FC2ブログ

マーメイドステークス 予想

     /     /     /     /     /     /
    __,____
   /// |ヽヽ\     /    /     /     /
   ^^^^^.|^^^^^^
. /    |∧_∧  /    /     /
      |´・∀・`)
   /  0と   )   /   /
        し─J。。。。。  .  .

 鬱陶しい季節になりましたね。

 暑いのはしょうがない。でも、湿度が不快指数を爆上げするのがたまらない。

 先日エアコン(除湿)のスイッチを入れてしまいました。
 今年はギリギリまで耐えようと思っていたのですが、室内温度30℃、湿度60%という状況に我慢できませんでした。
 エアコンって、1回使用すると、歯止めが効かなくなるのですよ。もうすでに毎日使っています。電気代が・・・

 
 先週の結果
 第66回 安田記念
1着 ロゴタイプ  田辺裕信  8人
2着 モーリス  T.ベリー  1人
3着 フィエロ  内田博幸  6人
◎ ダノンシャーク 岩田康誠  11人7着

 直線半ばまでは夢を見たのですが・・・
 ロゴタイプがドスローで逃げて(結局逃げ切った)、モーリスが2番手、その他の騎手は何がしたいのかよくわからない騎乗をしている中、岩田騎手だけは明確に『モーリスを負かしに行く』騎乗をしていました。ドスローだったのでいつもより前目のポジション、内枠だったので徹底して内側追走、最後の直線でモーリスのすぐ後ろまで迫ったのですから。実況で「内からダノンシャーク!!」となった時は血圧が上がりましたが、残念ながら力尽きてしまいました。ブービー人気の単勝64.5倍、来たらデカかったのですが・・・

 G1連戦が終わり、負けすぎて出血多量で死にかけている(いやホントです。ここ数ヶ月競馬場やWINSに行く度、死にたくなるほど負けてるんです・・・)今日此の頃、阪神の牝馬重賞のハンデ戦であるマーメイドステークスを予想します。

 毎年荒れるイメージがあるのですが、ここ5年、1番人気は2勝2着1回3着1回。1番人気は意外とよく来るのです。でも、今日の1番人気は単勝6倍の馬3頭が入れ代わり立ち代わり1番人気になっていて、最終オッズでどれが1番人気になるのかも分かりません。

 で、馬柱をよく見たら、去年の秋(エリ女)で◎にした馬が出走しているではありませんか。しかも、意外と人気がありません。

 ◎ 5枠8番 タガノエトワール
 去年のエリ女は10番人気15着、その後G3を2連敗した後の半年の休み明けなので、11番人気の単勝19倍という支持の無さも分かるのですが、この馬、2年前の秋華賞3着馬ですよ。しかも鞍上が当時と同じ小牧騎手にチェンジするのもプラスになると思うのです。
 また、この馬、今年の2月まではマツパクこと松田博資厩舎だったのですが、定年により転厩、何と新しい調教師は渡辺 薫彦。ナリタトップロードの主戦だった、あの渡辺です。いつの間に調教師試験に合格してたんや。
 騎手としては3流(ナリタトップロードの主戦がコイツでなければ、あの馬はG1は菊花賞以外にあと3つは勝てていた)でしたが、そんな人の方が調教師としては成功する気がするのです(代表:須貝尚介)。今年3月に調教師デビュー、現時点で3勝しているみたいでして、衝撃の重賞制覇!とはいかないでしょうか・・・

 単複500円

 ついこの前まで「灯油代儲けなきゃ・・・」だったのに、今は「電気代儲けなきゃ・・・」。季節の移ろいって早いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示