オールカマー 予想

Ontake.jpg


 平成26年9月27日11時53分、長野県と岐阜県の県境にある御嶽山が噴火しました。
 紅葉のシーズンで快晴の土曜日の午前中という最悪のタイミングでの噴火により、大勢の登山客の方々が被災され、現在も安否不明の方々が大勢おられるとのことです。無事な帰還を望みます。

 地震や津波、毎年必ず南方からやってきて被害をもたらす台風、季節を問わずある大雨、風雪害、その他諸々とあわせて、改めて日本は自然災害の多い国だと痛感させられました。その種類も発生頻度もおそらく世界一なのではないでしょうか。

 よく「日本は平和ぼけしている」なんて表現を見ますが(とはいえ最近は死語になりつつありますが)、あまりにも自然災害が多すぎてその被害規模も大きすぎるため、諸外国のように人間同士でいがみ合っている余裕なんて無く、みんなで協力して自然災害に立ち向かわなければならない環境なので、それを知らない人から見たら平和ぼけしているように見えるだけ、というのが真相ではないでしょうか。

 わたくしヒキヲタは大阪在住なので、台風や地震はこのブログでご紹介したように体験したことがありますが、大阪に限らず近畿には火山というものが全く存在せず、噴火を住所地で体験したことは一度もありません。それだけでも近畿は他の地方と比べて恵まれています。徳川家康が江戸幕府を開くまで日本の首都はずっと近畿にあったのも、他の地方に比べて自然災害が少ないことを昔の人が知っていたからだと思っています。

 とはいえ同じ日本。次に近畿で大きな自然災害は起きないという保証はありません。じゃあ何をすればいいのかと言われたら返答しかねるのですが、一つ言えるのは他人ごとではないということです。自然災害それ自体の発生を防ぐことは不可能ですが、被害を抑えるための備えは行われています。この備えの厄介なところが、起こるか起こらないかわからない自然災害のために常にメンテナンスを必要とし、結果経費がかかるという点で、公共工事悪玉論者の方々からとみに攻撃対象となっています。
 でも起きるんです。実際起こっているでしょう?なので、私達ができることといえば、護岸工事や崖の補強工事をしている人々をみて「ありがとう」と感謝の気持ちを忘れないこと、それくらいでしょうか。

 話は変わって先週の結果

第32回 ローズステークス

◎ アドマイヤシーマ 5人15着

 私の買った馬がどこにもいなかったのはいつものことなのでどうでもいいとして、レース結果には驚きました。15番人気の馬が2着に来たとかG1勝ち馬の1番人気が掲示板に載れなかったとかそんな事で驚いたのではなく、3頭出走していたディープ産駒が全くいいところ無しの惨敗だったことに驚いたのです。阪神外廻り1800Mはディープ産駒が最も得意とする条件。ディープ産駒の、ディープ産駒にによるディープ産駒のための施行条件と言っても過言ではない条件のはずなのに今回の結果はプリモンディアル10着が最先着。おかしい。阪神の馬場、今年何か手を加えているのかもしれない。内側をガチガチに固めて内伸び馬場にしてるのではないかとの疑念が沸き起こります。今年から朝日杯が阪神に移り、12月の阪神開催の芝のG1が2つになることが何か関係しているのでしょうか。

 とにかく、毎年の桜花賞のような、外からズドン!という馬場では無いこと。これは頭に入れておいたほうが良さそうです。

 さて本日は新潟のオールカマーの予想をします。

 先週、同じ新潟2200Mで行われたセントライト記念は人気馬が先行して危なげなくワンツー。時計も2:11秒台と優秀。さんざん酷使され続けているのに新潟の馬場は保ったままです。内ラチ沿いは誰も走ろうとしませんが。

 なので、今回も実績と持ち時計勝負になるのではないかと考えます。出走面子はG1馬1頭をはじめそれなりに揃っていますが、JRAのHPの出馬表をみて気がついたのです。スクロールして下の方を見るとコースレコードの欄があるのですが、そこに本日の出走馬の名前があるではありませんか。という訳で

 ◎ 4枠7番 ニューダイナスティ

 この馬、前走の新潟記念でも本命にして7着でしたが、あれは大きな不利があったから。なのに本日は前回より更に人気を落として9番人気の単勝24倍。普通に走れば勝てると思うのです、レコードホルダーだし。

 単複500円

 気がつけば9月も終わり。ハズレ馬券の大行進もそろそろ終わりにしたいです。

 
スポンサーサイト

ローズステークス 予想

 平成26年9月16日付け JRAのHPより

 佐藤 哲三騎手(栗東・フリー)は、10月12日(日)をもって騎手を引退することとなりましたので、お知らせいたします。
 なお、引退式につきましては決まり次第お知らせいたします。

 引用終わり

 一昨年の11月の落馬事故から必死のリハビリを続けてきた佐藤哲三騎手が、遂に引退を表明しました。

 私が競馬を始めた頃はまだアンちゃん(若手騎手)で、積極的に買おうとは思わない騎手でしたが、何年か経って競馬を見る目が変わって、とにかく最後まで馬を追ってしばいて少しでも見どころを作ってくれる騎手、つまり馬券を買ったことを後悔させない騎手の馬券をよく買うようになってからは、未勝利や条件戦ではいつも買い目に入れる騎手となっていました。

 当時は「馬優先主義」やら「スマートな騎乗」やらが蔓延る時代でしたが、馬券を買っている側からすれば、そんなんどうでもええから馬券に絡んでやとイラツクことが多く、そんな中で佐藤哲三騎手はカッコ悪くても最後まで追ってくれる稀有な存在でした。

 その後、外国人騎手や地方出身の騎手が流れ込んできてカッコつける騎手は淘汰されましたので彼のポリシーは正しかったことが証明されたのですが、いつも必死に追うことの代償なのか落馬事故が多く、一昨年の落馬では重症箇所だけで10箇所を数える大怪我を負ってしまい、遂に復帰はかないませんでした。

 お疲れ様でした。

 何でも今後は馬券を買う側になりたい、各地のWINSを廻って競馬ファンと交流したいと望んでいるそうで、もしかしたら私がよく行くWINS難波で会えるかもしれません。その時は声をかけずに後ろから黙って買い目を覗きこんで同じ馬券を買おうと思っています。発想がせこいなあ、俺。

 先週の結果

 第28回 セントウルステークス
◎ バクシンテイオー 7人7着

 予想していたよりかなり後ろからレースを進めて、レースが終わった頃に突っ込んできました。結局掲示板にも載れず終い。
 そんなことより勝ったリトルゲルダ、5歳牝馬がなぜ突然あんなに強くなったのでしょうか。以前は逃げるしかないただの条件馬だったのに、今回は中段に控えて直線でハクサンムーンと併せ馬になり、最後はハクサンムーンが音を上げてリトルゲルダの完勝。サラブレッドとは不思議な生き物です。

 さて今週は阪神のローズステークスを予想します。

 舞台は阪神外廻り1800M。ディープ産駒が最も得意とする、いやそれどころか独占禁止法違反に該当するんじゃないかとさえ思えるくらいディープ産駒しか来ない条件です。
 今回該当する馬は3頭。で、何故か内から6番人気、13番人気、8番人気。皆さん戦績にばかり気を取られて血統はご覧になっていない様子です。

 なので今日はディープの人気馬を買っても十分儲ける事ができます。

 ◎ 3枠5番 アドマイヤシーマ

 6戦目でようやく未勝利を勝ち上がり、続く500万条件を連勝。前走は札幌の1000万条件で4着に負けているのでこの人気なのでしょうが、直線の短い札幌でディープ産駒が能力を発揮できないのは当たり前。この前の札幌記念のハープスターは別格なんです。
 そこから今日の条件に替わるのですから走って当たり前だと思うのです。

 単複500円

 馬券師に引退はありません。でも、資金難で休業はよくあります。もうずっと資金難なので、久しぶりに勝ちたくてたまりません。ホントよろしくお願いします!


セントウルステークス 予想

         ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_,.、,、,..,、、.,、,、、..,_
       ´゙:..`.゙:‐'゙`.゙ヾ:゚`.゙:`.゙:`.゙:`.゙:`.ヾ゙: ゚`.゙: ゚''.`.゙:..`.゙:;゚.`.゙:`
    ´.: ,.゚ `.゙::、`___:;.:.:.:゚..____゙:`.゙::゚゙:::_ ヾ''. ''. ヾ''.`:.;:.;:..゙ヾ:゚.゚`.゙:.゙゙:`
   ´,..`.゙::: '゙.`::.゚| |゚、. / /.゙:.゙::く\゙::_ `.゙.゙/^>'゙:'.`.゙;.;;゚.;.;;゚.;.;;゚..゙:`
  ´: ゚..: ''.`゚.,:. :.、| |:/ /`.゙`.゙`.゙:..\ \:/ /'゚ ''.`.゙:_;. ''..:.;.;;゚..:`
 ´;: .゚.: ,:. :、.',: '゙ .|   く''.`.゙::_`.゙:`.゙:;.`.\ /`..゙:`.ヾ゙:`.゙:;.`.:.:.゙:`
 ´;: ゚...: ,:. ゚ ''.: '゙゙|  |.\ \.、.:',.'..゙.:.゙.:゙ :.|  |`.゚゙:'.ヾ`.゙:;.゚`.゙:.`.゙`
 `;: ...: ヾ'.`.゙,:. ''|____|.゙..゚\/''.`.゙.:゙.: :.゚、.:|____|' :.゚ヾ、.,:. :゚.、:,:..、゚ .;`
 `: .゚..: ,゚: '゙. ゚゚ ''.`.゙:.:.、゚`゙:`.ヾ ゙:`.'.`.゙.:',.: .::_.:''`゙゚ .::_''゚`゙.: ''.`.: .`
 `: ゚''.`.゙:゚`.゙:..`.゙:‐'ヾ゙`.゙:゚`.゙:`ヾ@∀@.ヾ゙`.゙:`.゙: ゚`.゙: ゚''.`.゙:゚`.゙`.:`
   `゙:゚`.゙:..`.゙:‐'゙Copyright 1989.4.20 ○sahi○hinbun.`
      ``゙ `´゙`´´ "゙' ''`゙ `´゙`´´ "゙' ''`゙ `´゙`´´
         ― ○ャーナリスト宣言 ○日新聞

 昨今世間を騒がせている○日新聞(○軍○安婦捏造問題、○島第一○発事故の○田調書捏造問題、一昨日発覚した○天堂の○田聡社長のインタビュー捏造問題など)、もう後戻りできないほどどうしようもないことが遂に一般の人々に知れ渡ってしまいましたね。

 ネットではこんなの10年以上前から常識で、上記のAAも○日新聞が「クオリティペーパー」なんて言ってた時に作成されたもので、古参の部類に入ります。
 でも当時は、他のマスコミが脛に傷を持つ者同士の意識が強く殆ど取り扱いませんでした。今になってようやく事実が世に知らされたら、ダムが決壊したかのごとく特集を始めています。おせーよ。

 さてこれでどれだけ定期購入者が解約するのか、営業部は戦々恐々となっているでしょう。

 ちなみに当時○日新聞が「クオリティペーパー」としてこうなりたいと自ら言っていたのがフランスのル・モンドという新聞なのですが、2010年に身売りしています。

 話は変わって先週の結果

 第50回 新潟記念
 ◎ ニューダイナスティ 7番人気7着
 以下、JRAのHPからコピペ

 新潟 11R
 裁決レポート

 最後の直線コースで、13番マーティンボロが内側に斜行したため、7番アドマイヤタイシ、1番ダコール、3番メイショウナルト、9番ニューダイナスティ及び8番アロマカフェの進路が狭くなりました。
 この件について、13番マーティンボロの騎手N.ローウィラーに対し、2014年9月13日(土)から2014年10月5日(日)まで23日間の騎乗停止としました。
 
 コピペ終わり

 JRAさん、降着制度を去年あんなしょうもなく下らない改悪してしまったから今回のような事例が多発するようになったのですよ。今回の場合、日本に来てロクな成績を挙げていなかった外国人騎手が賞金目当てに無茶苦茶な騎乗をして私が本命にしていた馬にタックルをぶちかまして馬券終了。
 今後もこういう事例は発生するでしょう。賞金水準世界一の日本の競馬に出稼ぎに来たからには、周りに迷惑をかけようとも金を掴んでいきたいというのは当然の考え方なのですから。
 なので、審議となった馬がたとえ着順が変わらないという結果になろうとも、ペナルティとして賞金を減額するといった処置が必要ではないでしょうか。そうしないとリスクとリターンのバランスがとれないでしょう?

 今日の予想に移ります。
 今週は秋競馬のスタート。今日は阪神のセントウルステークスの予想をします。

 以前からご案内していますように、この時期の芝は野芝100%で根もしっかりと張った最高のコンディション。時計が早く前が止まらないという傾向があります。
 ですがセントウルステークスの面子、何が何でも逃げたいという馬がざっと5頭はいます。スプリント戦なのだから当たり前といえば当たり前なのですが、前がガリガリやりあう展開が予想されます。これが中山や京都だったらそれでも前残りに終わることが多いのですが舞台は阪神競馬場。死んだフリして後ろからズドン!があり得る条件です。
 でも開催週。さすがに最後方一気は考えづらい。ある程度の位置からそれなりの脚でゴール前でほんの少し抜け出すといった馬を探さないといけないのですが、みんな人気。該当しそうな馬の中で一番人気がないのが

 ◎ 5枠9番  バクシンテイオー

 全く知らない美浦所属の馬ですが、他が人気になっているので仕方がありません。堀厩舎所属のノーザンファーム生産馬なのだから力はあるんじゃないかと思いますが・・・

 単複500円

 外はいい天気なのに金が無い。こいつが1着になったら外出するぞ!


 

新潟記念 予想

       _,..-――-:..、    ⌒⌒
     /.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::.\      ^^
    / .::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::..ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  :::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::
   :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
     :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::     ∧_∧
      ::::::::::::::::::::::::::::       ( ::;;;;;;;;:)
        ::::::::::::        /⌒`'''''''''''^ヽ
               /⌒ヾ/ / .,;;;;;;:/.:;|
-―'――ー'''‐'ー'''―‐'―''''\,./ / .::;;;;;;:/‐'| :;|'''ー'-''――'`'
 ,, ''''  `、 `´'、、,   '''_ソ / `:;;::::ノ,,, | :;| '''  、、,
    ,,,   ''  ,,   ''''' ξ_ノ丶ー'ー< ,ゝ__> '''''  ,,,,
 ,,     ,,,,     ''' ,   ::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::  ,,
            ,,,,,,,     :::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;:::::::::      ''
,, '''''''      ,,,,       ,,    :::::::::::::;;;;;;;;::::::

 例年なら残暑の厳しい9月初旬ですが、今年は涼しくて良いですね。

 競馬も今日で夏開催が終了、来週から秋競馬が始まります。関西はいつものように阪神から、関東は中山競馬場が改装中のため新潟でスタートします。

 この調子でどんどん涼しくなってくれれば、東京・京都開催の頃には紅葉を楽しめるのではないでしょうか。まあそうなれば淀行きの京阪が観光客で思いっきり混むので、いいことばかりではないのですが。

 あ、世間様はテニスの全米オープンで錦織圭選手が日本勢男子初となる四大大会の決勝進出を果たしたことで盛り上がっておられますが、わたくしヒキヲタ、テニスはさっぱり疎くて・・・。でもすごい偉業だということくらいは分かります。是非優勝して欲しいですね。

 閑話休題

 先週の結果

 第9回 キーンランドカップ
 ◎ サクラゴスペル 12人11着

 勝ったローブティサージュ(G1阪神JF以来1年半ぶりの勝利だそうです)の内側で虎視眈々とチャンスを狙っていたように見えたのですが直線では全く見せ場無し。去年の高松宮記念で4着、安田記念で5着に奮闘して燃え尽きたのかな?でも、こういう馬ってその内激走してあっと驚かせてくることがままあるのです。例えば調教方法を変えた、ハミを変えた、放牧に出したなど、何か変わった後などは要注意です。何せ実績はあるのですから。

 さて本日は、遂に1ヶ月間カスリもしなかった8月がようやく終わり、夏競馬最後の重賞である新潟記念の予想をします。

 今年の新潟は上記の通り秋も連続開催されるため芝は極良なコンディションで行われていましたが、さすがに先週辺りからマイル戦で最後方一気が決まり始めました。とはいえそれは人気馬に限った話。ましてや今日は日本で唯一コーナーが2回しか無い2000M戦。前半スロー→後半の3ハロンの上がり勝負になる確率が高い施行条件。ある程度前につけることのできる馬から買いたいです。で、馬柱を見てみると、いるじゃないですか該当する馬が。

 ◎ 5枠9番 ニューダイナスティ

 前々走の福島の七夕賞で2桁人気で2着、前走の小倉記念では4番人気4着。前走は小倉の稍重馬場という特殊条件だったので敗戦はあまり気にしなくてもいいですし、直線が長ければ長いほどいいディープ産駒が現在7番人気で単勝14倍。

 単複500円

 秋の気配が漂う今日此頃、秋競馬の軍資金のためにも是非1着でお願いします!
 
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示