オークス 予想

20160522.png

 私の馬券に春到来
 
 第11回 ヴィクトリアマイル
1 ストレイトガール  戸崎圭太 1:31.5 7人
2 ミッキークイーン  浜中俊 1人
3 ショウナンパンドラ  池添謙一 2人

 馬連 35.1倍×100円=3,510円

 今年初のG1的中!5頭ボックスの中では一番安い配当だったとはいえ35.1倍も付けば上出来です。

 戸崎騎手、よくやってくれました。浜中騎手もよくぞハナ差踏ん張ってくれました。

 そして、一番頑張ってくれたのはもちろん7歳牝馬のストレイトガール。レースが終わった後、気になって自分のブログを確認したのですが、ヴィクトリアマイルは3年連続的中しているのです。
 一昨年はストレイトガールの単複を買って複勝が的中。
 去年もストレイトガールの単複を買って単勝・複勝が的中。
 今年は馬連BOXで的中。
 全部ストレイトガールなんです。しかも、去年はスプリンターズステークスで馬連も獲らせてもらっているので、4回も助けられた事になります。
 なんて馬券孝行な熟女なんでしょう。4回も馬券を獲らせてもらった馬は多分人生で初めてだと思います。ええ女やでぇ(こうやって大阪弁にすると途端に下品に聞こえてしまうのは何故なんでしょう・・・)

 これで私の競馬人生に忘れられない馬が1頭追加されました。

 
 さて本日は、牝馬クラシックの最高峰オークス(優駿牝馬)が東京芝2400Mで行われます。

 去年は3番人気だったミッキークイーン(貴女も先週ありがとう!)の単複を獲らせてもらったレース。続けて獲りたいぞ。

 実は、去年のミッキークイーンと全く同じ戦績で今日出走する馬がいて、単勝オッズも結構美味しいので、普通に考えたら去年と同じことをすればいいのでしょうが、血統で引っかかってしまうのです。馬の名前はロッテンマイヤー。父クロフネというのが悪い意味で気になって仕方ありません。

 普段から馬券を購入している人ならば、クロフネ産駒は「広いコースのダートの中~長距離で走る。馬場が渋れば信頼度アップ。芝→ダのショック爆走はもはや当たり前。たまにダ→芝ショックも効く」というイメージだと思います。私もそうです。でも、最新の種牡馬事典を読んでいて初めて知ったのですが、「芝の長距離は苦手。芝の重賞の距離延長の成績は悲惨」なんだそうです。そういえば芝の代表産駒(カレンチャン、スリープレスナイト、ホエールキャプチャ、クラリティスカイ)はみんなスプリンターかマイラーですよね。東京の芝2400Mのイメージが全くありません。

 また、「オークスは桜花賞出走組が強い」のは事実ですが、今年は桜花賞馬ジュエラーが故障して不出走。代わりに僅差2着に泣いたシンハライトがグリグリの1番人気になっていますが、前走桜花賞2着馬で、オークスで1着に来たのは11年前のシーザリオまで遡らないといけないのです。2着にはしょっちゅう来ているのですが。なので単勝は買い辛いです。

 「東京2400Mでも走る瞬発力血統」「桜花賞出走組が強い」「プラスアルファ」を考え、先週久しぶりに勝ったので倍額予算を使えるなどを考慮した結果、何故か結論がこうなってしまいました。

 まずは単複で

 ◎ 7枠15番 レッドアヴァンセ
 「父ディープ」で、「桜花賞7着」で、「前走T・Yから田辺に乗り替わり」と、買える材料はあります。母及びその産駒である兄姉共が全員マイラーかスプリンターなのがものすごく気になるのですが、皆さんそれを嫌っているのか、単勝12番人気の40倍。リスクに見合ったリターンはあります。

 あとは馬連BOXで

 フロムマイハート 1枠の石橋脩。ビートブラック臭がする。父ハーツクライはヌーヴォレコルトでこのレースを勝っている

 シンハライト 1番人気は買いたくねえ。でも、上記の通り、桜花賞2着馬はオークスでも2着にはホントによく来る。馬連買うなら押さえとかなければ・・・

 ペプチドサプル 鞍上四位洋文は嫌いですが、昔々ゴールデンジャックという馬でオークスで人気薄で2着に来た時と雰囲気が似ているような・・・

 ビッシュ 鞍上Mデムーロ。以上。

 レッドアヴァンセ 上記の通り

 単複500円、馬連BOX×100円。

 図々しいお願いではありますが、私の馬券は未だ春。現在の気候は初夏。追いつかせていただけないでしょうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示