キーンランドカップ 予想


続きを読む


北九州記念 予想

       ,,--―--,,                       ,,r―-っ__,,,,,,,,,,,,_
      ‐ヽ 、    ヽ、,,,、                 /    '     _,,二つ
         ` ヽ      ヽ、            /       ,,,,-‐'''''
            `ヽ     `i          /     ,,-‐'''
               .ヽ    }   _,,,,,,,,,_ /    /
         ,--、     ヽ  `Y'''::::::::::::::::::::/   /
        r'   }      ヽ /:::::::::::::::::::::::r'  /、
       {    {         {:::<`''´>::::::::::::`'´::::::::}
     .  {    {      .{:::<__ __>:::::::::::::::::::::::::l
       . ヽ  . {    ,,/:::::::::! !:::::::::::::::::::::,,/~ヽ、
         ヽ__  {  ,/,,,,---,,,,,,__,,,-‐''、 し'/  ゝ
         ,,,_(_  ヽ、.   `iヽ((}  ( {::0) / / 
        r'   ''   ヽ、,,,__ヽ. c'  . ヽ-‐'''  /
       i'´    、    `i 、 ヽ、‐--―''丶 /
     . ,l  ヽ   ヽ=ヽ_   }:::ヽヽ,,_,,,,,-‐'''{ ̄`ヽ、
     (  、 \   ,,,,{   }:::::::}  \    ) 、ヽ、
      ヽ、ヽ、_ヽ_,,,-''   ノ::::::::::}   l   {   } ノ、
       ヽ、_ノ (_,,,,,,ノ

 まさかここで踏ん張るとは・・・
 我らが読売巨人軍、先週火曜からの首位阪神との3連戦で必ず負ける、そして地力優勝の目が無くなり選手の心が折れてやる気を無くしてズルズル負け続けるんだろうなあと思っていたらまさかの3連勝。殺しに来ていた和田監督を返り討ちしちゃいました。
 これが『経験の差』というやつなんでしょうか。ここで負けたら終わる、という大一番で負けない。競馬で言うなら、突き放そうとしている馬と合わせ馬になった時に叩き合いに持ち込みクビ差でもハナ差でも凌ぎきる。まるでかつてのビワハヤヒデみたいにしぶとく喰らいついて離さない。
 そういえば甲子園も、決勝で最後に勝ったのは優勝経験のある東海大相模でしたよね。(恥ずかしながら仙台育英が優勝したことがないのを知りませんでした。だって毎年毎年出場してるから・・・)いい試合でしたが。
 今年のセ・リーグ、最後まで縺れそうですね。パ・リーグは王者ソフトバンクで決まりそうですが。

 先週の結果
 第20回 エルムステークス
 ◎ ヒラボクプリンス 6人7着
 せっかく内枠から好スタート、先行集団にいたのに向こう正面で何故か置いて行かれて、その時の差を最後まで詰めることができずに掲示板外。鞍上菱田君、そんな騎乗ではダートの1700Mの重賞は勝てないよ。これも経験の差なのかなあ。勝ったジェベルムーサみたいにマクルなりして4コーナーでは前にいないとダメだよ。それにしても岩田大明神様はすごい。これで重賞騎乗機会5連勝。本日の札幌記念を勝てばT・Yさんの記録に並ぶそうです。頑張って欲しいですね。
 
 と、私情が絡むので今日の勝負は札幌ではなく小倉。こっちの方が荒れそうだし。

 小倉の1200Mは、時計がバカみたいに速くスパイラルコーナーになっているのに何故かマクリ天国。他の競馬場では許されない大外ブン回しが面白いように決まる馬場状態となっており、しかも本日人気の馬は逃げ馬や先行馬。なので狙うのは差し・追い込み馬です。
 ただ、かつてのサンダルフォンやスギノエンデバーみたいな4コーナー最後方からの一気は何となく決まりそうもないので、「先行もできるけど実は差しに徹した方が成績を残せる馬」を狙います。その馬が

 ◎ 8枠16番 ヘニーハウンド

 前走の新潟1000MのアイビスSDでどういうわけか先行してしまい負けたのですが、元々コイツは差し馬。去年の秋の京都のOPで京都1200Mレコードを叩きだした時は中段待機で内から差してきました。
 今日の小倉では内から差すなんて器用な真似はしなくていいし(そんなことしたら馬群を捌けず終了してしまいます)、おあつらえたように外枠。

 単複500円

 鞍上川須騎手、難しいことは考えなくていいから捲って来てください。

エルムステークス 予想

 JRAのHPより転載

 2002年天皇賞(春)(GI)を優勝するなどGIを3勝し、現役引退後は種牡馬として社台スタリオンステーションに繋養されていたマンハッタンカフェ号(牡・17歳)は、8月13日(木)に腹腔内腫瘍により死亡しましたので、お知らせいたします。

 転載おわり

 今年2月にステイゴールドが亡くなったのに続き、巨星がまた一つ天に還りました。
 サンデー系種牡馬のリーディング上位馬が続けて亡くなったのですが、個人的には現役時代にこの2頭に万馬券を獲らせてもらったことがあり、忘れられない馬だったのです。
 どちらも種牡馬として優秀で、産駒は人気になることが多く、それらを切って予想しては来られて負けて泣くというのが多いのですが、現役時代は2頭とも人気にならない馬で、ステイゴールドはG1で2桁人気に落ちた時によく来ましたし、マンハッタンカフェはG13勝しているのですが、G1で1番人気になったことは1度も無く、しかも3勝の内2回は2着にとんでもない人気薄が来て馬連万馬券になっています。
 ここ数年は万馬券を獲っても、その馬の名前を忘れてしまうことが増えたのですが、不思議なことにこの2頭に獲らせてもらったレースは今でもよく覚えています。1頭はWINSで、もう1頭は現地でした。

 長いこと競馬をしてるとこういう懐古に浸ることもあるのですね。年をとるはずです。

 話は変わって先週の結果

 第51回 農林水産省賞典小倉記念
 ◎ タガノグランパ 7人10着

 鞍上鮫島克駿君、もっと自分の騎乗技術を正しく認識した競馬をしなさい。どうして4コーナーで内に進路をとったのか。おかげで馬群に揉まれて馬も騎手も戦意喪失。あそこで外をぶん回していたら勝ったアズマシャトルのさらに外からマクリきれたはず。それだけの余力はあったように見えました。
 ちなみにマクリ一発で初重賞勝利した松若風馬騎手、去年3月デビューした19歳の新人騎手ですが、すでに通算80勝を超えています。すごい新人です。初重賞おめでとうございます。

 さて本日は、札幌のエルムステークスの予想をします。新潟の関屋記念は、人気がなかったら面白いと思っていたサトノギャラントがかなり人気になっておりパス。

 2年目の松若君に先を越されはしましたが、わたくしヒキヲタが前々からでかいレースを勝てると思っている若手騎手がこのレースで初重賞勝利のチャンスを掴もうとしていますので、それが本命です。

 ◎ 2枠2番 ヒラボクプリンス

 鞍上の菱田 裕二騎手、4年目のシーズンに入り既に160勝しているのですが意外なことに重賞は未だ0勝。騎乗するヒラボクプリンスも、かつてのオークス馬チョウカイキャロルの孫という良血なのに重賞は0勝。なので単勝7番人気の20倍という評価もごもっともなのですが、前走函館の同条件のOPで際どい2着に来ている割には不人気です。

 単複500円

 去るものがいれば来るものもあります。初物尽くしの重賞ウィナーを期待します。

小倉記念 予想


      、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
     / / ;;;;;;;;;;;;;  \ \⌒⌒
    / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ  ^^ 今日も頑張っちゃった
    |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
       :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        ::::::::::::::::∧_∧
        ::::::::: ( ::;;;;;;;;:)   お前…いい加減にしろよ
          _..  /⌒:::;;;;;ヽ
-― ―'ー'-''―-''/ / ::;;;;;;;;:| |―'''ー'-''――'`'
 ,,  '''' .  ''''' と./ゝ_;_;_ノヽつ   、、, ''"
    ,,, ''  ,,,    ::;;;;;;;;;::: ,,  '''''  ,,,,

 暑い。
 元々ボケてる頭が連日の暑さで茹で上がってしまい、体は夏バテ。何も思いつきません。
 ここ数週間、太陽と大気が本気で殺しに来ているのを全身で感じています。最近は夕方に発生する入道雲にもっと頑張れと応援するのが唯一の楽しみとなっています。(でも、我が家の近辺はそれでも雨は一滴も降らないんです・・・)

 先週の結果
第15回 アイビスサマーダッシュ
◎ リトルゲルダ 5人5着
 馬体重488Kを見た時には勝利を確信したのですが、いざレースとなると内へ外へヨレヨレ。鞍上柴田大知君、もっときちんと走らせなさい。それでも最後は掲示板まで上がったので、やはりリトルゲルダは夏馬。今夏のどこかで勝つでしょう。

 さて本日は小倉記念の予想をします。
 とはいえ今日は予想なんて立派な代物ではありません。何故なら出馬表を見た瞬間、いつかは穴を開けると買い続けている馬が性懲りもなくまた出てきているためです。

 ◎ 7枠14番 タガノグランパ

 本日は騎手が変わり、今年3月デビュー下ばかりの鮫島 克駿騎手が初重賞騎乗となっており不安増しましなのですが、まあ兄貴(いわゆる子鮫)よりはマシかとは思います。お父ちゃんである佐賀の鮫島 克騎手だったら倍額投資なんですが・・・

 単複500円

 今日は馬券が当たるか夕立が降るか、せめてどちらかは実現して下さい・・・

アイビスサマーダッシュ 予想

                         _
                   __/ミミ',
        __    ,z‐'三三三三ニニニ三ミl
        /ミー<三三三三三三三三三ミ∧
         {:三:三:三三三三三三三三三三ミ',
       〉三:三:三三三三三三三三三三ミ',
        /:三:三:三三彡イ ̄T`┬‐┬‐〒^。。〉
      {:三三彡イフ   {  { イ⌒ト、 }人~.ィ
       Vィ     レイ⌒ヽ!  V i   VV≧;≦ハ
       イ   i / _V ハ  ハ∨示ミ、 }  `} ヽ
        / ヒzzz∨〃芹ミ       ん-ハ 〉V  ト、 \
.      / 八   i〈 {イ‐ハ     辷:ソ  ハ ∧ゝ ヽゝ
     / イ ヽ   ヽ 辷ソ   、     、、、、 / Yヾ、 ヽ
    ∠ノ {  rヘ ハ 、、、、、   ― 、    //j i}_',
        {  ∥, ヘ    (    )    八i i  ⌒))
       ',  》  ̄ゝ     ー  ´   イ ノ人ノ 人ハ
       ヽ〃人 ハ ハ>┬―  ´トVノノ /ノ
        Vゝゝ `   ノ┤     {へ _
           /⌒/:‐:´: Y , ― 、 Y: : ヽ ヽ-ァ、
         //  /: : : : : Y/:⌒:ヽj: : : ヽ ∨/ ー ア
       r‐' V  ト、\ : : ヽ : : : : /: : : : :i  }  コ〈
       へ_,へ!  {  \\: ヽ: : :/: : :/∧  i /  >
       \ / {  i┌。‐{:{`ヽヽ∨ニィ:イ__', K /⌒\
    /⌒/ヽ,∧  {└‐‐へ\___//L_゚__」 />     \
   /   /  `ヘ /     `7/∧ミヽ    ∨ ヽ       \

 このホンワカかわいい絵柄で、誰がガチのホラーだと思うか!

 何の話かといいますと、現在放送されているアニメ『がっこうぐらし!』のことでして、ニコ動で無料配信されており、何だか異様に再生数が伸びていたので何の前知識も無く再生したらエライことになっていて驚いたのです。
 テレビと違ってニコ動はコメントが一緒に流れるという特徴があり、ホンワカ日常パート(主人公の妄想)から現実のゾンビハザードパート(主人公以外の視点)に切り替わる際、「遊びはここまでだ!」だの「死ぬがよい」だののコメがわんさか流れてカオス具合が更にアップ。でも、コメ無しだと独りで怖さを感じちゃうチキン野郎なのでコメありで見てます。現在4話まで放送されました。今後どうなるのか楽しみです。

 久しぶりのアニメの話題をしたところで先週の結果

第63回 トヨタ賞中京記念

◎ トーセンレーヴ 5人12着
 先行はしたものの3コーナーでは既に手応えが無くズルズル下がる一方。何の見せ場も無し。超良血馬故のヌルいローテーションで使われて来て、真夏に走るのは初めてだったのが余程堪えたのでしょう。多分誰がどう乗っても結果は同じだったと思います。ガッデム。

 さて、今週より新潟・小倉・札幌開催。夏競馬本番です。
 
 本日は新潟の名物レース、アイビスサマーダッシュの予想をします。
 日本で唯一直線だけで行われるこの条件、8枠絶対有利だとか逃げ馬天国だとか色々傾向はありますが、先週の敗因から、本日は夏馬を選びたいと思います。
 とはいえ本日のメンバー、ほとんどの馬が真夏に出走、勝利の経験があり、後はオッズとの相談になるのですが、よく見れば私が買っては惨敗を繰り返してくれる厄介なお手馬がいるじゃないですか。

 ◎ 4枠6番 リトルゲルダ
 昨年の夏に小倉、阪神でG3、G2を連勝した夏女。ただし、その後成績は右肩下がり。能力があるのは確かなので、ある条件を満たしていれば買います。
 それは馬体重。490K以下なら買い、それを1㌘でもオーバーしていれば今日はパスです。

 馬体重490K以下の場合 単複500円

 気象庁発表の外気温37度、実際はもっと高い気温で夏バテでクラクラする毎日、頭がシャキッとする刺激が欲しいです・・・
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示