中山記念 予想

        ____
       /    \
.    /          \
.  /    ―   ー  \
  |    (●)  (●)  |
.  \    (__人__)  /
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ

 一番安いのが来てしまった・・・
 先週の結果
第34回 フェブラリーステークス
1着 ゴールドドリーム  M.デムーロ 2人
2着 ベストウォーリア  戸崎圭太 5人
3着 カフジテイク  津村明秀 1人

 馬連 3-9 14.7倍×100円=1470円
 投資 馬連6頭BOX=1,500円
 差引 -30円

 単勝では2番人気と5番人気の決着だったのですが、馬連はこの組み合わせが120通り中4番人気。みんな馬券を買うのが上手ですねえ。多分『デムーロ軸』と『常に2着には来るベストウォーリア軸』で買ってた人が多いんだと思います。
 わたくしヒキヲタはBOX買い。穴っぽかった馬も4,6着まで来てはいたのですが、そこまで。現実は厳しい・・・

 勝ったゴールドドリームは先週急死したゴールドアリュール産駒の4歳馬です。亡き父が後押ししたのか、それともデムーロマジックなのかは分かりませんが、歴戦の古豪ベストウォーリアとの叩き合いをクビ差制しました。大したものです。

 さて本日は中山の中山記念を予想します。

 中山芝1800Mはマイラーでもステイヤーでも来るという特殊条件です。東京と京都の1800Mはコーナーを2回(ワンターン)しかしない条件ですが中山はコーナーを4回(ツーターン)する条件、つまりローカルの1800Mと一緒です。なので、よく紛れがおこるのです。

 本日もディープ産駒が人気してますが、中山ならば逆らう価値があります。という訳でディープ産駒以外の馬のBOXで。

 内から順に

ネオリアリズム  現在3番人気。ネオユニヴァース産駒にデムーロ。人気でも押さえとかないと。

ツクバアズマオー  現在5番人気。中山の鬼で、金杯勝ち馬。

ロゴタイプ  現在7番人気。G13勝の皐月賞馬がこの人気。

ヌーヴォレコルト  現在6番人気。オークス勝ち馬がこの人気。

クリールカイザー  現在10番人気で単勝万馬券。本日の爆弾。キングヘイロー産駒の距離短縮は穴のサイン。

上記5頭の馬連×100円

 遂に花粉予報が《やや多い》となり、苦悶の時期が始まりました。何でも去年の3倍の飛散だとか。毎年書いてる気がしますが、せめて馬券だけでもバシッと当ててスカッとしたいです・・・
スポンサーサイト

フェブラリーステークス 予想

 早速ですが先週の結果
第51回 共同通信杯
1着 スワーヴリチャード  四位洋文 2人
2着 エトルディーニュ  柴山雄一 6人
3着 ムーヴザワールド  戸崎圭太 1人

 わたくしヒキヲタの買った馬は4・6・8・9着。とても悲しくなりました。特に外枠の2頭、いきなり出遅れて終了。そうゆうのやめてくださいよホントに。

 1着のスワーヴリチャードはハーツクライ産駒。見事に差し切ったあの脚は素晴らしく、多分皐月賞でも人気になると思うのですが、かつてのワンアンドオンリー(皐月賞3着・ダービー1着)とイメージが被るんですよね。だから私は少なくとも皐月賞では1円も買わないと思います。

 さて本日は、2017年の初G1、フェブラリーステークスを予想します。

 一昨年は自信の◎が3着、去年は自信を持って切った馬のワンツースリーと、この数年はとても相性の悪いレース(じゃあ相性のいいレースあんのかよと言われたら言葉に詰まるのですが・・・)。今年はおとなしく多頭数BOXで挑みたいと思います。

 内から順に

 ゴールドドリーム  2番人気。鞍上Mデムーロなので抑えるのは当然。あと、去年のユニコーンSが強かった。

 アスカノロマン  9番人気。今年すでに13勝と乗りに乗ってる和田竜二。マイル実績が無いので人気が無いですが、去年の3着馬。

 ベストウォーリア  4番人気。一昨年の自信の◎馬。7歳とオッサンになりましたが、マイルまでならまだいける。

 エイシンバッケン  8番人気。今年は既に重賞2勝し、スランプを脱した岩田大明神。差してくるのは人気の馬じゃなくこっちのはず。

 キングズガード  13番人気。ものすごく人気が無いですが、重賞では2・4・5番人気に支持されてた馬。こういうのがいらんことをして大穴になるのを何度経験したことか・・・

 ケイティブレイブ  12番人気。血統を見たらどうしてダートを走らせているのかわからないのですが、実際実績をあげているのだから走るのでしょう。前走T・Yで負けてからの乗り替わりは馬券を抑えないといけないパターン。

 以上6頭の馬連BOX×100円。

 オッズは最低で14倍、最高だと1090倍。弱気の6頭BOXではありますが夢はつまってます。久しぶりに万馬券を獲りたいなぁ・・・

共同通信杯 予想

    ミ ヽヽヽリリノノノノ
   彡ミイ  ̄ ̄'` ̄ヾミ
   彡ミi )      ;|ミ
   彡ミ〉 _,,,,,,,,, i,i ,,,,,_イミ   氷点下は終わったと約束したな
    rミi  _-・- l-・-、v
    {6〈`┬  、_」_  イ   あれは嘘だ。
   ヾ|  (  ,-ー-、) |
    \ `- ⌒-´ノ 、 '  ’
    /i\ __ノ - ∩_____ ’
   /\_  _ノ\   ( イ___ヨ - パッ
  (_Y  ヽノ )イ⌒ニ ,ノ  
  (  )____/ `ー-ー´   
    (今週の大寒気)

 メチャクチャ寒い・・・

 なんだよ最強寒気って年に何回もくるものなんですか?もう2月中旬なんですよ?

 遂に大阪府南部でも雪が積もりました。1センチくらいで、1時間くらいで溶けましたが。でも、偶々、ほんとうに偶々、雪が積もった瞬間に外を歩いていたのです。そりゃ怖かったですよ、寒いし滑るし脚元は冷たいし。わたくしヒキヲタは雪国では暮らせない、それを再確認しました。

先週の結果
第67回 東京新聞杯
1着 ブラックスピネル  M.デムーロ 3人
2着 プロディガルサン  田辺裕信 5人
3着 エアスピネル  武豊 1人
4着 マイネルアウラート  柴田大知 4人
4着同着 ストーミーシー  江田照男着 10人

 逃げたM.デムーロ騎乗のブラックスピネルが、マイル戦なのに最初の1000M62.2秒という、函館2600Mの500万条件戦並の超ウルトラドスローで逃げて残りの600Mが32.7。そりゃ捕まえきれませんわな。
 で、圧倒的1番人気のエアスピネルは3着、圧倒的2番人気のヤングマンパワーは6着に沈んでくれたのですが、私の買い目は1着4着・・・江田照男騎手がもう少し頑張ってくれたら馬連506倍だったのに・・・

 ドスローからのヨーイドンが現在の日本競馬の在り方とはいえ、今回は極端過ぎました。

 さて本日は、東京の共同通信杯の予想をします。
 京都記念は見するレースだと思うので。

 3歳の東京芝1800M戦、現在1番人気はディープ産駒で2戦1勝馬で3ヶ月休み明けのムーヴザワールドで単勝3.1倍、2番人気は同じく3ヶ月休み明けのハーツ産駒スワーヴリチャードが3.4倍です。

 このレース、大井から参戦しているサイバーエレキングが3勝、あとはみんな1勝馬ばかりです。なので、ここはどんぐりの背比べと見ました。

 今日も弱気の馬連BOX。内から順に

タイセイスターリー  前走のシンザン記念、複勝とはいえお世話になった馬

エアウィンザー  この時期、ディープ産駒やハーツ産駒は末脚不発というのをよく見ます。そんな時に来るのは決まってキンカメ産駒。

チャロネグロ  金子さんの馬の割には人気薄

アサギリジョー  鞍上石川裕紀人君、通算100勝を初重賞で飾るか?

 以上4点の馬連BOX×100円

 たしか去年私の馬券に春が来たのは5月の終わり。今年は暦より先行したいです・・・

東京新聞杯 予想

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

 起きたくないでござる

 1月中旬から末にかけての、最低気温が氷点下というあの状況は脱したみたいですが、相変わらず寒い。

 備蓄していたはずの灯油二斗缶(36㍑)があと僅か。買いに行かないとダメなんだけど、今高いし、しばらく円高が続くと安くなるかもそれないし・・・(ていうかガソリンとか灯油、値上げする時はすぐに値上げするのに、値下げする時はモタモタとしますよね。何故?)

 結果、わたくしヒキヲタの生活は、布団に潜っているかコタツに足を突っ込んでいるかの2つに1つ。多分その辺の入院患者より動いていないと思います。

 先週の結果
第31回 根岸ステークス
1着 カフジテイク  福永祐一 1人
2着 ベストウォーリア  戸崎圭太 3人
◎ グレイスフルリープ  蛯名正義 13人9着
 結果は9着でしたが、単勝13番人気130倍の馬が、最後の300Mくらいまでは先行して粘って、TVの実況アナに名前も言われるくらい頑張ってくれました。かな~り夢を見ました。
 最後は1番人気の馬が上がり3F34.5という、芝並の脚で纏めて差し切ったという結果でしたが、狙い自体は間違ってなかったと思います。
 でも3着までに残ってたら複勝も最低18倍くらい付いてたんだけどなあ・・・

 さて本日は、真冬の東京芝マイルの東京新聞杯の予想をします。

 現在1番人気は、京都金杯をハナ差で勝ったエアスピネルが単勝2.1倍。続いて去年の秋に同条件の富士Sを勝ったヤングマンパワーが単勝5倍で続いています。

 10頭立てでメンツはショボいし、当たり前のオッズではあるのですが、この東京新聞杯というレース、過去5年でキンカメ産駒は2着が1回だけ。サンデー系以外の馬が勝ったのも1回だけで、勝った馬はG1勝ち馬だったのです。
 なので、血統的には蹴って美味しい人気馬なんですよねえ。

 そのため、本日は大荒れ期待の4頭BOXで勝負します。

 内から順に

 ブラックスピネル  現在3番人気。今年重賞未勝利のMデムーロ、そろそろ何かしでくれないかと。

 ストーミーシー  現在10番人気(最低人気)。でも、アドマイヤムーン産駒は3歳停滞、4歳上昇と私の愛用の種牡馬辞典に書いてました。オマケに鞍上江田照男。

 ブラックムーン 現在6番人気。京都金杯で3番人気に支持されて9着、人気を落としている今日こそ狙い目

 ロイカバード  現在7番人気。新馬戦は去年の最優秀3歳牡馬サトノダイヤモンドと2億5千万円馬対決と騒がれたのですが、あちらは大出世、こちらは真冬の季節労働者に。でも、マイルを使うようになって安定して走るようになってます。

 以上4頭の馬連BOX×100円

 あと1回は灯油36㍑を買わないといけないので、円高による値下げ待ちなんて寂しいことをしないでスパッと買えるお金を下さいお願いします。
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示