新潟2歳ステークス

       , -‐''¨¨¨''ヽ、
      /    _,. - 、\     _
     /     / M ヽ_,. -‐''¨ ̄ ¨\
    /      |  _, -'´ _,. -――   |
    /       >‐´ _,-'´  _     ノ
   |      /  ∠ -‐''''彡≡ヽ  /
   |      / r≡ミヽ   リ,. -、 ヽ'´
   |     /  |リ ̄二,_   |-‐、ヽ l__
   |    /  / リ / r'''ヽ  |¨i_, -'´   \
   |    /__/  |  | l¨`|  /        |
  ノ   |     ヽ ヽヽ,,,|          |;;;;|
 /    |- ,,__  __\ニ‐          /;;r'!
 !  __ |:::::::::::::|  |;;ヽ__lヽ、_    _,,/;;;;;|
  Y´  `'‐ ,:::::::::) └-i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:`¨'''¨´;;;;;;/ ̄|
  |  -‐-、   ̄    ヽ____/ ̄''''´  /
  |     ̄)          |二''''‐--i   /
  \              |  `'''''''/  /
    \___,-、_        \__/  /
          `''――'''''-、_     /

 It's Me,Mario!

 リオ五輪、日本選手が大活躍しましたね。金メダル12、銀メダル8,銅メダル21の合計41個。過去最多獲得数だとか。

 私は全然詳しくないのですが、それでも男子400Mリレーの銀メダルは凄いと思いました。何故って、個々の選手の身体能力は中央G1馬(ジャマイカやアメリカ)VS地方条件馬(だいたい園田のB1クラス)くらい差があるのに、知恵と工夫と団結力で、あわや凱旋門賞制覇というところまで持ち込んだのですから。

 選手を始め、関係者の方々お疲れ様でした。

 そして最後、東京都知事の小池百合子都知事にオリンピック旗が手渡された後、まさかまさかの安倍マリオ。世界中が大はしゃぎ。普段オリンピックに興味のない私でも、次の東京が楽しみになる、良い演出でした。

 国のトップが0泊4日の超強行軍で身を持ってアピール。安倍首相もお疲れ様でした。


 話は変わって先週の結果
第52回 札幌記念
1着 ネオリアリズム  C.ルメール 5人
2着 モーリス  J.モレイラ 1人
◎ ハギノハイブリッド  菱田裕二 11人9着

 単勝でモーリス以外の馬が来たらなあとは考えてました。でも、そういう荒れ方じゃないんだよコッチが期待していたのは。もっと単勝何十倍も付くようなやつを期待してたんだよ。

 勝ったネオリアリズム、美浦の堀厩舎の所属なのですが、モーリスと同厩舎なのです。多分陣営は「モーリスのためのペースメーカー」として出馬させたはずです。何故なら、前日からずっと雨だった限りなく重に近い稍重の札幌芝で、初めの1000Mが59:9という、馬場状態を考えたらとんでもないハイペースで逃げてましたから。だから引っかかりグセのあるモーリスが中段待機という形に持ち込めたのです。
 ところがそのペースメーカーが止まらなかった。このリアルインパクトの弟が堂々2馬身差をつけての逃げ切り。モーリスは最後は3着馬に差されそうになりながらもなんとか2着を確保。堀厩舎は複雑な気分でのワンツー。ちなみに同日の小倉メインの北九州記念も唯一の関東馬だった堀厩舎のバクシンテイオーが最後方一気で勝ち、堀厩舎は1日で重賞2勝2着1回という結果でした。

 我が本命のハギノハイブリッド、見せ場は全く無かったのですが、鞍上菱田くんは徹頭徹尾内を突いて走っていました。それでいいんだよそれで。今回は進路が開かなかったり相手が強かったりで見せ場を作れませんでしたが、大廻りの札幌の特性を良く理解した上で、一か八かの騎乗をしたのです。よくやった。重賞勝利こそ未だありませんが、菱田君はきっと大仕事をするでしょう。

 さて本日は新潟2歳ステークスの予想をします。
 普通に考えたら札幌の古馬1200Mのキーンランドカップの方が予想する材料があるのですが、新潟2歳ステークスの馬柱の、父の欄を見て即決しました。

 ◎ 3枠5番 ワールドツアラー
 現在15頭中15番人気、つまり最低人気です。買う理由?父ウインクリューガーだからです。また、母父スピードワールドというのも面白く、ウインクリューガーの代表産駒で、怪我がなければOPまで出世していたであろうエバーローズという馬と父、母父が同じなのです。そしてエバーローズが最も得意としていた舞台が新潟直線1000M。
 同じ新潟で、同じ血統構成の馬が現在最低人気。周りも全部1勝馬なのに、不当な不人気だと思うのです。

 単複100円

 父ウインクリューガーは種牡馬を引退し、福島で余生を過ごしています。最後の一矢となるんだ!

札幌記念 予想

何かよく分かりませんが、
ここに死にかけのヒキヲタ(熱暑による)置いときますね。




                           ト-、___
                     _,,-‐‐‐‐‐‐t-:、_ `‐、、_
                __,,,-‐'´     .:. ,,:.:``‐、;:;:;ヽ_
  ,,,_____,,..、_,,,,,-‐‐‐-、、_,,-'´    ............:.:/: .:.     ````ヽ、_
 〈=__,,,,__,,,,,,,,,,,,..::::::::::...  ;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,;ノ::.            `‐、、
/ .._____.. .. . `````ヽ- '--‐‐'''''~~~'`::::ヽ:.:.:.....        、     ヽ、
ヒ;-'´  ````:‐:‐:-:-.:__,,、、、、、  ....:.:.:.:.:.:.`:.:.:.:,;,;,;,;.:.:.;,;...........ヽ、ヽT   ◎ ヽ、
                 ````‐--:-:‐:':´:`:`´:: :::``:..、_:.:.:.:.:.:.:.ヽ、__ ,-==,
                                 ````‐‐:-:-:-:-:‐"


 わたくしヒキヲタ、今週の土日に用事があって、直前予想ができませんので、ここに当たらない予想を置いときますね。

 先週の結果
 第51回 関屋記念
1着  ヤングマンパワー  戸崎圭太 3人
12着 レッドアリオン  内田博幸 9人
13着 サトノギャラント  柴田善臣 16人
15着 マジェスティハーツ  北村友一 10人
17着 タガノエトワール  酒井学 12人

 BOX買いの内の1頭が1着だったのはいいとして、他の4頭が全部2桁着順だったのを見て悲しくなりました。
 もっと極端な脚質(逃げや追い込み)が決まるものかと思いきや、1着馬は中段前目、2着馬は先行での決着。当たり前だと言われればその通りなのですが、新潟って、もっとこう普段は日の目をみない馬がズドン、ていうイメージだったのですが。

 さて今週は夏のスーパーG2札幌記念を予想します。

 とはいえ、金曜なのでオッズが全然分かりません。まあG14勝馬のモーリスが単勝1倍台の断然人気になるとは思うのですが、この馬、1800Mまでしか勝ったことがなく、1回だけ挑戦した2200M戦は7着惨敗。2000Mは初挑戦です。
 安田記念でもそうだったのですが、前に前に行こうとする典型的なマイラー気質の馬で、どうして真夏の2000Mを走らせようとするのかが分かりません。多分牧場から近い札幌で、定量戦なので57Kで走れるからだと思うのですが、流石に中距離競走を甘く見ているような気がしてなりません。

 なので、買うのは中距離競走の常連馬。大廻りの札幌で内枠に入った、面白そうな馬がいるのです。

◎ 2枠3番 ハギノハイブリッド
最後に勝ったのが2年3ヶ月前の京都新聞杯。その後はたまに2着や3着になるくらいの馬ですが、その最後に勝った京都新聞杯というのが、モーリスが7着惨敗した正にそのレースなのです。

 負けたモーリスはその後マイルという新天地で大爆発。勝ったハギノハイブリッドはその後鳴かず飛ばず。でも、夏競馬で、パッとしない実績馬が突如爆走する、なんてことはないでしょうか。

 単複500円

 崖っぷちのヒキヲタがパッとしない馬を買う。泥臭いでしょう?でも、たまにはそういう組み合わせが当たることもあるんですよ。本当に極稀ですが。

関屋記念 予想

        ,.、 _,,....;.,,,  :::  "
       .´ ;;' 。 ∪;;~''ーっ::: ,:,,
         i;: o 3 ;;:; ⌒_つ::: .
       `  :;⊂ ,,.-‐'''''"~::::::  


 アツウイ・・・
 先週、夕立が降って嬉々としていたのですが、それ以降雨は全く降らず、カーテン越しに日差しが容赦なく照りつけ、部屋の温度は常に30度台。

 世間のみなさまは、高校野球だったりリオ五輪だったりを観戦して、寝不足により夏バテになっている人が多いのでしょうが、わたくしヒキヲタ、昼寝して夜も寝ているのに夏バテです。TV?見てません。試合の結果ならすぐネットで見れるし。
 競馬をしてるので、実況を生で見たいという人の気持は解るつもりなのですが、金をかけてるわけじゃないし、別に・・・という感じなんです。

 そんなことよりこの暑さ、なんとかしてくれませんか?夕立が降れば涼しくなることは先週身を持って知ったのです。
 雨乞いの儀式でも身につけようかな。

 先週の結果
農林水産省賞典小倉記念
1着 クランモンタナ  和田竜二  11人
2着 ベルーフ  D.ホワイト  4人
3着 エキストラエンド  浜中俊  6人

◎ マーティンボロ 藤岡佑介 5人5着

 今年も波乱の結果。ブービー人気のクランモンタナ、鞍上和田竜二騎手が1000M以上追って追って追いまくって勝利。ゴールドシップもびっくりのズブい馬(ディープインパクト産駒なんですが)を無理くり持ってきた和田騎手は大したものです。なぜ私は買っていなかったんだ・・・

 買っていた馬の方は、あれほど「マクルのは4コーナー」とお願いしていたのに、3番人気だった川田騎手のアングライフェン(結果9着)が向こう正面で動いたのに釣られて動いてしまい、人気通りの着順。まあ、最初の1000Mが60:5の平均やや遅めのペースだったので、このままでは前が残ると川田騎手も藤岡兄騎手も考えたのでしょう。実際に1着馬は残りましたから。
 ただ、2・3着は4コーナー後方待機。小倉はそこからでも届くんだよコンチクショウ。

 さて本日は、新潟の関屋記念の予想をします。

 馬柱を見ると、いつか穴を開けると買い続けている馬が複数出走。ここ数ヶ月単複が全く当たらないのでヤケクソ馬連BOXにします。

 内から順に

 1枠1番 サトノギャラント 去年の8着馬。1年以上掲示板にすら来てませんが、去年の5月にOPを勝ったのはココと同じ新潟1600M。

 5枠10番 レッドアリオン 去年の勝ち馬。それ以来いいところなしですが、季節労働者の可能性あり。

 7枠14番 マジェスティハーツ 去年の2着馬。森 一馬君で2着に来たんだ。今日は人気がないほど手綱さばきが冴える北村友一騎手。

 7枠17番 ヤングマンパワー 去年の3着馬。人気になっていますが、私の持ってる種牡馬事典でもこのレースは狙い目って書いてましたので。

 7枠18番 タガノエトワール いったいコイツ買うの何度目だ?でも買うぞ!

 以上5頭の馬連BOX×100円

 10通り中9つは万馬券。久しぶりに来てくれませんか?
 


小倉記念 予想

,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'/,
 :'/  /' / / ,:'//,: ' / ' / / ,:'/    ,  :'/  /' / / ,:'/   ,: ' /    ' / / ,:'
/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:' / / ,:'/,: ' / ' / /   ,:'
/' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'/,  / / ,:'/,: ' / ' /
 :'/  /' / / ,:'//,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: '     / ' /     / ,:'
/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'
 / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/ / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'
/' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' /     / ,:'/,:     ' / ' / /   ,:'/,
 :'/  /' / / ,:'/  /,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' /    / ,:'   /,: ' / ' /  / ,:'
/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:' / / ,:'/,: ' / '   / / ,:'
,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:' / / ,:'/,: ' / '
/' / / ,:'/,: ' / ' / /     ,:'/,  :'/  /' /    /  ,:'/,:  ' / ' / /   ,:'/,
 :'/  /' / / ,:'/    /,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/,: '     / '   / / ,:'
/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /'' / ' / / ,:'/,  :'/  /' / / ,:'/ / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'
,:'/,  :'/  /' / / ,'/, ' / ' / _;;;;;;ヽ/ ,:' ,:'/,  :'/  ∧_∧ / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'
/' / / ,:'/,: ' / ' / / ,:'/,  '/(*/) )  /' / / ,'/,: /)´Д)っ' / ' / / ,:'/,
 :'/  /' / / ,:'//,: ' / ' / //,:'/,ノ :'/  /' / / ,:'/,: ' ノ ' /   /    ,:'
/,: ' / ' / / ,:'/,  :'/  /'  (ノ^ヽ) / / ,:'/,  :'/ (//' ヽ)/ / ,:'/ ,: '
''"""'''''"""''""'"""'''''"" ,:'/,  :'/  "''""''"""'''''"""''""''''""''"''''"" ,:'/,  :'/  "''"""'''''"""''"''"""'
:::....::::::........  ,:'/,  :'/  ::::::从 MwM 从 MwMmw M从 MwM 从 MwMmw MwM''"""'''''"""''""''''""'
从 MwM 从 MwMmwMwM 从WYWノM MWYMWノWYWノMノMYWWYWノM MWYMWノWYWノMノMYW

 日本各地で猛暑日となった今日、みなさまお元気でしょうか。

 私の住んでいる大阪では豊中市38.1度、大阪市は37度だったらしいです。

 ウチですか?同じような地獄の釜状態でしたよ?今日の午前中までは。

 ここ2週間ほど太陽と地熱と家に篭った熱で息も絶え絶えでしたが、本日午後、待ちに待っていた雨が降りました。しかも大量に。
 昼食後しばらくすると、何かが家の屋根やカベを叩きつけるような音がしまして、またアホなセミが騒いでいるのかと思いきや、外を見ると大粒の雨が落ちてきているではありませんか。
 その後、雨脚は激しくなり、遂には視界が無くなるほど激しく降りました。雷もボンボン落ちました。
 そんな状態が13:30~15:00くらいまで続き、雨はあがったのですが雲はその後も太陽光線を遮断してくれ続け、外気温が16:00の時点で何と26度。久しぶりに日中エアコンを切ることができました。

 現在(21:30頃)、気温は28度くらいなのですがやや湿度が高い状態です。
 これでも、昨日までの「眠れぬ・・・」という暑さから開放されたのは確かで、快感すら感じています。

 猛暑日であろうとも、タイミングよく夕立が来てくれればこんなに涼しいのか。毎日降ってくれていいんだよ?


 先週の結果
北海道新聞杯クイーンステークス
1着 マコトブリジャール  四位洋文 9人
◎ ナムラアン 三浦皇成 6人6着

 おいゴルア三浦ァ、てめえ先行馬で後方2番手とはどうゆう了見だァ?札幌は大廻りだって言うたやろがァ!内ラチを先行したら勝てたんだよボケェ!!勝ったマコトブリジャールが正にその競馬だったろうがよお!!!

 と、理論は正しかったのに騎手の意味不明な騎乗で負けてしまいました。がっくりきました。

 さて今週は夏の小倉名物の小倉記念の予想をします。

 このレース、ここ10年、1番人気は0勝2着2回、2番人気は1勝2着1回と、人気馬がほぼ来ないレースです。そして現在、8歳馬のダコールが1番人気。2番人気が4歳馬のサトノラーゼンとなっています。
 サトノラーゼンは普通に来るような気がするのですが、8歳馬が1番人気になる重賞って・・・

 小倉の2000は枠順脚質関係なし。逃げ残りもあれば追い込みもあります。でも1番多いのは4コーナーでのマクリ一発。札幌と違い小倉はホントに小廻りなので、コーナーでの距離ロスを気にするよりも勢いをつけてぶん回したほうが勝ちやすいコース形態です。だからダコールが1番人気になっているのでしょう。

 本命は、もちろんダコールではない、マクリ一発をしそうな馬。その候補が
◎ 5枠6番 マーティンボロ
一昨年のサマー2000シリーズの覇者。その後は掲示板にも載っていませんが、去年は怪我のせいなのか1戦しか走っていません。今年になって3戦はマイルで惨敗、前走の七夕賞で10番人気6着。ハンデは57Kですが、この距離の重賞を2勝している割には軽いと思います。不安なのは鞍上くらいです。

 単複100円

 いいか藤岡兄、マクるのは4コーナーだぞ、決して向こう正面ではないぞ、心しておけよ!
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示