。父ステイゴールド、母父カコイーシーズという血統からローカルは大歓迎のはず。

 単複500円

 柴田善臣相談役、今日は手を抜くなよ?

関屋記念 予想

20140817.jpg

 今年も夏コミの時期がやって来ました。
 今回のC86も1日目、2日目とも17万人超の参加者が来て(これでも雨の影響で去年より大幅ダウンなんだとか)本日が最終日です。

 今年3月から2ちゃんねるの書き込みが転載禁止になったので、まとめサイトのコミケの記事が激減していて情報を探すのに一手間かかるようになってしまいましたが、ツイッターやオープン2CHなどなどで見てみると、相変わらずの盛況とカオスっぷりに何故か安心しました。

 わたくしヒキヲタはお金がないので東京ビッグサイトまで行くことはできませんが、参加者の皆様どうぞ体調に気をつけて楽しんで下さい。

 話は変わりますが蒸し暑い。先週台風が通過して、台風一過過ごしやすくなるかと思いきや天然スチームサウナ状態が続いています。たまに雨は降るのですが(京都の皆様週末の大雨大丈夫でしたか?)、降った後も何故か気温も湿度も変わらず寝苦しい夜に苦しめられる毎日です。黒潮さんもう頑張らなくていいから暑くて湿った空気をこれ以上運ばないで下さい。

 先週の結果

 第50回 小倉記念
 ◎ タガノグーフォ 7人9着
 馬場は限りなく重に近い稍重。後ろから行く馬だとは知っていましたが最後方からとは・・・。1,2着馬が中段から大外ブン回しのマクリ一発だったので、せめて同じくらいの位置にいてくれたらと悔やまれます。
 ちなみに勝ったサトノノブレスに騎乗していた和田竜二騎手、小倉の夏に行われる重賞(小倉記念・北九州記念・小倉2歳ステークス)を制覇しました。残るは真冬の小倉大賞典のみで、これに勝てば小倉の重賞完全制覇となります。ぜひぜひ勝っていただきたいです。

 本日は重賞が新潟の関屋記念しか無いのでその予想をします。
 新潟の天候は雨、馬場は現時点で重馬場。毎年スーパーレコード決着になるこのレースですが、今日は持ち時計を気にしなくても良さそうです。
 
 ダノンシャークやマジェスティハーツ、クラレントなど以前馬券でお世話になった馬が出走しているのですが皆人気。今日は買いません。買うのは

 ◎ 7枠14番 シャイニープリンス

 去年のNHKマイルで本命にして11番人気人6着になった馬。その後しばらく鳴かず飛ばずでしたが今年になってマイルのOPを勝ち、降級して早速準OPを勝ち上がっており復調気配。父キングヘイロー、母父リンドシェーバーだから重馬場は歓迎の血統。しかも鞍上は関東の名手蛯名騎手で現在9番人気の単勝15倍。買うなら今です。

 単複500円

 コミケの記事を書く時にいつも思うのですが、ああ、1度でいいから参加したい・・・

小倉記念 予想

2014081011.png

 台風11号が大阪に接近しているため、近畿地方全部が警報で真っ赤っ赤です。

 先週あたりから九州や四国で降り続いている大雨の影響で大阪も雨が降ったり止んだりの天気だったのですが、実際のところ殆ど降りませんでした。
 天気予報で曇り時々雨と言っていたのに実際は晴れ、気温36度なんて日が続き、「ああ、雨ふらねえかなあ」なんて考えていたらまさかの台風直撃。
 金曜の夜から風雨がきつくなり、土曜の午後は雨も風も一旦収まったのですが本日日曜午前、雨が激しく降っております。
 自治体も避難勧告を発令して注意を呼びかけているのですが、幸いわたくしヒキヲタの住んでいる家は勧告の対象地域ではないので、こうしてのんびりブログを更新させてもらっています。とはいえずいぶんな量の雨が降ったので、外出は控えています。お前引きこもりやろ台風が来ても来んでも家から出えへんやろ、ですって?いやまあそのとおりなのですが、台風ってほら何だか見慣れた景色を一変させるような力があるじゃないですか。そういえば近くの溝川どうなってんのかなあなんて好奇心が疼くんですよ。そうやって川や海に近づいて命を落とす人が後を絶たないので、自重しているんですよ自重。モノは言いようと言われればそれまでなんですが。

 平成26年8月10日10時50分現在、台風11号は兵庫県相生市を北北東に時速30kmで移動中とみられており、強い雨雲が近畿地方を覆っています。防災無線やネットでお住まいの自治体のHPを見ていただき、避難指示や避難勧告が出ていれば近くの指定避難場所(たいていは小学校)に避難しましょう。この雨の量はやばいです。夕立みたいな雨が2日近く続いているのですから。

 そんな天候でも競馬は行われています。商魂たくましいなあ。

 先週の結果

 第62回 クイーンステークス

 ◎ マーブルカテドラル 5人9着

 3週前の函館記念のナカヤマナイトと同じく、内々を丁寧になぞってきたのに直線で進路がなくなりズルズル後退。このパターン、4コーナーまで期待が膨らむからいつもの負けより悪質で、がっくりきます。騎手の皆さんG1では狭いところを抉じ開けてきますが、こんなローカルな時期のローカルな重賞では無茶をしないんですね。つまらん。

 本日は小倉の小倉記念の予想をします。
 小倉も雨が降っているらしいのですが芝は良馬場。開幕週だった先週からいきなり雨に祟られたので夏の小倉の割には時計がかかっており、いつもなら逃げ馬天国のはずの小倉芝で妙に前が止まっていました。

 その辺を考慮すると

 ◎ 5枠7番  タガノグーフォ

 正直言ってこの馬全く知りません。だってずっと条件戦走ってた馬なんだから。じゃあなんで本命にしたのかというと前走600Mの距離延長なのに強豪スノードンに勝って目下絶好調なことと鞍上小牧騎手への乗り替わりだからです。小倉の重賞は小牧騎手への乗り替わりで激走というイメージがあります。

 単複500円

 暑くないのはありがたいのですが今も風雨がきついです。せめて雨合羽を購入するくらいの利益がほしいです・・・

クイーンステークス 予想

 
         ( ^ω^)またかお
         またかよ('∀`)
          [・∀・]マタカヨ
 オモイ…   またピヨか (・◇・,,)
   ∧__∧   (`・ω・´) またですか
   (u´・ω・)  (o-ou)またでありますか
   /ヽ○==○(´・c_・`)o0(いい加減にしろ)    ∧ ∧
  /  ||__| ||⊂、⌒⊃゚д゚)⊃<またかよゴルァ!   (,,・Д・)<またかよ
((((し' ̄(_)) ̄(_)) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_)) ~(___ノ


 【悲報】競馬で7000万溶かした結果wwwwwwwww

 以前紹介した裁判で未だ係争中にも関わらず、国税局(税務署)のみなさん突っ走りますねえ。

 今回の事例は、競馬の収支がトータルで大マイナスなのに、税務署から「当たった的中金について一時所得となるので課税するよ」というお達しが届いたので裁判に踏み切ったというものです。

 裁判の前に異議申立てや審査請求をしているはずで(そうしないと訴訟することができない)、そちらの方では『課税!』となったのでしょう。どちらの手続きも自分の組織の決定に間違いがなかったかどうか自分の組織の中でもう一度点検するという意味合いのものなので、国税は「裁判がなんぼのもんじゃい!俺達は悪くねえ!!」との旗幟を鮮明にしたといえるかと思います。

 今年の4月に消費税を8%に増税し、国民の不満が高まる中で、税金逃れを許さないという姿勢を見せつけたいという気持ちはわかります。ただ、この人は競馬ではトータル7千万マイナスですのでこの処分は行き過ぎた感があります。早い話がただの見せしめ。我々馬券購入者への脅しもとい警告ではないかと。

 まあこの人は3年間で2億5千万も馬券に突っ込んでいた会社員らしいので、他にも叩けばホコリがわんさか出るようなあやしい特殊な事例なのでしょうが、それにしても国税は強気です。財務省は農林水産省など怖くもなんともないのでしょう。

 しっかりしてくださいよ、農林水産大臣の監督を受け政府が資本金の全額を出資する特殊法人である日本中央競馬会(JRAのこと)。この事例、PATでの馬券購入じゃないですか。前の裁判で騒ぎになった時から囁かれてましたが、お金のやりとりが筒抜けになっていませんか?いやそれは当然のことだと言われればそれまでなのですが、じゃあなんで3連単やWIN5なんてギャンブル性の高い馬券を必死で宣伝・販売するんですか?税務署からなんか言われるのははじめからわかっていたでしょう?

 という訳で私は今後も単複少額購入でいきます。小市民生活バンザイ。

 
 先週の結果

 第62回 トヨタ賞中京記念

 ◎ マジェスティハーツ 5人3着
 複勝3倍×500円=1,500円

 メッチャ惜しかったです。最後の20Mまでは「単複もらった!」と思っていたのに外から強襲してきたサダムパテックとミッキードリームに差されてしまいました。でも3着は確保。
 やっぱりこの馬、森一馬騎手と手が合うのですね。▲の減量騎手ではありますが、今回の騎乗は満点です。ロス無く馬のいいところを上手に引き出した好騎乗でした。松永 昌博先生、今後も騎乗させてあげてくださいね。

 さて今週から新潟・札幌・そして小倉へと舞台が変わり夏競馬本番。今日は札幌のクイーンステークスの予想をします。

 メンバーは、何かがあと少し足りないという私好みの馬が揃いました。アイスフォーリスやアロマティコはクラシックで◎を打ち大勝負をしたこともあります。

 で、今日買うのはやっぱりクラシックで◎を打った

 ◎ 4枠5番 マーブルカテドラル

 今年のオークスで本命にした馬。阪ジュベ5着、桜花賞7着、オークス6着と頑張っている馬が52Kで4番人気。何か足りない馬なのは戦歴を見ても明らかなのですが上記の通り他の馬も全て何か足りない。だったら斤量が軽い分だけ勝利に近い。

 単複500円

 いよいよ8月となり盛夏真っ盛り。エアコン新調とは言いません。せめて扇風機を買えるくらいの払戻金を手にしたいです・・・

 
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示