日本ダービー 予想

                       ,.ィ´三三三三≧ト、
                     /三三三三三三三ミヾ
         ,ィヽ         /三三,/´    `丶ミ三ベ
.         / /            /三三/           ` ヘ
        / /        __/三┌''               ハ
.       / /        //ハ三/   ェエ≧ト   j    l
      / /     ,ィヽ  | / !      ゞツヽ / /≦エト リ
    ,ィ≦´ ̄ ̄ ` V  /   l〈__ j.          ,.'  l ムツ  ,'
    |  ̄ ̄ ̄ `V  /    ヽ‐'        / l  l    ,'
    |  ̄ ̄ ̄Vリ Y   _ リ          `ー 、__,、)  /
    | ´ l ̄ハ l  /_,x</l        /__,,....、__ l ./
____j  .j   'ー' ン::::::::::::j .ヘ      / |‐'‐‐- -''リ/ ,.'
:::::::::::::リ      /:::::::::::::::|  .ヘ     l  ヽュェェェン /
::::::/!     ./ :::::::::::::::::::|   ヘ   ヽ ヽ  ー‐‐"/
/:::::|    ,ィ':::::::::::::::::::::::::∧   ヽ  \    ン'
::::::::::lヽ__/ l::V:::::::::::::::::::::::::∧  /\  >ー "|、
::::::::::l   /:::lハ::::::::::::::::ヽ::::::::l-‐'    ハ  _/___|ハ
::::::::::`ー'---.':/:::::::::::::::::::::l::::::l      l /  l /:::::\

 現職のアメリカ大統領が被爆地広島を訪問する、なんてことが実現したのですねえ。

 元々ハト派の人で、2009年にノーベル平和賞を受賞している人なので、本人にとっては長年の希望だったのでしょう。
 
 ただ、そのハト派の思考故、大統領就任以来、前政権よりより引き継いでしまったアフガニスタン介入、中東の民主化運動に端を発する不安定化(民主化運動自体はアメリカにとって本望だったのでしょうが・・・)からのリビア、シリア内戦、それに対する不手際。ウクライナ内戦でも同様に後手後手に廻り批判され、また、イスラム過激派と称する連中のテロが世界中で頻発。南沙諸島に代表される中国の軍拡で下手に出てしまうなど、おそらく多くのアメリカ国民が思っているであろう「パックス・アメリカーナの盟主、世界の警察アメリカ、世界唯一のスーパーパワーを有する超大国」のイメージを甚だしく傷つけた大統領なのも事実です。

 『yes we can』を旗印にアメリカ大統領まで登りつめた人ですが、2期目終了が近づき、レームダックとなりつつある今、自分がしたいことをした、『yes I did』で大統領としての責務を終わらせたかったのでしょう。

 まあ、我が国にとっては、それでも歴史的な人物として、その名前と共に永く記憶されるアメリカ大統領となったと思います。

 
 さて、競馬と全然関係ない話はここまでにして、先週の結果
第77回 優駿牝馬
1着 シンハライト  池添謙一 1人
2着 チェッキーノ  戸崎圭太 2人
3着 ビッシュ  M.デムーロ 5人

◎ レッドアヴァンセ 11人7着

 終わってみれば1番2番人気決着。3着にはデムーロが来てくれたのですが、2着だったら保険の馬連持ってたのに・・・
 本命のレッドアヴァンセは、7枠15番という外目の枠が最後まで足を引っ張りました。母系が短距離血統なので前に行ったら止まる、だから後ろからという田辺裕信騎手の騎乗は正しかったと思います。11番人気でけっこう際どい7着まで突っ込んできたのですから。ただ、スタートしてからずっと外目を走らされ(2着だったチェッキーノはその真後ろでじっとしていた)、前にカベも作れず、4コーナーでは大外ブン廻し。これではよほど力が抜けてないと勝てませんよ。

 これで、去年と違い、いつもどおり負けました。これでなんだか落ち着くあたり、すっかり負け癖が染み付いてます。

 さて今週は競馬の祭典日本ダービー。去年も書いたのですが、競馬関係者にとっては一番特別なレースなのですがわたくしヒキヲタにとっては18分の1の宝クジ。

 ただ、牡馬クラシック路線が、オッズ的には去年と違い妙に混沌としているのが今のところ楽しいです。

 去年はドゥラメンテという絶対王者がアッサリ2冠達成をしたのですが、今年の皐月賞は伏兵ディーマジェスティが単勝30倍で優勝、3強の3番手だったマカヒキが2着となり、両馬ともちゃんとダービーに出走してくれます。

 皐月賞回顧の際、『こんなハイペース読めるわけ無いだろ!!』と憤慨するほど今年の皐月賞異常なレースだったのですが、じゃあダービーもそうなるのかといえば、『?』なのです。上記の通り競馬関係者にとっては一番特別なレース、変なことしてぶち壊しということをするでしょうか。

 もしそうなってしまえば仕方ないのですが、そうならずにいつものダービーだった場合、強くて運がいい馬が勝つんです。

 今年1番強くて運がいい馬といえば

 ◎ 6枠12番 リオンディーズ

 2戦目でG1を最後方一気で勝った馬ですよ?皐月賞で2番人気で暴走してそれでも4位入線した馬ですよ?そして鞍上Mデムーロですよ?
 週の中頃は「それでも人気になるんだろうなあ」と思っていたのですが、今のオッズは単勝4番人気の6.2倍。「全然穴やないやん本命サイドやん」とのご意見もごもっともなのですが、わたくしヒキヲタとしては、「どうしてディープやドゥラメンテと同じくらい化け物じみた強さを持つこの馬の単勝が6倍も付くんだよ」と思わずにはいられないのです。複勝でも2倍以上付くんですよ?

 距離不安?父キンカメも母父スペシャルウィークもダービー馬だ。母シーザリオは日米オークスを勝ってるんだから血統はむしろ2400M専用機じゃないですか。行きたがる気性?ミルコ・デムーロがなんとかするよ。ちょっと外枠?やっぱりミルコがなんとかするさ。

 単複1,000円

 今回に関しては府中の悲鳴なんて要らない。普通に競馬して普通の結果となれば、多分複勝くらいは当たるはずです。
 こういう妙な自信がある時に、ホントに来た試しは殆ど無いんですけどね・・・

オークス 予想

20160522.png

 私の馬券に春到来
 
 第11回 ヴィクトリアマイル
1 ストレイトガール  戸崎圭太 1:31.5 7人
2 ミッキークイーン  浜中俊 1人
3 ショウナンパンドラ  池添謙一 2人

 馬連 35.1倍×100円=3,510円

 今年初のG1的中!5頭ボックスの中では一番安い配当だったとはいえ35.1倍も付けば上出来です。

 戸崎騎手、よくやってくれました。浜中騎手もよくぞハナ差踏ん張ってくれました。

 そして、一番頑張ってくれたのはもちろん7歳牝馬のストレイトガール。レースが終わった後、気になって自分のブログを確認したのですが、ヴィクトリアマイルは3年連続的中しているのです。
 一昨年はストレイトガールの単複を買って複勝が的中。
 去年もストレイトガールの単複を買って単勝・複勝が的中。
 今年は馬連BOXで的中。
 全部ストレイトガールなんです。しかも、去年はスプリンターズステークスで馬連も獲らせてもらっているので、4回も助けられた事になります。
 なんて馬券孝行な熟女なんでしょう。4回も馬券を獲らせてもらった馬は多分人生で初めてだと思います。ええ女やでぇ(こうやって大阪弁にすると途端に下品に聞こえてしまうのは何故なんでしょう・・・)

 これで私の競馬人生に忘れられない馬が1頭追加されました。

 
 さて本日は、牝馬クラシックの最高峰オークス(優駿牝馬)が東京芝2400Mで行われます。

 去年は3番人気だったミッキークイーン(貴女も先週ありがとう!)の単複を獲らせてもらったレース。続けて獲りたいぞ。

 実は、去年のミッキークイーンと全く同じ戦績で今日出走する馬がいて、単勝オッズも結構美味しいので、普通に考えたら去年と同じことをすればいいのでしょうが、血統で引っかかってしまうのです。馬の名前はロッテンマイヤー。父クロフネというのが悪い意味で気になって仕方ありません。

 普段から馬券を購入している人ならば、クロフネ産駒は「広いコースのダートの中~長距離で走る。馬場が渋れば信頼度アップ。芝→ダのショック爆走はもはや当たり前。たまにダ→芝ショックも効く」というイメージだと思います。私もそうです。でも、最新の種牡馬事典を読んでいて初めて知ったのですが、「芝の長距離は苦手。芝の重賞の距離延長の成績は悲惨」なんだそうです。そういえば芝の代表産駒(カレンチャン、スリープレスナイト、ホエールキャプチャ、クラリティスカイ)はみんなスプリンターかマイラーですよね。東京の芝2400Mのイメージが全くありません。

 また、「オークスは桜花賞出走組が強い」のは事実ですが、今年は桜花賞馬ジュエラーが故障して不出走。代わりに僅差2着に泣いたシンハライトがグリグリの1番人気になっていますが、前走桜花賞2着馬で、オークスで1着に来たのは11年前のシーザリオまで遡らないといけないのです。2着にはしょっちゅう来ているのですが。なので単勝は買い辛いです。

 「東京2400Mでも走る瞬発力血統」「桜花賞出走組が強い」「プラスアルファ」を考え、先週久しぶりに勝ったので倍額予算を使えるなどを考慮した結果、何故か結論がこうなってしまいました。

 まずは単複で

 ◎ 7枠15番 レッドアヴァンセ
 「父ディープ」で、「桜花賞7着」で、「前走T・Yから田辺に乗り替わり」と、買える材料はあります。母及びその産駒である兄姉共が全員マイラーかスプリンターなのがものすごく気になるのですが、皆さんそれを嫌っているのか、単勝12番人気の40倍。リスクに見合ったリターンはあります。

 あとは馬連BOXで

 フロムマイハート 1枠の石橋脩。ビートブラック臭がする。父ハーツクライはヌーヴォレコルトでこのレースを勝っている

 シンハライト 1番人気は買いたくねえ。でも、上記の通り、桜花賞2着馬はオークスでも2着にはホントによく来る。馬連買うなら押さえとかなければ・・・

 ペプチドサプル 鞍上四位洋文は嫌いですが、昔々ゴールデンジャックという馬でオークスで人気薄で2着に来た時と雰囲気が似ているような・・・

 ビッシュ 鞍上Mデムーロ。以上。

 レッドアヴァンセ 上記の通り

 単複500円、馬連BOX×100円。

 図々しいお願いではありますが、私の馬券は未だ春。現在の気候は初夏。追いつかせていただけないでしょうか・・・

ヴィクトリアマイル 予想


    、 l ,
    ‐ 〇 ‐
    ' l `

  ||__,____、_________||
  ||  l l l  ※  ||  / V ヽ   / V ヽ . .. ||
  ||  | | |※  ※..|| `l___l´ ..ll___.ll.. ...||
  ||  | | | ※   ||              ||
  ||  | | |※  ※..||              ||
  ||  ヽヽニニニニノ                ||
  ||    <○√                  ||
  ||     ∥                     ||
  ||     くく                 ||

  しまった!今日はいい天気だ!
  オレが布団を干しているうちに競馬場へ逃げろ!
  早く!早く!オレに構わず逃げろ!


 いい季節になりましたねぇ。

 暑くもなく寒くもなく(周りは暑い暑いなんて言っていますが、日差しはともかく暑い・・・?)、晴れたら絶好の布団干し日和。

 ただ、わたくしヒキヲタの場合、布団を干すのはいいのですが、アレルギーを持っているので、干した後、掃除機を布団にかけてホコリやらダニの死骸やらを吸い出すという苦行が待っているのです。これが意外と大変で、20年近く使っているオンボロ掃除機がいつも悲鳴を上げます。未だに紙パックセットを差し込まないといけない機種でして、すでに純正品は売っておらず、近所のスーパーで買ったやつに色々細工して何とか使っている状態です。

 Amazonを見てみたら、ハンドサイズで私の使っているヤツより高出力なものや、サイクロンクリーナーとかいう厨ニ心をくすぐるような名前の掃除機が出てきました。ほしいんだけど、他にも色々「どうしようもない出費」がありまして、とてもじゃないが買えない・・・

 先週の結果

第21回 NHKマイルカップ
1着 メジャーエンブレム  C.ルメール  1:32.8 1人
2着 ロードクエスト  池添謙一 2人
3着 レインボーライン  福永祐一 12人

 終わってみればメジャーエンブレムの逃げ切り完勝。他の先行馬、もっと鈴点けに行かんかい。で、終わった頃にロードクエストが大外強襲で2着。結果1番人気2番人気決着。

 わたくしヒキヲタが買っていた5頭は、4着のダンツプリウスが唯一掲示板を確保。以上。いつもどおりの結果だ。

 
 さて本日は、先週と同じ東京芝マイルでヴィクトリアマイルが行われます。

 去年単勝を獲ったこのレース、今年も是非獲りたいのですが、全然自信がありません。なので先週と同じく超弱気馬連5頭BOX。ただし、「頭にウの付く人気のない馬を買う作戦」なるものをしてみますので、ハマればデカイぞ。

 内から順に

 ウインプリメーラ  京都金杯は強かった。その後も3着、3着なのに11番人気

 ウリウリ  どこから見てもスプリンター。でも実は芝マイルの重賞勝ちあり。鞍上も先週単勝133倍を6着まで持ってきた三浦皇成。離婚の危機が迫る今、慰謝料を稼ぎにいかんかい。

 ミッキークイーン  1番人気・・・でも、去年のオークスで単複獲らせてもらった、お世話になった馬。単勝を買おうとは思えませんが、馬連BOXには混ぜておかないと・・・

 ストレイトガール  去年のこのレースでお世話になった馬。その後、去年秋のスプリンターズステークスでもお世話になり、そこで引退だと言われていたのに何故か香港を走らされて惨敗、気がつけば今年も走らされている7歳牝馬の熟女。でも、フジキセキ産駒の怖いところは年をとっても能力が落ちないこと。あとは熟女のヤル気次第だ!(頼むから繁殖の意味でのヤル気じゃなくて走る方のヤル気でお願い)

 ウキヨノカゼ  謎のオンファイア産駒。ウリウリと同じくスプリンター。でもコイツも芝マイルの重賞勝ちあり。ちなみにオンファイアはディープの全弟。全兄のブラックタイドが菊花賞(ディープ産駒は未だ未勝利)に続いて春天(左に同じ)も制覇、勢いありまくりの血統です。ウインドインハーヘアって名繁殖牝馬だなあ。ちなみにまだご存命で、繁殖からは引退、現在はノーザンホースパークで余生を過ごされています。ノーザンホースパークには他にもデルタブルース、アドマイヤジュピタ、トウカイポイント、 アロンダイト、ジャガーメイル、ブランディス(障害戦)などの錚々たるG1馬達がのんびり草を食んでいるそうです。行かねば・・・

 以上5頭の馬連BOX×100円

 季節は初夏、でも私の馬券は未だ厳冬。いい加減馬券にも春が来て!!

NHKマイルカップ 予想

どかーん!
(⌒⌒⌒)
 ||

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U      |
| |ι        |つ
U||  ̄ ̄ ||
   ̄      ̄
もうおこったぞう

先週の結果
第153回 天皇賞(春)
1着 キタサンブラック  武豊 2人
2着 カレンミロティック  池添謙一 13人
3着 シュヴァルグラン  福永祐一 3人
◎ レーヴミストラル  川田将雅 8人10着

 始めっから最後方待機なのは分かってました。ドスローになるのも。知ってて馬券を買いました。
 でもね、でもね、ドスローの競馬で離れた最後方ポツンの単複馬券を握りしめていたアホの気持ち、皆さんどう思われますか?99%ダメだと知りつつも、残り1%の希望に縋り付く愚か者の気持ち。そして全く見せ場なくレースが終わった時の空虚感。周りが「サブちゃんの馬が勝った!また祭りを歌うぞ!!」とはしゃいでいる中、荷物を整理してWINSから出て行く時の脱力感と殺意がごちゃまぜになったような気持ち。
 疲れた・・・

 ちなみに、全く調べていないのですが、武豊が逃げ切りでG1を勝ったのはこれが初めてではないでしょうか(サイレンススズカが宝塚を勝った時は南井に乗り代わっていた)。まあどうでもいいですが。

 という訳で何だか馬券がカスリもしなくなった今日此の頃、本日は東京でNHKマイルカップが行われます。

 1番人気は桜花賞で断然の1番人気を背負いながら馬券外に飛んでしまったメジャーエンブレムが、今回は積極策で行くと陣営が言っているのを真に受けてなのか再び断然の1番人気。まあ、全く同じ舞台だった2月のデイリー杯クイーンカップを1:32.5で逃げ切り圧勝しているので、それと全く同じことをすれば勝てるのでしょうが。

 でも、その時とはメンバーが違います。絡んでくるであろう馬も数頭いますし、牡馬も混じったレースになります。1回ケチの付いた馬。リベンジと思われている方が多いのですが、わたくしヒキヲタとしては「ケチのついた馬はなぁ・・・」と思うのです。

 なので、毎回のことですが1番人気のメジャーエンブレムはパス。

 複勝すら当たらないので、今日は超弱気5頭馬連BOXを買います。

 内から順に
 
 シュウジ 1枠1番の岩田騎手。先週固め勝ちして一時の大スランプから脱した模様。久々の岩田マジックを期待
 
 アーバンキッド 人気馬と同枠のちょい人気馬。石橋脩騎手で2着→外国人騎手は去年のドゥラメンテパターン

 ダンツプリウス 大種牡馬ブライアンズタイム最後の大物。時計勝負だと疑問符が付くのですが、トライアル勝ち馬にしては人気薄

 ペルソナリテ 現在最低人気。でもわたくしヒキヲタの阪ジュベの本命(6着)だった馬

 ブランボヌール ただ1頭のディープ産駒。鞍上三浦皇成も東京マイルだけなら鬼のように上手い

 以上5頭の馬連BOX×100円。

 今のところ、一番安い組み合わせでも62倍。MAXは4000倍を超えてます。同じ4本脚の生き物の競争なんだから来たっておかしくない。来てくれないかなあ・・・
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示