菊花賞 予想


                    ;-'''.、       ./'''ヽ   ___,
              ._     .l  .ヽ     ./   l  /  .l
              l  \  .|  .`、    ,'    .| /   l      ,,-,,
              `、  ,\ .l    .l   ./   l/   ./    ./  /
             __ .`、   \.|   |  ,'   /   /   ./  ../
            `、 `.`、    `、   .|  /  ./   /  /   /
  _,,-'''ー-,,_      `、  `..、   .',l、 .| l 、 /   ../ ./   / _,,-`>
  .\ `''-,,_  ̄''ー,,,_   `,、  ` .、   .....¦¦. _ ,, ./-'''`  ,,-''_,,-'''` /  ノ
    \  `''-,,_   `''ー-,,`,-,, ヾ `:::::::::::::::::::::::::;    _,,-_'',-''''  _,-'' _,,-'''
  ,,,,__  `-,、_  ̄''ー-,,,___   ヾl:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::l ,,=''''' ̄  ,,--''-''''
  .`-,,_ ̄`'''''ー------------- .`、:::;;;;;;;;;;;;;;;:::;::;ノ  --------,,,,,____
    `''-,,,_''  ,,,      _,,,,.-ー ''ー----'`'',,_-,,,,_          ヽ
        ̄`''''''''''''''''-ー-,,,_-''`____,,,, /  l.'、  `'' ,,_ ̄`''''''''ー'''''''' ̄
         ___,,,,,,-''''`''''ー''''   ./  .|.ヽ_,,  _,,ノ  .ノ
        '''''''''''' ̄ ̄        ./    l|   ̄   ̄
                     l   ./ |
                     `ー''  |.|          _
                             |.|       _,,-'''-''
                          l .l     ,,-''',,-'''
                          |.|   / ./
                           l、'、 / ./
                            .l、',l ./.ヽ
                             '、',l .|
                             '、l, .|
                             | .'、', |
                     _,,,,,,,,,,,,,,,_ | ',`, |
                     `''''''` ̄.、 ̄`'-,_ .',.', |
                           `'-,_ \', l,|
                              `'、.ヽ .、l
                               \`,`,
                                ヽ  |
                                 ヽ .',
                                  `,`,                 _,,,,,----,,,_
                                  `,`,           _,,-''''` ̄ ''ー,,,,_  \
                                   .',`,       _,,=;;;;`------ーーー-,,,____ .l
                                    ',`,  _,,,-'''''` ,,,-'''` ̄
                                     ',`, ./   /
                                      ', ',   /
                             `''ー,,,_`'''-,,,,_  ', ', /
                                 `''''''-,,,_`'''l 、
                                      `'-,,_ `''-,,_
                                         .`'-,_ `''-,_
                                            `'-,,_`''-,,_

 今年も菊花賞の季節になったのですね。
 ついこの間、神戸新聞杯3着だったトーホウジャッカルの激走を全くノーマークで撃沈したばっかりだと思っていたらもう1年経ったのですか。
 光陰矢のごとし、先のことを考えればうんざりするほど長いのに、過ぎてしまえばあっという間。
 さあ今年も負け続けている反省など一切せずに予想するぞ!

 と、その前に先週の結果

第20回 秋華賞
◎ クインズミラーグロ 9人9着
 正直、どこを走っているのかよくわからないままレースが終わっていました。とんでもないハイペースだったので、『差しまくり天国や!』と浮かれはしたのですが、残念ながら最後の直線でも見せ場は無し。敷居が高すぎた模様。

 勝ったミッキークイーン、何故か普通にスタートして中段に付けてましたね。「エンジンの掛りが遅い」馬だったはずですが、厩舎も騎手もキッチリ対策してたのですね、恐れいりました。お世話になった馬なので結構がっくり。まあ、3倍ついたとはいえ1番人気の単勝勝負なんてわたしはしないんですけどね・・・

 さて菊花賞。もうこのブログで予想するのも6年目、1度も当たった試しが無いのですが、書きたいことは例年と同じです。つまり、『淀の3000Mは血と騎手で走る』です。いかにキレる脚を持っていようと、億単位の値段の馬だろうと、3000Mを走れる血の裏付けがなければ来ないレースです。

 そこで、久しぶりに人気馬で切る馬を列挙していきます。

 キタサンブラック
 父ブラックタイドはディープの全兄、弟よりモッサリしたイメージですがよく走ります。ただし、中距離で。更に母父がスプリント血統のサクラバクシンオー、更に更に母母父が根性なし血統のジャッジアンジェルーチ。中山中距離までなら馬個体のやる気で何とかなっていたのですが、淀の3000Mはそれだけでは無理です。切り。

 リアルスティール
 前回も書きましたが、父ディープはともかく母父がストームキャット。春に結果を残さねばならなかった早熟血統。また、先週G1を勝った浜中騎手と違い、F永騎手は同じ騎乗を繰り返す、言い換えれば工夫をしない人なので怖さが無い。切り。ただし、この馬、ホントに良血でして、母方の祖母はキングマンボの全妹、それに米国の至宝ストームキャットに日本の至宝ディープインパクトを重ねた馬。早熟とは書きましたが、菊花賞意外のどこかでデカイレースを勝つ可能性はあります。

 リアファル
 父ゼンノロブロイはオークス馬サンテミリオンを輩出、その他アル共や青葉賞など長めのレースの勝ち馬も出ています。ただ、サンテミリオンはアパパネと同着、他のG1は人気になってはコケるパターンが多数。大一番でネタキャラとなる馬ばかりなのです。また、母父エルコンドルパサーは菊花賞馬ソングオブウインドを出してますが、母母父は懐かしのリヴァーマン。その息子リヴリアが日本で種牡馬になりナリタタイシンやワコーチカコなどを出しているのですが、この血統は中距離で、平坦コースを得意とした血統。2回の坂超えをこなせるとは思えません。切り。

 
 さて、人気馬をザッと切ったところで、買いたい馬を考えますが、未だに悩み続けているのが『ホントにハービンジャーとメイショウサムソンは長距離血統なの?』という点です。ハービンジャーは英国の12Fのキングジョージを11馬身差で圧勝した馬ですし、メイショウサムソンは皐月とダービーの2冠馬。ただ、ハービンジャーはそもそも3000Mを走ったことが無いですし、メイショウサムソンは菊花賞は先述のソングオブウインドに敗れて4着でした。
 また、どちらもノーザンダンサー系の馬で、瞬発力勝負は不向き。先週の秋華賞やその前の京都大賞典は究極の瞬発力勝負となっていたので、それも不安なんです。

 今回はハービンジャー産駒が3頭、メイショウサムソン産駒が2頭出走しています。その中には人気担っている馬もいるのですが、人気に応える血統では無い気がするのです。何かしでかすイメージがあるとするならホワイトマズル産駒みたいに、ノーマークのくせに押し切ってしまうというものです。

 という訳で、今回買うのは未知のノーザンダンサー系の馬の内で最も人気の無い馬。それは

 ◎ 7枠13番 マサハヤドリーム
 現在単勝15番人気の90倍。レース直前には単勝万馬券になるでしょう。前走小倉の2000Mの条件戦をやっとこさ勝った馬なんだから人気が無くて当然です。
 買える理由は2点。
 1・実は超良血
 リアルスティールが超良血と書きましたが、コイツも同じ。父メイショウサムソンはともかく、母方の祖母がスマラという馬なのですが、この馬、社台ファームに鳴り物入りで導入されながら早逝したチチカステナンゴの母なんです。そこに光速の貴公子アグネスタキオンを重ね、メイショウサムソンときているのですから、名前からくるイメージと全然違う良血馬なのです。実際社台ファーム生産馬ですし。
 2・和田竜二騎乗
 わたくしヒキヲタの贔屓筋である和田竜二が騎乗。中央のG1はテイエムオペラオー以降勝っていませんが、春天や菊花賞は2着に人気薄をよく連れて来ています。何気に長距離の腕はある騎手です。

 単複1,000円

 和田、オペラオーで取り逃がした菊を今度こそ掴むんや!!

秋華賞 予想

  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [ 祭 _]    ∧∧
/|    / /  /ヽ         三____|∪   /⌒ヽ)
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/~ ∪    [ 祭 _]
  |   |  |/| |__|/       三三      三___|∪
  |   |/|  |/         三三       (/~∪
  |   |  |/         三三      三三
  |   |/                    三三
  |  /                    三三
  |/                    三三

 セ・リーグ優勝のヤクルトが日本シリーズ進出。
 うん、パ・リーグもソフトバンクが圧勝で日本シリーズ進出だし、リーグ優勝同士の日本一決戦。これでいいんじゃないかな。

  我が巨人軍、最後の最後までいいところで全く打てない今年の巨人だったし、気がつけば原監督は辞意表明出してるし、いったいどうなることやら。少なくとも、今年億単位の年俸をもらっていた選手は、契約更改時に、来年の確定申告で納付する所得税程度の年俸に大幅ダウンでいいと思います(市府民税は今年の所得の10%。それくらい預金はあるでしょ)。それで浮いた分を今年頑張ったピッチャーにまわしてあげるべきだと思うのです。
 あと、もし監督が変わるなら、○神みたいにウケ狙いの派手な人事ではなくて、もっと地味で地道な監督を選ぶべきではないかと思います。で、将来の監督大本命の松井秀喜さんはコーチとして入ってもらい、使う側の経験を積んでもらうのが良いかと。

 でもなあ、なんか巨人もウケ狙いに走る気がするんだよなあ・・・

 先週の結果
第50回 京都大賞典
◎ ニューダイナスティ 8人7着
 結果は掲示板外でしたが、いい逃げっぷりでした。ちょっとペースは早かったですが、溜めたところで最後に脚を繰り出せる馬じゃないので、あれで良かったのです。結果厳しいペースとなり、実力馬が存分に力を出しきる素晴らしいレースとなりました。
 
 それにしても勝ったラブリーデイ、ほんと強かった。上がり3F32秒台、しかも馬と馬の間を割って伸びてきたのですから。この馬は京都2400Mが最もパフォーマンスを発揮できる舞台だったのでしょう。ただ、頑張りすぎた気がします。次走は反動で凡走してしまうかもしれません。

 さて本日は3歳牝馬最後の限定G1秋華賞の予想をします。
 桜花賞馬レッツゴードンキ(現在3番人気)、オークス馬ミッキークイーン(現在1番人気)が出走する好メンバー。両馬とも強いのは重々承知していますし、ミッキークイーンに至っては前々走のオークスで馬券を獲らせてもらった馬であることも覚えています。
 それを承知のうえで今回はどちらも切ります。理由は、レッツゴードンキは前走1800MのローズSでベストパフォーマンスを発揮したのに4着に負けたことからマイルまでの馬である可能性が高いこと、ミッキークイーンはオークスでもローズSでもそうだったようにエンジンがかかるのが滅茶苦茶遅い馬で、東京や阪神外廻りならそれでも届くのですが今日は京都内廻りの2000M。最後の直線は328M(東京が540M、阪神外廻りはたしか600M以上)しか無い小回りコースなので、差し届かないと思うからです。

 本日の予想の軸はルージュバック。何故か今日は出走していませんが、出ていれば上位人気だったでしょう。その替わりの馬がいないか、というのが基本的な考えです。
 その父マンハッタンカフェが今春亡くなり、最後の大物と言われていたのがルージュバック。じゃあマンカフェ産駒買えば当たるじゃん!と今週頭は思っていたのですが、いざ出馬表を見てみると父マンカフェが4頭、母父マンカフェが1頭。仰山出走しています。どれ買えばええねん。

 秋華賞は京都内廻り2000M。基本は前にいったもの勝ちなのですが、先週は小倉と勘違いするかのごとくマクリ屋天国でした。実にローカル競馬場チックだったということです。ならばマンカフェ産駒のマクリ屋はおらんか、と探せば1頭いました。

 ◎ 1枠2番 クインズミラーグロ
 中山開催で行われた際は1度も3着までにすら来たことが無いという紫苑ステークスの今年の勝ち馬。でも、紫苑ステークス勝ち馬なら去年のショウナンパンドラが初優勝してます。ただし、新潟の紫苑ステークスでしたが。
 でも、このブログでもう5回ほど書いた気がするのですが、京都芝2000Mと最もコース形態が近いのは中山芝2000M。そこで行われたレースを中段からマクリきったのが今回の本命馬。今の京都の馬場状態も味方してくれるんじゃないかと思うのです。

 単複500円

 鞍上吉田豊、18年前にメジロドーベルでこのレースに勝っています。えらい昔ではありますが、思い出した頃の一発をかましてくれないかなあ。

京都大賞典 予想


┌─────────────────────────────┐
│ JRA 日本中央 競馬会 [ 横山式投票券.] GⅠ  横山典専用カード .  │
│前日発売 ┌──場名───┐┌─レース 番号─┐┌─式別─┐ │
│ ┌─┐  │中..東..福..新...そ..││ 1 2 3 .4 5 6 . ││ 馬  馬 │ │
│ │∩│  │           の ││ .          ││        │ │
│ │∪│  │山..京..島..潟...他 ││.7 .8 9 10 11 12││ 単  連 │ │
│ └─┘  └───────┘└───────┘└────┘ │
│┌── 1着 1頭目──┬──2着 固定─┬─金額──単位──┐│
││∩∩∩∩∩∩∩∩∩│              | ∩∩∩∩         ││
││ 1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9.│   ┌┼┼┐   | . 302010 5. 万 千 百  |..│
││∪∪∪∪∪∪∪∪∪│   ├┼┼┤   | . ∪∪∪∪ 円 円 円  |..│
││∩∩∩∩∩∩∩∩∩│ ─┴┴┴┴─ | . ∩∩∩∩ ∩ ∩ ∩  |..│
││101112131415161718│   /   \    |  4...3...2 .1 | | .| | .| |  |..│
││∪∪∪∪∪∪∪∪∪│              | . ∪∪∪∪ ∪ ∪ ∪  |..│
│└─────────┴───────┴─────────┘│
└─────────────────────────────┘

 このブログで今年G13勝目だと??

 第49回 スプリンターズステークス

1着 ストレイトガール 戸崎圭太 1人
2着 サクラゴスペル  横山典弘 11人
3着 ウキヨノカゼ    四位洋文 9人

 馬連 55.5倍×100円=5,550円

 ボロクソワーゲンの不正発覚も、何故か台風でなくなってから超大型化した台風23号も俺のせいじゃないぞ・・・

 とまあご大層なことは書きましたが、別にそんなややこしい話ではなく、単にスプリンターズステークスに必要の無い血統を切って内枠から順に買っただけなんですけどね。

 それにしても、忘れた頃にしでかしますよね、横山典弘の伝統芸であるG12get。18年連続GⅠ2着という空前そして多分絶後の大記録所有者であること、みなさん忘れてたでしょう?かくいうわたくしヒキヲタも忘れてました。サクラゴスペルを買えた理由は安田記念で本命にして裏切られた記憶が鮮明だったから、ただそれだけなんです。
 ノリさんも余程嬉しかったのでしょうか、ゴールした時ガッツポーズしてましたね。伝統芸が綺麗に決まってご満悦だったのでしょう。
 これで2ゲッターの魂に火が点いて、今年のG1シリーズ、またやらかすんじゃないかという怖さが出てきました。みなさまご注意を。

 さて、明日は京都の伝統のG2である京都大賞典を予想します。
 大事なことなので繰り返しますが、明日の予想です。
 JRA、またまた3日間連続開催なる暴挙に打って出ており、京都大賞典は明日12日(月・祝)に発走なんです。

 この前の3日間連続開催で重度障害が残るほど大ダメージを喰らったので、今週は明日しか買いません。ていうか買えません。

 出走馬は全部で10頭と寂しい頭数ですが、G1勝馬が3頭も出走しています。
 人気は意外と割れていて、前走宝塚記念を勝ったラブリーデイがもっと人気かと思いきや単勝で4倍近く付きます。

 1枠に入ったし、先行脚質だし、京都2400Mは何故かアホみたいによく走るキングカメハメハ産駒だし、天候馬場状態不問の馬だし、普通に走ればラブリーデイが勝つと思います。トライアルだからなおさらガチガチの人気馬決着で決まって欲しいのです。

 とはいえこのブログの趣旨はあくまで穴狙い。何かいないか馬柱を眺めていたら、いることはいました。

 ◎ 4枠4番 ニューダイナスティ
 
 たしか去年の夏から秋にかけて、このブログで何度も本命にしてハズレたのですが、先週のサクラゴスペルみたいなことがあるかもしれないのでワンモア本命。
 一応買える理由としては、血統が父ディープ、母父がダイナフォーマーという良血で、母系はどちらかと言えば晩成。距離もデビューしてから今まで2000M未満を走ったことが1度もないという徹底したステイヤー。今時珍しい馬です。

 単複500円

 最近は松若騎手ばかりが目立ってますが、鞍上の松山騎手、ここ2年は重賞を勝っていませんが気がつけば346勝もしている、腕のある騎手。アッと言わせてほしいなあ。

スプリンターズステークス 予想


       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::             
         /                     ヽ::           

 呪!秋のG1シリーズ開幕!!

 祝の間違いじゃないか、ですって?何いってるんですか金がガンガン減っていくんですよ?これを呪わず何を呪うというのですか?
 
 気がつけばもう10月。近所で秋のお祭りの祭り囃子がどんちゃか聞こえる季節になりました。秋は大好きな季節なのですが、馬券の方がいつもどおり全然当たらない。で、そのまま遂にG1が始まっちゃいました。

 先週の結果
第63回 神戸新聞杯
◎ レッドソロモン 9人6着

 鞍上の川須騎手のレース後のコメントで「もっと前に行きたかったが動くに動けず・・・」と言っていたのですが、それなら動かんかい。逃げたリアファル(鞍上ルメール)が逃げ切り圧勝だったこと、メイショウサムソン産駒に終いのキレる脚など期待していないかわりに並んだら負けない勝負根性(メイショウサムソンは父オペラハウスでサドラー系、母父がダンシングブレーヴでリファール系。コテコテの欧州血統)は大いに期待できるので、4コーナーで並んでいたら2頭の叩き合いになっていた可能性が大きかったことなど、もっと前の位置に無理やりにでもいればもっと上位に来ていたと思います。

 とはいえ、今回はトライアル。超本番菊花賞に向けての予行演習と考えれば今回は負けて良かったのかもしれません。菊花賞でも引き続き狙いたい1頭です。

 さて今日はG1スプリンターズステークスの予想をします。

 ここ数ヶ月、単勝はおろか複勝すら当たっていないので、久々に超弱気馬連BOXで勝負します。
 買う馬は

 2番 ストレイトガール 2番人気ですが、お世話になった馬なので
 4番 サクラゴスペル 安田記念で本命で最下位。今度はええとこ見せんかい
 6番 ウキヨノカゼ 謎のオンファイア産駒。でもこのディープの全弟、産駒の芝1200Mの成績は素晴らしい。
 9番 アクティブミノル 前走G2のトライアルを勝っているのに9番人気
 16番 ティーハーフ 中山芝1200Mでは絶対不利な大外枠ですが、この馬どうせ後ろからしか行かないから逆にいい枠を引いた
 以上5頭と、あと1頭、条件付きなのですが
 3番 リトルゲルダ 絶対条件が馬体重マイナス10K以上であること。このブログで何回も書きましたが、コイツは490K以下でないと走らない

 条件が満たされてしまえば6頭のBOX。お金がないので当然100円。

 なお、今回人気になっている馬の内、まずディープ産駒は『最も苦手とする中山競馬場』の『最も苦手とする芝スプリント』であることから全消し。サクラバクシンオー産駒も、自身は勝っているのに、産駒は今まで何度も1番人気になりながら1度も勝ったことが無いことから全消ししました。

 野球のセ・リーグはヤクルトが2年連続最下位からの優勝。わたくしヒキヲタの馬券ライフもそんなドラマチックなことが起きないかなあ・・・
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示