高松宮記念 予想

    ,, _
  /     `、
  /     ●ヽ
 / ● '    U l
 l U  し  u |
 l u  __,,ノ u l
  ヽu_´'ー´ _u
.   /0   ̄  ヽ.u
  / u      ヽu
. |  u      |

 アハハハハ、もう笑うしかねえよ・・・

先週の結果
第64回 阪神大賞典
1着 シュヴァルグラン 福永祐一 1人
◎ マイネルメダリスト 和田竜二 8人5着

 人気より上位に来てはいるんです。でも、5着だと1円にもならないのです。
 てっきり先行するのかとおもいきや、まさかの中段待機。ただ単に先行するスピードが無かっただけかもしれませんが。で、2周回って4コーナーでこれまたまさかの外からのマクリ。ほんのチョビっと夢を見ましたが、切れる馬じゃないのでジリジリとしか伸びず5着まで。単勝最終69倍、複勝は最低でも6倍あったのですが・・・

 実は先週も懲りずに阪神競馬場に朝から出撃。穴っぽいところばかり買って、それが時々3着に来てくれたので先々週ほどのダメージは無かったのですが、それにしたってマイナスはマイナス。俺は一体どこまで負け続けるんだ。

 ちなみに、お昼のトークショウにマイネルの岡田総帥が来られてまして予想をしていたのですが、「勝つ予想じゃなく負けない予想をするべきなんです」なんてことをおっしゃってました。それはそれで正しいのでしょうが、それを忠実に実行すると的中率は上がるのでしょうが回収率は落ちます。競馬専門紙のTM共の予想と結果がそれを証明しています。ましてやあちらはお金に困っていないブルジョワ、こちらは赤貧ニート。前提条件が全く違うのです。なのでこれからも穴狙いに徹するぞ。

 あと、岡田総帥、あなたのところの馬も沢山出走していたのだから、現地に来ている人達へのサービスとして今日のウチの自信の馬あたりを言って欲しかったなあ。人気薄で2着3着がたくさんあったから。

 さて今週は中京のスプリントG1高松宮記念が行われます。
 去年と違い香港からの参戦は無し。G1を勝っている馬が3頭いますが、1200MのG1を勝ったのは一昨年の新潟のスプリンターズステークスを勝ち、その後1年半休養して前走復帰戦で3着になったスノードラゴンのみ。かなり微妙なメンツだと思うのです。

 そこで、以前書いたのですが、そろそろディープ産駒が1200MのG1を勝つんじゃないか、相手も弱いしなんて下心がムクムクと湧き上がってきています。中山のスプリンターズステークスはコース形態から絶対に不向きなのですが、中京は直線が長いしスローからのヨーイドンが決まる競馬場ですから。

 今回出走するディープ産駒は3頭。前走1400Mの阪急杯で強い勝ち方をしたミッキーアイルが1番人気、ディープ産駒初の1200M重賞勝ち馬の6歳牝馬ウリウリが4番人気、そしてここ数戦で1200Mの適性を表したサトノルパンが12番人気。

 前回の予想で馬鹿にして勝たれてしまったミッキーアイルが強いのは分かっているのですが、それでも、どうしてもこの馬がスプリンターとは思えません。ウリウリはエイトのヒ○シが本命。最近この人調子はいいですが、G1になれば逆神の本領を遺憾なく発揮してくれることでしょう。

 なので本命は残りの1頭。

 ◎ 4枠7番 サトノルパン
 今をときめくサトノの冠名。でも、あれだけ金をかけておきながらG1は未だ未勝利。今年はサトノダイヤモンドがクラシックに届くかも知れませんが、その前にこの辺の地味なG1をひょっこり勝ってしまう気がするのです。地味なG1なんて言ってしまうと顔をしかめる御方もおられるかもしれませんが、ならば去年の勝ち馬をパッと言えますか?

 父ディープは言わずと知れた大種牡馬ですが、母のエリモピクシーは今まで6頭の産駒が競馬場で走り5頭が勝ち上がり4頭が重賞ウィナーとなっている、隠れた名繁殖馬。まだG1勝ち馬は出ていないのですが、そろそろやっれくれるのではないかと。

 単複500円

 もう3月も終わりなのにえらく寒い日が続いてますが、馬券だけでもサクラサクしたいです・・・
スポンサーサイト

阪神大賞典 予想

 さっそくですが先週の結果

 第50回 報知杯フィリーズレビュー
1着 ソルヴェイグ 川田将雅 8人
◎ サルドナ 13人7着

 初めから大穴狙いだったのは正しかったのですが、同じ枠の隣の人気の無い馬に勝たれるとは・・・
 松田騎手は、内枠の利を活かして上手に騎乗してくれたのですが、隣の川田騎手がさらに上手に捌いてしまい勝利。結局行った行ったの決着+人気馬で、わたくしの本命は先行していたので、多分誰がどう乗ろうと結果は同じだったかより悪かったと思います。

 それにしても、今年の桜花賞、皐月賞は前哨戦を全て違う馬が勝つというカオスな状態。まあ桜花賞はメジャーエンブレムがガチガチっぽいですが、前走の時計(東京のクイーンC。1600M)が1:32.5と、安田記念でも勝負になるようなタイムだったので逆に反動が怖い。皐月賞は普通に走ればリオンディーズとサトノダイヤモンドなのでしょうが、それぞれ気性と脚質が中山2000M向きではないという不安要素あり。

 とまあ毎年この時期は荒れる方に期待するのですが、毎年毎年終わってみたら涙・・・となるのもお約束。でも懲りない。だってバカだから。

 さて今週は伝統の仁川3000Mの阪神大賞典の予想をします。

 昔はここで勝った馬=春の天皇賞馬だったこともあるのですが、近年はめっきり直結しないレースとなってしまいました。過去10年でここの勝ち馬が春の天皇賞馬も制したのは2回だけ。あのディープインパクトと、3度めの正直で勝ったゴールドシップです。

 なので、春天へのステップレース云々より、単純に阪神長距離への適性を考えたほうが当たる気がします。なので今回はそれだけで予想します。

 11頭中、阪神で3走以上走ったことがあるのは4頭。カレンミロティック(去年の本命)が5人9倍、アドマイヤフライトが7人26倍、マイネルメダリストが8人50倍、シュヴァルグランが2人3.7倍。

 ならば話は簡単。この中から最も人気のない馬を買えばいいのです。という訳で

 ◎ 5枠5番 マイネルメダリスト
 今まで47回も走って6勝2着9回3着7回。8歳のオヤジですが、何気に走ったレースの半分近くは3着までに来ている馬主孝行な馬。近走は全然ダメですが、競馬新聞によると気持ちが前向きになってきていていい傾向なんだとか。そんな前向きな馬に贔屓筋の和田騎手が騎乗するなら買うしか無いじゃない。

 単複500円

 実は先週も競馬場に朝から行って全治3ヶ月の重症を負ってしまったので、ここらで来てくれないと人目も憚らずに泣いてしまいます。マジでお願いします。

フィリーズレビュー 予想

    ∧  ∧
   / ヽ‐‐ ヽ
  彡      ヽ
  彡   ●  ● 
  彡  (      l
 彡   ヽ     |
 彡    ヽ    l
/ `     ( o o)\
/ __    /´>  )
(___|_(   /<ヽ/
 |       /
 |  /\  /
 | /    )  )
  ヒl    (  \
       \二)
 誇り高きGⅠ馬ウインクリューガー
「福島のみんな、オレの勇姿を見に来てくれ!」

 福島県南相馬市で行われる、重要無形民俗文化財に指定されている相馬野馬追に我らのウインクリューガーが参加することになったそうです。

 というのも、去年まで種牡馬として北海道にいて、エバーローズなどの活躍馬も輩出していたのですが、けい養先の日高スタリオンステーション(浦河町)が閉鎖。元々地味な種牡馬ばかりのスタッドで、次の居所が無い馬ばかりだったところ、南相馬市の民家の方が引き取ってくれることになり、相馬野馬追への参加が決まったそうです。

 去年のこのレースの予想で、ウインクリューガーの姪っ子のグレイスフルワードを本命にして16番人気9着だったのですが、丁度1年後にまた同じ馬の話題を書くことになろうとは想像すらしていませんでした。
 
 コイツが現役でNHKマイルカップを勝った時に軸にして万馬券を獲らせてもらい、そこから延々追いかけ続けて、果ては阪神の障害未勝利戦を見に競馬場まで行くほどのめり込んだ馬でしたので、感慨も一際です。

 良かったね、今でも面倒を見てくれるほど愛してくれる人がいて。何でも南相馬市は今でも震災と津波と原発事故の爪痕が残っている町だそうです。恩返しをしないとね。頑張れウインクリューガー!

 
 先週の結果
 大阪城ステークス
 ◎ スピリッツミノル 10人7着
 1着のテイエムイナズマ(8人)から本命だったスピリッツミノルまで、ゴール板前は2馬身くらいしか差がない大接戦でした。ですがスピリッツミノル、後ろから行くのはまあいいとして、直線で内に少しもたれてしまったのです。そこで進路が塞がり、でも諦めずに伸びてはいたのですが、この接戦だとその不利がモロに響いてしまいました。残念。でも、この馬、まだまだ荒削りなところがあり、見切れません。もうしばらくチェックが必要だと思います。

 また、弥生賞はリオンディーズが2着に敗れたのですが、それでもあの馬は強い。思いっきり掛かってしまい、暴走気味で逃げた3頭から離れた4番手で走っていたので実質逃げているのと同じ状況に陥ってしまっていたのですが、それでも自分でレースを作り早め先頭、最後の最後に勝ったマカヒキに脚元を掬われた形になりましたが、こんなレースもできるんだと感心しました。

 さて今週は桜花賞トライアルのフィリーズレビューの予想をします。

 とは言ってもまともな予想ではなく、上記で書いたような1年後の巡り合わせパターンに当てはまる馬が1頭いるのでそいつが本命です。

 ◎ 1枠1番 サルドナ
 去年の3月にわたくしヒキヲタが書いた記事を読み返したら、ファルコンステークスでタガノアザガルという馬が勝ったとありまして、その時の鞍上が今回騎乗の松田大作騎手。重賞初勝利でした。
 ファルコンステークスは中京1400M、フィリーズレビューは阪神の1400M。競馬場こそ違えど同じ3歳の1400M戦。人気が全く無いのも同じ。しかも枠順も同じ1枠1番。偶然にしては出来過ぎです。

 単複500円

 遂に鼻炎が大爆発してしまった憂鬱な春、馬券の爆発でこの辛さを吹き飛ばして欲しい・・・

大阪城ステークス 予想(弥生賞はパス)

                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< 春ですよ~
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 春ですよ~
 春ですよ~      >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /

 ようやく暖かくなってきましたね。

 この冬は、正月までは暖冬だったもののそれ以降が寒く、朝が氷点下という日が2ヶ月も続き(まあその時間わたくしヒキヲタは布団の中ですが)、いい加減うんざりしていたのですが、やっとこさ暖かくなってきました。

 ここ2日は灯油ファンヒーターを全く使わずに済んでいるので、このままの気温が続いてくれたらなあと願わずにはいられないのですが、1週間予報を見たら水曜あたりからまた寒の戻りになりそうです。お水取りの様子がTVで流れるまではこんな天候が続くのでしょうか。

 早く暖かくなってほしいものです。ただ、スギ花粉が・・・

先週の結果

第60回 阪急杯
1着 ミッキーアイル 松山弘平 1人
◎ タガノブルグ 14人10着

 またまたいらないと思っていた馬の完勝。ミッキーアイルが超攻撃的な逃げをしてそのまま勝利。タイムも1:20秒を切る優秀な時計。浜中騎手の代打だった松山騎手はしてやったりでしょう。オレはその姿を先々週のフェブラリーSのコーリンベリーに期待していたんだよコンチクショウ。

 わたくしの本命タガノブルグは出遅れて最後方追走。その時点で9割諦めてましたが、速いペースでミッキーアイルが逃げていたし、阪神1400は後ろから届くコースなので、ひょっとしたらと思って見ていました。そしたら4コーナーで秋山騎手は内を突くバクチを打って、先頭集団のすぐ後ろまで迫ったのですが、そこで進路が塞がり終了。まあ、見せ場はあったので良しとします。

 今日は皐月賞トライアルの弥生賞が行われます。
 去年の暮れに1戦1勝で朝日杯に挑み、武豊騎手のJRAG1完全制覇を暴力的な末脚で粉砕したリオンディーズがM.デムーロを背に出走します。ちなみに昨日のチューリップ賞でデムーロは2着に負けていてJRA重賞騎乗機会の連勝は5で止まったのですが、デムーロはここから再び連勝するんじゃないでしょうか。また、リオンディーズという馬自体も、2戦2勝馬ではありますが、ドゥラメンテと同じような『化物』だと思うのです。なんていうか、抵抗しても無駄というかやりたい放題というか、そんな感じです。

 で、リオンディーズ以外の馬が1着になるというヴィジョンがどうしても考えられないので弥生賞はパス。買うのは阪神メインで古馬OPの1800Mハンデ戦の大阪城ステークスです。

 このレース、昔は2000Mで行われていたのですが、外廻りコースができて1800Mになり9年目です。もう外廻りができて9年も経つのか・・・

 OPとはいえこの時期のハンデ戦なのでメンツは当然しょっぱいのばかりですが、その中で1頭、「ホントはもっと強いはずなのになあ」と思っている馬がいまして、それが今日の本命です。

 ◎ 3枠5番 スピリッツミノル
 未勝利脱出まで8戦を要するもそこから3連勝でOP馬となったとき、父ディープスカイの再来だと思ったのですが皐月賞9着、ダービー18着、菊花賞15着。全くいいところなしでした。
 ただ、父ディープスカイ然り、母父ラムタラ然り、晩成血統なんです。無事是名馬を地で行っていればその内大きいところを勝てるのではないかと思っている馬でして、その狼煙を本日あげてはくれないかなあ。

 単複500円

 灯油代はあまり気にならなくなりましたが、次は耳鼻科代が気になります。そろそろお願い・・・
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示