NHKマイルカップ 予想

        / ̄ ̄ ̄\
      /  ―   ―\   ……ZZZ
  __ /   ( ー)  (ー) \       ____
   ( |      (__人__)    |      || 17: 00 || |
  \ヽ\__  `ー ´__/ \      ̄ ̄ ̄ ̄
    \( ̄ ⌒⌒⌒⌒ ̄⌒ ⌒ ⌒ヽ
     ヽ               \
      \               \

 今しがたブログを更新しようと管理画面に入ったら、「GWは何をしていましたか?」というお題で何か募集していました。
 寝てました。ただひたすら寝てました。お金もないので寝てました。GWに限らず年がら年中寝てます。
 最近は日差しがキツくなってきたので、雨戸は当然閉めっぱなし。近いうちに皮膚のどこかにカビが生えてくるような気がしてなりません。

 先週の結果
第151回 天皇賞(春)
◎ ラブリーデイ 8人8着
Cルメール騎手は上手いこと騎乗してくれたとは思うのですが、少々掛かっていました。その分、最後の直線で伸びませんでした。1周目のスタンド前で、騎手が一生懸命前に行く馬の後ろに付けようとしていたでしょう?ああやって「コイツに適当についていったらいいよ~」と馬をなだめながら走らせるのが超長距離走の走らせ方。で、勝った金船ことゴールドシップはそんなセオリーお構いなしで自分で出遅れて自分で捲って自分で突き抜けるワンマンショー。鞍上の横山典弘騎手は「馬をサボらせないように」必死になっていました。何じゃそりゃ。

 これでG16勝としたゴールドシップ、果たして種牡馬としての価値が上がったのでしょうか。G17勝、獲得賞金未だNO・1の覇王テイエムオペラオーの現在の状況を考えると・・・

 さて本日は東京の芝マイルG1の第1弾、NHKマイルカップの予想をします。
 皐月賞はドゥラメンテが圧勝し主役の座に躍り出て、おそらくダービーでもブッチギリ人気になるのでしょうが、本日のマイルに関してはまるでローカル競馬場のハンデ戦重賞の如く主役不在でオッズもバラバラ。1番人気のグランシルクの単勝が5倍も付いています。

 まあ18分の1の宝クジと思ったほうが良いレースですが、一応データから考えると、ここ5年の勝ち馬の父が全て違うので(ダノンシャンティ→フジキセキ、グランプリボス→サクラバクシンオー、カレンブラックヒル→ダイワメジャー、マイネルホウオウ→スズカフェニックス、ミッキーアイル→ディープインパクト)、この流れが続くなら5頭消せます。また、ダイワメジャーとスズカフェニックスはたしかこれが産駒初G1だったので、未だG1未勝利の種牡馬を選ぶと6頭まで絞れます。その中で「え、まだG1勝ってないの?」と思うのは7枠15番フミノムーンの父アドマイヤムーンなのですが、東京マイルで距離延長の馬を買う勇気はありません。

 なので、距離実績、前走の内容などを考えると

 ◎ 2枠4番 グァンチャーレ
 JC勝ち馬スクリーンヒーロー産駒というのがまず渋い。誰も期待していなかった種牡馬なのに今年に入って重賞をすでに2勝(この馬と、ダービー卿CTを勝ったモーリス)と勢いのある父。なお、種牡馬辞典でスクリーンヒーローの写真を見れば見るほどその父グラスワンダーとそっくりなのに驚かされます。
 マイル実績は京都芝1600Mのシンザン記念を勝っているので問題なし。前走は弥生賞に挑戦して0.6差の4着、そこから400Mの距離短縮。マイルで穴を開ける王道パターンです。さらに鞍上がT・Yから蛯名正義騎手へチェンジ。鞍上強化です。なのに現在単勝11番人気の31倍。どうしてこんなに人気がないのか理由が分かりません。

 単複500円

 先週春天で3連覇を逃した蛯名騎手、その怒りをここにぶつけて下さい!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴリ日記 : 今週の予想 NHKマイルカップ - ライブドアブログ - Livedoor

前回予想が、マイラーズカップで、天皇賞春を飛ばしたんで、 マイルばっかり連続予想。 前回は、1着馬を外したんで、マイルG1で再度チャレンジ。 今回は、前走VTRで、アルビアーノのフラワーカップが強いな…

コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヽ(*’-^*)。

一種の告白みたいで照れますが…
アタラナイさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(^▽^●)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しましたヽ(*’∀’*)/
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにアタラナイさんからの連絡待ってます(´∀`)
最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示