フェブラリーステークス 予想

 早速ですが先週の結果

第108回 京都記念
◎ トウシンモンステラ 5番人気7着
競走中の出来事等
ハープスター号の騎手川田将雅は,最後の直線コースで内側に斜行したことについて平成27年2月21日から平成27年3月1日まで騎乗停止。(被害馬:7番トウシンモンステラ)

 単勝1.8倍の1番人気ハープスター  わたくしヒキヲタの本命に大迷惑をかけた上に5着
 単勝2.3倍の2番人気キズナ  最後に突っ込んでくるも仕掛けが遅すぎて3着

 先週の予想、ディープを含めたサンデー系を全切りして残り4頭に絞ったところまでは大正解だったのです。ただ、不利を受けたとはいえ、確率4分の1を外してしまいました。単勝なら4分の1ですが、一緒に複勝も買っているのだから、実質ハズレの確率が4分の1だった訳で、そいつを掴んでしまったのはちょっと痛かったです。

 でも、先週のレースが終わった時は、あまりショックは受けませんでした。
 なぜなら、フェブラリーステークスに狙っていた馬が登録されていることを知っていたので、そちらの楽しみの方が大きかったからです。
 その馬、去年のチャンピオンズカップで惨敗した馬なのですが、パドックと返し馬を見て、「コイツ、マイルまでなら絶対走る」と確信するほど見事なマイラーの仕草をしていたのです。
 あの時は中京のD1800Mだったので手を出さず、ナムラビクターの複勝を獲らせてもらったのですが、その時から「フェブラリーにでてくれないかなあ、出たら絶対買うのに」と、ずっと思っていたのです。

 で、明日のフェブラリーステークスの予想なのですが、↑は何かといいますと

 ◎ 5枠10番 ベストウォーリア
 現在3番人気の単勝7倍と人気の一角ですが、3ヶ月も狙い続けた馬。みなさんも明日パドックと返し馬を見ていただければと思うのですが、パドックでは気合が入り前足をカツカツ小気味よく鳴らしつつ周回します。返し馬では頸をぐっと下げて推進力が前に前にいく走り方をします。マイルで走る馬の典型的なパターンなのです。去年のマイルCSを勝ったダノンシャークと同じイメージです。

 で、昨日(金曜日)までは有り金全てブチ込んでやろうと息巻いていたのですが・・・
 
 競馬エ○ト ヒ○シ(超逆神)の自信の本命とド被りしてもうた・・・

   _ _ ____ <    ;....、v,、wvvvwv,,,, ..iヽ. ;
 |_|_| ヽ/ <  ;  .ゞ゛;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;",,, | |..Y ;  
 |_|_|、_ヽ .<....;  ゞ::;、ヾ゛::::::::::"゛:::::::::..i_,| | l ;  _人人人人人人人人_
....._|_   | ̄|.<;  ,ゞ::;;゛ i:::::::::::::::::::::::::::::....`| | | :  >    ゝヽヽ __l_l__
  ...|   . . |./.<... ,::;;:;::;  l_;;;;;;;;.ノ:::::::‐-、_ . | | | ;  >   /J ヽ   .| | )
 _,,..=‐ ´...ヽ|  <... ,::;;;;:; /´,,. =、ヾ.. .ィ"=ミ=.| | | ;  >          |
 _ヽ____< . . .,._:::゛ l__ゝ.´.ン.ノ:: ヽ.´.ン:::|..|.. | ;  >    つ   ....|
 |__| |   ./ <.... |lr:;\/..:: , ","! O{"゛、::::|..|.. | ;  >        .、__
 |__| |  、/ .<; .li 」l...;;;;;:.....""し.‐-┘゛ : ::|..|.. | ;  >   メ 几    ./
 |   . |  ...\.<.... ヽ__...:;;;;::: ,;il!====i,::::::|..| | ;  >   木又   ./―.、
 | ヽ. . . |、_/ <....; ",||..:;;:::: ,il!/‐三三 l |i:::::| . . | ;  >   .、    ´ _ |
 |/ ヽ. |    <  .; ||..:;;:: .”,.ト´_三``...”::::| . . | ;  >    |     .(_ν
Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄..・・; ┘i!.:;;::; `゛"::::::: ̄´:: ノ| . . | ;・・・>   ヽ/    
   ...・・・・・.┌―== ´i 8| i!;;;;;;;;、.,____,ノノ| | . . |..,,_., -、・・・  、__   | | |
. ・・・・........三|||||||||||||||||||i 8ト_ト-、;:;;;;;;;;;;;;:;:;:-l|.||||| . . ||||/./lr=.、・・・  /   | | |
. ..,..-=´|||||||||||||||||||||||||||||=8ミ.、 ゛”:””::’  /|||||| . . |||i!.i!||||||li.\・ .(_    ・..・ .・

 ほんまいらんこととしおってアフォンダラぁ・・・
 このTM、重賞以上のレースだとホントに、本当に当たらないのです。どれだけ人気してようが、どれだけ買える材料が揃っていようが、エ○トのヒ○シの本命というだけでバッサリ切り捨てて美味しい思いをしたことが今まで何回もあります。
 そんな奴と被ってしまうとは・・・

 という訳で、全財産ブチ込むのは怖くなってきたので止め。
 単勝1,000円
 複勝2,000円
 くらいに抑えておきます(とはいえ赤貧ニートにとっては大金)。

 ベストウォーリア様ならびに厩舎スタッフの皆様、そして戸崎圭太騎手、なにとぞ、なにとぞ超逆神の呪いを跳ね返して1着でゴールして下さい。こんなに自信のあるレース、年に1回あるかないかなんです。よろしくお願いいたします。

京都記念 予想

         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

 寒い。家から出たくない部屋から出たくないこたつから出たくない

 という訳で、ずっとこたつに足を突っ込んでネットを見る日々が続いています。こたつとネットって人間をダメにする機械ですね。別に夢中になってるわけじゃないのに止められない。他の何もかもが億劫になる。

 いい加減暖かくなってはくれないですかねえ。そうしたらそうしたで次はスギ花粉の季節なのですが・・・

 先週の結果

第65回 東京新聞杯

◎ ダノンヨーヨー 15人8着(1着と0.4差)
結果は掲示板外でしたが、関テレの実況で最後の直線で「内からダノンヨーヨー!」を聞いた時には一瞬キタ!!と思いました。結局伸び切れずに8着だったのですが、かなりいい夢を見せてもらいました。うん、やっぱり三浦皇成君は東京芝マイルだけは買える騎手ですね。忘れないようにしておこう。

 さて本日は京都競馬場で行われる京都記念を予想します。

 ダービー馬キズナと桜花賞馬ハープスターが出走。人気もこの2頭がブッチギリに集めていて、2強とその他9頭という様相を呈しています。

 でも、キズナもハープスターも所詮G1は1勝の馬。しかもキズナは競争能力喪失寸前の怪我からの復帰戦。ハープスターだって前走のJCではエピファネイアに0.9秒も千切られています。ついでに意外ではありますがハープスターは今まで京都で走ったことがありません。つまりオッズほど安定感があるようには見えないのです。

 なので狙うのは当然他の馬。今の京都芝は時計が掛かり、ディープ産駒が未だに重賞0勝なのですからディープ産駒はパス。ついでに父サンデー系も全消し。そうするとキンカメ産駒3頭とタニノギムレット産駒1頭の4頭しか残りません。前走中山金杯を勝ったラブリーデイは人気になっていますが、レースレコードで走ってしまっているので反動があると見て切り。残りの3頭から選ぶ本命は

◎ 6枠7番 トウシンモンステラ
 この馬全然知らないのですが、前走の日経新春杯では3番人気8着。ずっとT・Yが騎乗していましたみたいですが、馬柱を見る限り出世が遅れたのはどう見てもこれのせい。だってずっと溜め殺しされてるし。
 で、本日岩田大先生に乗り替わり。T・Yから岩田大先生。これだけでも5馬身はプラスです。ついでに京都実績十分で中3週で距離短縮。買える材料は揃っています。

 単複500円

 暖かくなったとして、羽織る上着が無い。結構まじめにこの馬券から費用を捻出したいと思っていますのでよろしくお願いします岩田大先生。

東京新聞杯 予想


 今週は競馬関係のニュースが3つもありましたのでご案内。

 まずは↓この人↓の残念なニュース

          /  ̄  ̄ \     
         /  ::\:::/::  \     
       /   (●) (●)   \     
       |    (__人__)     |  
       \     ∈∋    / 
        /,,― -ー  、 , -‐ 、   
       (   , -‐ '"      )
        `;ー" ` ー-ー -ー'
        l           l

 以下、JRAのHPよりコピペ
 大江原 圭騎手(美浦・フリー)は、平成27年2月3日(火)午後7時35分頃茨城県稲敷市において自動車で走行中に、自転車で横断していた男性をはねて死亡させたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反容疑(過失運転致死)により茨城県稲敷警察署に逮捕されました。
 本会は事案の重大性を考慮し、日本中央競馬会競馬施行規程第148条第4項により平成27年2月4日(水)から裁定委員会の議定があるまで同騎手の騎乗を停止することとしましたので、お知らせいたします。
 コピペおわり

 2chのネタ担当騎手である美浦の大江原騎手が車で自転車をはねて逮捕されちゃいました。飲酒運転や脱法ドラッグをキメていた訳では無さそうですので、通常の交通事故だと思うのですが、被害者がお亡くなりになり、ネットだけでなくTVのニュースにもなっていますので、復帰できるとしても当分かかりそうです。ましてやバカッター事件で悪い意味で伝説を作っった事があり、騎乗依頼があるだけでネタにされる騎手だったので復帰するかどうかすら怪しいですが。ちなみに乗っていたのは軽自動車。昔、同じく死亡事故を起こした騎手がいて、その時乗っていたのはたしかフェラーリでした。時代の流れは残酷です。

 続いては、我々馬券購入者には喜ばしく、JRAの騎手にとっては悲報であるこれ。

 JRAの2015年度新規騎手免許試験合格者が5日に発表され、ミルコ・デムーロとクリストフ・ルメールがともに合格しました。3月からJRAの騎手としてレースに出場できます。2名とも栗東所属のフリーとして騎乗する予定。

 遂に来ましたね、JRAジョッキーミルコ・デムーロとクリストフ・ルメールの誕生が。12年前に安藤勝己元騎手が笠松からJRAに移籍して地方騎手無双が起こった時以来の衝撃でしょう。ましてや2名とも世界トップクラスの騎乗スキルがあり、日本でもとうの昔にその実力は認められています。今までは短期免許で3ヶ月間しか騎乗できなかったところが通年騎乗可能になりますので、有力馬を所持する馬主さんや厩舎サイドはこぞって騎乗依頼をしてくるでしょう。もしわたくしヒキヲタが同じ立場だったらそうします。大舞台でのデムーロ、ルメールによる一騎打ち、それを内から岩田康誠騎手があわよくばと狙うというシーンを何度も見ることができそうです。楽しみですね。
 生粋のJRA騎手はまたまた騎乗依頼が減りそうですが、しょうがないね。

 そして3つ目。

 以下、JRAのHPよりコピペ
 ステイゴールド号が死亡
 2001年香港ヴァーズ(G1)を優勝するなど重賞を4勝し、種牡馬として本年はブリーダーズスタリオンステーション(北海道日高町)に供用されていたステイゴールド号(牡・21歳)は、2月5日(木)に大動脈破裂のため、死亡したとの連絡がありましたので、お知らせいたします。
 コピペおわり

 ああ、巨星がまた一つ堕ちた・・・
 大種牡馬ステイゴールドがこの世を去りました。若い人は種牡馬のイメージしか無いのでしょうが、わたくしヒキヲタにとっては、ネタ満載のシルバーコレクター→なんかドバイで強い馬負かして勝ちおった→50戦目のラストランでG1初制覇。しかも舞台は香港→え、種牡馬になれたの?よかったね→あれ、なんかG1勝ち馬輩出した→ナンテコッタイ、あのステゴから3冠馬が生まれるなんて・・・ という変遷を遂げた思い出深い馬なのです。初めて万馬券なる代物を獲ったのもステイゴールド絡みの馬券でした。某WINSで手がブルブル震えて、隣にいた全く知らないおっちゃんに「今の2着、熊沢の馬でしたよね・・・」と聞いたのを覚えています。
 さようならステイゴールド。遺志はオルフェーヴルが継いでくれることでしょう。

 さて、話を戻してまずは先週の結果
第20回 シルクロードステークス
◎ ヘニーハウンド 9人7着

 逃げたアンバルブライベンがそのまま逃げ切ったのですが、我が本命だったヘニーハウンド、内枠の利を活かして先行、勝ち馬をマークする位置に付けてくれました。4コーナーで外から被せようとしたところでは「よっしゃもらった!」と思ったのですが、勝ち馬に突き放されてこちらは徐々に後退、結果7着。夢は見ましたが金は還って来ませんでした。

 今日は東京の東京新聞杯を予想します。
 現在の短距離界の混迷を反映したかのようなメンバーとオッズ。1番人気でも現在単勝4.7倍も付きます。
 先週の東京芝は後ろからでも届いていました。ただ、えらく重そうなイメージがありました。それに追い打ちをかけるかのごとく府中は雨。今のところ良馬場みたいですが、時計は速くても1:33秒台後半くらいは掛かると見ています。この程度の時計なら出走全馬走れるでしょう。
 なので、数ヶ月ぶりに無茶苦茶な馬を狙いたいと思います。

 東京実績があって、買える騎手で、人気のない馬といえば

 ◎ 5枠9番 ダノンヨーヨー
 コイツを買うの何回目かなあ。
 もう9歳馬。2010年秋に富士ステークスを勝って以来、実に4年半もの間勝ち星の無い出涸らしなのですが、この馬、東京マイルで1秒以上突き放されて負けたことが1度もないのです。どんな人気薄の時でも気がつけばそれなりの所まで来ているのです。そして鞍上は、去年の東京マイルG1で2桁人気を2回連続で持ってきた三浦皇成騎手。他の競馬場なら切る理由になる騎手ですが東京芝マイルだけは買えます。ちなみに、一番上のニュースで取り上げた大江原圭騎手と三浦皇成騎手は同期。これ、何かのサインじゃないかと思うのです。

 単複500円

 大荒れこーい!


シルクロードステークス 予想

         /,.  ̄ ̄ ̄  ̄ ─ - 、
        /               ` 丶、
       /   l                 丶、
       /  :l                   \
      /   !      _ , -─   ̄ ̄  ─- 、 ヽ
      /    l    /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\ヽ,
     /    l  /: : : : : :/: : : :{ : : : /ヽ: :}\: : : : : ヽ、
     /     l  /: : : : : : /∨ヽ:八 : / u }// \ : : : : l
    /     !/: : ヽ: : :/| i |十ー-∨  / _.x\:/V:
    〈 ____.l/: : : : :V干F=t-r      =千て「 !: : l
      ̄ ̄ ̄ ゞ :r‐ヘ: : : l {i:::::::`7      {i:::::/  {:∨
           l:{  ハ: : l ゝ-‐‐'       ̄´   }:l
             l :\_/}: : } u            , ' :l    ぐぬぬ...
          ,′: : : : l: : :ト、       __    イ: :|: : l
         /: : :/: : : :l: : :K  >  _´__, <, : l: :l: : :l
        /: : :/ : :l : :l: : :l 「ヾ 、      //`l: : l : :l
      /: : : / / : l : :l: : :lV `,\.__ __.//  l: : l ; :l
    /: : : : / /: : :l : /l: : :l   \\ //  l: : l ヽ

 先週の結果
第32回 東海テレビ杯東海ステークス
1着 コパノリッキー    武豊 1人
◎ グランドシチー    津村明秀 9人2着
3着 インカンテーション 大野拓弥 3人

複勝5.1倍×500円=2,550円

 いやほんとによく頑張ってくれたと思います、グランドシチーも津村騎手も。高齢馬なのに1着を獲りに行っての2着。コパノリッキーを捕まえようと早めに動いたため、最後はインカンテーションにハナ差まで詰め寄られましたが、それでも2着に粘ったのだから大したものです。
 でも不満です。ぐぬぬです。あ、いえ、東海ステークスは大いに納得かつ満足しているのですが、先週の自分自身に対して『ナニしてんねんコイツ』と思わずにはいられないのです。

 ↓先週の記事より↓
 さて本日は、中京のダートG2の東海ステークスの予想をします。中山でAJCCがあるのですが、グリグリ1番人気のゴルシを外したとしても、面白そうだなあと思っていた馬(クリールカイザー)がまさかの4番人気の単勝13倍。人気しすぎ。ハイリスクローリターンなのです。それならもっとハイリターンを求めたいので、面白そうな馬の出ている東海ステークスの方を買います。
 ↑引用終わり↑

第56回 アメリカジョッキークラブカップ
1着 クリールカイザー 田辺裕信 4人1着
単勝13.8倍
複勝 4.7倍

 ちゃんと来たじゃんクリールカイザー!ゴルシがどっか行ったから複勝も4.7倍付いてるじゃん美味しいじゃん!オレのアホバカマヌケ!!

 あーあ、せっかくガツンと儲けるチャンスを目の前にしながらそいつをスルー。勝負弱いったらありゃしません。

 まあこれ以上ブツブツ言っても過去に戻れるわけではないので、気を取り直して今日の予想をします。
 
 本日は京都の芝1200Mのスプリント戦、シルクロードステークスを買います。
 
 現在の京都芝は、時計は結構かかっているのですが、傾向はいつもの京都芝コースと全く一緒。つまり内ラチ沿いをなぞって4コーナーで内からぐいっと伸びるような馬が強い。マクリ一発や大外ブン回しなんて殆ど来ないということです。ましてや本日の舞台は内回りコース。

 みなさんそんなことご存知らしく、現在1番人気は2枠3番という内枠に入ることのできた逃げ馬アンバルブライベン(その母はあの伝説の馬名チェリーコウマン。JRAはよくもまあこんな名前を許可したもんだ)、2番人気は先行馬エイシンブルズアイ。まあ当然のオッズですね。内枠からポーンと逃げれば最短距離で走りきれるのですから。

 ただ、流石は1200Mの重賞。こいつら以外にも前に行きたい馬が多数います。マイルや中距離ならばお互いが牽制しあってどスローというパターンもあるのでしょうが、スプリントは気性に問題があって、前に行くしか無いという困ったちゃんの行き着く場所。このメンバーだとスローペースというのは考えづらいのです。

 そんなことも織り込み済みなのか、前走人気を裏切った短距離の追い込み馬サドンストームが3番人気。ですがこの馬、基本的に外枠に入った時にしか末脚を発揮できないはずなのに今日は1枠2番。

 何が言いたいのかというと、人気の馬、全部どっかに飛ぶんじゃないか、不安材料だらけということです。

 では何を買うか。前述のとおり内ラチ絶対有利なのは間違いないとして、逃げ先行馬は疑う。内ラチでじっとして4コーナーで内からぐいっと伸びる馬はいないか、と思って馬柱を見たらモロにいるじゃありませんか該当馬が。

 ◎ 1枠1番 ヘニーハウンド
 現在8番人気で単勝15倍。既に7歳の高齢馬ですが、若い頃は脚元にでも問題があったのか、未だ21戦しか走っていません。去年ごろからようやく順調にレースに出走できるようになり、10月に今日と同じコースで行われたOP戦で内ラチでじっとして4コーナーで内からぐいっと伸びてレコード勝利。京阪杯では8着に負けていますが、多分スローペースが合わなかったため。今日はおそらくハイペースで流れてくれるはずだから、10月のOPと全く同じことをしてくれたら結果も全く同じになるんじゃないかと思うのです。

 単複500円

 今日こそは単勝を獲りたいです。菱田騎手が騎乗停止のためお鉢が回ってきた浜中騎手、頼みますよ!
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示