安田記念 予想

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
デムーロぇぇ・・・

第83回 日本ダービー
1着 マカヒキ  川田将雅 3人
2着 サトノダイヤモンド  C.ルメール 2人
3着 ディーマジェスティ  蛯名正義 1人

◎ リオンディーズ M.デムーロ 4人5着

 まさかほぼ最後方から競馬するとは・・・しかも、馬は前に付けようとしているのに手綱を引っ張っての最後方なんて・・・
 で、4コーナー最後方から上がり最速(33.2!)で差を詰めるも、そりゃ前の馬だって止まりません。結果5着。

 今回に関しては、私の勝手な憶測なのですが、完全に厩舎サイドと騎手の判断ミスだと思います。『皐月賞では掛かって負けた。だから、ダービーは後ろから行こう』という作戦だったのだと思うのです。
 皐月賞で引っかかって負けたのは事実ですが、何も手綱を引っ張ってまで下げることは無かったのです。あのままガッチリ抑えていたら、多分好位の外目での競馬、今回勝ったマカヒキと同じようなところにいたはずです。そして、直線に向いてヨーイドンなら3着を外すことは無かったのに・・・

 M.デムーロは凄い騎手であるのは重々承知の上で、リオンディーズに関しては、乗り換えたほうがいいんじゃないでしょうか。上手い下手どうのこうのより、手が合っていないと思うのです。

 勝ったマカヒキの川田騎手、クラシック完全制覇おめでとうございます。初めて勝ったG1が2008年の皐月賞(キャプテントゥーレ)だったのですが、この時は逃げ切り勝ちで、「度胸のある若手だなぁ」と感心した記憶があるのですが、それからたった8年でクラシック完全制覇のダービージョッキーになるとは大したものです。

 そして2着のサトノダイヤモンドのC.ルメール、持ってませんねえ。マカヒキとサトノダイヤモンド、どっちも元々はルメールのお手馬で(なお、皐月賞馬ディーマジェスティも新馬戦はルメールだった)、選ばなかった方が8センチ差でダービー馬。今年の春先はクラシック4つ全部持って行くんじゃないかと言われていたのに終わってみれば未勝利(NHKマイルCは勝ちましたが)。しかも本日は怪我による騎手変更で安田記念に騎乗できません。

 まあ、持ってないランクならわたくしヒキヲタの方が上ですがね。なにせ全然スッカラカンに持ってないのですから。

 
 さて、本日は安田記念の予想をします。
 何と12頭立てという、戦う前から出来レースか?と疑うような状況。それもそのはず、去年のアジアマイル王モーリスが連覇をかけて5月の香港G1勝利からの参戦。現在ブッチギリの1番人気で単勝1.9倍です。

 モーリスが強いのは、去年1年間高い高い授業料を払い続けた(モーリスの勝ったレースで馬券を外した)のでよく知っているのですが、今日は何となく飛ぶパターンじゃないかという気がします。
 それはローテーション。この馬、間を空けた時ほどよく走る変わった馬なのですが、前走は5月1日の香港シャティン競馬場のチャンピオンズマイルで、海外遠征帰りの中3週という、けっこうハードなローテーションなのです。それでも勝たれてしまう強さがロベルト系にはあるのですが(ブライアンズタイム産駒の叩き3走目など)、この馬に関してはプラス材料にはならないはず。

 では何を買うのか。その他11頭は見事なドングリなのでホントに困るのですが、こんな時はお世話になった馬を買え、というのを3週前に思い出したので・・・

 ◎ 2枠2番 ダノンシャーク
 8歳馬で、騎手も今年絶不調で遂に頭を丸めた岩田康誠騎手。今年は未だ重賞未勝利なんだとか。
 でも、岩田大明神様には何度も助けられたことがありますし、ダノンシャークも、3年前(3着)と2年前(4着)にこのレースで本命にして3年前は複勝を獲りましたし、2年前のマイルCSでは単複を獲らせてもらった馬。困ったときには何も考えずに「2度あることは3度ある」を信じます。

 単複500円

 岩田騎手、共に世間様を見返してやろうじゃないですか!!
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示