ジャパンカップ 予想

20161127.jpg

 先週の結果
第33回 マイルチャンピオンシップ
1着 ミッキーアイル  浜中俊 3人
2着 イスラボニータ  C.ルメール 2人
3着 ネオリアリズム  R.ムーア 7人
4着 ダノンシャーク  松山弘平 14人

 オレが買った馬5頭、掲示板にすら載ってないんだけど・・・
 こんなことならダノンシャーク(8歳!)の単複買って悶絶したほうが楽しかったろうに・・・

 今回、2007年より種牡馬となったディープインパクトの牡馬がG12勝目を挙げました。牝馬はこれでもかというほど複数G1を勝ちまくっているのですが、牡馬はミッキーアイルが初の複数G1タイトルホルダーとなったわけです。
 
 これをどう見るか。『いまから牡馬もG1を複数獲りまくるだろう(普通の人はそう思うはず)』か、『あそこまでしないと勝てないのか(大斜行で浜中騎手は1ヶ月騎乗停止)』ととらえるか。私は後者です。

 それを踏まえて今日の予想、東京芝2400Mの3億円争奪戦ジャパンカップの予想をします。

 まずはG1を勝ったことのあるディープ産駒の牡馬(ディーマジェスティ、リアルスティール)は↑の理由で切ります。

 次にローテーション。王道の秋天からの馬が今年はたったの2頭(ルージュバック、リアルスティール)。1頭は切っているし、ルージュバックも2400は長過ぎるので切り。
 
 で、今年の個人的メインテーマが、『本気の外国馬』。過去10年で外国馬が3着までに来たのはたったの1回(2006年3着 ヴィシャボード)、最後の勝利は2005年のアルカセット、最後のワンツーは2002年のファルブラヴ、サラファンとなっており、もうみんな、ジャパンカップの当初の目的である「強い外国馬に日本馬が胸を借りる」を忘れていると思います。実際日本馬は強いし。

 でも、今年は、「強い日本馬に外国の一番脂の乗った馬が胸を借りに来た」気がしてならないのです。

 これまでは、外国馬は凱旋門賞なりBCなりが大目標で、その出涸らしで日本に来た、というのがパターンでしたが、今年の3頭、明らかに本気でジャパンカップを獲りに来ている気がするんです。ここで死んでもいいから勝て、というくらい。迎え撃つ日本勢14頭より本気度は上じゃないかとすら思います。

 なので、今回のBOX作戦(弱っわwww)に、外国馬は全部入れます。

 内から順に

 イキートス  15番人気。どこを調べても出てこない謎のドイツ血統。しかし1995年のランドを忘れてはいないぞ。

 ラストインパクト  13番人気。G1を勝っていないディープ産駒の牡馬にして去年の2着馬。今年はムーアじゃなくて川田だからなのか、人気が急降下。

 イラプト  10番人気。父ドバウィは、たった1世代しか残せなかった名馬ドバイミレニアムの唯一の後継者。そして母父カーリアン。去年3歳でこのレースに挑戦して不利を受けながらも6着。

 ナイトフラワー  9番人気。最初は買う気は無かったのですが、父ディラントーマスのWikiを読んで購入決定。父の無念を娘が晴らす。

 シュヴァルグラン  7番人気。F永の牡馬なんて買いたくねえ。でも、王道ローテ組がいない今年、アル共勝ち馬は外せない。

 以上5頭の馬連BOX×100円。

 いよいよ寒くなってきました。何故か灯油の値段が高いので、何卒外国馬の皆様におかれましては激走をお願いしたく存じます・・・

マイルチャンピオンシップ 予想

.,r‐--,,,_、                                   
.゙l゙'i、  `゙''-,,,,,,,,,,,,,,,,,_                         
: ゙l `'i、.,r‐-、,,`'-,、  `''ー、_                     
 ゙l ,/゛   `゙''''ミッ、   ゙゙'''-,、              
  У        `!ヽ、    ._,,i、      ,,,,,、          
 /          ゙r゙l,   / ‘i、    { ゙i、          
 |              ゙'i゙l ./    |,    ゙l、 ゙l          
 |         _,,,,_  .゙'},. |   ,/ ゚i、    ゙l  ゙l、        
 ゙l         ,r'"` `゙゙''',゙',lri、,,/  .゙l    ゙l  ヽ        
 │     .|     .彳 ゚|″    |    .|  │       
  │     .ヽ_   _,,-°  `i、    .|    .,,゙l, .゙ケ'=ッ、    
  ゙l, ,,,,,,、    ̄ ̄     .゙l,-'シ'',!.゙l  ,/゜ ゙'i、 .}i、`.゙'i、    
   `'| `'i、            ,,,rン・'゙,,,-'i| .|  .l、,,」  ゙=    |    
    .゙ヽ, .゙!,          i″ ゙''i,   .l │ /" .゚┓     .|    
     ‘'''l"        ゙'-,,、゙l、 .,,「 |  ゙l、  ゜     .|    
       ゙l'-,、       `゙''゙‐'" ./   .ヽ       .|    
          |  ゙'ヽ,、        /    '゙l      .,ノ    
       ′   .~'―--―ー¬''"         ヽ-,   |、   
                            "    .l゙

 先週の結果
 第41回 エリザベス女王杯
1着 クイーンズリング  M.デムーロ 3人
2着 シングウィズジョイ  C.ルメール 12人
3着 ミッキークイーン  浜中俊 2人

 シングウィズジョイ買い目に入れてなかった・・・

 人気を見れば3番人気と12番人気の決着なので「荒れた」結果なのでしょうが、騎手を見ると、デムーロ→ルメール→浜中という、いつものメンバー。
 ルメールが12番人気に甘んじていたことに気がついていれば・・・

 つくづく、『競馬って騎手だよなあ』と学ばせてくれる結果でした。

 さて本日は、今年京都最後のG1、マイルCSの予想をします。

 今の京都芝、なーんか時計が掛かるんですよね。いつもならディープ産駒が外からスパーンと差し切る、もしくはキンカメ産駒が内で粘りまくって好時計を叩き出す、そんな時期なのに、先週はマンハッタンカフェ産駒の叩き合い。昨日の京都メイン(芝2000M)なんて、メイショウサムソン産駒とハービンジャー産駒(共にノーザンダンサー系)で決まりましたから、イメージとしては、「外廻りコースができる前の、暮れの阪神競馬場」みたいな気がするんです。

 さらに、今の日本を象徴するような高齢メンバー。3歳馬が1頭だけなのは分かりますが4歳馬も1頭だけ。18頭中8頭が7歳以上。

 なので、ここは思い切って、7歳以上、ディープ産駒を軽視します。そして超弱気6頭BOXだ。

 内から順に

 ロードクエスト 5番人気。前走の富士S惨敗で人気が落ちてます。買い時だと思うのですが、よりによって競馬エ○トのヒ○シが◎・・・

 ヤングマンパワー 4番人気。現在マイルを3連勝中の4歳馬。今日ただ1頭のノーザンダンサー系。

 マジックタイム 8番人気。いつもいつもクイーンズリングに負ける馬。そのクイーンズリングが先週G1勝ったので。

 テイエムタイホー 18番人気。業務連絡その1。今年の京都金杯2着。

 ウインプリメーラ 13番人気 業務連絡その2。今年の京都金杯1着。

 ガリバルディ 9番人気 業務連絡その3。去年の金杯の日のあの馬。

 以上の6頭の馬連×100円。

 この前京都が始まったばかりのような気がするのに、もうすぐ終わり。お願い1回くらい勝たせて・・・

エリザベス女王杯 予想

         / ̄ ̄`ヽ
        /  ー  -ヽ          
        |、( ●) ( ●)
        |゙ヽrー―个―|
        {_|    〉 |
        ヽ. ヽ___ノ              
      __ヽ__、,_ノ、              
      || /::::::::::::::|・::::::ヽ        
      ||/::::::: ::::::::::::|・:::::::::ヽ    
   __/:::::::/::::::::::::::|・::::::::i:::|. 

 風邪ひいた・・・

 先週水曜あたりから、「喉がヒリヒリするなあ」と思い、市販の風邪薬を飲んで何とか誤魔化し誤魔化ししていましたが、金曜午後から本格的にしんどくなり、土曜午前にはとうとう内科にGO。

 咳とクシャミ、鼻水はドバーッと出るのですが熱がないので、まだいつぞやのインフルエンザに比べたら楽なんですけどね。

 町中を歩いているとマスクをしている人をよく見かけますので、私も仲間入りしてしまった訳です。滅多に外に出ないのに何でこんな目に遭うんだ。まあ、普段引きこもって全く運動しないニートの免疫力なんてこんなものなんでしょうが。

 先週の結果

第54回 アルゼンチン共和国杯
1着 シュヴァルグラン 福永祐一  2人
◎ レコンダイト 蛯名正義 8人6着

 うん、思考時間30秒の予想だった割にはいいところまで来たんじゃないかな?1円にもならなかったのはいつものことです。

 で、勝ったのがF永。オマエ俺に恨みでもあるんかい。

 さて本日は、また恐怖のG1戦線に戻り京都芝2200Mの牝馬G1、エリザベス女王杯の予想をします。

 G1勝ち馬3頭が見事に内枠に入り、何か抽選弄ったんじゃないかと疑ってしまいたくなるような枠順。フルゲート18頭なのに何故か15頭しか出走していないのですが、中には1600万条件からの格上挑戦もいたりと、なかなかカオスなメンバーです。

 この中から1頭を選べと言われても選べないので、今日も超弱気馬連5頭BOX。
 内から順に

 マリアライト  1番人気・・・だけど、去年の勝ち馬でローテーションも全く一緒。さらに、手持ちの種牡馬辞典に『前走と同距離でG1に出走するディープ産駒は買い』とあるので、保険で買っときます。

 クイーンズリング  3番人気・・・でも、Mデムーロだ。

 プロレタリアト  14番人気。去年暮れのグッドラックハンデキャップで11番人気1着だった時、単複を持っていて、お陰で年越しできた良い思い出のある馬。初重賞でG1だけど、父ハーツクライ、祖母ブロードアピールの、名前(労働者)とは裏腹の超良血。

 シュンドルボン  6番人気。↑と同じくハーツクライ産駒。徹頭徹尾後ろからの馬で、届く時は鮮やかに来る馬。気になるのは逆神共が揃ってコイツを指名してること。あ、私もそうか。

 アスカビレン  9番人気。ブラックタイド産駒。ディープとは違い、ブラックタイド産駒は、『距離延長を嫌われて人気が落ちた時が買い』なんだそうです。今まで1800Mばかり使われてますが、実はステイヤーでした、の可能性あり。

 以上5頭の馬連BOX100円。

 馬券で家を買うとは言いません。せめて昨日の病院代くらいは稼がせて・・・

アルゼンチン共和国杯 予想

 すみません、突然急用ができたので、先週の結果と明日の予想だけ晒します。

 先週の結果
 第154回 天皇賞(秋)
 1着 モーリス  R.ムーア 1人
 ◎ サトノクラウン F永 8人14着(ブービー)

 F永・・・オレが買ったら来ない、買わないと来る・・・ええかげんにせえよ・・・

 明日のアルゼンチン共和国杯

 ◎ 7枠12番 レコンダイト
 去年春の目黒記念2着馬が現在10番人気。東京2400M以上では安定して走るはずなのに。

 単複500円

 おざなりな記事で申し訳ございません。今週は勘弁してください・・・
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示