チャンピオンズカップ 予想

         ____     ━┓
       / ―   \    ┏┛
     /ノ  ( ●)  \   ・
      | ( ●)   ⌒)   |
      |   (__ノ ̄   /
      |            /
     \_   ⊂ヽ∩\
       /´    (,_ \.\
         |  /     \_ノ

 本日は聞き慣れない名前のG1が中京競馬場のD1800Mで行われます。『チャンピオンズカップ』です。
 知らないのも当たり前。前年まで『ジャパンカップダート』として阪神D1800Mで実施されていたレースが、何故か中京に移り名前も変わってしまったのですから。
 今までのJCダートも当たった試しがございませんが、まだ阪神D1800Mという、条件戦などではお世話になることの多い施行条件でのレースでしたので予想をする際のイメージがちょっとはできたのですが、中京D1800Mなんて普段一切手を出さないのでどんな様子なのかさっぱりイメージできません。たしか左回りで、直線はそれなりに長く、急坂がある。ホントにそれくらいしか知りません。

 こんなデタラメな状況下で予想するのですが、その前に先週の結果

 第34回 ジャパンカップ
1着 エピファネイア  C.スミヨン 4人
2着 ジャスタウェイ  福永祐一 3人
3着 スピルバーグ   北村宏司 6人

 ◎ フェノーメノ 9番人気8着

 勝ち時計は2:23.1。エピファネイアの強さばかりが目立つ結果になりました。このエピファネイアという馬、父のシンボリクリスエスにそっくりですね。強い時はとことん強く、他馬を突き放して勝つのに負ける時はコロッと負ける。ボリクリはそれでも常に1番人気でしたが、今回のエピファネイアは単勝4番人気。ジャスタウェイとの馬連が何故か41.2倍も付くという、終わってみれば穫れる馬券だったなあという結果でした。
 わたくしヒキヲタの本命フェノーメノ、岩田大明神様が手綱を握っていたのですが不利な8枠からのスタートで先行できず、中段後ろというポジションになってしまい、最後の直線で伸びずに8着でした。8着までの馬の内、3着のスピルバーグとフェノーメノ以外は全て馬番で10番より内だったので、結果論ですが内枠有利だったのでしょう。有馬記念に出てくれて、岩田大明神様が引き続き騎乗するとして、1枠を引けたのなら再びコイツから勝負だと考えています。

 さて本日の予想に戻りましてチャンピオンズカップなのですが、コース形態さえ知らない未知の条件での予想なので、単純に知っている馬と騎手で買いたいと思います。
 多分ズブズブの消耗戦になるであろうと仮定して、スパッと切れる馬より我慢比べが得意な馬で、そういうズブい馬に騎乗するのが上手な騎手となるとこうなりました。

 ◎ 2枠4番 ナムラビクター
 今年の4月に阪神D1800MのG3を勝っただけの5歳馬にしては単勝7番人気の15倍は人気になりすぎている気もしますが、コイツは3歳の頃から知っている馬で、とにかくズブく、あと一歩何かが足りない馬なのです。そんな馬が今年になって鞍上に小牧太騎手を迎えると成績が安定してきていますので、手が合っているのでしょう。条件戦時代ですが中京D1800Mの勝ち鞍もあり、消耗戦になってくれるなら最後の最後に前に出てくれるのではないかと思うのです。

 単複500円

 今週から突然真冬になり灯油代が気になる今日このごろですが、是非とも遠慮無く灯油ファンヒーターを付けることができるだけの利益を生み出していただきますようお願いします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

競馬の話 チャンピオンズカップG1

競馬の話 チャンピオンズカップG112月7日(日)は、中京競馬場でジャパンカップダートG1が開催されるのです。…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小牧~!!!!!と叫びましたが、惜しくも2着。位置取りも悪くなかったので、やはり切れる馬ではないですね。パサパサの馬場なら勝ってたかも?複と馬連獲れたのでよしとします。
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示