根岸ステークス 予想

    /\___/ヽ
   //~    ~\:::::\
  . |  (・)   (・)   .:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   は?
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\

先週の結果
第58回 アメリカジョッキークラブカップ
1着 タンタアレグリア  蛯名正義 7人
2着 ゼーヴィント  戸崎圭太 1人
3着 ミライヘノツバサ  内田博幸 3人
◎ クリールカイザー 吉田豊 10人12着
競走中止 シングウィズジョイ C.ルメール

 以下、JRAのHPより引用
 シングウィズジョイ号が競走馬登録抹消
2015年サンケイスポーツ賞フローラステークス(GII)で優勝したシングウィズジョイ号(牝5歳 栗東・友道 康夫厩舎)は、1月22日(日)付けで競走馬登録を抹消しましたのでお知らせいたします。
同馬は本年のアメリカジョッキークラブカップ(GII)競走中に疾病(左上腕骨々折)を発症し、予後不良となりました。
 引用おわり

 ◎だったクリールカイザーは、きっちり逃げたものの、ペースが早く、さらに一昨年の菊花賞3着馬で2番人気(13着)だったリアファルに執拗に絡まれてしまい直線で力尽きてしまいました。それはそれでいいんです。してほしいことをちゃんとしてくれての結果ですから。

 ただ、先週サイン馬券が炸裂するんじゃないかと書いたら、まさかこんな変な方で炸裂するとは。

 去年のエリ女で12番人気2着だったシングウィズジョイ(馬名意味 楽しそうに歌う)が最後の直線で競走中止、予後不良で安楽死処分となってしまいました。

 楽しそうに歌うという馬名の馬が安楽死・・・アメリカの冠名を付けたレースで・・・たかだか日本の競馬での出来事なんですが、こう、何と言ったらいいのかよくわからないのですが、ええ~そう来るの?という驚きというか不安というか・・・

 さて、話しを今週の予想に変えまして、今日は東京ダ1400Mの根岸ステークスの予想をします。
 
 去年も予想して、勝ち馬かつ次のフェブラリーステークスも勝ったモーニンをバッサリ切って外したレースです。なーに去年はモーニンに勢いがありすぎただけですよ。

 メンバーを見れば、帯に短し襷に長しといった面子が見事に揃いました。ちなみに賞金が足りずに出走できなかったのですが、スーサンジョイという馬がこのレースに出走できていれば単勝100倍だろうが200倍だろうが本命にするつもりでした。除外されて残念。

 で、次のフェブラリーだと距離が長い、1400M専用機ばかりのこのレース、現在1番人気はカフジテイクという馬なのですが、コイツは出遅れ→直線大外ブン廻ししかできない馬です。前走のチャンピオンズカップ(旧JCD)で11番人気ながら最後の直線ですっ飛んできたので人気になってますが、確かに東京実績もあるものの、あの脚は中京ダートだから繰り出せたものだと思うのです。今日みたいに1400M専用機の揃った面子で同じことができるとは思えないんです。

 なので、1400Mに実績があり、先行馬で人気がない馬を本命にします。

◎ 5枠10番 グレイスフルリープ
現在単勝80倍の14番人気。7歳馬で中央の重賞実績0なのですが、コイツ一昨年(1年1ヶ月前)の阪神のダ1400Mのファイナルステークスでグリグリの1番人気(T・Yがへぐって6着)だったのを現地で見てたのです。で、それから1年後、先月のファイナルステークスにも出走して、今度は小牧がへぐって11着。もう勝ち運から見放されたみたいになってますが、この馬、良馬場で前に行くと止まらないはずなんです。

 単複500円

 今日の東京は晴れから曇りの予報で現在は良馬場。少しでも湿ると私の◎はダメなので、なんとか持って下さいお願いします。

AJCC 予想

 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< USA!USA!USA!USA! >
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )

 現地時間で2017年1月20日、アメリカ合衆国第45代大統領にドナルド・トランプ氏が就任。自国第一主義を徹底する旨の大統領就任演説をおこないました(いまさっき日本語訳の全文を読みました)。

 去年の大統領選立候補から過激な発言で物議を醸し出し、なにかある度株価や為替が乱高下、世界中の大手マスコミをガン無視して敵に回し、大統領選が決着した時にはまるで世界の終わりみたいな報道をされ、今回の就任演説も抽象的だの夢物語だのボロクソにされていますが、わたくしヒキヲタ、言ってることは少なくともアメリカの有権者にとっては「その通りだ!」と拍手喝采する内容なのではないかと思いました。

 だって、「自国の雇用を増やし、所得を増やし、結果国を再び強くする」って言ってるのですから。普通にまともなことじゃないでしょうか。

 ただ、議会制民主主義の国であり大統領の独裁国家ではないので、まずキャピトル・ヒル(アメリカの国会)で、てんやわんやになるでしょうし、現在敵とみなしているエスタブリッシュメント連中があの手この手で絡め取ってくるのも容易に想像できます。

 そして、日本国民としては、これから我が国とどういう交渉をするのか不安があります。あ、でも、いきなりTPPを捨てたことは個人的には素晴らしいと評価します。あちらはあちらの都合だけで破棄したのでしょうが、国際法は国内法より優先されるため、TPPが批准されたりしたら英語での生活を強要されると危惧してたので願ったり叶ったりです。
 ちなみにTPPは多国間条約ですが、貿易額の何割か以上の国の賛同が必要で、アメリカと日本だけで7割以上(つまり多国間条約と言ってはいましたが実際はアメリカと日本の貿易協定の話だったのです)のシェアがあり、アメリカが破棄した時点で、この話は無かったことになりました。
 ただ、特に国防上の問題が発生するのではないかと思います。日本の場合は「じゃあフリーハンドにしてくれるんやな?」→防衛省から国防軍に格上げ、軍備増強する資金も能力もある(と思いたい)でしょうが、それでも自国の国境及び排他的経済水域を死守するので精一杯だと思います。太平洋ベルトの他の国の面倒なんて見れない(前の戦争がそれを証明している)ので、日本のすぐ西の某大陸国家のいくつかと某半島、南からアラビアへ続くオイルラインなどなど、今考えただけでも、これからどうなるの?という不安要素がいくつか思いついてしまいます。

 今、灯油ファンヒーターの効いた部屋でコタツに足を突っ込んでこの記事を書いているのですが、この生活が今後もできますように・・・

 先週の結果(予想はしていない)
第64回 日経新春杯(1月17日 火)
1着 ミッキーロケット  和田竜二 1人
2着 シャケトラ  浜中俊 2人
 去年の神戸新聞杯で本命にしてサトノダイヤモンドをクビ差まで追い詰めたミッキーロケットが重賞初制覇。出世したなあ。このレースは、これでキングカメハメハ産駒の4歳馬が3連勝。京都2400Mは本当にキンカメ産駒の庭です。また、この条件に限らず、キンカメ産駒は京都だったら芝だろうがダートだろうが能力2割増しくらいで予想したほうがいいですね。それくらい京都では走る。

 さて本日は、↑にかいたようにアメリカの話題をしたのだから予想するのは当然中山のAJCC(アメリカジョッキークラブカップ)。

 サイン馬券が炸裂するんじゃないかと思って、ザッと馬名の由来を見たのですが、現在1番人気のゼーヴィント《潮風(独)》も2番人気のリアファル《戴冠石》もキッチリサインに当てはまるんですよねえ。あ、トランプ氏は父方がドイツからの移民(150年位前)なんだそうです。だから(独)も該当ということで。

 でも、ゼーヴィントの父ディープインパクトの産駒はそもそも中山が苦手な馬ばかりですし(去年、皐月賞をディーマジェスティ、有馬記念をサトノダイヤモンドで制覇しましたが・・・)、リアファルの父ゼンノロブロイは2500MのG2とローカル2000MのG3専用機ばかりだし、取りこぼしそうなんですよね。

 そして、いつもも如くどうしてこんなに人気が無いの?という馬を発見してしまったのです。
◎ 8枠17番 クリールカイザー《冠名+皇帝(独)》
一昨年のこのレースの覇者で、その後8戦して馬券に絡んでいませんが、2200M以下では掲示板は確保しているのです。とてもわかり易い、距離は2200Mまでの馬だと思います。そして前走2500Mのアル共で7着に負けて本日10番人気の単勝28倍。ついでに馬名にサインも絡んでいます。

 単複500円

 国際情勢なんかよりとりあえず目の前の馬券だ。1着になってくれたら1万円以上になるぞ!お願い!!

日経新春杯 予想(雪のため中止)


   ,...-=ミミミミミヽ、
  /ミ////////////ハ
 ./ミ;;;;;:////////////}
 {:::ミ  `ヾ/////////リ
 .{;;;;:   : :.////////ノ
 r、ミ_,,,_,,;;;::://////ソ‐,
 {iハ〔i77777ハ77777!〕:/
 ヽ.Yゝ___ノ ::ゝ_;;;;//ノ
    ',  ::i 、,//////{        ,、
    ',  ,ィ彡//////>、_____//〉
   ノヽ´ ̄;///////////////////ァ-=ュ
─''"{: : :.\_;;;///////////////////////Y
、: : : |: : : :.Y /\ //: : / ..:::".:://///////ハ
: ヘ: :.|: : : : :{'   `/: :/...:....::////////////リ
、: :ヽ:{: : : : :.}   //: :\:://////////////ハ
: \: :{: : : : :.}  /:::: : : : :\/////////////ハ
: : : ヽヘ: : : :.!/: :::::::::..: : : : :.ヽ////////////}
: : : : : \,ィ'": : :.::::::::::::::.: : : /////////////ハ
: : : :>'i: :::.:.:.: :::::::::::::::::: ://///////////////
: ://:./:∪:::::::: :::::::::::::::::///////////////////
:(;': /::: : ::::::::: ::::::::::::://///////////∠//////
Y: (:::: : : :::::: ::::::://///////////'''`ミミ:ヽ:////
.\: : : : : :::: :::////////////ノ: : :::::.: ::::://///
  /ヽ; : : : /////////-'''":{::::.: : : ::::::::::://///
. /: r.、二、:{: : : >':::::: : : ::: : :ゝ: ::.:.:::::::://///

違う、そうじゃない

第51回 日刊スポーツ賞シンザン記念
1着 キョウヘイ  高倉稜 8人
◎  タイセイスターリー  武豊 4人2着
3着 ペルシアンナイト   M.デムーロ 1人
 複勝3.0倍×500円=1,500円

 複勝が当たった。今年の初当たり。少し利益も出た。それはいいことなんです。
 
 でも違う、そうじゃない。
 こっちは勝ってくれると思って買ったんだ。それが気がついたら川田騎手が落馬負傷で武豊騎手に乗り替わり。武豊騎手は30年以上騎手をしていて、初の重賞競走での乗り替わりだったのだとか。
 で、キレイな騎乗で馬券圏内に持ってきてはくれましたが、勝った8番人気キョウヘイのあまりのパフォーマンス(わざと出遅れ→道中ポツン最後方→コーナーでは不利上等と言わんばかりの最内突入→直線内から縫うように伸びて突き抜けた)にすっかり隠れてしまいました。

 勝ったキョウヘイはリーチザクラウン産駒。去年産駒が2歳になったばかりなので重賞は初勝利。現役時代はダービーでロジユニヴァースの2着、その後人気になっては飛び、適正がマイルと判明したのが遅く、結局G1は勝てずに引退。種牡馬となってからも種付け料格安の駄馬扱いだったのですが、わたくしヒキヲタ愛用の種牡馬辞典に「母系はアメリカの1流血統で構成されており、父スペシャルウィークの産駒も2歳から走るのが多数いた。デビューする産駒に注目」とかいており、どうなんだろうなあと警戒してはいたんです。

 こうもアッサリ勝たれるとは・・・

 今後、競馬新聞やスポーツ新聞の競馬面では「重馬場だったからうんたらかんたら」されるのが目に見えてますが、コイツ多分良馬場でも強いと思います。大いに問題があるのは能力ではなく気性で、そのため高倉騎手は『わざと』出遅れさせないといけなかったのですから。なので、内側の進路が開かない東京や中山で惨敗し、人気がしこたま落ちた頃に内がよく開く阪神外廻りあたりでもう一発ズドン!を期待します。

 と、ここまで書いてさあ京都の予想!と思ってたら、11:15にJRAからの発表で京都開催中止のお知らせ。え、京都ってそんなに雪降ってます?大阪も昨日から大概寒いですが雪は降ってないんだけどなあ。菊花賞で期待してたレッドエルディストを推そうと思ってたのに。

 という訳で今日の予想は無し。
 ものすごく寒く、風も強いので、みなさま体にはご自愛を。

 

シンザン記念 予想

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  

 うん、いつも通りの滑り出し。

木曜の結果
スポーツニッポン賞京都金杯
1着 エアスピネル  武豊 1人
2着 ブラックスピネル  福永祐一 6人
◎ ケントオー 和田竜二 10人7着

 単勝1.8倍の圧倒的1番人気だったエアスピネルがハナ差とはいえ勝利。これで鞍上の武豊騎手は31年連続重賞勝利なんだそうです。すごいですね。

 わたくしヒキヲタの本命だったケントオー、前目につけて先行、ず~っと勝ち馬に抵抗してはいたのですが差されて7着。和田騎手らしい騎乗でした。この馬には時計も速すぎました(勝ち時計1:32.8)。

 さて、金杯から3日後の本日、全く同じ京都芝1600M外廻りでシンザン記念が行われます。

 去年は11番人気シゲルノコギリザメの複勝12.4倍を獲らせてもらったレースなのですが、今年は去年ほど芝の傾向が極端ではない(去年は徹頭徹尾前残りだったので、ただ逃げ馬を狙い撃ちしただけ)ようなので、これといったイメージが湧きません。

 ただ、現在単勝1番人気のペルシアンナイト、社台系列の追分ファーム生産、近親ゴールドアリュールという超良血で鞍上M.デムーロと勝つ理由が揃っているとはいえ、父があの信用できないハービンジャーなんです。今まで重賞を勝った産駒はたった3頭で、全部内廻りの2000M。京都外廻りの切れ勝負で父サンデー系の馬に差し切られるとしか思えないのです。

 じゃあどの馬が差してくるか。普通に考えたら2番人気のディープ産駒のアルアインなのでしょうが、鞍上のフランス人の若手V.シュミノー、まだ日本で重賞未勝利なのが気になります。

 で、父サンデー系で、妙に人気を落としている馬が
◎ 8枠14番 タイセイスターリー
父は去年のエリ女でワンツーを決めたマンハッタンカフェ、前走のデイリー杯2歳ステークスは1番人気の支持を受けながら8着。それで本日は4番人気ながら単勝10.9倍も付きます。鞍上は去年のダービージョッキー川田騎手。

 単複500円

今日は人気どころを買ってしまうので、絶対勝ちきってくださいよ川田騎手!

京都金杯 予想

こ と よ ろ
 ┏━┳━┳┳━┓
 ┣━┃┃┃┣┓┃
 ┃━┫┃┃┃┃┃
 ┗━┻━┻┛┗┛
   (⌒⌒\
  |\>―、)
 _|/・. ヽ
 \/  〇 |
  |    ヽノ⌒ヽ
  |   ̄ ̄ヽ  ⌒ |
  人  \_ノ  /)ノ
   \     /
    \___/
    _∥_∥
    ⌒ ⌒

 例年になく穏やかな気候の正月三が日を過ぎまして、みなさまあけましておめでとうございます。

 今年もいつもの神社にいつものように1人で初詣に行きました。
 人でごった返した神社なんてイヤなのですが、私の参拝する大阪府下の某神社、普段はガラガラ、2日の昼でも程よい程度の人しか来ないところなので、人だかりの後ろからお賽銭をぶん投げたりするなんて罰当たりなことをする必要は全く無く、ちゃんと神前で2拝2拍手1拝できます。
 普段神様に改まることなんて無いのでお正月くらいは作法に則ったお参りをしたいので、ホントありがたいです。

 ところで、手水を柄杓からダイレクトで口に持っていっているご年配の方々、それ間違ってますから。わたくしごとき社会不適合者が口にするのは気が引けますのでその場では言えませんし、ご年配の方々も今更変えられるか!とおっしゃられるかと思いますが、間違っているんです。気になる人は是非調べてみて下さい。

 ちなみに今年は酉年。鶏のことらしいのですが、わたくしヒキヲタ、去年(申年)に財布の中身をあたかも焼き鳥の如く羽毛どころか皮下組織までむしり取られた(=競馬で負けて負けて負けた)ので、今年はせめて鶏冠のついた雄鶏くらいにはなりたいと思っております。

 で、むしり取られた去年の最後のレース結果
第61回 有馬記念
1着 サトノダイヤモンド 牡3  C.ルメール 1人
2着 キタサンブラック 牡4  武豊 2人
3着 ゴールドアクター 牡5  吉田隼人 3人
4着 ヤマカツエース 牡4  池添謙一 8人
5着 ミッキークイーン 牝4  浜中俊 7人
単複の◎ デニムアンドルビー  バルザローナ 11人9着

 馬券としては全くつまらない結果でしたが(先週の予想に書いた通りになってしまった・・・)、レースとしては面白かったですね。今年の古馬G1の王者に、最後の最後に3歳馬が届いて世代交代。キレイな競馬のドラマだったと思います。

 私の買った5頭(BOXで買ってた馬が4着5着)も、力は出し切ったように見えました。これで負けたんだから上位3頭はやっぱり強かった、しゃあない。そう割り切れる結果でした。

 4着だったヤマカツエース、4歳暮れに過去最高馬体重(508K)で出走、デブになってしまったのかと思いきやメンバー最速の上がりで上位3頭に迫りました。去年まではG2大将に甘んじていましたが、今年は化けるかもしれません。

 さて、毎年毎年何故か平日に行われる伝統の金杯、今年は京都金杯の予想をします。
 予想とは申しましたが、正月の運試しレースなので、難しく考えずに贔屓筋の騎手の騎乗する馬を買います。

 ◎ 1枠2番 ケントオー
 鞍上の和田竜二騎手、昨年はなんとなんと全国リーディング9位(69勝)の大躍進。10位が岩田神(この人はあかんかったなあ・・・)より上に来て、リーディング一桁!重賞は1つだけでしたが、それ(小倉記念のグランモンタナ)があまりに和田騎手らしい勝ち方だったので、とても印象に残っています。
 この人やF永騎手が同期(競馬学校花の12期生。wikiにその項目があってビックリ!)なのですが、デビューした時から知っている騎手なので思い入れもあります。1996年3月から騎手をしているので、今年で22年目。初めて京都のパドックで見たときには「えらい老け顔のアンちゃんやなあ」と思ったのですが、そのアンちゃんが今年で40歳。円熟の域に達したのではないでしょうか。

 単複500円

 今年の運試し。まずは去年の分を返してもらいましょうか。
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示