読売マイラーズカップ 予想

♪シュプレヒコールの波~ 通り過ぎてゆく~
                   変わらない夢を流れに求めて~♪

              「 ̄ ̄了
              l h「¬・
       / ̄ ̄\__,ト、Д/____  
     /  / ̄Yi. /  jテ、      f ̄ヨ
    /   /(●) / /  /.i l i――‐u' ̄
   ./  /(__人__)/ /  / / l l
   /  /  ∈∋  /  / /  l |
   i'  /     ノヽ../  レ'  l l
.  /  _/ \  !、 lヽ____」 l
.  !、/ \. \ \l      ト./
   ト、__\/ト、/ト、  y   l
   l    ̄(  )y )  /l   i
   l   l   Y''/ー'  / .l   l
   !、  l  l./   /  l   l
   /  /  l/   ,/  i'    l
  /_  ./l   l`ー‐〈   ト.__」
  L_``^yト._」、ー"   `ヽ_」
   `ー' `ヽ_」

 《わいせつな動画や著作権法違反にあたる映像などが投稿される事件が相次いでいる動画投稿サイト「FC2動画」で、性行為のライブ配信に関与したとして、合同捜査本部は23日、公然わいせつの疑いで、「ホームページシステム」代表、足立真容疑者(39)を逮捕した。捜査関係者によると、容疑を否認している。さらに関係者の逮捕状を取っており、容疑が固まり次第逮捕する。捜査本部は同社がFC2の日本側の実質的な運営者とみており、運営の実態解明を進める。》

 《平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2015年4月22日(日本時間23日)に弊社の開発委託先会社の社長が逮捕されたとの報道がございました。
報道では、開発委託先会社ではなく、FC2の代表者が逮捕されたとの誤った報道が散見されますが、FC2の代表者が逮捕されたという事実はございません。
FC2は、今までどおりコンプライアンスを重視し、ユーザー様のご要望・ご期待にに沿えるよう全力でサービスを提供して行く所存です。》

 大丈夫かよFC2・・・
 このブログFC2なんですが・・・
 そういえばFC2のアダルトサイトが先々週くらいから全部壊滅してたような・・・(見たわけじゃ無いぞ!まとめサイトにそう書いてあっただけだぞ!)
 まあわいせつな動画や著作権法違反なんて真似をここでやらかしたことはないので大丈夫だとは思うのですが、怖いのはサイト自体が閉鎖されてしまうことです。
 もう4年半もこのアドレスで毎週予想をしているのですが、もしかしたら別のブログサービス会社に移るかもしれません。今のところその予定は全く無いのですが、見れなくなったり書き込めなくなったりしたら移らざるを得ません。その時は『崖っぷちヒキヲタニートの当たらない競馬予想』でググってもらえればと思います。

 いらん心配させんといてや・・・

 競馬に戻って先週の結果
 第75回 皐月賞
1着 ドゥラメンテ       M.デムーロ 3人
2着 リアルスティール    福永祐一 2人
3着 キタサンブラック 浜中俊 4人
 ◎ ブライトエンブレム 田辺裕信 6人4着・・・
 痛い、痛すぎる・・・
 自身を持って切り捨てた馬のワンツースリーなのはまあいいとして、ブライトエンブレム、競馬新聞を読み込み、テレビ中継にかじり付いて見れば見るほど「コイツしかおらん!」という絶対の自信がムクムク湧いてきたのです。で、単複500円と書きましたが、単複それぞれ2000円ずつ突っ込んでしまったのです。
 馬も鞍上田辺騎手も完璧な競馬をしてくれました。距離ロス無く中段を進み、4コーナーでは内からグイグイ伸びるという、希望どおりのことをしてくれましたから。
 でも、勝ったドゥラメンテは余りに強すぎました。(宮川一朗太がレース前に、もしかしたらとんでもない化物かもしれないと言っていましたが、流石は15年もドリーム競馬の司会進行をしていた人だなあと感心しました)
 あんなデタラメな返し馬で、あんなデタラメな位置取り(最後方)で、あんなデタラメなコーナーリング(おかげでMデムーロは春天の週まで騎乗停止)で、最後は突き抜けるのですから。
 私個人に強い馬を見極める目など無いのですが、この馬、オルフェーヴル以来の怪物かもしれません。
 ああ、また絶対強者に逆らい負け続ける日々が始まるのか・・・

 さて本日は、中央開催が京都・東京に変わりまして初の重賞が行われる内、京都のマイラーズカップの予想をします。
 昨日の京都のメインレース、1600万条件なのに勝ち時計が1:32:0という超高速決着。いつもの春の京都です。なので持ち時計勝負になると思うのですが、馬柱を見ると、ず~っと狙っている馬が本日も走るではありませんか。

 ◎ 7枠13番 タガノグランパ
 1400Mの重賞を勝ち、ダービー4着だった馬がレースの度に人気を落として、本日今現在15番人気で単勝ニアリー万馬券。確かに他の出走馬は強いですが、この馬だって去年のG1マイルCSで3歳馬ながら1着から0.8差まで詰め寄っている実力馬で、2000M→1600M距離短縮と、買える材料はあるのです。

 単複500円

 そろそろバシッと的中させたいです。頼むぜ高倉君!

皐月賞 予想

                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< 春ですよ~
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 春ですよ~
 春ですよ~     >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /

 ようやく春がきたことが実感できるくらい暖かくなりましたね。
 知らない間に桜は散っているし、朝方寝入るところに小鳥の鳴き声が聴こえるし、昼間に灯油ファンヒーターを点けなくても平気になりましたし。
 これで花粉症さえなければ本当にいい季節だと思うのですが・・・スギは近畿ではほぼ終息したみたいですが(奈良・和歌山の山間部除く)未だヒノキが猛威を振るっていますので、クシャミ鼻水は相変わらずです。だいぶマシにはなりましたが。

 さて、桜も散ったということで先週の結果
第75回 桜花賞
1着 レッツゴードンキ  岩田康誠  5人
2着 クルミナル      池添謙一  7人
3着 コンテッサトゥーレ C.ルメール 8人

グリグリ1番人気 ルージュバック 9着
◎ ペルフィカ 11人13着

 終わってみれば岩田マジック。ああ、どうして買えなかったのだろうと結構後悔しました。17人の騎手がいらんことに気を使って牽制しまくる中、岩田大先生だけはお構いなしにガンガン前に行き、結果4馬身差で勝っちゃった。
 それにしても、桜花賞で逃げ切り圧勝というシーンは生まれて初めて見ました。で、確信したのですが、岩田大先生以外の17人の騎手は、1000Mを何秒で通過したか、ハイペースなのかスローペースなのか、騎乗している時は全く分かっていません。マイル戦のG1のクラシックで1000M62・5秒なんてありえない数字で、馬の方がそれを分かっていて前に行きたがっていたのに無理矢理抑えていましたから。昔T・Yさんは「手首の肉の付き具合で100㌘単位で体重が分かる」と豪語していたのですが、そんなことレースではあまり関係ありませんよ?代わりに腕時計でも付けたらどうですか?
 
 わたくしヒキヲタが本命にしていたペルフィカ、ゲートは抜群だったのですが菱田君が何故かポジションを下げてしまい後ろから。まあ、1400Mを使った後の1600Mですから先行したらバテる、もしくは馬が走るのを止めてしまうと考えたのでしょう。それはそれで正しいのですが、今回はモロに裏目になってしまいました。それでも最後の直線は内からスペースが空くのを待って進路ができて追い出してきたので、一瞬オッ?と思ったのですが直ぐに止まってしまいました。どうやら菱田君にクラシックはまだ時期尚早のようです。

 さて本日は中山競馬場で牡馬クラシック第一弾の皐月賞が行われます。
 大阪はすっきりしない天気なのですが千葉は晴れているらしく、良馬場での競争になると思われます。
 オッズを見て驚いたのですが、3戦無敗のサトノクラウン、1番人気ではありますが単勝が3倍を超えています。てっきり1倍台の圧倒的支持を得ると思っていたのに。先週のルージュバックで皆さん懲りたのでしょうか。複勝も1.4倍以上付くっぽいので、私が金持ちなら多分複勝に万単位を突っ込みます。鞍上が超強化され(F永君→Cルメール)多分3着は外さないと思うからです。
 でも買わない。お金はないし、このブログの趣旨に反するし。3着あたりで勘弁してつかぁさい。

 トリッキーな中山は枠順の影響がモロに出ることが多いです。過去10年で白い帽子(1枠)が3回連絡みし、複勝圏内まで広げると5回来ています。内枠有利コースたる所以です。逆にピンクの帽子(8枠)も複勝圏内に5回、延べ7頭来ており、これは大外枠の馬が、多頭数のレースでゴチャゴチャしているのを横目に自分のレースができたからなのでしょう。
 
 なので1枠か8枠かどちらかの枠から本命を選ぶつもりだったのですが、馬柱を見て決定しました。

 ◎ 1枠1番 ブライトエンブレム
 父は自身が勝ち、産駒も皐月賞をすでに2勝しているネオユニヴァース、母は秋華賞馬ブラックエンブレム。血統だけで見たらどう考えてもこれ以外ありえない、しかも最内枠に入れたのに何故か5番人気で単勝10倍超え。舐められたもんだ。まあ今までの4戦が全て出遅れて後ろから大外ブン回しというどうしようもないレースばかりなので嫌う気持ちも分かりますが、先週のレッツゴードンキと同じく「あれ?何か先行してる・・・」ということだって十分起こりえます。バクチの対象としては面白い馬だと思うのです。

 単複500円

 季節は春になりましたが懐は極寒。そろそろ馬券も春よこ~い!

桜花賞 予想

     / ̄ ̄\
    /       \
    |   ━  ━  |
.     |  (●)(●) |   ラキシスが頑張ったヨ。
     |     |    ノ   アリガトウゴザイマス 
     |     ∨   }
     ヽ   `ー'´  }
      ヽ     ノ        \
      /    く  \        \
      |     \   \         \
       |    |ヽ、二⌒)、

 以前から2chのスレッドの『やる大江原スレ』なるものを紹介してきましたが、主役の大江原圭騎手が人身事故で警察のご厄介になっているため、今は『やるメールのスレ』となっています。言わずと知れたクリストフ・ルメール騎手をネタにしたものです。調整ルームでツイッター騒動で1ヶ月騎乗停止を喰らったという共通点があるためこうなったのでしょうが、片や競馬を毎週してる人でも殆ど知らない騎手、片や世界クラスの騎手。あっという間にやるメールに乗っ取られてしまっています。
 そりゃそうでしょうね。毎週大レースに乗って結果を出す騎手なんですから出番が多くて当たり前。今後もやるメールの快進撃は続くでしょう。

 ところで、産経大阪杯の後の勝利ジョッキーインタビューですが、JRAのそれは本人の日本語の語学力を考慮した、わかりやすい質問を短めに振っていてルメール騎手も殆ど詰まること無くスムーズに受け答えしていたのですが、報道陣向けのレース後のインタビュー、あれダメでしょう。生粋の日本人でないと理解できないような問いかけを無茶振りしているようにしか聞こえませんでした。「阿吽の呼吸」や「空気を読む」のは日本人同士でないと難しい、それどころか昨今日本人同士でもそれが難しくなってきているのですから、そのへんの考慮ができない民放の記者、出直してきたほうがいいですよ。

 という訳で先週の結果
 第59回 産経大阪杯
 ◎ タガノグランパ 10人14着
 結果は惨敗。ぐうの音も出ません。ただ、菱田騎手の騎乗は悪くなかったように見えました。不良馬場で行われたのですが、多分この馬泥をかぶるのを嫌がる馬なんだと思います。だからなるべく先行して外を走り、4コーナーでは先頭集団に並びかけるという選択をしたのではないかと。ただ、元々この馬も騎手も内からスルスルというのが得意技なので、それができなかったが故の惨敗なのでしょう。この敗戦で更に人気が急降下するはずなので、またどこかで狙う予定です。

 さて本日はクラシック第1弾の桜花賞が阪神芝外廻り1600Mで行われます。
 阪神JFの勝ち馬は回避してしまいましたが、3戦無敗の馬が3頭、重賞勝ち馬が6頭という、いかにも春のクラシックらしい大混戦です。ただ、オッズは大混戦などではなく1強ムード。牡馬相手に負けなしのルージュバックが単勝1倍台の支持を集めています。ノーザンファーム生産のキャロットクラブ所属の馬ですからある程度期待はされていたのでしょうが、募集価格2400万円というのはキャロットにしては安い方だと思うのです。それがポンポンポンと3連勝しちゃったから、あたかもジェンティルドンナやブエナビスタの再来のように騒がれています。
 ね、こう書けば付け入る隙はありそうでしょう?競馬新聞ではマイルを走ったことが無いことが盲点云々とか書いてますが、たとえマイル実績があったとしてもわたくしヒキヲタは桜花賞でコイツは買わなかったはずです。

 毎年毎年桜花賞というレースは後ろから大外ブン回しでズドン!という結果が多いのですが、それは実力が2枚も3枚も上の馬がいたから。今年は混戦だと考えているので、もっと理にかなった競馬をしてきた馬で人気が無い馬と騎手を買います。その馬は

 ◎ 3枠5番 ペルフィカ
 またまた菱田君を買います。前走のFレビューは最後の最後にデムーロマジックにしてやられましたが、内からスルスル伸びてきた器用さと馬込みに物怖じしない気性は混戦を断つ絶好の武器だと思うのです。
 血統は、父ゼンノロブロイという不安が先行するものですが、ロブロイは牝馬クラシックの勝ち馬(オークス馬サンテミリオン)を既に輩出しているので、この舞台ではルージュバックの父マンハッタンカフェより格上です。母父のスカイメサなんて全く知りませんが、調べてみたらアメリカの至宝エーピーインディ系。母母父がプレザントコロニーなので、大舞台で何をしでかすか分からないリボーの血も入っています。
 そして現在11番人気で単勝80倍オーバー。トライアル2着馬なのにあまりに舐められすぎています。

 単複500円

 いつぞやのレジネッタの如く、大波乱の立役者となることを大いに期待してます!

産経大阪杯 予想

 ノイ: : : : /  ,,-==ミヽ、          ,,=='゙゙゙}: : : : : : : : : : : : : :
  从 : : : f  ´     `ヾゞ、     ィ'゙゙´     |: : : : : : : : : : : : : :
  i|: : : : :|     _,,,,,,,,,,,, ヽ:::.   .:::  ,,-─-,,,,、l: : : : : : : : : : : : :
  l|: : : : :|    ゞ=二{:::::}ニゝ      <゙{::::::}ニ≫ヾ、: : : : : : : : : : :
  ノ: : : : : }     `二二ニ/ .::     \ヽニニ''´  ヾ : : : : : : : : :
 /: : : : : :l     .     . .::     ::.    〟   ヾ: : : : : : : :
/: : : : : : :|::          /      `\         ヾ: : : : : : :
: : : : : : : |:::         / ( r、   ,ィ、 )ヘ  .   . : :::::l: : : : : :
: : : : : : : |::::        /  `´ `ー'´  ~  ヽ     .: : ::::::|: : : : : :
: : : : : : : |: : ::     .::゙   ,,─‐、__,,─、    ヽ    . : : :::::゙、 : : : :
: : : : : : : :l: : : : ::      -‐弋─----──-、     ...: : : : ::::} : : : :
: : : : : : : : l: : : : :    /   `''─---─'''´  `  . : : : : :::: ::::::} : : : :

 リトルゲルダデラックス (馬)体重 504kg

 先週の結果
 第45回 高松宮記念
 ◎リトルゲルダ 7人16着
 504Kってなんだよ504Kって・・・
 あれだけ絞って絞ってとお願いしたのに+4Kって何なんだよ・・・
 重め残りなんてレベルじゃねえぞ直線向いて早々にタレたじゃねえか当たり前だろどんだけ贅肉抱えて走ってんだよオマエ競走馬だろサラブレッドだろ走ったレースG1だぞ何してくれんねん・・・

 という訳でまたもや高松宮記念の連敗記録を伸ばしてしまいました。年配の牝馬に厳しいダイエットを望んだわたくしヒキヲタがアホだったんでしょうね。金輪際5歳以上の牝馬にダイエット前提の予想はしないぞ。

 さて本日は阪神芝2000Mで行われる産経大阪杯の予想をします。
 出走馬14頭中10頭が重賞勝ち鞍あり、その内6頭がG1馬という、多分春の天皇賞より豪華なメンツ。この時期の中距離レースは数が少ないからどうしてもこうなるんですよね。
 残念ながら天候は雨。今後も降り続く予報なので、発走時刻には重馬場になっているのではないかと思います。

 人気になっているのは一昨年のダービー馬キズナで単勝1倍台、続いて昨年の秋の天皇賞馬スピルバーグ、エリ女を勝ったラキシスと続いています。

 この馬たち、全部ディープインパクト産駒です。もしこのレースが阪神外廻りで行われるのなら抵抗しても無駄なので手を出さないのですが、重馬場で内回り、コーナーを4週するコース形態なので紛れの生じる確率は高いはずです。
 雨といえばキングマンボかクロフネ。で、馬柱を見たら、いつか穴を開けると思っている馬が近い将来大きいレースを勝てるであろう騎手を背に出走しているではありませんか。しかもその馬、キングマンボ系キングカメハメハ産駒です。

 ◎ 8枠14番 タガノグランパ
 前走の中山記念でも本命にして負けちゃったのですが懲りずに今日も狙います。前走は6番人気で単勝26倍(結果6着)だったのですが本日は今のところ9番人気で単勝75倍と、前回の3倍近くオッズが上がっています。相手が強力なので当然といえば当然ですが、前にも書いた通りこの馬は多分激走する時は相手が誰であろうと勝ってしまう意外性を秘めていると考えているのです。なのでわたくしヒキヲタとしては大変おいしいオッズとなっています。

 単複500円

 何でも明日からまた寒くなるらしいので、追加の灯油代お願いします。
 
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示