日本ダービー 予想

 `‐、ヽ.ゝ、_    _,,.. ‐'´  //l , ‐'´, ‐'`‐、\        |
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ    噴火も地震も・・・
        ,.‐'       ヽ:::::::/             ゝ‐;----// ヾ.、   オレのせいじゃないぞ・・・
       [          }二           |.r-'‐┬‐l l⌒ | }    G1で2週連続単複的中したけど・・・
        ゙l         リ ̄ヽ          |l:::::::::::!ニ! !⌒ //    オレのせいじゃないぞ・・・
.         i         ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'::::::::::::::::::ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄   :::::::::::::::i/‐'/
          i:::::::::::    .:::ト、  ̄ ´       ::::::∪:::::l、_/::|
          !::::::::::::               ::::::::::::::::::| ::::::::::|
             ヽ::::::::::: --───--       ::::::::::::::::::!:::::::::::::ト、


 第76回 優駿牝馬(オークス)
 1着 ミッキークイーン 浜中俊 3人
 単勝 6.8倍×500円=3,400円
 複勝 2.1倍×500円=1,050円

 やばい。当たらないことを売りにしているはずのこのブログでG1で2週連続も単複的中させてしまいました。
 ただ単に5番人気と3番人気の馬を買っただけなのですが、こんなこと今まで無かったので当てた本人が困惑しております。
 
 レース回顧としては、ミッキークイーンは展開がハマりましたね。ずっと中段後方待機していて、早め抜け出しで力勝負に持ち込んだ1番人気のルージュバックを目標にできましたから。浜中騎手が上手に乗ったと思います。また、これは単なる想像なのですが、競馬学校卒の生粋のJRA所属騎手達にとって理想の競馬がこれなのではないかと思いました。
 
 勝ってくれたからいいのですが、もし岩田騎手やMデムーロ騎手なら多分内側から来たのではないでしょうか。(戸崎騎手は地方出身なのに、騎乗スタイルはかつての岡部幸雄騎手みたいに見えるんです)

 さて、本日はダービー。競馬関係者ならだれでも勝ちたいレースなのだそうですが(知らない間に1着賞金2億円になってます)、わたくしヒキヲタに言わせれば3歳のこの時期の2400Mなんて18分の1の宝クジ。
 ここ2週、あまり難しく考えないで適当に選んだ馬が来てくれているので、本日も同じノリで決めました。

 ◎ 6枠12番 アダムスブリッジ
 単複500円
 3戦2勝で2ヶ月半の休み明け、G1どころか重賞の出走経験すら無いのですから単勝11番人気の57倍は当たり前。
 買う理由はただ1つ。

 和田竜二、ダービージョッキーになれ!!


優駿牝馬(オークス)予想

   ⊂[三]⊃  ウーウー
三]ニ⊃ニニニヽ
 ̄ ̄ ̄ヽ|  ||┬┐
 ̄ ̄ ̄||⊥__||ロ ̄|
   ||___|ノ_|
   ||囗oo]ュ。。]
   ||ノ ̄└┘ ̄ ̄ ̄
___||    ∧∧
    | 火事!?(Д゚;)
二](O○|    O  つ
三三[]_|    | O
  LLL|     し´

 気をつけよう
 地震 雷 江田照男

第10回 ヴィクトリアマイル

1着 ストレイトガール   戸崎圭太 5人
2着 ケイアイエレガント  吉田豊 12人
3着 ミナレット       江田照男 18人

 単勝 14.1倍×500円=7,050円
 複勝  4.9倍×500円=2,450円

 半年ぶりに単複的中!と素直に喜べないのは何故でしょう。
 まあ理由は簡単で、3着のミナレットの複勝が8,500円。久しぶりに見ましたよ、複勝ニアリー万馬券(3連単はそもそも買わないので興味なし)。
 コイツを500円持っていたら42,500円かあ・・・と一瞬考えましたが、結果が出た後でもう一度競馬新聞を見ても、絶対に買えません。『距離短縮』ではありましたが、他に7頭も同じく距離短縮がいましたし、『大外枠の激走』は2・3歳戦やダート短距離の条件戦で発動するものであって古馬G1でそんなコトされてもどうしようもありません。
 関係者か江田照男のファンか、それくらいしか買える理由は無かったはずです。

 まあ、買っていた馬がきっちり1着に来てくれたので良しとします。

 また、今回の結果から、2人の騎手の取り扱い方が何となく分かったのも収穫でした。

 1・戸崎圭太騎手
 G1だと4~5番人気くらいで大仕事をする騎手。プレッシャーに弱いのか、1番人気はダメ。

 2・吉田豊騎手
 乗り慣れた馬でG1に挑戦すると何かしでかす騎手。今回のケイアイエレガントも14回騎乗して5勝2着3着それぞれ1回と、手の合っていた馬。今後この騎手がG1に出てきた時は、それまでの騎乗実績を要チェック。

 さて、すごく久しぶりにプラス収支を拝めた今週、オークスが東京芝2400Mで行われます。
 3年前に複勝(アイスフォーリス)を獲ったことはあるのですが、このレース、正直良くわかりません。
 なので、先週に引き続いて適当な予想。

 ◎ 5枠10番 ミッキークイーン

 現在単勝9倍の4番人気と、決して大穴では無い、むしろ本命サイドの馬なのですが、買う理由はただ1点、昔々生まれて初めて馬券を買って生まれて初めて的中したチョウカイキャロルとイメージがモロ被りする、それだけです。

 単複500円

 気がつけば20年以上も競馬やってるのか・・・そりゃわたくしヒキヲタもオッサンになるわなぁ・・・

ヴィクトリアマイル 予想

 E /     ∩___∩     \_WW/
 ・  ≪     | ノ      ヽ    ≫ E ≪
 S ≪    /  ●   ● |   ≫ ・ ≪
 ・  ≪    |  ///( _●_)//ミ   ≫S ≪
 P ≪   彡、   |∪|  、`\  ≫ ・ ≪
 ! ≪ / \   ヽノ /_> /  ≫ P ≪
   ≪ \|-─●─●-/ /   ≫ ! ≪
MMM\  |       / ̄     /MMM\
       |  /\ \
       | /    )  )
       ∪    (  \
            \_)

 先週の結果
第20回 NHKマイルカップ
◎ グァンチャーレ 11人12着

 蛯名の野郎、最近ESP《蛯名スペシャル。内枠に入った際に出遅れる》をめっきり見る機会がなくなったなあと先々週書いて、先週本命にしたらしでかしてくれました。
 久々に見ましたよ、見事なESP。で、ポジションを悪くして馬群の後ろでゴチャついていいところなしで終了。そういえばこの騎手は2401M以上という特殊条件でのみ信頼できる騎手であることをすっかり忘れてました。阿呆の知恵は後から出るとは正にこの事。お金返して。

 で、今日もまた東京芝1600MのG1なのですが、先週の結果がわたくしヒキヲタには全く理解できない終わり方だったので困っています。
 何が理解できないのかというと血統で、1着のクラリティスカイの父はクロフネ、2着のアルビアーノの父はハーランズホリデーと、どっちもノーザンダンサー系で、SS系がどこにもいないという今どき滅多にない決着だったのです。これで3,4番人気だったのだから、世間の皆々様は本当に馬券が上手なのですね。

 本日の出走馬の中で父がノーザンダンサー系なのは1頭だけ。SS系が11頭、MP系が4頭と、いつものG1なのですが、どうも血統云々より騎手の腕次第なんじゃないかと発想の根本がグラグラしています。

 という訳で本日は適当な予想です。

 ◎ 3枠5番 ストレイトガール
 理由は、去年も本命にして3着に来てくれたから。あと、先週1番人気で5着に負けた戸崎騎手なのですが、この男、どうも大レースで1番人気の時は緊張してダメ(桜花賞のルージュバックもそう)らしく、だいたい4・5番人気の時に大仕事(去年の有馬のジェンティルドンナとか)をするっぽいのです。現在単勝5番人気の13倍。激走ゾーンだと思うのです。

 単複500円

 今日は出遅れは勘弁して下さいよ?

NHKマイルカップ 予想

        / ̄ ̄ ̄\
      /  ―   ―\   ……ZZZ
  __ /   ( ー)  (ー) \       ____
   ( |      (__人__)    |      || 17: 00 || |
  \ヽ\__  `ー ´__/ \      ̄ ̄ ̄ ̄
    \( ̄ ⌒⌒⌒⌒ ̄⌒ ⌒ ⌒ヽ
     ヽ               \
      \               \

 今しがたブログを更新しようと管理画面に入ったら、「GWは何をしていましたか?」というお題で何か募集していました。
 寝てました。ただひたすら寝てました。お金もないので寝てました。GWに限らず年がら年中寝てます。
 最近は日差しがキツくなってきたので、雨戸は当然閉めっぱなし。近いうちに皮膚のどこかにカビが生えてくるような気がしてなりません。

 先週の結果
第151回 天皇賞(春)
◎ ラブリーデイ 8人8着
Cルメール騎手は上手いこと騎乗してくれたとは思うのですが、少々掛かっていました。その分、最後の直線で伸びませんでした。1周目のスタンド前で、騎手が一生懸命前に行く馬の後ろに付けようとしていたでしょう?ああやって「コイツに適当についていったらいいよ~」と馬をなだめながら走らせるのが超長距離走の走らせ方。で、勝った金船ことゴールドシップはそんなセオリーお構いなしで自分で出遅れて自分で捲って自分で突き抜けるワンマンショー。鞍上の横山典弘騎手は「馬をサボらせないように」必死になっていました。何じゃそりゃ。

 これでG16勝としたゴールドシップ、果たして種牡馬としての価値が上がったのでしょうか。G17勝、獲得賞金未だNO・1の覇王テイエムオペラオーの現在の状況を考えると・・・

 さて本日は東京の芝マイルG1の第1弾、NHKマイルカップの予想をします。
 皐月賞はドゥラメンテが圧勝し主役の座に躍り出て、おそらくダービーでもブッチギリ人気になるのでしょうが、本日のマイルに関してはまるでローカル競馬場のハンデ戦重賞の如く主役不在でオッズもバラバラ。1番人気のグランシルクの単勝が5倍も付いています。

 まあ18分の1の宝クジと思ったほうが良いレースですが、一応データから考えると、ここ5年の勝ち馬の父が全て違うので(ダノンシャンティ→フジキセキ、グランプリボス→サクラバクシンオー、カレンブラックヒル→ダイワメジャー、マイネルホウオウ→スズカフェニックス、ミッキーアイル→ディープインパクト)、この流れが続くなら5頭消せます。また、ダイワメジャーとスズカフェニックスはたしかこれが産駒初G1だったので、未だG1未勝利の種牡馬を選ぶと6頭まで絞れます。その中で「え、まだG1勝ってないの?」と思うのは7枠15番フミノムーンの父アドマイヤムーンなのですが、東京マイルで距離延長の馬を買う勇気はありません。

 なので、距離実績、前走の内容などを考えると

 ◎ 2枠4番 グァンチャーレ
 JC勝ち馬スクリーンヒーロー産駒というのがまず渋い。誰も期待していなかった種牡馬なのに今年に入って重賞をすでに2勝(この馬と、ダービー卿CTを勝ったモーリス)と勢いのある父。なお、種牡馬辞典でスクリーンヒーローの写真を見れば見るほどその父グラスワンダーとそっくりなのに驚かされます。
 マイル実績は京都芝1600Mのシンザン記念を勝っているので問題なし。前走は弥生賞に挑戦して0.6差の4着、そこから400Mの距離短縮。マイルで穴を開ける王道パターンです。さらに鞍上がT・Yから蛯名正義騎手へチェンジ。鞍上強化です。なのに現在単勝11番人気の31倍。どうしてこんなに人気がないのか理由が分かりません。

 単複500円

 先週春天で3連覇を逃した蛯名騎手、その怒りをここにぶつけて下さい!

天皇賞(春) 予想

       -´  /\ `ヽ
      /   /    \ \   
     /  /ヘ     /`\ ヽ   
     | /|\\   / /|.\.|
     .\| ヽ・\\//・ノ  |ノ
      \ ` ̄ イ |ヽ ̄  ノ    
       |\ /\/ヽ /   
       | |  (/ヽヘ ) |   
       | .\ `ー´ /  
    ノ ̄´"''‐ 、\__/¦

 E(蛯名正義が)
 S(サウンズオブアースに騎乗していれば)
 P(パーフェクトに◎だったのに)

 今年も春の天皇賞の日が来ましたね。
 毎年そうなのですが、この週くらいから「暑くなってきたなあ」と思うくらい気温が上がり、山は新緑に溢れ、家の裏手の空き地の雑草がこれでもかと言わんばかりに伸びます。5月になったのだなあとしみじみ感じます。

 みなさまストーブやコタツは仕舞いましたか?私はまだです。

 先週の結果
 第46回 読売マイラーズカップ
 ◎ タガノグランパ 15人9着
 スタートは良かったのですが、高速マイルのせいなのか徐々にポジションが下がり、3コーナーでは後ろの方。そこから内を伸びては来たのですが(ここで外をぶん回さなかったことで、菱田君の代打高倉稜君の株が私の中で上がりました)、先行集団に追いついたところがゴール。人気よりはるか上の着順に来たのはいいとして、また1円にもなりませんでした。でももうしばらくはこの馬を追いかけるつもりです。

 さて、本日の予想をします(なお、上記のAA、元ネタはESP《蛯名スペシャル》といって、かつて蛯名騎手が内枠に入った際によく出遅れていたのを揶揄したネタなのですが、最近めっきり見る機会が減りました)。

 本日の舞台は皆様ご存知京都芝3200M。このレースだけでしか使用しない超特殊条件です。
 日本に限らず世界中でスプリントレースやマイルのレースが増えに増えた今日の競馬において貴重な2マイル戦なのですが、血統をみるとかつてのステイヤー専門血統が殆どいません。強いて言うなら4枠7番のトーセンアルニカが欧州長距離血統の父メイショウサムソン、母系は社台の礎となったダイナカール系なのでステイヤーなのでしょうが、牝馬です。ここ数年牝馬の方が強いのは重々承知していますが、菊花賞と春と天皇賞だけは大峰山ばりに女人禁制であってほしいので買いません。

 サンデーサイレンス産駒が走り始めた後の菊花賞もそうなのですが、春天も、「長距離でも何とか持たすことの出来る中距離血統」が台頭著しく、昔みたいに「リアルシャダイ産駒だ」「ダンスインザダーク産駒だ」だけで馬券を買えなくなってしまいました。当時は簡単で良かったのになあ。

 この「長距離でも何とか持たすことの出来る中距離血統」、代表はもちろんサンデー系なのですが、代を経る度に我慢と底力が蓄積され、元々スプリント血統のくせに何故か長距離までこなせるようになったのがミスタープロスペクター系です。その日本での代表種牡馬がカメハメハ大王ことキングカメハメハ。本日は2頭出走しています。
 今年桜花賞と皐月賞を連勝して勢いに乗っている血統なのですが人気はどちらもあまりありません。やはり「キンカメ産駒に春天は無理」という意識があるのでしょう。でも、4年前、キンカメ産駒は1番人気に祭り上げられたことがあったのです。トゥザグローリーです。結果13着にボロ負けしてしまいましたが、これは母トゥザヴィクトリーの勝ち気すぎる気性が招いた結果なのではないかと思うのです。

 本日出走しているキンカメ産駒の内、1頭は、大物感こそ無いものの、レースの度に力を付け、騎手の言うことを素直に聞く"良い子"でして、そこを見込んで買います。その馬の名前は

 ◎ 5枠10番 ラブリーデイ

 理由は上記の通り。しかも鞍上がJRA騎手となったC.ルメールなのだから文句無しです。思ったより人気になっているのがショックなのですが、それでも単勝8番人気の21倍。十分利益の出る配当です。

 単複500円

 なお、もし8枠16番のサウンズオブアース(単勝4番人気の6倍)の騎手がエビショーだったなら、多分単複2000円ずつサウンズオブアースにいっていた思います。ウチパクが悪いのではなく、この馬、乗り難しい馬で、去年のダービーでこいつの単複を持っていてつくづくややこしい奴だと痛感し、乗り替わりの初騎乗では御しきれないと判断しての無印としました。

 さあ、私の馬券に春よ来い!
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示