有馬記念 予想

20161224.jpg

 だから金をくれ!!!(金もないのに毎週馬券を買うバカヤロウ曰く)

 ああーん年の瀬だあ?クリスマスイブだあ??知らんな。ひきこもりニート舐めんじゃねえぞ、と強がることすら面倒くさくなってます。これも加齢のせいなのでしょうか、もうどうでもいいというか好きにしてなよと達観したというか。

 気にしなくなった理由の1つに、我々馬券バカには有馬記念という大目標があるので、そっちに神経が集中しているから、と見ることもできます。毎年毎年そんなことしてるから、スーパーで買い物する時に、はじめて「あれ、今週クリスマスだっけ」となってしまいます。
 ついでに、「そういえばクリスマスっていう馬が何年か前に夏の函館の2歳重賞勝ってたよなあ」なんてことも頭に浮かんで来ました。
 
 もう末期症状だと思います。

 明日の予想の前に、先週の結果
1着 サトノアレス  四位洋文 6人
2着 モンドキャンノ  M.バルザローナ 7人
3着 ボンセルヴィーソ  松山弘平 12人
◎ リンクスゼロ A.シュタルケ 13人16着

 シュタルケさんよぉ、オレは前に行ってくれると思って本命にしたんだよ。実際12番人気のボンセルヴィーソが逃げて粘り込んだじゃないか(8chの競馬ビートの司会の麒麟川島さんがボンセルヴィーソ軸の3連単を獲ってた。ありゃスゴイ!)。今の阪神芝はどういうわけか前が残るんだよ。去年までの直線大外天国とは全然違うんだよ。で、どうして中段侭だったのかなあ。

 勝ったのは2頭しかいなかったディープ産駒の内の人気の無い方。やたら人気が無いのは気になっていたのですが、四位騎乗というのが引っかかり買えなかった・・・せっかくグリグリ1番人気は予想通り飛んでくれたのに・・・

 終わったことを嘆いても仕方ありません。明日の有馬の予想をします。

 毎年書いていますが、わたくしヒキヲタ、このレースと相性最悪です。競馬人生で唯一当たったのが2年前のトゥザワールド(2着)の複勝5倍を500円。なんやかんやで強い馬が勝つのが有馬記念。色々こねくり回して強い馬を切る理由を考えるのを予想の前提にしていますから、そりゃ当たりませんわな。

 今年は、春天・JCを勝ったキタサンブラック(1番人気)と、王道の菊→有馬ローテのサトノダイヤモンド(2番人気)、昨年の勝ち馬ゴールドアクター(3番人気)が揃って出走します。本命党の方々は何も考えずにこの3頭の馬連BOXを買ったらいいと思いますよ。今週はJRAの全てのレースの馬連に配当プラス5%がされてますから。

 私ですか?馬連4.6倍に突っ込むなんてことができません。その分掛け金も大きくなってしまいますし・・・

 という訳で今年も無茶な穴狙い。気になっている馬と組み合わせがあるんです。

 まず組み合わせ。近年、有馬に限らず牝馬が強いのに今年は何となく空気。2頭はG1を複数勝ち、残りの1頭もG1連対2回あるのに。
 気になる馬は、↑に書いた残りの1頭。G1で人気薄になると突っ込んでくる、現役時代のステイゴールドの様な馬が、1年5ヶ月の休み明けの前走をキッチリ負けて出走します。その馬が

 ◎ 7枠13番 デニムアンドルビー
 19戦3勝2着5回と書けば大したことのない馬に見えますが、その2着5回の内容が濃い。JCは7番人気、宝塚記念は10番人気で2着。ひたすら後ろからの馬ですが、突っ込んで来る時は本当にすごい脚で来ます。ついでに馬主は金子さん。あの勝負服はG1だと映えるんですよ。

 単勝300円、複勝700円

 あとは馬連BOXで

 ヤマカツエース  GⅡ2勝、GⅢ2勝の4歳馬が8番人気。母父グラスワンダーの血が騒ぐ。

 ミッキークイーン  今年は何故か短距離を走らされた去年の2冠牝馬。どう見たって距離は2000M以上あった方が走る。

 デニムアンドルビー  上記の通り

 シュヴァルグラン  F永君が怪我をおしてまで乗りたいといった馬。その心意気に敬意を表して。

 マリアライト  今年の「有馬記念特有の世界の出来事馬券」はこの馬だと思うのです。アメリカ大統領選挙で敗れたヒラリー・クリントン氏は女性だし、鞍上は前走のエリ女で「不利を受けた!!!」とギャアギャア騒いで誰にも相手にされなかった蛯名騎手。嫌われ者×嫌われ者の組み合わせで大外枠と枠にも嫌われました。これだけ揃えば何かあるのでは?

 上記5頭の馬連BOX×100円

 今年も何とか競馬を続けることができました。来年も続けられますように・・・

 それではみなさま、少々早いですが、良いお年を。

朝日杯フューチュリティステークス 予想

       _____
       ヾ;::l_~''ヽ            
          ~ヽヽ           
        /| .) \|\        
         |:::::|/   /|:::::|
        ヽ/ ̄ ̄ ̄ヽ ノ        
       /      ヽ     __,,,,,. 
.      / ヽ(・))    ((・)'i   l:::::/  
    ノノヽ_ i ___ --- ___i  l _ ノ丿     
   (_(_    ~l:::::.   .:::::lヾ - ~~~"     
    |;;/     l::::::. .:::::l   
            (::o::..::o::)            
            ヾ;;;;;;;/

 この前、久しぶりに園田競馬場に行ってきました。

 冷たい雨の降る日で、到着前は「あの至近距離のパドックで蹄と目の下のクマをチェック、その後ダッシュで返し馬を見に行き、元気に飛び出す馬をチェック、そして馬券を買う」つもりだったのですが、あまりの寒さに指定席(2000円)に逃げ込んでしまいました。

 昔は入り口のところに豚ホルモンが売っていて、その強烈な匂いでえずきながら入場券を買ったのですが、今は別の場所に移動したらしく、また入場券も、駅の改札みたいな機械に100円を直接入れるようになっていました。

 また、マークシートも変わっており、全地方競馬場共通になっており、そのだ・ひめじの項目にマーク、そしてレース番号をマークするようになっていました。馬券も磁気タイプではなく中央と同じ2次元バーコード式になっていました。

 リーディングジョッキーは下原騎手(初)、リーディングトレーナーは新子調教師(2年連続2回目)がすでに決定しており、小牧太騎手の弟の小牧毅はすでに騎手を引退、調教師になっていました。

 「色々変わったなあ」と感じたのですが、逆に言えば変わったのはそれくらいで、相変わらず昭和の雰囲気が漂う場所でした。吉田勝彦アナの実況も、お年のせいなのか(79歳!)だいぶ衰えてはいましたが拝聴することができました。

 肝心の馬券の方は11レース中9レースが1番人気2番人気決着のガチガチな日だったのですが、残りの2レースの内の1つを獲り(単勝12倍、馬連28倍なんですけどね・・・)、なんとかトントンで終われました。

 たまにはイイですよ、園田競馬場。馬と人間、開催側と馬券を買う側の距離は中央とは比べ物にならないほど近いですし、昭和のノスタルジックに浸ることもできます。馬券は基本ガチガチですけどね。

 先週の結果
第68回 阪神ジュベナイルフィリーズ
1着 ソウルスターリング  C.ルメール 1人
2着 リスグラシュー  戸崎圭太 2人
3着 レーヌミノル  蛯名正義 3人

◎ ヴゼットジョリー 和田竜二 6人5着

 我が本命のヴゼットジョリー、内から伸びては来てたんですがねえ。前の馬たちが強すぎましたね。そして1番人気2番人気3番人気決着。馬券的にはたいへんつまらない結果でした。

 勝ったソウルスターリングは21世紀の欧州の名馬フランケル産駒。14戦全勝で、今年世界で産駒が走り出したのですが、G1を初めて獲ったのがなんと日本。父ガリレオ(サドラーズウェルズ系)、母父ディンヒル(ダンジグ系)という、ノーザンダンサーの濃い同型配合が日本には合わないと思っていたのですが・・・。ソウルスターリングは、母系が超異系の血統で、その父モンズンはブランドフォード系。ネアルコを経ない血統なんて今は血眼になって探さないといないくらいのですが、その異系がフランケルの濃い同型配合を上手く薄めたのでしょうか。まあとにかくおめでとうございます。

 さて本日は、一昨年より何故か阪神1600Mに舞台を移した朝日杯フューチュリティステークスの予想をします。

 本日1番人気は、これまたフランケル産駒の牝馬ミスエルテ。母父プルピットは、あのラニの父タピットの父。シアトルスルー系(ボールドルーラー系)です。母母父はヘネシー(ストームキャット系。そこから2代遡ればノーザンダンサー。この前京阪杯を勝ったネロがヘネシーの孫)なので、かな~りノーザンダンサーの濃いクロスを持っています。そこが先週のソウルスターリングと違います。

 あまりクロスが濃すぎると、悪い影響、具体的には常時入れ込むというものが出やすいです。1400Mまでならそれでも勝てるのですが1600M以上なら話は別。何処かで溜めないと距離が持ちません。だからパス。

 本命は

 2枠3番 リンクスゼロ
 理由は、↑に書いたように園田に行ったから。前走園田の兵庫JGPで8着惨敗、しかも1.9秒も負けているのですが、初ダートだったし、園田は負ける時は1秒も2秒も負けるような競馬場の造りなんです。だから前走の大敗は無視できます。そうすると、芝で4戦2勝、タフな中京1600M芝で未勝利を勝ち上がり、続いて早い時計勝負の新潟の1400MのOPも勝っているということになります。そんな馬が現在13番人気の単勝147倍。

 単複500円

 鞍上のAシュタルケは、2年半前に同じ舞台の読売マイラーズカップをワールドエースで勝っていますが、日本のG1は未だ未勝利。アッと言わせて下さいお願いします。

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

   テレビ
   
二/ ̄|/ アシタノ
 |,|^| サイテイキオンハ…
=。| ^|\   ∧の∧
二ヽ_|  …(・ω・`)
  | |   /  つ
__|_|:.  し─J:.

 遂に寒くなってしまいました・・・

 今週はじめあたりから、もうヒンヤリを通り超えたなあと感じていましたが、昨日からホントに寒くなりました。常時灯油ファンヒーター付けっぱなしなので、灯油の消費量がマッハです。

 まあそりゃ、もう12月も中旬なんだし、寒くなって当たり前なのでしょうが、今年も夏が10月頭まで続いて、大好きなはずの秋が僅か1ヶ月半で終わり、もう冬になってしまいました。

 外を歩くと風邪ひいた人を多数見かけますが、私は先月既に感染済。喉風邪の免疫はできてます。でも、インフルエンザの予防接種はうけてないんだよなあ。あれ高いし。高齢者の方々みたいに1000円ちょっとくらいで接種させてくれるところ、どっかありませんかねえ。

 先週の結果
第17回 チャンピオンズカップ
1着 サウンドトゥルー  大野拓弥 6人
2着 アウォーディー  武豊 1人
3着 アスカノロマン  和田竜二 10人

 先週の予想で書いた通り、やっぱりアスカノロマンに和田竜二続投は、『何か』あったのです。それをもっともっと信じていれば、多分馬連BOX(ハズレ)ではなくアスカノロマンの単複を買っていたはず。複勝6.5倍もついてるし。痛恨です。

 という訳で、今日の阪ジュベは、初心に帰ってこうします。

 ◎ 8枠17番 ヴゼットジョリー
 先週、贔屓筋の和田騎手の単複を獲り損ねたので、今日は買います。
 「1週遅いよ。勝負事で後出しは負けるよ」ですって?いやその通りなのですが、今日和田竜二を買う理由は他にもありまして、2年前、ロカという馬(当時1戦1勝馬)で1番人気に祭り上げられて8着に負けた借りを返しに来るんじゃないか、と思っているのです。
 元々の主戦だった福永騎手が怪我で騎乗できず、その代打が同期の和田竜二という、これまた何かありそうなストーリーではないですか。

 単複500円

 ついこの前秋のG1戦線が始まったと思ったらもう終盤。そろそろバシッと獲りたいゾ!

チャンピオンズカップ 予想

 惰眠を貪ってたらこんな時間になっちゃった・・・

 先週の結果
 第36回 ジャパンカップ
1着 キタサンブラック  武豊 1人
2着 サウンズオブアース  M.デムーロ  5人
3着 シュヴァルグラン  福永祐一 6人

 キタサンブラック強かったなあ、G13勝目かぁ。東京だと後続に絶対捕まると思って自信の無印だったのに。

 そして、そのキタサンブラックを鍛え菊花賞で勝利に導いた北村宏司騎手はフェイムゲームで最下位。心境やいかに。

 わたくしヒキヲタの買っていた馬は上位から順に3着、7着、10着、12着、14着。シュヴァルグランが大外から伸びてきて、超人気薄のイキートスが内から伸びてはきてたのですが、前がとっても強かった。ていうか逃げ馬に上がり34秒台を出されたらそりゃ捕まえられませんわな。

 さて本日は中京のチャンピオンズカップ(旧JCダート)の予想をします。

 現時点での1番人気はアウォーディー(T・Y騎手)で単勝2・2倍。マル外ですが、父ジャングルポケット、母ヘヴンリーロマンスというれっきとした日本血統。でも、ジャンポケ産駒がダートG1で1番人気?おかしいでしょ??という訳でパス。

 買うのは馬連BOXで、内から順に

 アスカノロマン  10番人気。ずっと太宰騎手だったのに、前走から和田竜二騎手に乗り替わり。その和田騎手で前走2桁着順なのに続投。何かある。

 ロワジャルダン  9番人気。みんな忘れてる去年の3着馬。父キンカメ、母父サンデーの良血馬。

 コパノリッキー  3番人気。人気の1角ですが、遂にT・Y騎手から開放されたので1発ありますよ。

 アポロケンタッキー 7番人気。若手のホープ松若風馬騎手が騎乗する超大型馬。そろそろ若手のG1奪取を見たい。

 モーニン  5番人気。ベストは1400Mだと知ってはいるのですが、今年2月のフェブラリーを完勝した馬が5番人気?何でこんなに人気が無いの??

 以上5頭の馬連BOX×100円。

 もう師走。今年の夏以降全く当たっていません。そろそろ頼むよ~
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示