神戸新聞杯 予想

  .,r‐--,,,_、                                     
  .゙l゙'i、  `゙''-,,,,,,,,,,,,,,,,,_  
  : ゙l `'i、.,r‐-、,,`'-,、  `''ー、_  
   ゙l ,/゛   `゙''''ミッ、   ゙゙'''-,、  
    У        `!ヽ、    ._,,i、      ,,,,,、  
   /          ゙r゙l,   / ‘i、    { ゙i、  
   |              ゙'i゙l ./    |,    ゙l、 ゙l  
   |         _,,,,_  .゙'},. |   ,/ ゚i、    ゙l  ゙l、  
   ゙l         ,r'"` `゙゙''',゙',lri、,,/  .゙l    ゙l  ヽ  
   │     .|     .彳 ゚|″    |    .|  │  
    │     .ヽ_   _,,-°  `i、    .|    .,,゙l, .゙ケ'=ッ、  
    ゙l, ,,,,,,、    ̄ ̄     .゙l,-'シ'',!.゙l  ,/゜ ゙'i、 .}i、`.゙'i、  
     `'| `'i、            ,,,rン・'゙,,,-'i| .|  .l、,,」  ゙=    |  
      .゙ヽ, .゙!,          i″ ゙''i,   .l │ /" .゚┓     .|  
       ‘'''l"        ゙'-,,、゙l、 .,,「 |  ゙l、  ゜     .|  
         ゙l'-,、       `゙''゙‐'" ./   .ヽ       .|  
            |  ゙'ヽ,、        /    '゙l      .,ノ  
         ′   .~'―--―ー¬''"         ヽ-,   |、  
                              "    .l゙  
                                        ┼ヽ  -|r‐、. レ |  
                                         d⌒) ./| _ノ  __ノ  
                                        ---------------  
                                        制作・著作 JRA

 JRAは悪魔の組織である。
 去る9月19日から23日までのシルバーウィーク中、何と3日連続開催というおぞましい所業をやってのけたことが証左である。
 土曜、日曜、敬老の日という休息と感謝の日々を阿鼻叫喚と絶望に叩き落とし、憔悴しきった抜け殻だけが残る。これを悲劇と言わずになんと言う。

 何が言いたいのか、ですって?調子に乗って3日間馬券を買い続けて3万5千円も負けてしまったのですよ。この金のない引き篭もりが、3万5千円も負けてしまったのですよ。収入の目処のない引き篭もりが、3万5千円も負けてしまったのですよ。

 先週の結果
 関西テレビ放送賞ローズステークス
 ◎ ペルフィカ 14人11着
 最終オッズでは単勝141倍、複勝は最低でも20倍となっていて、この時点で負けが込んでいたわたくしヒキヲタは来てくれなければ困るという状況だったのですが、結果は2桁着順。スタートは良く、いつもの内ラチ沿いの良い位置に付けたのですが、後は全く良い所なし。惨敗です。
 騎手が何か下手した訳では無さそうなので、おそらくこの馬は1400Mまでの馬なのでしょう。父ゼンノロブロイなのにどうしてそんなことになったのかと思うのですが、母父スカイメサ(エーピーインディ系プルピットの子。2012年フェブラリーステークスを勝ったテスタマッタが同じ父系)の影響が強く出たのでしょう。なので距離短縮やダート替わりで爆走する可能性はあります。懲りずに狙うぞ。

 さて本日は菊花賞トライアルの神戸新聞杯を予想します。
 過去5年の勝ち馬は全てG1勝ち馬という格式あるレース。本日も皐月賞2着、ダービー4着のリアルスティールが鞍上F永で単勝1.9倍の圧倒的1番人気。他の14頭がG1はおろか重賞連対さえ無いのだから当然のオッズです。
 ですが、先の勝った5頭の内4頭はこのレースの前にG1を勝っています。例外は一昨年の勝ち馬で後の菊花賞・ジャパンカップを勝つエピファネイアなのですが、リアルスティールとエピファネイア、どっちが強いと思いますか?エピファネイアは皐月賞もダービーも2着だったのです。片や今回のリアルスティールは皐月賞は同じく2着ながらダービーは4着。血統も明らかに晩成ステイヤー血統のエピファネイアに対し、父ディープはともかく母父ストームキャットという早熟血統のリアルスティール。この馬は今回のレースまでに結果を残しておかなければいけない馬だったのにそれができなかった、その程度の馬だという説が成り立ちます。

 じゃあどんな馬を狙うのか。3歳秋といえば秋の昇り馬。天高く馬肥ゆる秋。そう、晩成血統でなおかつ競馬を覚えてきている馬が狙い目です。馬柱を見たらモロにいるじゃないですか対象が。

 ◎ 2枠2番 レッドソロモン
 父メイショウサムソン、母父はサンデーサイレンス。未勝利脱出まで7戦を要するも次にいきなり若葉ステークスを勝利。春のクラシックは休養で棒に振るも復帰戦の札幌で古馬準オープンで3着。典型的な秋の昇り馬です。
 もっと人気すると思っていたのですが、何故か単勝10番人気の33倍。何でこんなに人気が無いのでしょうか。

 単複500円

 先週の負けた分返して・・・

ローズステークス 予想

                 n
                /__\
;,              r!_¨_¨_¨_h         ,';i';.,,'
i;';,           |l__i||||||i__l|       ,;';.,,';i,,'
,.;;:;:、_____r‐‐F三三三三!‐ ュ____.;;';i;';,,';,,
:、;; :;、甘甘甘甘|H | |ll |ll |ll |ll |.|H |甘甘,.;i;.i,,';,,';
.;。 :;;:、;,.ロロ.ロロ.|ロi.| |ll |ll |ll |ll |.|H |.ロロ ;;,Yi;';.,';
,.;;:。 ;ソ ┴ ┴┴ ヒニ三三三三三ニ.ヨ┴┴;、;;:l。'';
, -'": : _,,.-‐''" : : : : : : /: : : : : i: : : : : : : : : `゙''ー-、,_';

 プロレスの中継だったら良かったのに・・・

 今週の国会の参議院の映像、酷かったじゃないですか。
 審議されていた法案の良否については個人の信念やらがあるので私ごときが語るのは憚られますが、選良であるはずの国会議員の、特に反対していた方の行動、タイガー・ジェット・シンも目を逸らすんじゃないかと思う程やってることがメチャクチャ。
 NHKが中継を始める際、NHKスポーツのはじめに流れる『チャーチャ・チャーチャ・チャッチャッチャッチャッチャッ』ていう音楽を入れた方がいいんじゃないかと思いました。
 
 ほんとひどいもんだ。

 先週の結果
 第29回 セントウルステークス
 ◎ ミッキーラブソング 7人7着
 小牧もっとしっかり追わんかい。勝った馬は人気薄の逃げ切りだったけど、岩田はほぼおなじ最後方の位置取りからキッチリ2着に来てるじゃないか。しかも内目をグイグイ伸びて。小牧にもそういうのを期待してたんだよそういうのを。
 
 さて今日は3日連続開催の2日目、阪神のローズステークスの予想をします。
 阪神JFの勝ち馬は回避しちゃいましたが、桜花賞馬レッツゴードンキ、オークス馬ミッキークイーンが出馬するかなりの豪華メンツ。
 秋のトライアルは毎年思うのですが、トライアルはガチガチのド本命で決まってくれて、本番で大番狂わせになってくれるのが一番ありがたいパターンなのです。本番で人気が変に集中しますから。
 でも、私の予想のスタンスは穴狙い。今日も懲りずに変な馬を買います。

 ◎ 4枠7番 ペルフィカ
 桜花賞13着、オークス14着、現在単勝14番人気の79倍なのですが、なんといっても今年の桜花賞のわたくしヒキヲタの本命。桜花賞トライアルのフィリーズレビューで惜しい2着に来てましたので、今日アッと言わせてくれないでしょうか。

 単複500円

 朝晩が涼しいを通り越えて寒くなってきた今日このごろ、全くいいところのない馬券運も季節と同じく節目が来てくれないでしょうか・・・

セントウルステークス 予想

     /⌒⌒⌒⌒⌒へ
   /  ( ( ( (     ) ) )
   /   ノ(( ________ノノノノノ
   |   (((     \)))
   |  /(        |
  へ. |  ━━ゝ v━━|
  (∂|   (●)  (●) |
   | |    /' __|`ヽ |
     |    ノ  ヽ  / 
      ヽ ( (⊂⊃)/    騎手やめる。じゃあの。
        ヽ __ ノ     

 JRAHPより
 2015/9/7
 藤田 伸二騎手(栗東・フリー)は、9月6日(日)をもって騎手を引退しましたので、お知らせいたします。
 引用おわり

 1900勝以上してなおかつダービージョッキーである藤田伸二騎手が先週の日曜日に突然引退表明。事前の声明も引退セレモニーも無く、ただ騎手免許の取消願を提出しただけ。
 地方騎手や外国人騎手が大活躍しだしたころから不満たらたらだったのは知っていますし、元々田原成貴一派だったのでJRAという体制側に極度の不信を抱いていたというのも容易に想像はできます。
 それを踏まえたうえで、最後まで男気を貫き通したと見るか、しょうもない駄々っ子が最後までゴネたと見るかは個人の感性によるでしょう。
 私は予想では切って得する騎手だったので(3年前の2012年、断然の1番人気だったトランセンドを着外にしてくれたおかげで大本命シルクフォーチュンの複勝と、勝ったテスタマッタの馬単262倍を予想ドンピシャで獲らせてもらいました)、ああカモが一匹どっかいっちゃったという感じなのですが、これは失礼かな?
 とにかくお疲れ様でした。

 先週の結果
 第35回 小倉2歳ステークス
 ◎ コウエイテンマ 3人5着
 和田くん、せめて3着には持ってこんかい。おあつらえ向きのHペース、中段外目のゴチャつかないところでじっとしていたのに何故伸びない。まあ多分1着から4着までは全部サンデー系(キンサシャ・キンサシャ・ダイワメジャー・ダノンシャンティ)だったので瞬発力勝負になっちゃったのでしょうけど。

 という訳で1つも当たらなかった夏競馬が終わり、今日から秋競馬。中山と阪神でそれぞれ重賞が行われます。予想は阪神のセントウルステークスにします。

 お世話になったG1馬(ストレイトガール)を含む16頭が阪神1200Mを走るのですが、1番人気がハクサンムーンなのはいいとして、ストレイトガールが3番人気(これはしょうがないかな?)やリトルゲルダが4番人気なのは納得出来ない。特にリトルゲルダは穴馬として狙っていたのに人気しすぎ。
 という訳で、こいつらが人気を吸ってくれるおかげで何故か人気のない馬を探すと、かなり不安ではありますがこうなりました。

 ◎ 7枠13番 ミッキーラブソング
 4歳牡馬で重賞は3戦目。前走の北九州記念は前残りの展開の中、後方から差して5着。阪神なら届くんじゃないかと期待しての本命です。

 単複500円

 国勢調査をインターネットでもう済ませたのですが、職業は何ですか、との項目にためらったのは私だけではないはず。思わず馬券師と書こうとして止めました。だって負けてるし。そろそろ勝たせて・・・

小倉2歳ステークス 予想

気象庁 HPより
今日6日
 大阪 日中の最高 27度
 北東の風 日中 やや強く 雨 昼前 まで 時々 くもり 所により 夕方 から 夜のはじめ頃 雷を伴い 激しく 降る

 最高気温が27度なんて、夏が過ぎていったんやなあ・・・と、しみじみ思います。
 まあ未だに湿度が高くムシムシしていますし、夏バテを延々引きずっているのですが、ようやく四季の中で唯一好きな季節である秋が来ました。
 ちなみに春は花粉症が出るからイヤ、夏は暑いからイヤ、冬は寒いからイヤです。世界の何処かに1年中秋のところってないのでしょうか。

 先週の結果
第10回 キーンランドカップ
◎ マジンプロスパー 7人12着
 差し馬だと思っていたらまさかの先行策。しょっぱなからグイグイ追って外目を気持ちよく走っていたのには驚いたのですが、直線で勝ち馬に交わされたあたりでアップアップになり終了。
 結果として先行策が裏目に出たわけですが、ここ何戦も後方侭の馬をこうやって先行させるとショックになり、次走激走したりするものなんです。次も狙おうかな。

 今日は小倉開催を締めくくる小倉2歳ステークスの予想をします。
 普通なら宝クジに等しい2歳重賞なんて買わないのですが、本日はオッズが余りに歪に偏っているので美味しいと思ってのチャレンジです。

 グリグリ1番人気は2戦2勝のシュウジ。中京で逃げて2連勝、前走1600Mからの距離短縮、半兄が北九州記念を勝ったツルマルレオンなので単勝2倍になるのは当然といえば当然なのですが、中京と小倉は求められるものが全く違います。
 中京は直線が長く急坂があるため我慢比べになるのに対し、小倉はスパイラルコーナーから短いフラットな直線しか無いので単純なスピード能力と経験があれば何とかなってしまうコース。
 で、その小倉でOPを勝って3戦2勝なのに何故か3番人気に甘んじている馬がいるので今日の本命はコイツ。

 ◎ 5枠8番 コウエイテンマ

 前走のフェニックス賞を先行抜け出しという理にかなった勝利、時計も優秀なのに何故か3番人気の単勝8倍。2番人気だと思っていたのにルメール騎乗の馬の方が人気になっています。舐められたもんだ。

 単複500円

 今年の夏の思い出が夏バテだけでは余りに寂しいので、最後にバシッと来て下さいお願いします和田竜二君。
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示