東海ステークス 予想

 ハックション!
   ;∧の∧; ヾ
  ゙と( `ω´)つ
   ;/  ゚。゚。
   ;し ̄J。゚。゚


 風邪ひきました。

 先週の月曜日に肺からヒューヒュー音が鳴り始め、せきも痰も出ないけど何だかしんどいなあと思い翌日病院へ。
 普通の風邪薬を処方してもらい、これで大丈夫かと思いきや何故か中々治ってくれない。
 普段の風邪(わたくしヒキヲタの場合90%以上は鼻風邪)なら鼻がムズムズしなくなって終わりなのですが、肺がダメージを受けたら長引きますね。熱は無いのにしんどいですし、何となく息苦しいのが大変鬱陶しいです。

 去年の今頃インフルエンザでどえらい目に遭い、今シーズンは早めに予防接種を受けていたので、インフルで無いことだけが救いです。

 先週の結果
第62回 日経新春杯
1着 アドマイヤデウス  岩田康誠 6人
2着 フーラブライド    酒井学 10人
3着 アドマイヤフライト  藤岡佑介 7人
◎ ハギノハイブリッド 5人6着

 我が本命のハギノハイブリッド、菊花賞出走馬がまさか掛かるとは思っていませんでした。で、行きたがっていたのだから行かせればいいものを鞍上秋山君が何故が手綱を引っ張りまくり。周りの騎手が普通の騎乗をしている中、まるで暴れん坊将軍のOPのような天神乗りを披露。そんなコトするの時代劇の中だけでいいから。少しは馬券購入者の気持ちを察してくれ。
 こんなチグハグな騎乗をされたのに際どい6着だったのですから、普通に先行させていれば馬券になっていたんじゃないかと思うと腹ただしいです。

 それにしても岩田大明神はすごい。ダービー以来7ヶ月半ぶりの、社台系列でない、ダート血統のはずのアドマイヤドン産駒を2400MのG2できっちり勝たせるのですから。年明けは絶不調で未勝利や条件戦で1番人気をバンバン飛ばしていましたが、ここぞというところできっちり結果を出すあたりはこの御方の真骨頂。今年も大舞台でお世話になりそうです。

 さて本日は、中京のダートG2の東海ステークスの予想をします。中山でAJCCがあるのですが、グリグリ1番人気のゴルシを外したとしても、面白そうだなあと思っていた馬(クリールカイザー)がまさかの4番人気の単勝13倍。人気しすぎ。ハイリスクローリターンなのです。それならもっとハイリターンを求めたいので、面白そうな馬の出ている東海ステークスの方を買います。

 メンツはG1勝ち馬2頭を含めた14頭。12月のチャンピオンズカップでお世話になったナムラビクター(8人2着)も出走。でも今日は2番人気の3.4倍で旨味がありません。

 芝のレースと違い、ダートは高齢馬がしぶとく頑張り続けることが多いです。特に中距離は5歳なんてまだまだ若造。ニホンピロアワーズなんて8歳なのに元気いっぱい。という訳で今日の狙いは高齢馬。6歳7歳は大挙出走しているのですが、8歳はピロアワーズともう1頭しかいません。その馬が

 ◎ 8枠13番 グランドシチー
 2013年のJCダートで本命にした馬です。レースが終わった頃にものすごい脚で突っ込んできて掲示板近辺の着順に落ち着くというネタキャラです。不器用な追い込み馬なんです。
 でも、京都(先行馬天国)や中山(マクリ一発屋の晴れ舞台)では届かないのも致し方ないのですが中京なら届くんじゃないかと思うのです。このレースも3年連続出走で、着順も5着→2着と上がって来ています。なのに9番人気の33倍。キングカメハメハ×ブライアンズタイムという衰えを知らない血がアッと言わせてはくれないでしょうか。

 単複500円

 みなさまも体調にはお気をつけ下さい。今年の風邪、しつこいです。

日経新春杯 予想

20150116.jpg

 おのれショッカー!!

 何のことだかわからないと思うのですが、いや私も何のことだかよくわからないのですが、一言で言えば「ユーロとスイスフランでFXしていた人が一瞬で溶けた」そうです。

 永世中立国かつユーロを導入していないスイスが、今までは1ユーロ=1.20スイスフランを中央銀行の意向(と、多分他国の要請)で維持していたのですが、1月15日にその方針を突然撤廃。その瞬間、相対的に強く安全な通貨と考えられるスイスフランが暴騰。たった1日で1ユーロ0.92フラン(30%高)までスイスフランは買って買って買われまくりました。

 で、「中銀の意向で1ユーロ=1.20スイスフランを固持している」と考えてユーロとフランのFXでフランが安くなる、ユーロが強いと思ってユーロに張っていた人が文字どおり一瞬で蒸発。持ち金だけ溶けた人はまだいい方で、FXってレバレッジとかいう仕組みで持ち金の数十倍のお金を張れてしまうので(信用買い)、足の出たマイナスを払わないといけない人(追証)が続出。そのマイナス額も持ち金の数十倍になってしまう訳ですから、2ちゃんの実況版は阿鼻叫喚の地獄と化してしまい、「-50万でへこんでた俺はミジンコ」だの「俺なんか-780万の致命傷ですんでるんだぞw」だの「金曜日までに470万入金しろとか、変な03で始まる電話が14件もきてる」だの「吐き気が止まらん…-9200万とか…」などの悲痛なカキコミで溢れた訳です。
 ちなみにスイス中銀のことをショッカー呼ばわりしているのもこの実況版です。

 さらに訳の分からないことに、何故か全然関係ないはずの日本円ー米ドルレートにまで影響が出て、日本円の為替レートが急騰、1ドル116円まで円が買われて円高になるという事態になり、ドル円まで大混乱。

 何か不測の事態が起こった際、金融市場に限らず人間の本能として『少しでも安全と思われる』方に縋り付くというものがあるのかもしれません。その結果がこれ。怖えよ・・・

 まあ、わたくしヒキヲタは資産運用するような金さえ持っていない全くの部外者ですので、傍から眺めているだけなんですけどね。

 話を競馬に戻して先週の結果

 第49回 日刊スポーツ賞シンザン記念
1着 グァンチャーレ    武豊 2人
2着 ロードフェリーチェ  四位洋文 9人
3着 ナヴィオン      福永祐一 3人
◎ サトノフラム 6人11着・・・

 あのジェンティルドンナを御しきった戸崎騎手をもってしても引っかかって惨敗するとは、サトノフラムってどんだけイレッポなのでしょう。スタートして400Mくらいで「もうアカン」と諦めました。仮に次の狙い目を考えるとするなら、馬具、特にハミを変えた時に激走する気がしないでもないのですが、さてそのことに厩舎サイドが気ついてくれるかどうか。
 あと、今の京都の芝、結構時計がかかっていますね。勝ち時計が1:34.8。おかげでサンデー系が全くダメ。3着のナヴィオンがハーツクライ産駒ですが、コイツは本来格上の馬だったので、連に絡まなかったほうがおかしいのです。一体どんな馬場調整をしてるんだよ京都競馬場馬場造園課。

 さて、本日は古馬の伝統のハンデ戦、日経新春杯の予想をします。

 先週とは打って変わってサンデー系が10頭、内ディープ産駒が4頭といういつもの京都の重賞メンツ。ただしハンデ戦だからなのか時期なのか、どいつもこいつも何かが足りない馬ばかり。そりゃ足りてたらこんな時期に走らせたりはしないです。

 なのでオッズも割れまくり。1番人気のサトノノブレス(去年のこのレースの勝ち馬)の単勝オッズが5倍も付きます。でもハンデは+3Kのトップハンデ58K。買いづらいですね。

 先週の結果から、今年の馬場はディープ産駒無双では無いことがわかったので他の視点からアプローチすると、1頭面白そうな馬がいることはいるのです。ただ、何点か不安要素もございまして強気にはなれないです。その馬は

 ◎ 1枠2番 ハギノハイブリッド
 本命にした理由は
 1・激走パターンである『F永リターン(F永騎手からの乗り替わり)』に該当する唯一の馬であること
 2・京都実績がある(昨年の京都新聞杯の勝ち馬)こと
 です。

 不安要素は
 1・昨年の菊花賞の出走馬で、菊花賞後に何らかのレースに出走した馬は12頭。その内、勝ったのはトーセンスターダムのチャレンジCだけ。12分の11で負けていること
 2・4番人気の単勝10倍と、結構人気になってしまっていること
 です。

 ここはF永リターンの法則を信じて買ってみます。

 単複500円

 FXみたいに人生大逆転を狙っているわけではございません。ただ冬の暖房費を捻出したいだけなんです。来て下さい・・・

シンザン記念 予想


\               ¦         /
  \             ¦        /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <   バーカ!  >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |
  --- ‐   ノ           |
          /            ノ        ----
         /           ∠_
  --   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    - _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)

 第64回 日刊スポーツ賞中山金杯
1着 ラブリーデイ  F.ベリー  1:57.8 レコード 4人
2着 ロゴタイプ   C.デムーロ 1人
3着 デウスウルト 川田将雅 5人

◎ ラブイズブーシェ 3番人気14着wwwww

 メッチャ自信あったのに・・・実は倍額投資して更に3連単まで買ってたのに・・・

 トップハンデだった?何ぬかしとるねん秋天は58K背負っとったやろ。ついでに1着の馬と0.5Kしか変われへんがな白砂糖一袋分で言い訳になるかい。時計が早かった?オドレの芝2000M持ち時計は1:57:4やないかい足りてるやろ敗因は鞍上の舐めプ(手抜き、見通しが甘すぎ)としか思われへんのやけど?4コーナーで13番手ってそりゃ中山のスーパーG3で届くわけないやないかい俺の金返せや!

 失礼しました。新年早々全治2ヶ月ほどの重症を負ってしまい熱くなってしまいました。
 まあこれでラブイズブーシェという馬の狙い目は大体分かりました。次走は京都記念あたりに出走していただき時計が足りずに惨敗、その後産経大阪杯あたりに出走していただきメンバー強化のため惨敗、その後鳴尾記念あたりに出走していただきフレッシュな4歳馬共に足元を掬われて5着くらいに負けた後、重馬場の宝塚記念あたりに出走できれば、その時にもう一回全力勝負といきたいと思います。都合よくこちらの思い通りになったらの話ですが。

 という訳で新年早々派手に負けてしまったのですが、これに懲りずに今日も予想します。
 本日は京都のシンザン記念です。
 去年の秋の芝のG1(10戦)でディープ産駒が7勝。また、去年のこの時期の京都芝の重賞はディープ産駒が5連勝。F永君がジェンティルドンナを掲示版外に飛ばした京都記念ではじめて負けたのですが、その時の勝ち馬の父がネオユニヴァース。今年の京都金杯は唯一のディープ産駒が2着に負けているのですが(ちなみに鞍上はF永君)、勝った馬の父はスペシャルウィーク。

 何が言いたいのかといえば
 1・京都芝の重賞はサンデー系の馬の遊び場所。サンデー系買っとけばいいんです
 2・F永君・・・(あとはお察し)

 ここから今日の出走馬を見るとサンデー系がたったの3頭。ここから更にF永君の馬を切り捨てていいのですから残り2頭の半丁博打まで絞り込めます。
 1頭はディープ産駒で5番人気、もう一頭はマンカフェ産駒で6番人気。わたくしヒキヲタは性格が捻くれているので人気の無い方を買います。という訳で

 ◎ 2枠2番 サトノフラム
 阪神芝1600Mで新馬勝ちの後、2戦ほど掲示板にも載れない惨敗が続いていますが血統は超一流。母母がウェルシュマフィンなのですが、この名前聞いたことないですか?そう、JRA史上初めて短距離馬で年度代表馬になり顕彰馬にも選出されたタイキシャトルの母なのです。マイルが合わないはずがありません。鞍上はジェンティルドンナで有馬記念を制した(余計なことしやがって・・・)戸崎騎手。ほんの少し折り合いに気をつけてくれたら勝てるはず。

 単複500円
 
 財源枯渇寸前の状況なんです何とかして下さい!!

中山金杯 予想

          ,へ                      \     |    /
         \ \                   \   |  /
         /へ/)                   / ̄\
    ∧_∧∩  )(           ‐ ‐ ‐ ───( ゚ ∀ ゚ )──
    (ι・∀・)|   (  !      ______ ノ'""ゝ.\_/
   ゚ .|。つ  ノ   Y       (_   ____)    ':;  | \
  ゜ ノ ,  ⌒l   人    ___) (__∠__   \|   \
   (,_,,ノ `ヽ_)   (  ';   (__________)   ~':;,,    \
   ,' . / .'     ヽ (_        ,,;::'~            ~':::;;,,,_
  / / '        \ヽ.  __,,,,-‐''"~            ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
          __,,..l⊂Z_).⊃l                 ̄ ̄ ̄ ̄)
     - - ‐‐'''""  |;;:.:. ヮ ..:::;|    お ま い ら     ( ̄ ̄ ̄
            ∩∧_∧∩                   ̄ ̄ ̄ ̄
            l (´∀`#)ノ     も ち つ け
            l⌒   ヾ 
,,.__.,.,.,___.__.,.,.,___.__.,.,.,(__)^、_)__.,.,.,___.__.,.,.,___.__.,.,.,___.__.,.,.,___.__.,.,.,___.__.,.,.,___.

 みなさまあけましておめでとうございます。
 何がおめでとうなのかと問われると答えに窮するのですが、それはまあ慣用句ということで。

 初詣は行かれましたか?わたくしヒキヲタは1月2日のクッソ寒い中、近所の神社までチャリンコをこいで行ってまいりました。人混みが大嫌いなので普通に考えたら初詣なんて行かないのですが、その神社、歴史は古く延喜式神名帳に名のある由緒正しい神社なのに何故か人気が少ないという穴場となっておりまして、チャリンコならば駐車場を探してウロウロする必要もないので、何も考えずにブラっと立ち寄れる素敵な神社なのです。まあ地元の氏神様です。

 たまにはいいものですね、神社参拝というものは。鳥居(この神社はとっても変わった鳥居でして、初見の人は誰もあれを鳥居だとは思わないはずです)をくぐる際に一揖して手水で手を清め、参道の左側の玉砂利を歩き神前にてもう一度一揖、お賽銭の後に鈴を鳴らし二拝二拍手一拝、最後に一揖。お参りが済んだ後は近くの焚き火でかじかんだ手を温める。ああ、日本の心だなあとほっこりします。
 お年玉をもらえる年齢ではございませんので懐具合は全然ほっこりしてないんですけどね。

 さて、明日の予想の前に先週の結果

 第59回 有馬記念
1着 ジェンティルドンナ 戸崎圭太 4人
◎ トゥザワールド  W.ビュイック 9番人気2着
3着 ゴールドシップ 岩田康誠 1人

 複勝500円×5倍=2,500円

 今まで散々バカにしたW.ビュイック騎手ごめんなさい。最後に内からグイグイ伸びてきたアナタは輝いていました。あと、結果をみてつくづく思ったのですが、1着が元地方騎手、2着が外国人騎手、3着が元地方騎手。わたくしヒキヲタはハナっからジェンティルドンナを切っていたのでとうしようもなかったのですが、これって普通に買える馬券ですよね。馬連が何故か万馬券でしたし。ちょっとした閃きと素直な心って大事ですね。コメントを頂いたダイタクヘリオスさんおめでとうございます。

 さて、去年はどういうわけかG1で2本も単複が当たり、何故か有馬記念も複勝を当ててしまったのですが、それが今年に続くかどうか、この金杯で運試しです。

 今回は中山金杯を予想します。京都金杯も考えたのですが何も思いつきませんでした。

 中山金杯のメンツの中に有馬記念に出走登録していた馬がいまして、コイツが有馬に出ていたら勝負だ!と思っていた馬がいるのです。残念ながら有馬には出走できませんでしたが明日は走ります。「絶対1番人気だろうなあ」と思っていたのですが、前日オッズでは何故か4番人気。その馬の名前は

◎ 7枠14番 ラブイズブーシェ

 去年から中距離の安定勢力となり函館記念で重賞制覇。その後、鬼メンツだった札幌記念とG1の秋天で連続4着。普通に考えたら今回走る17頭の中で1番強いと思うのです。そりゃ鞍上が不安だったり外枠だったりと不利な要素はありますがそれでも負けないくらい格上じゃないかと。

 単複500円

 馬券で家を買うなんて贅沢は言いません。せめて今年一年プラス収支になりますように。
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示