日本ダービー 予想

         ___
        /     \
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
    \      ` ⌒ ´  ,/
     ノ          \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

 先週は失礼しました。普段のズボラな生活のせいで危うく約束を破ってしまうところだったのです・・・(ちなみに朝からWINSに行くって話で、間に合ったのですけどね)。

 その反省のため、本日のダービーは買う、買わない理由を全馬晒します。

 その前に、先週の結果
第78回 優駿牝馬
1着 ソウルスターリング  C.ルメール 1人
2着 モズカッチャン  和田竜二 6人
◎ フローレスマジック 戸崎圭太 5人6着

 絶対にマイルまでだと思っていたソウルスターリングが完勝。参りました。母スタセリタが仏オークスの勝ち馬なので母娘で仏日オークス制覇なんだとか。
 血統的には、2010年代世界最強馬の1頭であるフランケルの血が最初に爆発したのが日本。かつてのキングマンボ(キンカメの父)と同じパターンになりそうです。その内欧州やアメリカでも大レースを勝つ馬が出るでしょう。

 2着はモズカッチャン。名前のせいで人気が上がらないですが、フローラSが強い勝ち方だったので怖いとは思っていました。3着馬は2馬身半千切っているので、ソウルスターリングの不幸な同期と言えますね。かつてのダービー2着のインティライミみたいに。そして鞍上和田竜二、「中央G1を勝ったらテイエムオペラオーに会いに行く」と言っているらしいですが、残念。

 わたくしヒキヲタの本命は6着。逃げているのを見て「えっ?」と思いましたが、直線半ばまでは先頭。そのままそのままと祈りましたが交わされちゃいました。まあ、見せ場は十分だったので良しとします。

 そして、今年の東京芝コースのトレンドがモロに出ました。1着馬も2着馬も、父がノーザンダンサー系。しかも両馬ともサンデーの血が一滴も入っていません。こんなオークス何十年振りなのでしょう。

 その結果を踏まえつつ、本日のダービーの予想。

 内から順に

 ダンビュライト  買わない。 皐月賞3着で、東京芝2400Mのチート枠1枠1番に入った武豊なので人気になるのは分かりますが、この馬、速い足を使えない馬だと思うのです。東京より中山向きじゃないか、だから前走は12番人気で3着に来れたのではないかと。東京はどこかで速い足を使わないと掲示板にも載れないので、パス。

  アメリカズカップ  買わない。 皐月賞では1発あるぞと思っていたのですが、2.7秒差の最下位。心か体のどちらかに何かよくないところがあるんじゃないでしょうか。きさらぎ賞勝ち馬なのでダービーに出走したいのは分かりますが、休ませるべきだったんじゃないかなあ。

 マイスタイル  買わない。 弥生賞では逃げて2着も、レベルが一気に上った皐月賞では逃げれず16着。これも皐月賞の負け方が悪すぎます。

 スワーヴリチャード  買う。 3番人気で鞍上四位なんで、買いたくないのですが馬がかつてのワンアンドオンリーとモロかぶり。前走皐月賞もキレイなVライン。流石に外せません。

 クリンチャー  買う。 父ディープスカイは、天皇賞で本命にして2桁着順に沈んでくれたスピリッツミノルと同じ。距離は長ければ長いほどいい血統。しかも母父BTなんだからなおさら。逃げるのも多分この馬。

 サトノアーサー  買わない。 今日の出走馬で1番高値の2億円馬なのは知っていますが、その御良血さんは1度も厳しい流れを経験したことがありません。戸惑うこと必至。

 アルアイン  買う。 皐月賞馬が何故4番人気に留まる?鞍上松山君のせいか?1番強いのはこの馬ですよ?ただ、不安材料は鞍上ではなく距離。皐月賞、最後ヨレてたんです。それが怖い。

 トラスト  買わない。 英国ダービーに登録してたんじゃなかったっけ?まあ、どう見ても使いすぎ、負けすぎ。

 マイネルスフェーン  怖いけど買わない。 父ステゴ、母父ジェイドロバリーなので多分中山血統。出世レースである京成杯の3着馬なので怖いのですが、前走負けすぎ。

 ベストアプローチ  買う。 今年の東京芝のトレンドであるノーザンダンサー系血統。父ニューアプローチはサドラーズウェルズ系。大舞台はどんとこい。母父エフィシオは謎の血統。ネアルコを持たないハイペリオン系。オークスを勝ったソウルスターリングとよく似た、ND系×謎の系統。しかも鞍上は岩田大明神だ。

 ペルシアンナイト  超怖いけど買わない。 実績、血統申し分なし(父ハービンジャーは先週のモズカッチャンと同じ)。乗り替わり(デムーロ→戸崎)がイヤ、それだけです。マジで怖い・・・

 レイデオロ  買わない。 死神レースであるホープフルSの勝ち馬。みなさんいままでホープフルSを勝った後活躍した馬を知っていますか?私は知りません。

 カデナ  買いたくないけど買う。 ダービーに直結する、弥生賞勝ち馬。父ディープインパクト、母父フレンチデピュティは去年のマカヒキと全く一緒。鞍上福永なので買いたくないのですが、春天では凄い騎乗したからなあ・・・

 ジョーストリクトリ  買わない。 流石に、買い材料が何もない馬(強いて言うなら脚は4本ちゃんとある、くらいかなあ)は買えません。

 ダイワキャグニー  買う。 父キンカメ母父サンデーは2400Mを米櫃にしている血統。大レースの経験が無いのは弱点ですが、それだけ消耗していないとも言えます。鞍上北村宏司も、いい加減キタサンブラックの恨みを晴らしたい頃。

 キョウヘイ  怖いけど買わない。 父リーチザクラウンは、泥んこダービーになってロジユニヴァースが勝ったときの2着馬。母父はダンスインザダークなので、サンデーの3×3の強烈なインブリード。ハマれば強い(シンザン記念がそう)のでしょうが、出遅れグセがあり前走惨敗となると、手を出しづらいです。

 ウインブライト  買わない。 この馬、前走の皐月賞で掲示板に載っていなければいけない馬だったのですが8着。そして本日8枠17番という最低の枠。逃げ馬ならそれでも抑えるのですが差し馬です。来たら泣く。

 アドミラブル  超怖くてどうしようもないけど買わない。 だってG1に出たことが無くて、大外枠なのに1番人気になってるし・・・アドマイヤ軍団の馬なんですが、先々週アドマイヤリードがVM勝っちゃってるから、もうしばらくは無いんじゃないかな。でも、例のごとくデムーロだし・・・怖え・・・

 なので、
 スワーヴリチャード(3番人気)
 クリンチャー(9番人気)
 アルアイン(4番人気)
 ベストアプローチ(11番人気)
 カデナ(8番人気)
 ダイワキャグニー(10番人気)

 の6頭馬連BOX×100円

 ミニマムで21倍、マキシマムで653倍。何が来てもプラスにはなります。
 
 相性の悪いダービーですが、今年は当たる!そんな気がする!!

オークス 予想

 まずい寝過ごした!

 ごめんなさい、今から用事があるので予想だけ。

 ◎ 2枠3番 フローレスマジック

 ラキシスの全妹で、4番人気の戸崎。ここで買わずにいつ買うのか。

 単複500円

 戸崎君、仕事だぞ!
 雑で手抜きでホント申し訳ございません・・・

ヴィクトリアマイル 予想

._                 ._
| |======================| |
| |        / ̄ ̄ ̄\ .| |
| |      /  ―   ―\ |
| |___/   ( ー)  (ー) \       ____
| |\ ( |      (__人__)    |      || 12:00 || |
| |  \ヽ\__  `ー ´__/ \      ̄ ̄ ̄ ̄
| |\  \( ̄ ⌒⌒⌒⌒ ̄⌒ ⌒ ⌒ヽ
|_|  \  ヽ               \
    \  \               \
      \  \               \

 春眠暁を覚えずといいますが、本当に起きれないですね。

 若い時と違って、何回か目を覚ますのですが、そこから2度寝3度寝してしまいます。

 今日も気がついたらこんな時間。昨日は12時前には就寝したのですが。

 先週の結果
 第22回 NHKマイルカップ
1着 アエロリット  横山典弘 2人
2着 リエノテソーロ  吉田隼人 13人
◎ タイセイスターリー 北村宏司 15人15着

 意識して切った牝馬のワンツー。1勝馬が1:32.3の好時計で快勝、2着は4勝馬ながらダート馬だと思われていた人気薄が来て馬連万馬券。牝馬は4頭しか走っていなかったので、牝馬の4頭BOX買ってりゃ当たってたパターンです。悔しい。

 わたくしヒキヲタの本命は後方侭。マジで何の見どころもなく馬場掃除。おもんないねん。

 さて本日は3年連続で的中しているヴィクトリアマイルの予想をします。
 3年連続で的中しているとは言いましたが、単に愛馬ストレイトガールを買い続けてただけなんですけどね。
 ちなみにストレイトガールは引退後英国に渡り繁殖牝馬となっており、今年フランケルと配合されたそうです。その仔を日本で見ることができるでしょうか。

 で、愛馬がいなくなり何を買ったらいいのか分からない今回、いつものごとく全く当てにならない血統予想をします。
 ↑のNHKマイルカップ(1着クロフネ産駒、2着スパイツタウン産駒)も、昨日の京王杯スプリングカップ(1着スウェプトオーヴァーボード産駒)も、イメージはダート血統。何故なのかは全く分かりませんが今の東京芝短距離はダート血統が走る傾向にあるようです。
 なので、ダートがさっぱりダメなディープ産駒は来ない、と仮定すると、今日の1番人気ミッキークイーンと4番人気スマートレイアーを切ることができます。

 2番人気レッツゴードンキは1200→1600の距離延長、3番人気ルージュバックは1800M専用機なので買いたくありません。

 ダート寄りの血統で、距離適性があり、人気のない馬となると

 ◎ 3枠6番 アスカビレン

 父ブラックタイドはキタサンブラックの父ですが、全体の傾向としては全弟のディープインパクトよりはるかにダートの上級馬を輩出しています(それだけ芝でキレない馬ばかり、とも言えるのですが・・・)。母父はスウェプトオーヴァーボード。昨日のレッドファルクスの父で、基本バリバリのダート種牡馬ながらたまに芝の上級馬が出る血統。
 
 また、この馬は去年のエリ女で5頭BOXの1頭に入れてレースが終わった頃に飛んできた記憶がありまして、どうも2200Mは長すぎたらしく、その後阪神の1600MのOP戦を1番人気できっちり勝っています。

 単勝39倍の9番人気ですがG1出走は3回目。今日の東京の重馬場が味方してくれないでしょうか。

 単複500円

 さて、今からもう一眠りするかな。記事も書いたし。
 

NHKマイルカップ 予想



              -― ̄ ̄ ` ―--  _
          , ´  ......... . .   ,   ~  ̄" ー _      銀~の龍~の 背に~乗って~
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、    届~けに行こう~
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ      命~の砂漠へ~
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::_| ̄ ̄ |_::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" |       | )) ̄
                  ̄◎ ̄◎ ̄

先週の結果
第155回 天皇賞(春)
1着 キタサンブラック  武豊  3:12.5 レコード 1人
2着 シュヴァルグラン  福永祐一 4人
3着 サトノダイヤモンド  C.ルメール 2人
◎ スピリッツミノル  幸英明  3:15.2  16人14着

 切った馬のワンスリー。しかもレコードタイム。

 キタサンブラックべらぼうに強かったなあ。馬主人生50年で初めて引き当てたG1馬がこんな化物だなんて、サブちゃんこと北島三郎さんはどんな気持ちなんでしょうね。

 2着のシュヴァルグランは福永騎手が超珍しく120点の騎乗。普段80点の騎乗しかしない騎手なのに、今回は大真面目に2強に挑んだ心意気はご立派。前にいたキタサンブラックがあまりに強すぎただけで、大いに価値ある2着です。

 サトノダイヤモンドは3着に破れましたが、パドックでも返し馬でも輪乗りでも競馬でもホントに頸が低く真っ直ぐ前を向いたいい馬体と走りでした。陣営がベタ惚れするのも解る気がします。こんな素人でも見てわかるくらいの好馬体、そうそういないですからね。

 わたくしヒキヲタの本命?出遅れて、後ろの方走って、勝った馬から3秒千切られましたが何か?

 さて本日は東京マイルの3歳戦、NHKマイルカップを予想します。

 去年のこのレースこそグリグリ1番人気のメジャーエンブレムが勝ちましたが、ここ数年の東京マイルのG1、コレとか安田記念なんですが、オッズが割れることが多いですね。今日も1番人気が単勝4.6倍、18番人気が単勝70倍。難解です。

 そして、長い直線の競馬場を庭としているディープ産駒の出走がゼロ。1頭もいません。たいへん珍しい事態です。

 難しく考えると深みに嵌るパターンなので、今日は単純に以前お世話になった、今日人気の無い馬を買います(先週土日でズタボロにされたんで金も気力も無くしてます)。

◎ 5枠9番 タイセイスターリー
 現在単勝15番人気ですがオッズは38倍。シンザン記念で複勝を獲らせてもらった馬です。5戦1勝馬ですが、2歳時のデイリー杯では1番人気(8着)。シンザン記念2着の後2走して4・7着ですが、タイムは全然負けてません。多分前目の競馬を憶えさせている過程だったのではないでしょうか。
 鞍上は、かつてのキタサンブラックの主戦である北村宏司。東京ならそこそこ信頼できる騎手です。

 単複500円

 今日は全国的に黄砂が酷い日なんだそうです。黄砂だけに5枠(黄帽)、なんちて(激ウマギャグ)。
 あ、座布団とか空き缶とか投げないで下さいごめんなさい。

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示