ジャパンカップ 予想


       ▌ ▐▓▓▍ ▌      ▌ ▐▓▓▎▎
        ▋ ▐▓▓▌ ▌    ▋ ▐▓▓▍▍
       ▊ ▐▓▓▋▐▀▀▀▀▼  ▀▓▌▌
       ◢▋                ▌
      ◢◤                ▲
      ▐◤                  ◥▋
     ▍                     ▌
    ▐     ▂▂▃▃▂▂◢◤   ◥◣▃▃▂▂ ▍
    ◢▌      ◢◤▅▆▆▼   ◢◤▆▅◥◣  ▐
    ▌      ▀ ▓██▓     ▓██▓   ▌
     ▋      ◥◣▀▀▀◤◢◤  ◥◣▀▀◢◤  ▐
 ▂▄▃▲▃▃▄▂▂         ▃▂   ▂▄▃▃▲▃▄▂
  ▂▄▃▲▃▄▂▂       ▓▓▌   ▂▄▃▲▃▄▂
  ▂▄▃▲▄▂▂     ▂▃▲▃▂   ▂▃▲▄▂
      ▼        ▐▓▓▓▌     ▼
       ◥◣        ▂▃▂     ◢◤
        ◥◣              ◢◤
          ▀◥◣▃▃▂▂▂▃▃◢◤▀

 先週の結果

 第32回 マイルチャンピオンシップ

 ◎ ケイアイエレガント 12人16着

 うん、知ってた。自信のある時ほど当たらないってことは。でもさ、後ろから数えて3頭目ってのはどういうことよ。なんで逃げ馬が一番前に行かねえんだよ。おかしいだろ?今まで逃げるか2番手で競馬した時にしか勝ってない馬を馬群に入れて競馬するって。しかもスローだよ。直線でヨーイドンの競馬だよ。それじゃこの馬勝てないことぐらい17戦も乗ってたら分からねえのか吉田豊?オマエに期待してたのはレースをぶち壊すほどの逃げだったんだよ、それで残る怖さを持っているのがケイアイエレガントなんだよ。

 と、いつもどおりの惨敗。吉田豊騎手には説教したい気分ですが、この男、ハマった時は本当に鳥肌が立つほど見事な騎乗をするんです。先週土曜の東京メインレースの錦秋ステークスで、10番人気のクロスボウという馬を2着に持ってきたのですが、わたくしヒキヲタ、その単複を持ってまして、ホントにゾクッとするほど上手かったんですよ。
 で、肝心のマイルCS、単複500円と書きましたが、もっともっと買ってました。ちゃんと理由のある自信があったから。で、1円にもならずまた重度障害が残るほどの惨敗。このまま障害が重なったら半身不随になりかねません。幸い京都のG1は終わったので、しばらくおとなしい馬券の買い方をします。

 本日はジャパンカップの予想をします。知らない間に1着賞金が3億円、2着でも1億2千万円になっている高額賞金レースです。
 3億円といえばかつて宝クジの1頭の当選金。このレースも宝クジみたいなモノですよ。もう真面目に考えるのは止めた。

 で、テキトーに馬柱を見てると、何故かまた見つけちゃったんだよなあ、どうしてこんなに人気が無いんだろうっていう馬。

 ◎ 8枠16番 カレンミロティック
 現在単勝16番人気の110倍。31戦6勝の馬なんだから当然といえば当然のオッズなのですが、この馬、重賞勝ちこそ2年前の2000Mの金鯱賞だけなのですが、2001M以上になると着順を上げる典型的なステイヤーなんです。宝塚記念2着、春天3着ですから。
 しかも父はハーツクライ。去年はダービーをはじめG1を勝ちまくった種牡馬なのに今年は0。元々この種牡馬はかつてのダンスインザダークと同じく人気薄の時に突っ込んでくるというキャラ。ハーツクライ自身がそうだったでしょう?ディープが勝つと信じて疑っていなかった2005年の有馬記念で勝った時の競馬場の白け具合は未だに覚えています。

 単複500円

 さあ、人気がガタ落ちの今日こそアッと言わせてしらけさせよう!

マイルチャンピオンシップ 予想

さっそくですが先週の結果

第40回 エリザベス女王杯
◎ タガノエトワール 10人15着
 結果は後ろから4頭目。ぐうの音も出ない完敗ですが、川田騎手は上手に乗ってくれたと思います。内枠を活かして先行、内ラチでじっとしてくれていましたから。でも直線で全く手応えなくズルズル下がっていったのは、強い弱い云々より、1600M→2200Mの距離延長の影響がモロに出てしまったためだと思います。
 近頃は、距離短縮は走るというのはみんな理解しているみたいで、競馬新聞の予想よりはるかに人気になっていて「あれ?穴馬のはずなのに何やこのオッズ・・・」ということが多いのですが、距離延長は走らないということもこれまたご存知のようで、実際走りません。今回もそうでした。
 でも、極稀に距離延長で走る馬がいて、そんな時は大概とんでもない配当が出ます。種牡馬でいえばゼンノロブロイ産駒が距離延長、特に1600M→2000Mの時に突然爆走することがあります。多分距離が伸びていいというわけではなく、コーナー2つの1600Mのレースではずっと追われっぱなしでしんどいのに対し、コーナー4つ(東京と新潟は2つですが)の2000Mは、どこかでペースが緩む分、楽に走れるからだと思います。だからローカルの2000M重賞だとロブロイ産駒はよく走り、秋天では用無しなのではないかと。

 ところで今年のエリ女を勝ったマリアライトとかいう馬、皆さん知っていましたか?私は存在そのものを全く知らず、出馬表を見ても気付かず、終わった時に「こんな馬走ってた?出馬表に載ってないやん!あ、載ってた・・・」となりました。そんな馬が単勝6番人気だったのですから皆様馬券が上手ですね。ついでにディープ産駒ときたもんだ。

 さて気を取り直して本日はマイルCSの予想をします。
 去年は岩田神のおかげで馬券を獲ったこのレース。今年も去年と同じく岩田神がダノンシャーク様に騎乗されます。
 じゃあ何も考えずに◎、といきたいところなのですが、いやこれが正解なのかもしれないのですが、私の全くあてにならない勘が囁くのです。今回はもっと滅茶苦茶荒れる、と。
 1番人気のイスラボニータ(3.9倍)から18番人気のアルマワイオリ(134倍)まで、オッズほど差は無い、どれが来たっておかしくないメンツのはずなのです。どの馬も帯に短し襷に長しの馬ばかりですから。
 で、出馬表とオッズをにらめっこしてたら、どうしてこんなに人気が無いんだろう、ホントにどうして?という馬が1頭いまして、本日の本命にしました。その馬は

 ◎ 1枠2番 ケイアイエレガント
 美浦所属の6歳牝馬、前走は9着に負けているということで人気を落としているのでしょうが
 ① 今年のマイルG1で2着、5着。どちらもかなりいいところまで来てた
 ② 京都マイルの重賞も今年勝っている。その時も9番人気での逃げ切り
 ③ 競馬新聞では『強力な同型馬(逃げ馬)がいるので軽視』なんてバカなことかいてますが、この馬はペースが厳しくなればなるほど着順を上げる馬
 ④ 人気薄でこそ輝きを放つ鞍上吉田豊。マイルCSも7年前に4番人気のブルーメンブラットで勝利している。ついでにこのコンビは17戦5勝2着2回3着1回。勝手知ったる馬
 ⑤ 逃げ馬の1枠を引き当てることができた
 ⑥ 前走1800Mからの距離短縮

 買える理由がこんなにあるのに現在単勝12番人気の55倍。いやホントに、何でこんなに人気が無いのか、そっちの方の理由が分かりません。

 単複500円

 ひょっとしたら今年一番確実に勝てるんじゃないか、と自信すら持っています。こんな時はたいてい来ないんだよなあ・・・でも、来る理由はちゃんとあるし・・・頼むぞ吉田豊!!

エリザベス女王杯 予想

 外務省HPより

1.13日22時頃(現地時間),現地の報道によれば,パリ10区及び11区(1.ビシャ通りのレストラン「ル・プティ・カンボッジ」(rue Bichat),2.フォンテーヌ・オ・ロワ通りのカフェ(rue de la Fontaine au roi),3.ヴォルテール大通りの小劇場「バタクラン」(Bataclan, Boulevard Voltaire),4.シャロンヌ通り(rue de Charonne),5.レピュブリック通り(avenue de la Republique),6.ボーマルシャ通り(boulevard Baumarchais))及び7.パリ北部近郊の国立競技場(Stade de France)において,銃撃事件等が発生しました。仏政府の発表によれば,少なくとも127人が死亡し,多数が負傷しました。

2.本事件については,オランド仏大統領はイスラム過激派ISIL(イラク・レバントのイスラム国)により実施されたとして発表しました。一方,ISILは本事件について犯行声明を発出し,フランスに対する更なる攻撃を警告しています。

3.14日,パリ警視庁の観光安全対策官は,今般の連続テロ事件の発生を受けて,現在,すべての観光名所が閉鎖されており,今後,新たなテロ事件の発生の可能性も排除できないので,不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。また,同日,パリ市の施設(学校,美術館,図書館,体育館,プール,マルシェ)は全て閉鎖され,集会・デモに対する許可は取消されると報じられています。さらに,オランド大統領は記者会見でフランス全土における緊急事態を宣言し,フランス外務省は国境(陸路,空港,鉄道,海上)におけるコントロールの強化を発表しました。

4.つきましては,フランスへ渡航・滞在される方は,以上の状況を考慮し,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。特に,イル・ド・フランス州へ渡航・滞在されている方は不要不急の外出は避け,事件現場周辺には近づかず,テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,公共交通機関,観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所)は可能な限り避け,訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。

 引用終わり

 21世紀になって以降、先進諸国への大規模テロが相次いでいますが(2001年アメリカのいわゆる9・11、2002年のロシアのモスクワ劇場占拠事件、2005年の英国のロンドン同時爆破事件など)、また悲劇が起こされてしまいました。

 共通しているのは『イスラム原理主義者を騙る者達が』『全く無関係な人たちを』『無差別に殺害する』あたりですが、歴史的には『かつてムスリムの国を植民地支配していた(アメリカは植民地というより資源・経済を、でしょうが・・・)』も含まれます。特に今回のフランスは、今のところ当局はイラクのISILの犯行だとしていますが、元々仏領アルジェリアと読んでいたように、第二次世界大戦が終わった後もアルジェリアを植民地支配していた経緯があり(え?と思う人は歴代のサッカーフランス代表の顔ぶれを思い出してみましょう)、そっちも何か関係してるのではないかと思います。

 日本も他人事ではなく、20年前にオウム真理教事件で多数の死傷者が出た(ちなみにサリンによるテロというのは世界史上初めてだったらしいです)ように、いつ阿鼻叫喚の地獄絵図が発生するか分かったものではありません。公共交通機関の車内アナウンスでいつも聞いているように、怪しいと思うものには近づかないようにしましょう。また、ネットで嗤われていますが、この事件の発生後に「フランスに旅行に行く」なんて脳天気なことは止めましょう。テロに巻き込まれる可能性しかり、治安機関に銃口を向けられる可能性しかり、多分いいことなんてありません。

 ああ、家から出ない引きこもりで良かった・・・

 先週の結果
第53回 アルゼンチン共和国杯
◎ サトノノブレス 7人4着
 道中ちょっと引っかかっていましたが、直線を向いた時には先頭集団の外目に位置していて、「よっしゃもらった!」と思ったのですが、トップハンデの58Kが堪えたのか伸び切れず、後ろからも差されて4着。またまた1円にもなりませんでした。

 ただ、2週連続最下位だった状況からはどうやら脱出できたみたいなので、この調子で今日も頑張ります。

 本日は京都競馬場で牝馬のG1、エリザベス女王杯が行われます。
 本日の出走馬はG1馬3頭を含む、3歳から7歳までよりどりみどりの18頭。

 実績、前走、騎手を加味すると、普通に走ればラキシス(鞍上のR.ムーアは、かつてスノーフェアリーでこのレースを2連覇してます)のはずなのですが、今日の馬場状態と今年の血統のトレンドを考えると、何となく勝ち切れないのではないかと思うのです。
 そのトレンドとは、ディープ産駒はG1で1着に来ないということ。今年の平地G1は既に15回行われているのですが、ディープ産駒が勝ったのはミッキークイーンのオークスと秋華賞の2回のみ。2着は山ほどあるのですが、勝ち切ったのはミッキークイーンのみなのです。
 また、幅を広げて「サンデーサイレンス系」としてみても、勝ったのは6回。残りの11回はサンデー系以外の馬が勝っています。そして今年絶好調なのがキングカメハメハ。レッツゴードンキの桜花賞、ドゥラメンテの皐月賞・ダービー、ラブリーデイの宝塚・秋天。何とすでにG15勝。ディープ産駒より先行力や自在性がある分、どんな馬場でも走るのが今年の快走劇につながっているのでしょう。

 なので今日狙うのはキングカメハメハ産駒。1頭しか出ていないので悩まずに済みました。

 ◎ 3枠5番  タガノエトワール
 前5走の馬柱を見る限り、前走1600万のマイル戦をやっとこさ勝った、そんな馬にしか見えないでしょう。でも、この馬、去年の秋華賞3着馬なんです。その前のローズSで小牧騎手を鞍上に15番人気2着に来た時に、レース後のコメントで小牧騎手が「川田騎手から、この馬は走ると聞いていた」と言っていたのを覚えています。
 それから1年。勝ち切れない馬が古馬や牡馬に揉まれて結果を残して再びG1の大舞台に帰ってきました。

 単複500円

 騎乗停止中にG1を1つ逃してしまった川田騎手、今日取り返そうぜ!!

アルゼンチン共和国杯 予想



        __ -=ニニ㌢´ ̄             -=ニ¨::::::::: : : :ハ
     r=ニニニ㌢´ ̄          -=ニ¨:::::: : : : : : : : : : : : : : :i
 _ヾに㌢´ ̄        -=ニ¨:::::::: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : |       /
三㌢´ ̄     -=ニ¨::::::::::::: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : |      /
   ,. -=ニ¨::::::::::::::::::::::::: :: : : : : : /: : :/ : : : : : :/: : : : : : : : :/ : : : : :|    /
  /./::::::::::::: : : : : : : : /: : : : : : : /{: : /: : : : : : /:::::/:: : : : : /::::i:::: : : |_ /
/ /::::::::::::::{: : : : : : : /: : : : : : : / L:へ: : : : : :/ヾ ⌒}::トミメ 丁::/ : :|
  /::::::::::::::::::/: : : 斗-=ニニニミ ´          乂辷リ ノ  }::/: : : |
  {:::::ィ::::::::::::`Y´ 〃 ___ ノ::::i             ´ ̄ ̄     /:::::: : : |
.   ̄j::::::::i::::::::|ハヾ 乂辷ン `     i     /i/i/i/i/  ′::/: : :|
    i:::::::::|::::::::| ヽ          ..:|            i:::/: : : :|
    |::::::: |: : : |へハ /i/i/i/i/    .::|〉            /: : : : : /:|
.    乂::: :|: : : |>--ヘ         _    ァ      /: : : : /::::|
     ヽ::|: : 八:::::::::::人       `   ニ´       /: : : : : /:::::::::|
     Ⅵ: : : : :ハ:::::::::::::>               /: : : : : : /::::::::::::|
      }: : : : : : }::::::::::::::::::::::≧           /: : : : : : : :/::::::::::::::|
      }i: : : : : : }:::::::::::::::::::::::::}  >   <: : : : : : : : /::::::::::::::::′
      リ: : : : : : |:::::::::::::::::::::::::|    /: : : : : : /: /:::::/::::::::::::/
      /: : : : : : ::l:::::::::::::::::::::::: l   /: : : : : : /:::/::::::::/` ー-     /`ヽ
.      /: : : : : : : : |::::::::::::::::::::/ /: : : : : : /:::/:::::::::/       \/ /⌒>
    /: : : : : : : : /:::::::::::::::/  /: : : : : : : /:::::/:::::::::/            / 〃⌒ヽ

 以下オフィシャルブログより

この度、松来未祐が病気療養中のところ、平成27年10月27日(火)に永眠いたしました。

葬送の儀につきましては、故人ご遺族のご意向により
親族のみにて執り行われましたことをご報告申し上げます。

ここに生前に賜りましたファンの皆様からの励ましのご声援、
関係各位のご厚情に対し改めてスタッフ一同深謝いたします。

これまで松来未祐を応援していただき、本当にありがとうございました。

 平成27年11月2日

 引用ここまで

 嘘だといってよ翔子・・・

 声優の松来未祐さんが平成27年10月27日に亡くなり、11月2日にそのことが世間に公表されました。

 アニメを見ない人は「誰?」となるでしょうが、我々アニヲタにとっては青天の霹靂。

 今年、大塚周夫さん(ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男やドラゴンボールの桃白白、美味しんぼの海原雄山の中の人)や、たてかべ和也さん(ドラえもんのジャイアンやタイムボカンシリーズの悪役トリオの太った方の中の人)などが逝去されてますが、このお2人は高齢だったのに対し、松来未祐さんは先日38歳になったばかり。しかも、この夏放送されたアニメの何本かに出演しており、本当についこの間までしょっちゅう聞いていた声なんです。
 体調不良で休養に入るとの一報が流れたのが7月、それから僅か3ヶ月での訃報。未だに信じられません。

 この人、『結婚したいけど何故か結婚できない』人で、声優の誰かが結婚したら、「まつらいすえゆうさんの明日はどっちだ?」とアニメ関係のSNSで書き込まれるのが鉄板ネタだったのですが、神様と結婚してしまうとは・・・(ちなみに正しい名前の読み方は まつき みゆ。この読み方をネタにされたラジオをニコ動で聞いて爆笑したのを憶えてます)

 個人的には蒼穹のファフナーの羽佐間翔子と乙女はお姉さまに恋してるの十条紫苑がこの人のイメージ。ていうかこの人以外考えられない。おとボクはともかくファフナーは今続編のEXODUSが放送中で、翔子は前のシリーズの前半に命を落としているのですが、もしかしたらワンチャンあるかもしれないと考えていたので、ホントどうすんだよと他人事ながらうろたえています。

 謹んでご冥福をお祈りします。

 先週の結果
第152回 天皇賞(秋)
◎ ヴァンセンヌ 14人最下位
 スタートしてしばらくはいい感じだったものの、スローペースで抑えきれずに引っかかってアボーン。菊に続いて最下位の馬の単複を握りしめていた俺って・・・

 今週はG1の中休み。予想するのは東京の芝2500Mのハンデ戦のアルゼンチン共和国杯。来週から有馬記念までG1ノンストップ連戦なので今日は1000円以上は使わないぞ。

 さすがハンデ戦という感じで、強いんだけど何か足りない馬のオンパレード。追いかけている馬が数頭出走しているのですが、その中でも『強くて』『実績があり』『鞍上も良し』なのに『人気がない』馬が

 ◎ 5枠9番 サトノノブレス
 日経新春杯と小倉記念を制している馬なのに何故か10番人気の単勝26倍。ここ3走が2ケタ着順なのとハンデ58Kで敬遠されているのでしょうが、少なくとも実績ではこのメンツだと頭2つは抜けています。普通に走れば馬券に絡むはず。

 単複500円

 心が落ち込んでいる今、せめて一時だけでもいいから歓喜したいです・・・
 
 

天皇賞(秋) 予想

       ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    
     (l     し    l)   
     l    __   l     嗤えよ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

 第76回 菊花賞
1着 キタサンブラック  北村宏司  5人
2着 リアルスティール  福永祐一  2人
3着 リアファル      C.ルメール 1人

 ◎ マサハヤドリーム 16番人気最下位

 本命が最下位、切る理由を挙げた馬のワンンツースリー。
 ほら、遠慮せずに嗤えよ。哀れなもんだろう?

 回顧?もう菊花賞というレースが何なのか全く分からなくなったよ。血統なんぞクソ喰らえってことじゃないの?本命の馬は、パドックを見てああ駄目だとは思ったよ。500万下のダート1200Mのパドックみたいに入れ込みまくりだったし。でも買ったよ、宣言通りに。いや、それ以上に。
 それから後は覚えていない。レースタイムを見たのも今さっきだ。今週ほど競馬の情報に触れなかったのなんて初めてだ。

 今週の予想?へぇ~今週もG1あるんだ。ふ~ん秋天かぁ。

 ここ数年、2001M以上の重賞の勝ち鞍のある馬が勝ってたけど、去年そのデータも破られたし、人気も無いし、コイツでいいんじゃね?

 ◎ 7枠13番 ヴァンセンヌ

 父ディープだし、母フラワーパークだし、春はF永君で安田記念2着まで来て今日はノリだし。フラワーパークはスプリンターズステークス勝った馬だから距離は1600Mまでだって?大丈夫大丈夫。先週母父サクラバクシンオー産駒が3000M勝ったし、もう何でもありだよ。

 単複500円

 こりゃ18分の1の宝クジ。真面目に予想してなくてごめんなさい。先週が余りに、余りにダメージを受けすぎて・・・

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示