天皇賞(秋) 予想


つまんねつまんね
  <⌒/ヽ-、___ この結果つまんねつまんね
/<_/____/ この結果つまんねつまんね
この結果つまんねつまんねつまんねつまんね

第77回 菊花賞
1着 サトノダイヤモンド  C.ルメール 1人
2着 レインボーライン  福永祐一 9人
3着 エアスピネル  武豊 3:03.7 6人

 わたくしヒキヲタのBOX
ジョルジュサンク 15着
ディーマジェスティ 4着
レッドエルディスト 9着
ウムブルフ 12着
アグネスフォルテ 14着

 2週目4コーナーまでは夢を見ました。アグネスフォルテとジョルジュサンクが先行して、そのまま決まるんじゃないかと(2-14で12455倍、14-2だと13699倍)。でも直線ではすでに勝ったサトノダイヤモンドに捲くられてまして、そのまま2桁着順。

 ジョルジュサンクの走破時計が3:05.7なので、十数年前の菊ならこれで決まっていたはずなのですが、勝ったサトノダイヤモンドは3:03.3で3000Mを駆け抜けてしまいました。

 時代が変わったんだ・・・もう私の菊花賞は過去の思い出でしかないんだ・・・

 私はもちろん大火傷。WINSからの帰りに、敢えて財布の残高を数えなかったのも、もしそれをあの場でしていたら多分卒倒していたからです。電車に乗って座席に座って初めて数えて、後はよく憶えていません。

 さて本日は秋天の予想をします。

 G1馬(海外含む)5頭を含む15頭立てのメンバー。去年の勝ち馬ラブリーデイも出走するなかなかイイ面子。そのためオッズも割れていて、現在の1番人気は暴走特急エイシンヒカリの単勝4倍。その後モーリス、ルージュバックと続いています。

 逃げ馬が1番人気、マイラーが2番人気、遂に牝馬クラシックを取れなかった馬が3番人気となっています。そりゃオッズも割れて当然ですね。

 で、今日の私の本命なのですが、この15頭の中でただ1頭、過去に単複を獲らせてもらった馬がいるのでそいつが本命。

 ◎ 3枠4番 サトノクラウン
 今年2月の京都記念で、Mデムーロ騎乗(←ここ大事)で6番人気1着。その時このブログで本命にしてました。現在単勝8番人気の21倍です。
 この馬自体の説明は過去に書いたので割愛しますが、去年の皐月賞1番人気、ダービー3番人気だった馬で、クラシックの主役だったのです。
 その後、体質の弱さだったり謎の香港遠征を強行したりして成績は下がってますが、まだ9戦(4勝)しか走っていない、とてもフレッシュな状態でこのレースに挑めるのはプラスになるはずです。
 本来なら単複5,000円!と言いたいのですが、鞍上がF永・・・。ただ、4勝中3勝は鞍上F永ですので、乗り慣れた騎手に戻ってきた、と楽観的に解釈することにします。

 単複500円

 あと、F永君だけだととても不安なので、サトノクラウンを含めた5頭の馬連BOXも追加で買います。
 内から順に
 
 エイシンヒカリ 1番人気だけど、T・Y鞍上だけど、唯一の勝鞍2桁いっている(海外含め10勝)馬。保険だよ保険。

 サトノクラウン  上記のとおり

 ロゴタイプ  3年前の皐月賞馬かつ今年の安田記念馬なのにどうしてこんなに人気が無いの?
 
 ヒストリカル  前走毎日王冠で死んだふりからの3着。今日はもっとペースは速くなると思うので、爆弾としてセットしときます。

 ステファノス  去年のこのレース2着馬。その後勝鞍はありませんが崩れてもいません。何となく。

 上記5頭の馬連BOX×100円

 敢えて外国人騎手、元地方騎手を外す作戦。どうせ駄目なんだろうなあと、レースの前から泣き言を呟いてしまうほど今年はダメ。マジで助けて・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示