函館記念 予想

 今週は大きな出来事がいくつもありました。

 1・参議院選挙で与党が単独過半数確保、改憲勢力が3分の2を超えた
 先週の日曜に投開票が行われた参議院選挙で与党が勝利しました。これで衆参両方とも与党が単独過半数、改憲勢力が3分の2を超えたことになります。
 今後、憲法改正に向かうのか否か(国民投票を実施するかどうか)、与党は世論とタイミングを見計らっているところでしょう。
 そんなことより、個人的に大きいと思うことは、今回の選挙の結果により、現政権は世界で1番安定した政権であることを世界に示したことです。アメリカもヨーロッパ諸国もアレな状況。基幹通貨(USD)、準基幹通貨(EUR・JPY・GBP・CHF)を発行できる国で、政府が安定していて1番経済規模の大きい国は日本となった訳です。しばらくは円高状態が続くんじゃないでしょうか。

 2・フランス ニースのトラックテロ
 フランス革命記念日の7月14日に、フランス南部ニースで、花火大会の見物のため長い遊歩道に集まっていた群衆に向かってトラックが暴走。80人以上の死者が出る大惨事となりました。
 フランスはついこの前もパリ同時多発テロ事件で130人の死者が出たばかり。1年経たずにまたこの悲劇が発生してしまった訳で、その前の風刺週刊誌襲撃事件も含めて全部イスラム過激派の犯行です。
 今回は、銃や爆弾といった武器が無くてもこんな大惨事を引き起こせてしまうことを実証してしまったのです。ちなみに9・11の実行犯もカッターナイフやハサミでコクピットを占拠してあの凶行に及びましたので、その模倣と見れなくもありません。
 何が怖いって、今回の場合、車で群衆に突っ込む、それをどうやって防いだり躱したりすればいいのか全く手立てがないことです。人の集まるところに行かないようにしたところで限度があります。WINSで馬券を買うため並んでいるところに突っ込まれたらもうどうしようもありません。せめて日本ではこんな事件が起きないよう願うしかありません。

 3・トルコ クーデター未遂
 7月15日、トルコの首都アンカラと、最大都市イスタンブールで軍の一部が蜂起。国会議事堂や大統領官邸を攻撃、国際空港や海峡などの重要施設を一時占拠するクーデターが勃発しました。
 トルコ軍というのは、他の国の軍とは違い、『我々こそ民主主義・世俗主義(アタテュルク主義)の守護者』との強烈な自負を持っている軍隊でして、政府と民衆が対立したら民衆の側につくのが伝統となっています。
 現政権はかなりイスラム色の強い政策を行っており、憲法で政教分離が明記されているトルコでは、それに反発する人々が多いというのは聞いたことがあります。今回は、それがこんな形で暴発してしまったのでしょう。
 しかし、たった1日で鎮圧できたこと、市民に犠牲者が出たとはいえ戦闘機・戦車・銃火器による戦闘が行われた割に死傷者が少なかったところは、流石はトルコです。国民は理性と知識があり、自重すべきところは自重し、クーデターを起こした方も、失敗と判明した後いたずらに事件を長引かせないという判断ができたため、短期間で事態が収束したのだと思います。

 でも、2の事件も3の事件も舞台はヨーロッパ(中東を含む)。昔、学校の世界史の授業で聞いた「ヨーロッパの火薬庫(バルカン半島」を思い出しました。100年前の第1次世界大戦の時はバルカン半島が爆弾でそこが炸裂し、世界に飛び火したのですが、現在の状況はヨーロッパ全土が爆弾と化している、そんな気が・・・


 先週の結果
第52回 七夕賞
1着 アルバートドック  戸崎圭太 3人
◎ ウインリバティ  石川裕紀人 12人13着

 また戸崎でディープだ・・・先々週のラジオNIKKEI賞と全く同じだ・・・

 わたくしヒキヲタの本命だったウインリバティ、メイショウナルトが逃げて作ったハイペース(1000M57.9!)についていくので精一杯でその後は全く見せ場がありませんでした。勝ち時計が1:58.4の高速決着では、誰がどう乗ろうが結果は同じだったと思います。なので今回、石川裕紀人君はnot guiltyかと。

 さて本日は函館記念の予想をします。
 ここ数年の函館記念は函館らしくない高速決着が続いていますが、本日の馬場状態は稍重。1・3Rの芝1200Mの勝ち時計が1:10秒と、わたくしヒキヲタの知っている、時計のかかる函館に戻ってくれています。
 「時計のかかる」「湿った馬場」「コーナー4つの2000M」とくれば、種牡馬的にはこれ1頭だと思うのです。

 ◎ 8枠16番 ファントムライト
 7歳馬で重賞未勝利で前走春天惨敗してるわりにはハンデ55Kと見込まれているのですが、父オペラハウス。↑の条件が大好物な産駒を多数輩出した種牡馬です。

 単複100円

 ウチパクさん、大外枠ではありますが何とかして・・・

 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示