宝塚記念 予想

                                      / ̄ ̄ ̄ ̄<   美
                                       /         ヽ
                                     /\     /´   }   味
                                    / _ _.     ´,-‐-、〈
                                  / /´r:oヽ    / o::ヽヾ \   し
                                 /  { 0::::::}    {::::::o::} }  }
                                 i    ヽ::: ソ    ヾ:::::: ソ  /   い
                                 |    i´   ヘ      iヽ..: \
                                 ヽ   ヽ_/  \__ノ:::::`   )!
                                  ヽ    \  /       / _
                                   \     `-´         ̄

 先週の結果

第22回 函館スプリントステークス
◎ レンイングランド 12人3着
複勝 13.1倍×500円=6,550円

 実のところ、予想は完璧に外れていたのです。だって、逃げると思っていた我が本命レンイングランド、ゲートが開いて気がつけば後ろから5頭目だったのですから。
 ところが前がガリガリやりあう展開になり、結果は最後方大外ブン回し一気のティーハーフが1着、後ろから2頭目の同じく後方大外ブン回しのアースソニックが2着、そしてジリジリ伸びたレンイングランドが3着。ティーハーフはそこそこ人気してましたが、他の人気馬が皆撃沈、複勝オッズがやたら美味しい結果となりました。

 馬連や馬単、3連単に一点500円を張るのは資金力もしくは蛮勇が必要ですが、単複ならこれだけしか買わないのだから気楽に買えます。単勝に来てくれたら言うことなしだったのですが、複勝13倍を仕留めることができたのだから全然オッケーです。

 やっぱり函館芝1200Mは何でもありです。距離短縮、前走新潟直線1000Mショック、京都や中山で差し届かなかった馬などを狙えば美味しい馬券をゲットできるかもしれません。しばらくはこの条件を買い続けようかな。

 さて明日は上半期最後のG1宝塚記念が阪神競馬場で行われます。

 阪神大魔王ゴールドシップが同レース3連覇を目指して参戦、馬場状態もかなり荒れてきており、しかも天候も微妙。勝ってくださいと言わんばかりの条件が出揃っています。単勝1番人気で、当日は多分1倍台になるでしょう。

 今更この馬の強さを語るまでもないのですが、私個人としては、ゲートに入らず散々他馬に迷惑をかけ続けているこんな馬がG17勝の大記録に並ぶというのが気に入りません。また、前走の春天は確かに強かったのですが、レース内容はズブくてズブくてしょうがない馬を無理くり走らせて、3200Mのスタミナ勝負に持ち込みどうにか勝たせる事ができた、という見方ができるのではないかと思うのです。
 宝塚記念は阪神内回り2200M。今までの勝ち馬はたしかにスタミナ型が多いのですが、過去10年にはスイープトウショウやアドマイヤムーン、エイシンデピュティなどスピード優先型も勝っています。
 また、血統も、ここ3年はステイゴールド無双ですが、過去10年まで遡るとミスプロ系やノーザンダンサー系がたくさん結果を残しているレースでもあります。

 ついでに今年のG1はキングカメハメハが大爆発(ドゥラメンテの両前脚剥離骨折での戦線離脱は残念・・・)しており、春のG1総決算のこのレース、勝つのはキングカメハメハ産駒じゃないかと考えています。

 該当馬は4頭、内から順にアドマイヤスピカ(14番人気)、ディアデラマドレ(7番人気)(牝馬)、トウシンモンステラ(15番人気)、ラブリーデイ(5番人気)。
 この4頭から普通に選ぶならラブリーデイなのでしょうが、大外枠になってしまったことと去年の11月から休みなしで7戦もしているのが引っかかるのです。
 なので本命は

 ◎ 4枠8番 ディアデラマドレ
 前走のVMでは2番人気を裏切り7着に敗れていますが、この馬、ずっと中距離で走ってきた馬。マイルは合わなかっただけじゃないかと思うのです。いつもいつも最後方からしか競馬できない馬ですが、ゴルシがおそらくマクリ一発の競馬をするであろうこのレースで、直線向くまで死んだふりをしていれば最後に電光石火の末脚が炸裂してはくれないでしょうか。昔のスイープトウショウやハーツクライみたいに。

 単複500円

 追走にすら苦労するであろうゴルシが無理矢理捲ってゴチャゴチャになったところを最後方からズドン!という毛穴の開くようなレースを期待します!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マス競馬 |宝塚記念の予想

合計¥16500 予想総括本命はラキシス。 ゴールドシップが断然の人気となっているが、今年の阪神大賞典の内容を見る限り衰えを感じざる負えない。 本命のラキシスは今がピーク時と言え、前走ではキズナ相手に…

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示