中京記念 予想

  y               y
   i、   __ _, --- 、_ _  r'
   `ヽ (ノ´ 二ニ二 て) /
     i、,〉'<入_li il_入>tイ、ノ
     〉ー,---─---一'〈
     d〉、___,、___,_j.b
     〈ハ´  ;    ;  `フ〉
    rトiレ         ノj,ュ、
    j iハi j、 、   ,  ,iハ!| l
   / l川ヽーニ`ー‐'´ニ‐'rハ! l
   ノ ,l∧!ヽ'´ ,-─-、 `斤ハル i
  '  |i iミ、r '    `Y メ' l∧ `
    '|j トシ`、,-─-、'ノヘ、j' ハ
   ,1レ「`ヒハニ二ニハノヨ'´、i,」、
  ノ | l iト、ヒ三キー≠三土ノV| ヽ
  ´  |',V`ΥLニlニlニコヘΥ´V|  `
     l 从ヽ 、ー-―ソ'ノ ノ从 l
    l l Yヽヽ \i/ノソヽK jl|
.    lハハ、,ソ7 ' ,Y / ノ、Nlソ
     lノヽ ヽ ソ   V ノ k ソ
     ゝ j  Y    V ノ,iリ
     ヽi y     亡 iリ
      `´       `´
 (ゴキブリじゃないぞ、クマゼミのAAだぞ!)

 朝からこいつらがジージーと煩いです。まさに真夏、日本の夏。
 アフリカの赤道直下出身の人が「日本の夏のほうが暑い!」と言っていたのをネットで見たのですが、そりゃそうでしょう。太平洋の湿気を黒潮が大量に運んでしまっているので湿度がとんでもないことになっていますから。
 それに加えて都会はアスファルトによる放射熱やエアコンの室外機からの放熱などでヒートアイランド現象が起こっていますし、田舎は山岳地帯を大気が越えることでフェーン現象が発生するし、本当に日本の夏は厳しいです。
 これもネットで見たのですが、『人間は自分が思っているより我慢強く、自分が思っているより体は弱い』そうです。何のことかと言うと、熱中症で倒れてしまう人が後を絶たない理由が、まだ大丈夫と思っている内に体のほうがダメになるからだそうです。若くて体を鍛えている高校球児ですらバタバタ倒れるのですから、我々ロートルは尚更です。無理はしないよう気をつけましょう。

 ちなみに先日、↑のクマゼミが地面に転がっているのに気づかず踏みかけて、突然飛ばれて「ヒッ!!」と言ってしまいました。クマゼミ共、地面で死んだふりをするのは止めなさい。

 先週の結果
 第51回 農林水産省賞典函館記念

 ◎ リベルタス 9人12着
 鞍上の吉田隼人騎手、上手いこといい位置に付けて上手いこと乗ってくれたんだけどなぁ。最後の直線でズルズル下がってしまうのを見ると、この馬に2000Mは長いのかもしれません。まあ、勝ち時計も函館にあるまじき早い時計(1:59.1)だったのですが。ところで、今から30年近く前にこれより2秒も速く走ったサッカーボーイってどれだけバケモノだったのでしょう。

 さて本日は中京の中京記念の予想をします。
 予想と言いましたが、こんな真夏の、元々苦手だったのに改装して増々訳が分からなくなった中京の、しかもハンデ戦なんてよく分かりません。
 なので、力はあるはずなのに人気のない馬を適当に選びました。

 ◎ 1枠2番 トーセンレーヴ
 父ディープ、母ビワハイジという超良血馬。ダービーにも出走しているし、3年前に東京1800Mのエプソムカップを勝っているれっきとした重賞ウィナーなのですが、多分体質が弱いのでしょう。7歳馬なのにたった21戦しか走っていません。ハンデ57kはちょっと見込まれすぎですが、普通に勝てると思うのですが・・・

 単複500円

 暑いのはもうどうしようもないので、せめて馬券でピシっと当てて爽快感を味わいたいです。

函館記念 予想

                                       _,,....;:''''"~ ̄~`''
     _,,....;:''''"~ ̄~`''-、_          _,,....;:''''"~ ̄~`''-、__,,....;:''''"~
 _,,....;:''''"へ/二| へ^i    ̄~`''-、__,,....;:''''"~             `''-、
 ̄~`''ー-|Π|  ||Πi ̄! _,,....;:''''"                      `'';';.,,;;`;
  ,.;;.;i;';.,,;;`;;i`、、_  ____________________.;;:。;:;;::、;;:`''-、__
_,._,._,.,;:;;`;;i`:;:i;,|i!''",./|\|/|\|/|\|/|\|/|\/|\|\|/|\|/|\:;;`;;i`:;:;,i
     _,,...--―.;.;.-'"~ ̄~`''-、_ ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄ ,r'''''lイトli"~~`''-、__
--―''''"~_,,...i''''"~          ~`''-、,''",''"゙ヽ,_,._,._,._,.._,.,._,._,_,_,,,r''"゙ヽ,.r'''
_,,...!''''"~         _,,....;:''''"~,''"゙ヽ, '""~""~'        ,''"゙ヽ ,''",''"゙ヽ,,._,._,
        _,,....;:''''"~      ~"'"~              ~"'"~ '""~""~ ;:''''"~
       (     :.:.:.:.:.:.:        :.:.:.:.:.:.:             ;:''''"~
        `''-、_                              `''--、
           "''-、_   :.:.:.:.:.:.:        :.:.:.:.:.:.:        :.:.:.:.:.:. `''--、
              `''-、

 大和川が大河になってた・・・

 2日前に西日本を直撃した台風11号、既にWikipediaにも記事が出来上がっているのですが(カテゴリー4のスーパー・タイフーンだったんですって)、みなさまご無事でしたでしょうか。
 大阪は、風は大したこと無かったのですが、雨は台風が北上して日本を抜けた後も延々と降り続き、結構とんでもない雨量に達しました。暴風警報は直ぐに解除されたものの土砂災害警戒情報が発令され、丸々2日ほど防災無線が何か言い続けていました。
 
 近畿の鉄道はJRが環状線を始めとした路線で運休し、50万人に影響がありました。で、何故か何の影響も無かった○海にたまたま乗って大和川を渡る機会があったのですが、すごく久しぶりに河川が溢れかけているのを見ました。普段はグラウンドや散歩道になっているようなところまで濁流が流れていて、思わずあのへんにいるホームレスの人たちはどうしたのだろうと考えたりしました。

 やっぱり自然災害というのは怖いですね。私個人は何も被害がなかったのでよかったのですが、別に私が何か行動を起こしたから被害が無かったわけではなく、ただ社会インフラが丈夫で頑丈かつメンテナンスが行き届いていたから被害0だっただけ。作ってくれた人たちに感謝です。

 話は変わって先週の結果

 第51回 七夕賞
 ◎ フラアンジェリコ 7人11着
 てっきり中段待機で競馬してくれるものとばかり思っていたのに、ふと見てみたら最後方。多分4コーナーで捲りきるつもりだったのでしょうが、時計が速すぎて(勝ち馬グランデッツァの勝ち時計が1:58.2。同じ時計で走れるなら秋の天皇賞でも勝負になるくらい早い時計)マクリ不発。田辺君、ヘタクソ。

 さて本日は夏の伝統の重賞、函館記念の予想をします。

 高齢馬やリピーターが活躍することの多いレースなのはご承知の通り。斤量はここ5年だと54K~56Kがホットスポットになっています。洋芝を走れる血統背景があり、距離実績、調子がよさ気なのになぜか人気の無い馬が

 ◎ 5枠10番 リベルタス

 魔王オルフェーヴルと同世代の7歳馬。皐月賞ドベタ、ダービーは競走中止とクラシックは散々な成績で、その後ずっと鳴かず飛ばず。重賞に挑戦するのも何と3年半振りという馬なのですが、父ディープ、母カーリング。ローエングリンの半兄弟でエキストラエンドの全兄弟という良血馬が54Kで走れるのに単勝9番人気の20倍。美味しいオッズだと思うのです。鞍上も、時々穴を提供してくれる吉田隼。

 単複500円

 先週アイスキャンディーを買いそこねました。もう贅沢は言わない、ガリガリ君でもいいからゲットしたい・・・

七夕賞 予想

    ヽ / /⌒\          \  | /
   /ヽヽ|/⌒\ii|\       \      /
 / /ヾゞ///\\|    ――  (´∀`)  ―
 |/   |;;;;;;|  \|        /      \
       |;;;;;|              / |
       |;;;;;|
       |;;;;;|    ∧∧    梅雨明けも しておらぬのに
       |;;;;;|    (,,゚Д゚)    猛暑かな
       |;;;;;|   ι_つ       。      圄
       |;;;;;|   (___)  __/
    ..../......\....,,,,,..U U.....,,,,[iii◎[].......,,,
                        ヽゞ~~~~~~~~~

 蒸し暑い・・・
 覚悟していたとはいえ、遂に湿度100%で気温が30度を超えるという日本の夏が来ましたね。
 熱中症で倒れる人も出始めたので、みなさま水分と塩分の補給と何より休息を取りましょう。
 まあこちとら年がら年中休息なんですけどね。

 先週の結果

 第51回 CBC賞

 ◎ レオパルディナ 11人14着

 結果を文字だけで見れば惨敗ですが、果敢に逃げて直線半ばまでは先頭でした。雨が降っていなければ、中京でなく京都や小倉だったらそのまま残っていたかもしれません。こういう負けは全然OK。きちんと見せ場を作って、やってほしいことはやってくれた上での結果ですから。
 まあ、しょうもない語呂合わせ馬券だったのですけどね・・・

 勝ったのはディープ産駒の2番人気ウリウリ。詳しくは調べていないのですが、ディープ産駒初のスプリント重賞勝ち鞍のはずです。先週も書きましたが、着々とディープ産駒の活躍の場が広がってきていますね。その内、サンデー産駒でいうところのアドマイヤマックスやデュランダルみたいな馬も出てくるのでしょう。で、既にロードカナロアを輩出したキンカメとスプリントの覇権争いをする、という絵柄が見えるようです。
 頑張れその他のマイナー種牡馬達!

 今日は福島の七夕賞の予想をします。

 福島の芝は、昨日の2000Mの1000万条件戦で1:59:5という決着になっており、絶好のコンディションのようです。まあいつものことです。
 ハンデ戦なので人気は割れていますが、単勝3番人気までの馬、全部広くて長い直線のある競馬場で結果を残してきた馬ばかり。父もハーツクライ、アグネスタキオン、シンボリクリスエスと東京向きの種牡馬です。
 福島競馬場は時計こそ早いものの、『小廻で』『直線は短い』というローカル競馬場の見本のようなところです。そして、こういう舞台を米櫃にしている種牡馬が多数いるのです。

 という訳で

 ◎ 2枠4番 フラアンジェリコ
 父はネオユニヴァース。既に皐月賞馬を2頭出しているように『小廻で』『直線は短い』舞台に強い種牡馬。母のカーリーエンジェルはオレハマッテルゼやエガオヲミセテの母。つまりフラアンジェリコとオレハマッテルゼは兄弟。古い血統ではありますが実績は十分。既に7歳馬ではありますが、2年前まではただの条件戦のダート馬だと思われていたようで、それほど使い減りはしていないはずです。また、去年の晩秋に全く同じ舞台で行われた福島記念で13番人気2着となっており、福島での競走実績もあります。最後にハンデが54K。走る条件は揃っていると見ました。

 単複500円

 このレースで勝ったらアイスキャンディー買うんだ・・・暑いもん・・・

CBC賞 予想

            (ヽ,,.
        __,,,,,,,))))ヽ,i彡,             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (・ │   ◎ 彡ミ           < 楽しんでいただけたかな?
        >イ|      彡|             \_____________
         ̄| ̄ヽ_  彡彡ミ               
          |  /   彡ミ   /⌒ヽ      /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ∠__彡ミ.   ( ^ω^).   < ダメだこりゃ
        彡彡彡彡彡\ミ    ソ / )     \_____________
        /    彡彡彡|____// ./
       /彡彡彡彡彡彡{!!!__//
       |        ___y   /
   / \ ヽ      (      ノ
 //\ \|       \ \ ̄ ̄\
丶◆| ̄ ̄ ̄   ノ   と__ヽ    \
   | | ̄ ̄ ̄""\            .|
   | |        ヽ           |ノ⌒ミ
   丶◆        \__|        | )))ミ
                 ヽ     / ((((
                 /    /ヽ    )))
                /   /\ \   ((
                \  \  \ \   )),
                  \ \ //
                  ////
                 // ■"
                ■"

第56回 宝塚記念
1着 ラブリーデイ       川田将雅6人
2着 デニムアンドルビー   浜中俊10人
3着 ショウナンパンドラ   池添謙一11人

◎ ディアデラマドレ 8人6着
圧倒的1番人気(単勝1.9倍) ゴールドシップ ゲートでの大パフォーマンス(立ち上がって大出遅れ)により15着(ブービー)

 単勝1倍台のG16勝馬がG1であんなことをするのを見たのはさすがに初めてです。わたくしヒキヲタはディアデラマドレの単複しか持っていないのですから当然ガッツポーズ。最後方からのヨーイドンなら斬れる脚の無いゴルシより斬れ斬れの脚のあるディアデラの方が強いからです。
 ところが勝ったのは道中2番手で先行していたラブリーデイ(先週の予想で普通ならコイツだと書いたのに・・・)、そして2着はディアデラよりさらにキレッキレの末脚を繰り出したデニムアンドルビー。3着はディープ産駒らしくない内廻りの器用さを存分に発揮した秋華賞馬ショウナンパンドラ。我が本命は直線で進路探しでモタモタしていたため差し届かず6着。ガッデム。

 ゴールドシップ、また発走調教再審査らしいですが、2歳や3歳の未勝利馬ならともかく6歳のG16勝馬がこんな屈辱を甘んじて受けるとは思えません。私が思うに、こいつメチャクチャ頭のいい馬で、前回のゲート再審査で嫌な思いを味わせてくれた人間共にどうやって仕返しをしようか考えた結果がこれだったのではないでしょうか。
 頭がいいから今回も発走調教再審査はパスするのでしょうが、また嫌な思いを味わせられるのですから次のレースがあるとするなら更に過激なパフォーマンスをしでかすんじゃないか、下手したらゲートで後方宙返りまでやらかすかもしれません。今後は競走馬としてではなくエンターテイナーとして要注目です。

 また、今回の宝塚記念で学んだことは、ディープ産駒にも色々な馬がいるということです。
 今までディープ産駒の特徴は、広い競馬場の長い直線を外から伸びてくるというものでしたが、今回人気薄で3着に来たショウナンパンドラのように、狭いコースの小さいコーナーを上手に捌いて最後は内からチョロっと伸びるという、キングカメハメハ産駒の特徴そっくりの馬も出始めたということは、かつてのサンデーサイレンスのように活躍の場が広がることを予感させます。この調子だと、今は苦手にしている中山などの内回りコースのG1をガンガン勝つ日も来るでしょう。そういった馬が人気になる前に馬券を仕留めたいものです。

 さて、今週から7月になり本格的な夏競馬。気楽に行きましょう。

 今回は中京の芝1200Mのハンデ戦、CBC賞を予想します。

 よく分からん中京、よく分からん天候と馬場状況、よく分からんメンバー。ここはまじめに考えないで適当にサイン馬券で選びたいと思います。
 
 サインその1・ABCマートが過重労働で労基法違反で書類送検
 サインその2・CCB元メンバーが覚せい剤取締法違反で逮捕
 サインその3・レース名がCBC賞

 アルファベットのCが5文字、Bが3文字。Cはアルファベットで3番目の文字。3枠に入った馬番5番の馬を見るとそこにはB(ブリンカー)の文字が・・・

 ◎ 3枠5番 レオパルディナ

 うん、テキトーなのは自分でもよくわかってます。でもいいじゃない、たまにはこんな予想も。

 単複500円

 レオパルディナと川須騎手、BとCの条件は満たしたのだから最後はA(1着!)に来てね。
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示